おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2008年10月

福岡城跡大手門潮見櫓

大手門

























夜、帰宅途中、ライティングされている福岡城跡の大手門と潮見櫓に気付き、吸い寄せられるように、車を止めて撮影。ともかく、これは見事です。肌にひんやりした風と暗闇を流れる雲が、より一層、神秘的に演出しています。10月最後の日、ご褒美をもらった気分です。サッ、明日から11月、今年のラストスパート。新たな決意を胸に。頑張ります!ではっ!

カバチタレ!

今日、司法書士の先生と雑談していたら、昔のテレビドラマ『カバチタレ!』の話題になりました。行政書士の話しですが、不動産に関連する内容もあったり、懐かしくもあって、思わず、盛り上がってしまいました(笑)。やはり、ドラマ化することによって、一見難しい、でも、知っていると得する法律知識が、分かりやすくなるのは、非常に良いことでしょうねぇ。

でも。そう考えてみると、この不動産の仕事内容も、一度ドラマ化してみてはどうでしょう?(もしかして、既にあったらゴメンナサイ)いろんな仕事があるので、テーマづくりには事欠かないと思います。ざっと50話ぐらいは、直ぐできるのでは…。意外と、サラリーマン金太郎のような有名キャラクターが生まれるかもしれませんし。もしかして、恋愛ドラマよりも視聴率取ったりして。

やはり、不動産全般の知識は、もっと一般化するべきです。その意味でも、カバチタレ!の不動産編、『タクチタレ!』面白いと思います。ともかく、もう一度、ビデオを借りて、全話通して見てみたいですねぇ。今の仕事にも繋がるかもしれませんし。頑張ります!ではっ!

西戸崎より

船

























今日は、風は少し冷たいですけど、良い天気でした。仕事の合間に寄った福岡市東区西戸崎より。船の向こうには、人工島が一望です。意外と、博多湾の海もキレイですねぇ。この船に乗って、遊覧したい気分になりました(笑)。

投資するなら不動産

天神の明治通りを歩いていると、証券会社の株価掲示板前には、人だかりが出来ていました。みんな不安そうな表情。事務所に戻って知ったんですが、なんと、株価が7000円を割れたとのことでした。これでは、個人投資家はたいへんですねぇ。私の友達も、株で大損した!と嘆いたので。今は、底が見えない状況です。

しかし、その反面、不動産は、それなりに動いています。不思議なことに…。多分、他の商品より不動産へ資金が流入していることも背景にあるのでしょう。個人的にも、投資するなら、株よりも不動産の方が、物件さえ選べば安定していると思いますし、事実、このタイミングということで、活発に動いている方もいらっしゃいます。

いづれにせよ、私にとっては、九州の中心地福岡大名で不動産の仕事をしながら、世間の動向を肌で感じれることが一番。意外と、日本にとって、チャンスかもしれません。ともかく、私は目前の仕事に集中したいと思います。頑張ります!ではっ!

映画LOVERS

昨日見れなくて、ビデオに撮っていた映画『LOVERS』を今日観ました。観る前は、金城武・チャン・ツィイーがどんな演技をしているか楽しみで、この映画がよかったら、『レッド・クリフ』を映画館で観よう!との意気込みでした。しかし、期待が大きすぎたからでしょうかぁ。お金はかかっている感じはするのですが…。正直、イマイチでした。映像はキレイで、アクション・CGは最高だったですが、肝心のストーリーは、どんでん返しはありつつも、だいたい予測出来る範囲の展開で、そうくるか!と関心することを期待しながら観ていたら、そのまま終わった、って感じです。

やはり、我々観客も自然と眼が肥えていて、映像のキレイさは作られた感じがしましたし、アクション・CGには、以前の映画で既に免疫が出来てしまっているのかもしれません。要は、伝えたいことは何なのか?ってことです。映像はあくまでも手段。出来れば、人間が持っている普遍的な本能に対して擽るものであってほしいと思います。例えば…。音楽では、歌の上手い人が必ずしも伝わる訳でなく、ジャラ声だったり音程が外れていても、思いがしっかり伝わることってあるでしょう。また、写真では、画素数を上げてキレイな写真だから必ずしも感動する訳でなく、手振れ・ピンボケ・露出不足であっても伝わる写真ってあるでしょう。映画に求めたいのは、そんな感覚です。

実は、この感覚は仕事においても、全くいっしょ。表面だけをスマートに取り繕う必要はなく、泥臭くてカッコ悪くても、正確な情報を的確に伝え、それを納得して処理できるかだけのことです。大切なのは、そこだけです。いづれにせよ、別の意味で、『レッド・クリフ』を観たくなりました。どう進化しているのか?楽しみですねぇ。

経験が生きていることを実感

時々雨が降ったりで、余り天気が良くなかった一日でしたけど、個人的には、いろんな方とお会いし、様々なご相談ご質問をお伺い出来て、ほんと熱い一日でした。そこで、つくづく良かった思うのは、今まで不動産業務のあらゆる仕事をこなしてきたこと。賃貸から売買、新築から中古、戸建からマンション、注文住宅から建売住宅、現場監督からリフォーム工事、ローン業務から競売業務等々。いつの間にか、縦の深い知識だけでなく、横の広がりにも対応していることは(本当の意味で対応出来ているかは別として)、今になって経験が生きていることを実感しています。

といっても、月日が経つのは早いもので、気付けば、大学を出て社会人になって、来春で、もう丸20年を迎えるのですから。当然といえば当然でしょう。今は、サラーリマン時代に、あれしたい!これしたい!と、わがままばかり言ったにもかかわらず、仕事を任せてくれた会社に感謝ですねぇ。これからも、私なりの独特な切り口で、この不動産の仕事に取り組んでいきたいと思います。充実した一日でした。頑張ります!ではっ!

住宅ローン減税

皆さん、報道には敏感です。麻生首相の住宅ローン減税を最大規模の500万円以上にする!との言葉だけがインプットされているようです。ただ、しっかり理解してほしいのは、これはあくまでも所得税減税であって、課税された分が戻ってくるだけです。中には、住宅を購入したら500万円貰えると、勘違いしている方がいらっしゃいますので、先ずは、源泉徴収票で自分がいくら所得税を払っているのか、確認してほしいと思います。

ただ正直、このままの制度が、延長され更に枠が広がることになれば、仕事的には単純に助かります。どうしようかなぁ?と迷っている方は、ふんぎりがつき易くなりますし、とりわけ、独身で高年収の方は、最大限に利用できると思います。やはり、不動産建築業界自体がよくならないと。景気回復の原動力になりませんからねぇ。ぜひとも、法案が通ってほしいものです。とはいいつつも、これは、あくまでも援護射撃。私は私なりのやり方で、世間の大海を乗り切っていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

大濠公園松月橋

松月橋

























最近、忙しくて、なかなか行けなかったのですが。夕方、大濠公園へ。曇りがちだった天気も、ようやく晴れてきて。松月橋も夕日に照らされキレイですねぇ。ここで、パワーを充電して!今月も、一気にいきましょう!頑張ります!ではっ!

賃貸業務について

最近は、賃貸のお問い合わせも多く、今日も賃貸物件についてお客様より質問を受けていました。そこで、感じたのは、業界内では当然に流れていく業務も、一般の方から見ると、入居するのに、何でそんなお金がいるの?と首をかしげる点が多いということ。…です。

私自身も、住宅会社にいて建築する側から不動産業界に入ったので、売買ならまだしも、賃貸業務に関しては独特な流れを感じたのは確か。更新料・保証料・敷引き・保険料・カギ交換代・消毒代等々。仕事をしながら、理解していきましたが。問題になるのは、初期費用の高さ。ある話しでは、5万円の物件を申込すると、諸費用が積み重なって、40万円近くになったそうです。

確かに、今までは、家主主導で動いてきた賃貸市場。その場で、高いから断ります!とは言いづらい雰囲気があったと思います。しかし、現在は、物件数が増大し、どこも空室を埋めるのに必死になっている状況。浮き沈みの激しい不動産業界にあって、賃貸管理業務は、唯一安定する事業との認識が、最近の大手管理会社の倒産を機に瓦解し始めている気がします。管理会社と仲介会社の垣根がなくなろうとしている今、正しく、これからはサバイバルゲームが本格化するのかもしれません。

よって、賃貸はもっと借りやすくなると思います(条件という意味で)。そして、もっと納得できる体型に変わるでしょう。ガイドラインも一般化するでしょうし。そうなれば、賃貸管理業務や賃貸仲介業務は、より明確で洗練された内容が求められると思います。私も、現状をしっかり受けとめて、より良い提案が出来るよう対応していきたいと思います。先ずは、ご相談下さい。頑張ります!ではっ!

本屋の店頭に並ぶ雑誌

今日、少し時間があったので本屋さんに寄ったんです。すると、ビジネス棚には、不動産関係の特集をしている雑誌がいっぱいあって。見て、驚きましたねぇ。

投資物件に関しては、いかにも、サラリーマンをしながら副業で儲かる!という記事。続くのは、ねらい目の物件情報…。あっ、こういうことなんだ、と思ってしまって。確かに、本を発行するにもスポンサー必要ですから。ビジネス上、当然の流れだとは思います。

更にビックリしたのは、実住物件に関しての客付業者と元付業者を見分けて、元付業者と交渉すれば、価格交渉において大きな値引きが獲得できる!との内容。私も、物件によって、客付業者とも元付業者ともなりますし、また両付業者ともなる訳ですが、客付元付どちらになっても対応は変わりません。し、変えません。仮に、元付になって、業者さんが先に買付を入れた場合でも、当然優先して売主に交渉します。業者が手数料主義に陥り、検討しているお客様に対してフェアに動かなければ、本来の仲介業務とは程遠いものになってしまうからです。

私の付き合っている業者さんには、そんな人はいませんし、到底出来もしない値交渉をしてくる方には、場合によっては、こちらから断ることもあります。売主さんも様々な考えがあって価格を出しているのですから。不動産売買は、バナナのたたき売りではありませんので。

ただし、このような雑誌が店頭に並ぶことは、世情を反映している証拠。つくられた概念が飽和し破裂した瞬間、一転、不景気風という情報を流し。まるで、バイオハザードのアンブレラ社と感染者のよう。いづれにせよ、私は、私が感じたことを不動産の仕事を通して、社会に対してカタチにするのみ。決して、サツバツとした社会にだけにはしたくありませんねぇ。頑張ります!ではっ!

ブロクについて

今日、以前の会社の同僚より電話をもらいました。すると、いつも、このブログを見ているそうで。どうやら意見が言いたかったそうです。私自身、力を入れずに、思ったことを、ありのままを書き込んでいるので、見ている人のことは、余り気にしたことはありませんでした。

そこでの質問意見等々。

【コメントが少なすぎる!寂しくないの?】
最初は、TBもしていたのですが。途中から、変なサイトからのアクセスが余りにも増えてしまったので、TBは消してコメントはチェックして掲載するようにしました。それにしても、確かにコメントは少ないですねぇ。

【アクセス数はどのぐらいあるの?】
一日でだいたい100から150アクセスといったところでしょうかぁ。本当は、ブログにアクセス数を表示できるのですが、アクセス数を増やすためにしている訳ではないので表示していません。気になれば、又くるでしょうし、面白くなかったら、次はこないでしょうし。それで、いいと思います。

【写真はいい!毎日、写真ばかり掲載したら?】
写真を褒めてくれたことは、嬉しいですねぇ。写真とは、被写体の真を伝えるではなく、写す人の真を伝えることだと思っていますので。ただ、いつもは無理です。あくまでも、不動産会社の社長としてのブログですから。たまたまカメラを持っていた際に撮影するぐらいにしておきます。

【起源とか、きげんとか書いているのは、どんな意味?】
これは、大学時代のニックネームです。私の考えや理念の根幹は、大学時代に構築されていて、社会人になって社会や業界の不条理さに直面した際、理想と現実の余りにも程遠いギャプに愕然とした時の衝撃を忘れない為に使っています。

…まだまだ、あるのですが。このぐらいに留めておきます。ともかく、良い意見がきけて、良かったです。これからも、様々な意見に耳を傾けながら、ブログを続けていきたいと思います。今日は、貴重な意見、本当にありがとう!頑張ります!ではっ!

先ずは、住宅ローン対策を

今日、住宅ローンを申込する際、たまたまローンセンターの方と話しをしました。私も、ここぞとばかりに、今までの否決の例を交えながら様々なパターンについて聞いてみると、新事例を発見したりで、当社でも、もっと具体的な対策をしなければ!と、実感しました。

問題は、申込者に対して、可決か否決の結果しか通達しない点。これは、個人情報を調査していますので、金融機関側からすると当然の措置。…なのですが。これでは、何で自分が住宅ローンが通らないの?と、その理由までを知らないと納得できない人も出てきます。(本人が直接保証会社に聞けば、ある程度はおしえてくれるそうですが)

大切なのは、一回目の審査。中には、他社で数回かけてみたけどダメだったのできました、という方もいらっしゃいますけど。その時点で私が出来ることは、以前の否決理由を想定して、手を打つことだけ。要は、どんどんハードルが上がっていく訳です。だから、最初が肝心なのです。

我々の仕事は、物件を紹介することと同時に、決済まで問題なく引渡しを完了すること。住宅ローンについて、熟知することは重要なことです。それだけで、購入出来るのに、出来なくなってしまう可能性があるのですから。先ずは、ご相談下さい。出来れば、物件を見学する前に、住宅ローンの手当てをする方が賢明です。私も、あらゆる経験や情報知識によって、対応していきたいと思います。頑張ります!ではっ!

中島みゆきファン

いやはや、久しぶりに中島みゆきファンの人と会いました。思わず、盛り上がってしまいました(笑)。振りかえると。私が始めて買ったLPは、中島みゆきの臨月。当時は、臨月という意味も知らずに。中学生の頃、野間アピロスのレコード店で、LPレコードをレジに出すのに凄く勇気がいったのを昨日のように覚えています。それからです。深夜ラジオの中島みゆきのオールナイトニッポンにハマってしまって。勉強はそっちのけでしたねぇ。

ただ、知識は、彼の方が数段上。いろんなエピソードから、よく調べています。夜会も行ったことあるそうですし。(私も、一度は行ってみたいです)話しているうちに、『これ知ってる?』のかけあいになって。殆どは私の方が知らないことが多かったですねぇ。ほんと、楽しい時間が過ごせました。

そこで、私がオススメの中島みゆきベストソングを厳選して5曲紹介します。
『小石のように』
旅立ちのときにピッタリの曲。大学入学の際、不安いっぱいで佇んだ博多駅のホームを思い出します。
『ほうせんか』
この歌は、恋人の歌ではなく追悼歌。特に、一旦終わるかと思ったら又始まるエンディングメロディーが最高です。
『遍路』
いったい何人にふられるの?って曲。最初聴いた時、サナトリウムって何?と思ったのを覚えています。手にさげた鈴の音がみそです。
『夜曲』
LP臨月の最後の曲。中学生時代、毎日この曲をかけて寝ていたのを思い出します。レコードが磨り減るぐらい聴きました。
『彼女の生き方』
みゆき節炸裂の一曲。世の中の通りなんか動かない!って部分が大好きです。やはり、女性の方が逞しいのかもしれません。

…といった感じです。機会があれば、ぜひ、聴いてみて下さい。音楽は、当時に記憶まで、呼び起こしてくれますから。良いですねぇ。

競売物件について

当社は、競売代行業務も行なっていまして、事務所が裁判所の近くということも手伝ってか、最近は、すごく入札したい!との方が増えてきました。今日も、競売専門会社の方と情報交換しましたけど。やはり、思い通りに、落札するのは難しいようです。

昔は、不動産会社の仕入れ市場だったですし、登記簿上に差押履歴が残ることを嫌う傾向があった為に一般の方は敬遠しがちだったと思います。(サラリーマン時代、会社で競売入札を担当していましたので)ただ、最近は違います。現金購入される一般の方(今は住宅ローンを組むのは厳しいです)が、思った金額をスパンと入札しますので、次順位の方と大きな開きがあっても、とにかく実勢価格よりも安く買えればそれでいい!という人が増えているようです。

個人的な見解ですが。この流れは、益々主流になってくると思います。以前は、破産するのは自分の履歴に傷が付くようで、恥ずかしいことのようなイメージがありました。が、世間の常識から、このフィルターがなくなることにでもなれば。破産した方が楽になる!ような変な感覚が蔓延ってしまい、競売物件が増え過ぎて、成約事例価格が一気に下降し、普通に購入するのが馬鹿馬鹿しいとの風潮になってしまいます。

問題は、次の展開。一見、良いようですが。そうなれば、金融機関は引き締め、容易に新規借入が出来なくなり、企業は更なるリストラや設備投資縮小をすることで失業者や生活困窮者が増大しますし、物件価格の下落で不動産本位制の日本経済の根幹が揺ぐことになりかねないからです。(余り、深読みするのは止めときます)結局、廻り廻って自分に降りかかってくる!ってことです。

大切なのは、自分に合った購入の仕方をすること。必ずしも競売物件が安い訳ではなくて、不透明なリスクを考えると、市場物件の方が安く購入できるケースも多々あるのですから。私としては、しっかりした理念を基に社会バランスを考えながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

ステップ償還・ゆとり償還

今日、お客様から聞いて知ったのですが、住宅金融公庫のゆとり償還によって住宅ローン返済が出来ずに破産する人が増えているとテレビで放送していたそうです。正直、その話しを聞くと複雑な思いになります。当時は、殆どの物件は公庫付物件でしたし、殆どの人はゆとり償還や前のステップ償還を利用していたので。

ゆとり償還とは、当初5年間の返済を75年で返済する計算とし、ステップ償還は、それを50年で返済する計算。借入金額や返済年数によって個人差はあるとしても、6年目からは一気に返済金額がアップする仕組みで、中には、1.75倍から2倍までになる人もいます。つまり、5万円の返済が7万5千円や10万円になるってことです。これは、あくまでも、収入がアップすることを前提に貸し出していたこと。当時は、それが当然といった感じでした。

ただ、私自身は、当時より、住宅を購入したら、身近なことろで、タバコの本数や外食等を減らすとか、質素倹約に努めて下さいといってきましたし、また、住宅取得等控除等の還付金を貯金することで、6年目以降に備えて下さいともいってきました。せめて、私のお客様は守ってくれていると思いますし、そう願います。やはり、幸せの箱としてマイホームをもつのですから。逆になっては、何にもなりません。ともかく…。これからも、今までの経験を生かしつつ、時代をよく見据えながら、的確なアドバイスをしていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

アニメーション映画

今日、友人とアニメーション映画の話しをした際、彼がディズニー映画を絶賛していました。そこで、いつも笑っているミッキーマウスは、最初は悪戯好きの小悪魔的なキャラクターだったとか、小鹿のバンビで親鹿が銃で撃たれるシーンでのハンターは日本人だった等々の今まで知らなかった事実を教えてもらったり。また、戦前にもかかわらず、いち早くカラー映像を実現し、しかも、ソフトな独特のタッチは、当時の人々の心を鷲掴みにしたそうです。その流れは、手塚治虫・宮崎駿と脈々と受け継がれていると言っていました。私は、へぇ〜と頷くばかりで。

ただ、最近の宮崎作品になると、一転表情が厳しくなり、『宮崎監督の良いところは動画活劇の凄さなのに、途中から変に哲学っぽくなり、何でも詰め込み過ぎて、結局つまらなくなった』と言ってました。その意味で評価できるのは、ルパン三世カリオストロの城を頂点にして天空の城ラピュタまで、だそうです。個人的には、どの映画もそれなりに面白かったのですが。余りに熱く語るので、そう言われればそうなのかなぁ?なんて思ってみたりしていました。

ともかく今日は、いろんな話しが聞けて本当に楽しかったです。彼がアニメーション映画について熱く語るように、私も、不動産に関してお客様に熱く語れるようになれれば最高ですねぇ。(少し、うざいかもしれませんけど)頑張ります!ではっ!

闇夜

闇夜

2008.10.15、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■投資用中古マンション■
《福岡市東区》
【ダイナコートパインズヒル】
【香椎エクセル13】
【ダイアパレス名島第2】
【フォルム八田】
【エバーライフ箱崎第3】
【ウエストサイド箱崎】
【アンピールメゾン九大前】
【アンピールメゾン九大前】
【アンピールメゾン九大前】
【パンルネックスクリスタル九大前】
《福岡市博多区》
【ダイナコートベイサイド博多】
【サーパス大博通り】
【フォルム博多】
【ローズマンション第2博多】
【ルエ・メゾン・ロワール博多】
【ライオンズマンション博多中央】
【ステイタスマンション博多駅前】
【ロマネスク博多駅前】
【ロマネスク博多駅前】
【大蔵マンション博多】
【朝日プラザ博多供
【朝日プラザ博多供
【フォルム博多ステーション】
【博多ニッコーハイツ】
【第一プリンスマンション】
【ダイナコートエスタディオ山王公園】
【興栄マンション第二博多】
【東カン第2キャステール】
【ピュアドーム博多アソシア】
【スカイハイツ南福岡】
【ドミ・エスポワール南福岡】
【ライベストコート南福岡供
《福岡市中央区》
【ネオハイツ天神】
【ファミール天神】
【ロゼ天神】
【チサンマンション天神掘
【ピュアドームグラース天神】
【グランピア天神】
【グランピア天神】
【エスポワールマンション天神南】
【ダイナコート天神南】
【アーバンシティ天神南】
【天神南ハイツ】
【エステート・モア大名】
【シャンボール警固】
【ライオンズマンション大濠第3】
【エスポワール大濠公園】
【ウエストコート黒門】
【オリエントハイツ西公園】
【ライオンズマンション舞鶴第3】
【ネオハイツ唐人町】
【チュリス薬院】
【ライオンズマンション薬院駅南】
【ダイナコ−トグランデュ−ル薬院】
【ラフォーレ六本松】
【ライオンズマンション六本松第3】
【ロマネスク六本松第3】
【ダイナコート六本松后
【ロマネスク白金第2】
【エステートモア白金供
【エスポワール桜坂】
【エステートモア平尾】
【ライオンズマンション平尾台】
【チェリベ輝国】
【ロマネスク小笹掘
【じゅうグランドモア笹丘】
《福岡市南区》
【ロマネスク平尾第2】
【フォーラム日赤通り前】
【ステイタスマンション日赤前】
【グレイス博多高宮】
【エステートモア高宮REVE】
【ダイナコートエスタディオ高宮】
【フォーラム薬大前】
【ロイヤルコート大橋供
【ダイアパレスジュノス大橋】
【ダイアパレスジュノス大橋】
【ダイナコート大橋レジックス】
【ロマネスク大橋第6】
【ロータリープラザ大橋】
【ネオハイツ大橋】
【ライオンズマンション井尻東】
【エスポワール井尻】
【フレックス笹原駅前】
【エスポワール長住】
《福岡市城南区》
【エステートモア鳥飼】
【ダイアパレス飯倉】
【ダイナコートエグジス友泉】
【パンルネックスクリスタル福大東】
【福大前エクセルアベニュー27】
【じゅうグランドモア福大前】
《福岡市早良区》
【メゾン・ド・クレマン】
【ロマネスク・シーサイドパーク百道】
【ストリームライン南庄】
【クローバーハイツ小田部】
【ダイアパレスマインズ原】
《福岡市西区》
【リベーラガーデンイーストタワー】
【ライオンズマンション姪浜第2】
【ローラン姪浜供
【ローラン姪浜供
【センチュリー21姪浜】
【パーソナルマンション姪浜】
【インプレス新室見】
《福津市》
【ハウスユマニテリゾート福間】
《大野城市》
【プラザ大野城】
《筑紫野市》
【二日市中央街エクセル19】
【ダイアパレス二日市】
【ダイアパレス二日市】
【シティライフちくしの桜台】
《糸島郡二丈町》
【福吉リゾートエクセル】

出口なきサバイバル競争

今日は、知人の誘いで飲み会の為に博多駅へ。行ってみて、一番驚いたのは、居酒屋の多さと激戦ぶり。通りには、目玉を告知するカンバンやメニュー表が何軒も連なっていて。私が行った店も、なんと生ビール10円・焼酎キープ半額です。私たちは、予約していたのですぐ入れたのですが、店の前には行列が出来ていました。

確かに、お客の立場としては嬉しいですけど。そう思う反面、果たして、これで経営が成り立つの?なんて、思わず、考えてしまいます。家賃や従業員の給料もあるでしょうし。かといって、味を落とす訳にはいかないでしょうし。目先の売上げに終始するだけで、出口なきサバイバル競争になっていなければいいのですが…。

ただ、これは居酒屋だけの話しではありません。この不動産建設業界も、似たような事態に陥る可能性は否定できません。もしかして、すでに始まっているかもしれません。ネットで、どのサイトを見ても同じ情報であれば、結局、誰を通して買ったり借りたりするのか?ということだけになってくるのですから。私自身、今一度、気を引き締めなければ!と思います。頑張ります!ではっ!

事前にご連絡を

一日がアッという間に終わってしまいます。3連休も最後の日だからでしょう。かなりの件数のお問い合わせを頂きました。本当に有難う御座います。心より感謝申し上げます。

ただ、よろしければ、事前にご連絡下さると非常に助かります。その日のその日になると、どうしても対応しきれないこともありますし、事前に、ご希望内容をお伺いしておけば、我々も様々な提案が出来ますので。何卒、宜しくお願い申し上げます。頑張ります!ではっ!

出来るだけ良い物件を

今日も良い天気。ありがたいことに、あるオーナー様の知人の方より、投資物件を予算内で数物件紹介してくれとの依頼をうけました。私も、出来るだけ良い物件を!と思い、案内等で一日中福岡市内を奔走していた次第です。

株が下がって不景気風が吹いても、実経済は、違うところで動いている気がします。…と、いろいろ書き込みたいことはあるのですが、また、ゆっくり時間をつくって更新したいと思います。ともかく、昨日のように買付で失敗しないよう。頑張ります!ではっ!

売買賃貸共に実住物件は活発

三連休の初日、売買賃貸共に実住物件は、活発に動いています。今日、反省すべきは、買付を入れたにもかかわらず、他社のお客様に一歩先を超され遅れをとってしまったこと。気に入った物件が購入出来ないことになり、肩を落とし残念な表情をされるお客様。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。かといって、早くしないと売れますよ!と、あんまり急かしたりするのは、良い方法とも思っていないので。その反面、もう少し押してあげれば良かったと思う自分もいて。正直、複雑な思いです。

しかし、もう終わったことは振り返っても仕方ありません。先には、もっと気に入る物件が待っていることを信じて、また、一から打ち合わせし直しです。話し出したら長くなる、しがない不動産屋のおっさんですが、お時間を頂き、今一度お付き合い願いたいと思います。ともかく、納得する住まいと出会い、結び付けるまで。日々精進です。頑張ります!ではっ!

沖縄事情

今日、仕事でお世話になっている沖縄の不動産業者さんに来社して頂き、本当にありがとうございました。東京で仕事をした帰りに福岡に寄ってくれたそうです。そこで、以前から興味があった沖縄の不動産事情について、いろんな話しをしました。

最初は、南国気分で沖縄に移住する人が増えている!との情報を聞くので、不動産業者も、かなり儲かっているイメージがあったのですが。聞けば、良い事ばかりではなく、沖縄特有の問題もあるらしく。そもそも米軍基地が島の大部分をしめてますし、畑が多いので宅地転用が厳しい農業振興地区に指定されている土地が多かったりで。実際、売買出来る物件自体が少ないそうです。しかも、遅れたインフラ整備。テレビでみる、芸能人が広大な敷地に別荘を建てて、プライベートプールで泳ぎ、その後、庭でバーベキューをして、のんびり過ごしているシーンと現実は程遠いのかもしれません。

といっても。私にとっては、小学生の頃、福岡県少年の船で行った思い出の沖縄。観光地・リゾート地としても、日本有数の地域であることには変わりありません。海外に行くより、余程安心ですし。ぜひ、また行きたいですねぇ。そのためには、日々の業務に集中すること。頑張ります!ではっ!

プレゼント

クッキー

























今日、お客様より、ピンクのリボンで括ったピンクの箱に入ったクッキーを頂きました。このクッキー、浄水通りの人気店らしく、食べてみると、凄く美味しかったです。本当にありがとうございました。仕事に追われる中、温かさを感じるひとときでした。

明日に向かって

世界同時株安の影響でしょうかぁ。今日、お客様のローンの打ち合わせの為、ある金融機関にいってきたのですが、何となく淀んだ雰囲気。今までは、どんなことでも相談して下さい!と元気に声をかけてきたのに。やはり、企業融資も含めて、投資関連融資については、本格的に貸し渋りや貸し剥がし始まるのかもしれません。

ただ、理解してほしいのは、これは、あくまでも投資の話しということ。しかも、過剰投資をした企業やそれをサポートした金融機関・手持資金の何倍ものお金を動かす信用取引に関しての事ですから。そもそも一般的な住宅ローン(日本の住宅ローンはサブプライムではありませんので)や余剰金で遊び程度で取引している人には大して影響のないことです。

大切なのは、全ての価値が人が作り出した概念でしかないことに気付き、事実の連鎖による局面を見極め冷静に対応することです。その結果、更に投資する人もいるでしょうし、何となく怖くなってしまう人も出てくるでしょう。個人的には、不動産取引において、安いとか高いとか、うわべの提案でなく、考えも含めたトータル的なアドバイスが求められる時代の到来と思っています。どんなにデジタル化しても、人が人とふれあって創るのが社会であり会社。今一度、基本に立ち返って。明日に向かって。頑張ります!ではっ!

アラフォー

今日、不動産会社に勤める後輩と昼食に行った際、『梅さん、アラフォーって言葉知ってます?』と聞かれました。どことなく耳にした感じはあったのですが、意味は分からず。後輩に意味を聞いてもニヤニヤするだけで教えてくれない為、会社に戻り、慌てて意味を調べてみました。

すると。意味が、40歳前後である女性のこと、って事は分かったですが。これは、果たして良い意味で使われているのか?はたまた悪い意味でなのか?私の周辺では、男顔負けにバリバリ仕事する同世代女性が多いのは事実。しかし、この世代をわざわざアラフォーと表現すること自体に、何となく深読みしたくなってしまいます。

個人的には、これから数年の内には、女性がビジネス界をリードする気がしています。やはり、女性は、粘り強い反面チャンネルの切り替えも早いですし。この不動産業界でも、成功している女性社長はいっぱいいますし。いっときは、アラフォーという言葉に注目ですねぇ。私も、負けてられません。頑張ります!ではっ!

2008.10.7、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■投資用中古アパートその他■
《福岡市東区》
【ガストハウス銀河】
【コモード和白丘A・B棟】
【アーバンテラス】
【唐原1丁目売アパート】
【ヴィレッジ香住ヶ丘】
【シャトルシード】
【フォルト松香台】
【東区香椎駅東アパート】
【ヴィラアンビシャス】
【エムビル香椎参道A棟】
【シャイン名島】
【ミレニアム青葉】
【ラフィーネ舞松原D棟】
【ブライト貝塚】
【メゾンFuji】
《福岡市博多区》
【パームハイツ・タウンハイツ・ガーデンハイツ】
【博多区東光寺町1丁目工場アパート】
【ハイツ立花寺】
【ハーベスト那珂】
【セラーヴィ諸岡】
【セントポーリア】
【さくら・さくら】
《福岡市南区》
【サンコープ】
【ネオハイツ横手A棟】
《福岡市城南区》
【寿ハイム】
【城南区別府2丁目売アパート】
【サンライズ友丘 A棟・B棟・C棟】
【アンプルールフェールNagao】
《福岡市早良区》
【ロイヤルヒルズ飯倉】
【飯倉コ−ポ】
【一条ハイツ】
【プラセール原】
《福岡市西区》
【コスモハイツ華松】
【姪浜アベニュー】
【ローズハイツ】
【西区小戸売アパート】
【西区周船寺2丁目売アパート】
《宗像市》
【コーポエリール】
《糟屋郡志免町》
【ユニキューブ】
【エコパティオ】

■投資用中古一戸建住宅■
【東区松田3丁目中古一戸建て】
【早良区小田部1丁目中古一戸建て】
【西区千里中古一戸建て】
【糟屋郡篠栗町乙犬中古一戸建て】

大名界隈を歩いて

夕方、ひょっこりと友人が来社したので、食事に行こうとの話しになり、大名界隈を歩いて店をさがしていたんです。すると、店の前で店員さんがチラシを配って呼び込みをしている光景が。通りのあちらこちらで。しかも、チラシのメニュー表を見ると、安い!の一言です。月曜日ということもあったでしょうけど。それにしても、過剰な競争原理が働いている気がします。

これを一消費者としてみれば、大名でキレイな店で安く食事したりお酒を飲んだり出来ることは、嬉しいことでしょう。しかし、オーナーの立場で考えてみると、決して喜ばしいことではない気がします。いったい、この先はどうなるのか?賑わう反面、良い場所なのに貸店舗のカンバンが点々としているのが目に付きます。賃貸管理業務をしていますので、街を歩いていても、このような見方になってしまうのかもしれません。

リーマンショックや世界同時株安と将来に不安感をいだくニュースが飛び交う昨今。最近は、お客様より、福岡の不動産はどうなるのでしょうかぁ?と聞かれることが多くなりました。立場的には、大丈夫!というべきなのでしょうけど。正直、決して油断出来る状況ではないと思っています。やはり、問題を十把一絡げにせず、様々な情報を細部に渡って分析してすることが必要でしょう。私が出来ることには限度はありますが、せめて、縁あって出会った人は、後悔がないように最善を尽くすのみです。頑張ります!ではっ!

2008.10.6、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■投資用中古一棟ビル■
《福岡市東区》
【TOビル】
【ヴィラフェリス】
【セイワビル】
【香椎ビル】
【ニッセイビル】
《福岡市博多区》
【リーベ住吉】
【博多駅前SOHOビル】
【匠ビル】
【Plane HAKATAビル】
【板付7丁目売ビル】
【ジュネス麦野】
【Bonビル】
《福岡市中央区》
【谷1丁目ビル】
【ルピナス高砂】
【リーベ高砂】
【レクサス大手門】
【JGM大手門供
《福岡市南区》
【大楠1丁目ビル】
【フルール・ド・高宮】
【日野山第三ビル】
【ヴィラ・ローザ】
《福岡市城南区》
【城南区友丘3丁目ビル】
《福岡市早良区》
【プレステージ室見南】
《福岡市西区》
【ブレインズ姪浜】
【内浜2丁目売ビル】
《古賀市》
【パシフィック古賀】
《春日市》
【グランパレ若葉台】
【春日市塚原台1丁目ビル】
《太宰府市》
【創建ビル】
《久留米市》
【ブラウンハウスパート供

手嶌葵さんと谷山浩子さんが競演

テレビで手嶌葵さんが、あの谷山浩子さんと競演していたのを観ました。ゲド戦記でのテルーの唄って、谷山さんの曲だったんですねぇ。はじめて知りました。まだ若い手嶌さんと私が中学生の頃からデビューしていた谷山さんが同じステージというのは、少し変な感じはしますけど。でも、いいと思います。

そこで私が気になったのは、今の谷山さんが『カントリーガール』を歌ったら、どんな印象なんだろう?ってこと。当時、歌詞の中の少女と谷山さんがダブってみえていたし、あの透き通った声が今でも健在か、都会の汚れた空気に染まっていないか、勝手に想像してしまいます。

機会があれば、二人のコンサートに行ってみたいですし、一度は、目の前で聴いてみたいですねぇ。一部の商業的な歌と比較する訳ではありませんが、個人的には、飾らない言葉で語るような歌声の手嶌葵さんは、もっと世間に支持されて、ちゃんと評価されると良いと思ってます。ましてや、福岡出身というのも親近感がわいてきますし。これからも、注目ですねぇ。

鴻臚館跡展示館

鴻臚館跡展示館

























いつもの散歩の途中、はじめて鴻臚館跡展示館の中に入ってみました。なんと、入場無料。丁度、先生が小学生をつれて展示パネルの前で熱心に説明していて。館内では、遣唐使とか、懐かしい言葉が響き渡って。みんな素直に聞いています。すると、自分の小学生頃に社会科見学へ行った時の記憶が蘇ってきました。私なんて、集中力がなかったのか、全然、先生の説明を聞いていませんでしたからねぇ。そう考えると、今の子には関心します。ぜひ、このまま、すくすく育って、歴史を継承し次世代を担ってほしいと思います。

ハウルの動く城

やはり、ジブリ映画は最高ですねぇ。今日、テレビでハウルの動く城を観ました。内容は、期待通り。面白かったです。途中からは映画に集中してしまって。アッという間に終わった感じです。

とりわけ、印象深かったのは、ソフィーの声。なんと、あの倍賞千恵子さんだったことです。男はつらいよや幸福の黄色いハンカチでの女性観が、ソフィーにダブってしまい、何となく、表面でない奥深い艶やかさが表現されているようで。これを依頼した宮崎監督は、ほんと凄いと思います。

ただ、少し分かりづらい点も。カルシファーとハウルの関係やソフィーのかかった魔法のこと等々。ストーリー展開が早すぎるのかもしれませんし、出来れば、世界名作劇場のように、テレビアニメとして50話ぐらいにしたら、いろんな場面が取り込めて、もっと分かりやすく面白くなると思います。

いずれにせよ、これからのジブリ映画が、どんな作品を提供してくれるのか?また楽しみになりました。ハウルの動く城、機会があれば、もう一度、じっくり観たい映画です。

分かりづらい不動産情報サイト

先日お会いしたお客様との話しの中で。ネットで不動産情報サイトを開いても、情報が多い割には、結局、ポイントが絞れず、何が人気の物件なのか?何が自分のニーズに合った物件なのか?非常に分かりづらい!とのご指摘が…。

確かに。それは言えてます。売買・賃貸にしても、常に流動化するユーザー数に対して、業者の数が多い訳ですから。歩合営業マンは、売上げを維持しなければ、収入が絶たれる事態に陥りますし、過剰投資をした会社は、どうやって回収するか?に躍起になるだけでしょうし。その流れで?どうかは分かりませんけど。サイトやHPの内容が、深くはあっても広くない為、断片的な情報だけで判断するしかないのが現状なのかもしれません。

やはり、ここは原点に戻るべき。何の為に?誰の為に?何をするの?との“企業が社会に存在する意義”を再確認することでしょう。先ずは、私自身。レアルが個人の私利私欲の道具とならないように、再度襟を正したいと思いますし、そのカタチとは何ぞや!と、もう一度、再考していきたいとも思います。今回のお客様の言葉を真摯に受け止めて。頑張ります!ではっ!

10月スタート

今日より、10月スタート。HPのリニューアルも終え、本格的に再始動する今月。気持ちがリセットされ、新たな炎が燃え上がっています。当面の目標は年内。清清しい思いで、正月を迎える為にも、今月は大切な月になります。

といっても、日々の業務に追われているのが現状。もう少し、余裕を持って仕事を出来るようにならなくては!とは思っているのですけど。まだまだ未熟者ですねぇ。ともかく、今は走り続けます!いずれ、疲れてしまうと分かっていても。

また、ゆっくり書き込みますので。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード