おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2008年05月

5月も今日で終わり

今日は、晴れ晴れとした天気。お客様を同乗し運転していると、少し汗ばむくらいの気温。外で仕事するには、丁度よいの一日でした。出来れば、こんな気候がずっと続いて欲しいものです。

ということで、5月も今日で終わり。GWがあったからでしょうか。それとも、毎日忙しかったからでしょうか。1ヶ月が凄く早く感じています。これも、充実した日々を過ごせてるおかげでしょうねぇ。。お客様をはじめ、支えてくれている多くの人々に心から感謝したいと思います。

サッ、明日からは6月。またまた新しい良い出会いが出来ますように。頑張ります!ではっ!

温故知新

先日、若い社員と映画の話しをした際、私が『ビバリーヒルズ・コップの新作がでるみたいよ』と言うと、返ったきたのは、きょとんとした表情。よく考えると、エディ・マーフィのビバリーヒルズ・コップと言っても、知らない世代でした…。

確かに、1作目が公開されたのは、私がまだ高校生。気付けば、既に20年以上経っている訳で、20代の人が知らないのは当然といえば当然のこと。とはいっても、歳は重ねても、気持ちだけは若いつもりでいる私にとって、こんなに月日が経過していることを目の当りにして、正直、愕然としてしまいました。

でも、いいんです。人生、前向きに考えましょう。過ぎたことを過ぎたこと。最近、ロッキーやランボーも新作が公開されたことで、いかに80年代の映画のクオリティが高かったのかを暗に証明してくれただけで充分です。これは、不動産の仕事にも通じるのですが、大切なのは温故知新。めげずに、頑張ります!ではっ!

お世話になりました!

本日、決済・引渡しを終わりました。…振り返れば。お問い合わせ頂いた時は、まだ探し出したばかりということで、いろんな物件を見に行ったのは、まだ寒かった頃でした。今日は、各地で入梅したとのことで、月日が過ぎ去る早さを改めて実感した次第です。

…途中、いろんなことはありましたけど。結局、理想に近い物件と出会えたと思います。取引が終わり、最後の『お世話になりました!』との言葉は今でも脳裏から離れません。またひとつ、良い出会いが出来たと思います。…今回の言葉を励みに、これからも頑張ります!ではっ!

見やすい

数年ぶりに同じ職場で働いていた友人から電話をもらいました。よくHPやブログを見てるそうで、とりわけHPは、見やすい!と褒めてくれました。お世辞とは分かりつつも、言われると嬉しいものですねぇ。

…でも、何処で誰がみているか分からないのがネットの世界。今回のように、昔の知人が見てる可能性も充分あるのですから。ともかく、徒然なるままに。更新していきたいと思います。

ブログを分析

最近起こった事件で報道をみると、ブログを分析するケースが見られます。私も、何気にブログを書いていますけど。正直、人間ですから、いろいろと感情の起伏はあります。ただ、その起伏が分からないように平常心で書き込むようには努めているのですが、読んでいる人からすれば、意外と、本音がばれてしまっているのかもしれませんねぇ。

でも、これは難しい問題です。あんまり気を使って書き込んでいると、読んでいて面白くないと思いますし、かといって、偏った過激な発言になってしまうと反感を招きますし。なので、基本、何事も感じたまま思ったままを前向きに捉え表現するようにしています。ともかく、ブログの意義が、時代と共に変化していることは間違いないようです。

損得で不動産購入する人

この仕事をしていて気になるのが…。安に損とか得とかで、不動産を購入しようとしている人。実住で探している人は、よく現在の家賃との比較をしますけど。でも本当に必要なのは、本当に住みたいのか、手が届く範囲なのか、これから頑張れる範囲なのか、検証することです。もっといえば、35年の住宅ローンを組んでも、なるべく早く返済する気構えがあるかどうかです。投資物件に関してもそうで、一時のキャピタルゲインだけを目的に購入するのではなく、生活の一部を支えてくれる人生のパートナーとして考えれるかどうかだと思います。

人は、誰しも幸せに生きたいですし、納得した人生を求めるもの。その人生の大半を共にする空間が、住まいです。だからこそ、購入することで、人生を前向きに設計し生きていけるか!真に自分自身に問いて欲しいです。変な常識や声に惑わされることなく。私も、商売だからといって、決して八方美人になるのではなく、縁ある人との出会いを大切に、仕事を通じて多くの人と影響しあい、共感できる人生を、ぜひ歩んでいきたいと思います。その為にも、日々精進。頑張ります!ではっ!

晴れ晴れした一日

今日は、一転して晴れ晴れした一日。朝から夕方まで現地案内だったので、とても清清しい気持ちで仕事が出来ました。一日終わって、何となくやりきった感覚でいれるのは、その為なのかもしれません。…やはり、雨より晴れてる方が良いですねぇ。

ということで、明日も早いので。頑張ります!ではっ!

途中から凄い雨

今日は、途中から凄い雨になり、現地を案内していても、バルコニーからの眺めが白く霞んでしまい分からないほど。…お客様には、少し気の毒でした。とはいっても、天気ばかりは、私の力では、どうすることも出来ませんので。ともかく、前向きに捉えるしかありませんねぇ。心がけなければならないのは、悪天候の日でも、状況にあわせてベストを尽くすことなのですから。

さっ、今日は今日。明日は明日の風が吹く。ボブ・ディランの「風に吹かれて」のように。明日は晴れてくれるでしょう。頑張ります!ではっ!

ボディスタンプアート

ひょんなことで、デザイン会社の若き社長さんと出会いました。たまたまギャラリーに寄せてもらったのですが、作品を見てびっくり。なんと、体にペンキを塗って型を取るボディスタンプアートという作品。そこには、何の計算もされていない、素のままの人間が表現されていて。見ていると、会ったこともないその人を感じてしまう、摩訶不思議な世界です。

…でも、確かに。私も含めて、普段は見られていることを自然と意識して生活しているので、なかなか本当の自分を出しませんし、そうしていることで、いつの間にか、自分で自分が分からなくなっているのかもしれません。そんな人には。自分で自分を確認する、そのときの自分を記録する、またとない機会です。そして、健康ブームで体を鍛えている人が増えている状況において、きっと全国的に大きな波がくると思います。

社長さんには、ぜひ、福岡発の世界的なアーティストになって欲しいものです。因みに、私も、ボディスタンプアートに挑戦したい気持ちはあるのですが…。先ずは、メタボな体を鍛えてからでないと。とてもとても、見せられたものではありませんので。ともかく、良い出会いでした。

Superfly『愛をこめて花束を』

何気に、テレビで見たSuperflyの『愛をこめて花束を』という曲。この曲、良い曲ですねぇ。ストレートな歌詞とパンチのある声。ボーカル女性の頭のバンドや服装をみると、何となく、70年代のヒッピーやジャニス・ジョプリンを思い出してしまいます。

やはり、歌はシンプルが一番ですねぇ。これは私の仕事にもつながることですけど。あるがまま、そのままを単純に表現すること。大切なことです。その意味では、これからもSuperflyは注目です。もっともっと、評価されることを願っています。

誰の為に何をするか

ゼロから始めたレアルも今年で5年目。最近は、HPやブログをお客様だけでなく同業者の方もよく見てくれているようで、ネットで販売実績をあげる方法は?なんて、よく聞かれるようになりました(笑)。

先日も、たまたま開業して間もない30代前半の不動産会社の社長さんとお会いした際、これからの経営をどうすべきか?ネットを通じてどう売上げを維持するか?真剣に聞いてこられました。

確かに、この不動産業は、5年で半分以上の会社は廃業倒産してしまう業界。やはり、開業しやすくても、競争が激しい上に、既存の会社が強いため、新参者が売上げを維持するのは、なかなか難しいのかもしれません。だからこそ、不安もよぎるのでしょう。

ただ、ヒントはあります。要は、誰の為に何をするか!ってだけの話し。その対価が売上げってこと。シンプルに忠実に単純に、そのことだけを実践するだけで、他の感情は、極力捨てることです。そうすれば、何が仕事かよく見えてくる筈ですから。

…その意味では、あまり、HPとかブログとかの形には、拘らないほうが良いと思います。これは、あくまでも手段です。逆に、自分に合った方法を選択すればいいのですから。ともかく、ぜひ、若い社長さんも、しっかりした目標を定め頑張って欲しいものです。私も、更なる飛躍を目指し頑張ります!ではっ!

ネット検索対策

今日は、激しい雨が降ったので、昼から事務所いると、なんとセールスの電話が多いこと。HPを見て営業をする形だからでしょう。中でも、ネット検索対策はしていますか?との電話が何件もかかってきます。

正直、お金を出して検索が操作されるのだったら、情報の信頼性が薄れてしまう気がします。先日お会いした、福岡でネットテレビを立ち上げようとしている若き社長さんが言った『仮に、歌手で有名になろうとすると、大部分の場合、歌の上手さでなく、伝と莫大なお金が優先されてしまう。そんな埋もれてしまう才能を純粋に発掘する場にしたいんです。』との言葉が頭をよぎりました。

やはり、ネットは、雁字搦めの作られた社会とは決別するべきです。本当に良いものが評価され、本当に頑張った人が頑張った分だけ評価される、そんな環境であって欲しいものです。また、時間や空間を飛び越えて人と人をつなぐ、そんな環境であって欲しいものです。

ということで、当社のHPでは、これからも、飾らず作らず、本当の情報を分かりやすく届けていくことに努めたい思います。頑張ります!ではっ!

田舎に泊まろう!

今日、何気に『田舎に泊まろう!』という番組を見ました。この番組、良い番組ですねぇ。お泊り交渉しているところなんて、いっしょになってハラハラドキドキしてしまって。ようやく承諾してもらった時には、良かった!と胸をなでおろして。また、一宿一飯の恩義では憎いぐらいの演出。とりわけ、森下千里さんの野菜カレーは、ほんと美味しそうでした。そして、クライマックスは別れのとき。一泊しただけなのに、別れ惜しく思い、いつまでも見送る泊めてくれた家族。それを振り切り、涙しながら前を向いて歩くシーンは感動的ですねぇ。私も、テレビの前で、思わず涙してしまいました(笑)。BGMの選曲も、懐かしい曲ばかりで、心に染み渡りますし。また、時間があれば、ぜひ、見たい番組です。

相手を思いやる気持ち

先日、銀行で決済を終えた後、お客様と購入した住まいへ行きリフォームの打ち合わせをしました。居住中の物件だったので、空家になってからは始めて見る室内。少々不安はあったのですが、見た瞬間、その不安も吹っ飛びました。クロスの汚れはあるものの、凄くキレイな状態。見れば見るほど、前所有者が大切に住んでいたことが伝わってきました。やはり、相手を思いやる気持ち、大事なことですねぇ。

…で。そんなこんなで、なんら問題なく現地確認が終わり、お暇しようと靴を履いて『失礼します!』と玄関ドアを閉めよとすると、ご夫婦揃って『お世話になりました!』とおっしゃって頂き、何となく、清清しい気持ちになりました。今回、仕事を通じて、またひとつ良い出会いが出来たと思います。そして、これからも、ニコニコしたご夫婦の笑顔を励みに日々の業務にまい進してまいります。頑張ります!ではっ!

石垣の隙間から

花

























物件を調査していると、石垣の隙間から、いっぱいに背伸びし咲くオレンジの花を発見。決して、恵まれた環境でもないのに。生き生きとしてします。見ていて、勉強になりました。

久しぶりの再会

今日、以前当社に出入りしていた営業マンと久しぶりに会いました。数年ぶりだったのですが、何となく元気がない感じ。聞いてみると、20代後半になり、人生に迷いが出てきている様子でした。30歳を目前にすると、誰しも通る道なのかもしれません。

42歳になった私が言うのも何ですが。余り深刻に考える必要もないと思います。中には、異常に無駄を嫌い、直球ばかりを投げたがる人もいますけど。それでは、いつか疲れ果ててしまいます。目的は、ゲームに勝つことであって、三振を取ることではないのですから。ストライクだけでなく、たまにはボールも投げないと。直球だけでなく、たまにはフォークやカーブも投げないと。

もっと、楽に考えて。結果を恐れず、自分が思うがままに正直にシンプルに。他人を恨まず、全てが自分の責任として。…不動産の購入も、正しく、この延長線上だと思います。ともかく、以前プレゼントした梅ちゃんTシャツを着て頑張って下さい!(梅ちゃんマグカップを欲しがっていましたけど、それはまたの機会に)ではっ!

赤い風船

赤い風船

天神中央公園にて

広場

























今日は、天気もよく晴れ晴れとした一日。仕事で天神界隈をうろうろした後は、昼食と思って中央公園に行くと、なんと、人でいっぱい。サラリーマン・OLから家族連れまで。パフォーマンスをする人もいて。観光で来ている人もいるようです。…長閑なひと時でした。

あさり鍋

あさり

























今日は、友人と集まりあさり鍋。鍋は、バター・鷹の爪・にんにく・みりん・しょうゆで味付け。食べてみると、あさりのエキスがよく染み出ていて、最高に美味しかったです。思わず、みんな夢中で食べてしまって、シーンとした中で空になった貝を捨てる音だけが部屋に響いていました。

友人に聞けば、室見川河口でよくとれるそうで、なんと、バケツ一杯もとれたそうです。今度は、ぜひ、私も潮干狩りに行きたいと思います。自分でとったら、もっと美味く感じるかもしれませんねぇ。

2008.5.8、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建て住宅■
【博多区麦野5丁目新築一戸建て】
【南区若久2丁目新築一戸建て2号棟】
【南区皿山1丁目新築一戸建て1号棟】
【南区皿山1丁目新築一戸建て2号棟】
【南区皿山1丁目新築一戸建て3号棟】
【城南区長尾4丁目新築一戸建て1号棟】
【城南区長尾4丁目新築一戸建て2号棟】
【早良区四箇6丁目新築一戸建て2号棟】
【西区拾六町5丁目新築一戸建て1号棟】
【西区拾六町5丁目新築一戸建て2号棟】
【西区拾六町5丁目新築一戸建て3号棟】
【福津市あけぼの新築一戸建て1号棟】
【福津市あけぼの新築一戸建て2号棟】
【福津市あけぼの新築一戸建て3号棟】
【福津市あけぼの新築一戸建て5号棟】
【春日市須玖南7丁目新築一戸建て1号棟】
【春日市須玖南7丁目新築一戸建て2号棟】
【大野城市筒井2丁目新築一戸建て1号棟】
【大野城市筒井2丁目新築一戸建て2号棟】
【大野城市筒井2丁目新築一戸建て3号棟】
【大野城市筒井2丁目新築一戸建て4号棟】

■中古一戸建て住宅■
【東区香椎照葉1丁目中古一戸建て】
【南区若久5丁目中古一戸建て】
【春日市下白水南1丁目中古一戸建て】
【大野城市つつじケ丘4丁目中古一戸建て】
【筑紫野市原田4丁目中古一戸建て】
【筑紫野市二日市北1丁目中古一戸建て】
【筑紫野市山家中古一戸建て】

■中古マンション■
【奈多団地13棟】
【サングレート箱崎公園東2】
【レヂオンス博多東】
【アンピール県庁駅前】
【アプローズ南福岡駅】
【グレイスマンションけやき通り南】
【薬院パークファミリア】
【チサンマンション博多南掘
【三愛シティライフ日佐】
【東峰マンションダーリングヒル友泉亭】
【エンゼルハイム鳥飼中央】
【グリーンマンション七隈】
【シティライフ生の松原2】
【エクレール春日】
【アンピール空港駅前】
【オーヴィジョン那珂川アヴァンセ】

■投資用投資用中古一棟ビル・マンション・アパート■
【井尻ビル】
【良心荘】

■投資用中古マンション(区分所有)■
【フォルム博多ステーション】
【ダイナコートエスタディオ山王公園 】
【エステートモアウエストパーク】
【アンバサダー大濠】
【アーバンシティ天神南】
【エクシードマンション南天神】
【エステートモア高宮REVE】
【エステートモア鳥飼】
【愛宕山ハイリビング】

紅の花

花

























サッ、GWも終わり、5月は今日から本格的なスタート。今朝は、晴れ晴れとした天気で、庭に咲いてる紅色の花が、朝日に照らされ神々しいぐらいです。良い5月にしたいと思います。

GW終了

GWが終了するからでしょう。今日は、お問い合わせの電話やメールが一気に増えました。本当にありがとうございました。毎年、GW明けは一段と忙しくなりますけど。今年は、例年以上の反応です。やはり、数年かけて、積み上げてきた履歴が、ここにきて生きている証拠ではないかと思います。

ともかく、昨日の映画じゃないですけど、夢の実現に向けて、感動できる仕事を目指し頑張ります!ではっ!

映画『オールド・ルーキー』

35歳でメジャーデビューを果たしたジム・モリスの実話を基にした映画です。人は、夢を追い求めても殆どは夢で終わってしまうと分かっていても、いつかどこかで勝負したいと思うものです。しかし、結婚し家族がいれば、日々の生活の為に一定の安定収入が必要。なので、夢と現実の両立が出来ずにどちらかの選択を迫られ、結局、夢を諦めてしまう人も多いのではないでしょうかぁ。

そんな人には、オススメです。確かに、映画ですから脚色した演出もあるでしょうけど。それにしても、勇気と元気がもらえる映画ですし、とりわけ、ラストシーンは、本当に感動ものです。夢を夢で終わらせない!私も、肝に銘じたいと思います。

博多どんたく港まつり

どんたく

























博多どんたく港まつり。この2日間、福岡の街は非日常化して、異常に盛り上がってました。中央公園では、出店が立ち並んでいて、私も、何とも言えない匂いにつられて、ついつい買い食いしていまいました(笑)。こんなときは、不思議なもので、何を食べても美味しいものです。やはり、まつりは良いですねぇ。仕事の合間、リラックス出来ました。

GW中の営業予定

明日から、博多どんたくが始まるからでしょうかぁ。夕方、天神を歩いていると、どの通りも沢山の人でいっぱい。屋台は、行列が出来る程流行っていました。多分、かなりの数の観光客が福岡入りしているのだと思います。やはり、福岡の街は、活気があって良いですねぇ。

ところで、今日は、数件のお客様や取引業者等々より、GW中の営業予定をきかれましたので、あらためて、ここでお知らせしておきます。基本的には、休みはありません。中には、この時期にしか見学出来ないお客様もいらっしゃいますので。なので、ご希望される方は、お気軽にお問い合わせ下さい。但し、現地見学を希望される方は、出来れば、前日までにご連絡頂ければ助かります。(時間の割り振り等がありますので)何卒、宜しくお願い申し上げます。

雷山登山

神社

























今日は、社員と有志で雷山登山に挑戦。日頃、これといって運動していない私ですが、気分転換も兼ねて、今回参加することにしました。出発は、前原市の雷神社から。大きな杉の木が立ち並ぶ神秘的な神社。手を清め、お参りしてスタートしました。

花

























一時歩くと、道端のキレイな花。真っ白な花びらに青と黄のポイントが、鮮やかなバランス。嗅いでみると、いい香り。印象的でした。

滝

























清賀の滝。かなり急な登りだったので、一旦、休憩。冷たい水を飲んだ後は、生き返った気分でした。叩きつける滝の音が、とても心地よかったです。

蟹

























小石の下で、沢蟹を発見。手にして、はしゃいで。思わず、童心に戻った気分でした。あらためて、自然に触れるって良いものです。

宮

























上宮に到着。かなり登ったのですが…。下山してくる人に聞くと、まだまだ先にがあるそうです。ともかく、先のことは勧考えずに。またまた、お参りして出発しました。

狸

























途中出くわした狸。すごく警戒心が強かったのですが、ようやくカメラに収めることに成功しました。野生の狸を始めて見ました。

山頂

























ようやく雷山山頂に到着。思ったより、厳しい道のりでした。天気は、くもりでしたけど、下から良い風が吹いて、とても気持ちよかったですし、ほんと、今日は登ってよかったです。いい経験になりました。今後も、また、時間をつくって、ぜひとも、登山に挑戦したいと思います。
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード