おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2008年11月

青空と雲と

空

























11月最後の日、良い天気。青空に浮いたような雲が広がって。案内していている家が、何となく、喜んでいるように思えてきて。私も、次第に乗ってきて。良いテンションで仕事が出来ました。結果は、分かりませんけど。こんな感覚、大切にしたいものですねぇ。

年末を迎え投資物件が

年末を迎えて、投資物件が動いています。皆さん、いろんな事情があるからでしょう。殆どの方が、年内決済で動いている様子です。先日も、以前からのオーナー様より連絡があって、予算内で物件を探して!とのことでしたので、私が考える上での最良物件を契約して頂きました。本当に有難う御座いました。いつも、全面的に信頼してもらっていて。責任重大ですけど、反面、仕事冥利につきます。変動する不動産価値ですが、なるべくリスクを避けれるように。これからも資産管理のお手伝いが出来ればと思います。

だた、ふっと思うと。世間で不景気と言えば言うほど、条件の良い投資物件が出てきている気がしますし、一部の方ではありますが、水面下では、積極的に動いているような感じはあります。確かに、人と同じ時期に同じ事をしていても、投資になりませんから、当然のことではあります。そう考えてみると、もしかして、チャンスなのかも。ここで、投資を助長する意図はありませんけど、ある程度は、動いていかないと経済が留まってしまうので、背伸び位の投資は必要なのかもしれません。その意味では、渦の中心で仕事をしているという事でしょう。これからも遣り甲斐を感じていたいものです。頑張ります!ではっ!

今月最後の決済

今月最後の決済、新しい生活への門出にふさわしく、移転したばかりの真新しい銀行で行ないました。今、思い起こせば。私の案内予定が詰まっていたので、無理をいって、出発時間を朝早くに合わせてもらって。ほんと、申し訳なかったです。しかし、その分、車中でいろんな話しが出来た気がします。運転中、余りにも話しに夢中になってしまって。曲り角をつい行き過ぎて道を間違ったりして。プロとしては失格ですけど。でも、すごく楽しかったですねぇ。とりわけ、戦隊ヒーローの豆知識には、感動してしまいました(笑)。

…それと。若くして、住まいを持つことは、周りも心配するでしょうし、不安がよぎることもあるでしょう。私自身、27歳の時に家を購入する際、いきなり2,500万円の借金をした経験があり、話していると、何となく、その頃の事を思い出したりしました。ただ、何事も前向きが一番。勇気を持って踏み出すことが大切です。ぜひ、今回の購入をワンステップとして、将来は、あらゆることで何段もの階段を駆け上がってほしいと思います。人生なんて、ひとつ考え方を変えただけで、無限に広がるのですから。ともかく、これからも宜しくお願い申し上げます。そういう私も、決して夢を諦めずに!頑張ります!ではっ!

区分所有マンションの自主管理物件

先日、区分所有マンションで自主管理物件の売買があり、理事長さんや会計担当の方とお会いしてきました。お話ししていると、マンションの維持管理に真剣に取り組んでいる情熱を感じましたし、何よりも、凄く愛着をもっています。住人で様々なイベントを企画したりで、何となく、暖かな感じがして。もちろん、積立金もしっかり貯まっていますし、延滞者もなし。

…どうでしょう。忙しいせいか、人と人との付き合いが希薄になり、町内会等の地域単位でのコミュニュケーションが崩壊しつつある現代日本において、区分所有マンションでの自主管理によるコミュニュケーションづくりは、もしかして新しい展開に繋がるのかもしれません。私的には、高度経済成長が終わり、人口が減り、新築建物が建ち難くなり、古いものを大切にする心が生まれる、そして、人は、むやみに背伸びをせず、冷静かつ思いやりをもって生きようとする、そんな未来を描いています。ぜひ、実現したいものです。頑張ります!ではっ!

不動産も今やインターナショナル

最近、よく海外の日本人の方から連絡をもらうようになりました。外国から福岡で物件を探す際、不動産に関する言葉で検索すると、れあるるドットコムが、かなりの確率で上位に表示されるそうです。多分、殆どの人がグーグルを使っているからなのかもしれませんねぇ。(私も、検索は大概グーグルです)ありがたいことです。

これからは、不動産も今やインターナショナルの時代。例えば、全世界で共通の不動産評価基準をつくり、アフリカの草原と天神のマンションが等価交換で取引できるようになったら、国の垣根を越えて、もっとお金が流動し、世界経済自体がよくなると思いますけどねぇ。確かに、一定の規制は必要ですけど。

そうなれば、将来、英語ペラペラでなければ、ビジネスにならないようになるかもしれません。レアルも、本社を海外に移していたりして。考えているだけで、夢が広がりますねぇ。ともかく、夢を夢で終わらせないように。日々精進しかありません。頑張ります!ではっ!

天神のイルミネーション

夜、天神界隈に行ったら、あちらこちらで見事なイルミネーション。まるで、競っているかのよう。とりわけ、キレイだったのが警固公園。結構夜遅かったのですが、家族連れや若い女性や恋人たちでいっぱいで、みんな携帯で写真を撮っていました。多分、個人のブログにアップするんでしょうねぇ。

それと。聞けば、このイルミネーションは、この天神にかかわる企業が出資して行なっているそうです。利益の社会還元として、とても良いことだと思います。天神自体が盛り上がりますし。中には、この時期を待って、イルミネーションをバックに結婚のプロポーズをする人もいるそうです。(そこでフラれたら、どうなるんだろう?なんて、考えたりして)

しかし、不景気の煽りなのか。今年は予算が削減されて、飾りを縮小したとのこと。私は始めてで感動していたのですが、毎年来ている人は、逆に残念がっている人もいるとの話しも。でも、続けることが大切ですねぇ。これが天神の観光スポットになれば、もっと経済効果が上がるでしょうし。将来は、レアルを天神の町づくりに参加できるような会社にしたいと思います。決意も新たに。仕事の合間、ホッとする瞬間でした。頑張ります!ではっ!

大相撲九州場所、白鵬優勝・安馬大関昇進確定

大相撲九州場所、白鵬の優勝・安馬の大関昇進確定で幕を閉じました。でも、果たして、福岡の町は盛り上がっていたのでしょうかぁ。いつもなら、天神や中洲にいくと、お相撲さんがうろうろしているのですが。この数週間、一度も、そんな場面に遭遇しませんでした。もしかしたら、外出する際の通達が出ていて、マスコミ対策していたのかもしれませんねぇ。(違っていたら、ゴメンナサイ)

それよりも、気になるのが相撲人気の低迷。テレビで見ていると、やたら目立つ空席を、アップにして必死に隠そうとしているのが痛々しくて。これでは、カメラマンも、たいへんだと思います。やはり、この状況を打開するには、かつての貴乃花や千代の富士のような日本人力士のヒーローが必要でしょう。個人的には、豪栄道と稀勢の里に注目しています。八百長問題等も吹き飛ばすほどの勢いで、頑張ってほしいですねぇ。これからも、大相撲を応援しています。

ネット広告

昼間よくあるネット広告掲載への営業電話。不動産会社だと“中古マンション 福岡”とか“中古住宅 福岡”とかの言葉に対して、出した金額によって、ヤフーの検索順位が上位に表示されるそうです。だからでしょうかぁ。同じ言葉をヤフーとグーグルで比較してみると、言葉によっては検索順位が全く違う場合があるのは…。

しかし、これをすると、検索の信憑性がどうなるの?って思います。やはり、上位にくるサイトは一定基準で平等にしてほしいです。そうしないと、ネットのよさである、自由にものが言えて、会社の資本力や規模に関係なく本当に良いものが背景関係なく評価される点、が消えてしまう気がするのですが。ちなみに、当社のネット広告は、HPと宅建協会ふれんずとホームズのみ。正直、驚くような広告費を出している訳ではありません。でも、これだけでも、かなりのお問い合わせやご相談を頂いているのが現実です。

…どうでしょう。先ずしなければならないのは、検索やネット広告に頼ることではなく、HPをはじめ自らのサイトをいかに充実させるか!ってことではないでしょうかぁ。今は昔と違い、個性や価値観が多様化してる為に、意図したように数字が読めて実績が上がるとは思えません。出来ることは、毎日の更新等の地道な作業でしかありえませんし、思ったことを頑なにカタチにし続けることでしかありえません。

新聞雑誌等の紙広告からネット広告へシフトしているのは分かります。しかし、何となく、そんなに単純でない気がするんです。ともかく、私は私の考えで。進んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

仕事は私事

購入するに当たって、当初は、不安いっぱいのご夫婦。途中、何度かファミレスで打ち合わせして。いろんな問題を乗り越えて、ようやく、引渡しが終わりました。最終的には、一番良いカタチで購入できたと思います。

とりわけ、印象的だったのは、手を振っても反応してくれなかった2歳の子供さんが、会う度に覚えてくれたのか、最後には、手を振り返してくれた瞬間です。というか、大人気ないですけど、すごく嬉しかったですねぇ。…これから始まる新生活。ぜひ、幸せになってほしいと思います。

そして、これからも、仕事を通じて、こんな出会いが出来れば最高です。私にとって、仕事は私事ですから。頑張ります!ではっ!

イチョウの並木道

銀杏

























イチュウ葉で眩く輝く並木道。木枯らしに吹かれて、どことやら。枝にぶらさがっている葉よりも、落ちて溝に溜まった葉の方が、何となく生き生きしてるような感じがします。人生も、余り先の先まで考えず、その瞬間だけに集中している方がいいのかもしれませんねぇ。

雨が雹になったりで

今日は、雨が雹になったりで。一日中寒かったですねぇ。現地案内で、マンションの通路を歩いていると、冷たい風が吹き上げてきて。体が震えるぐらいでした。でも、よく考えると、既に11月も後半。例年では、暖房をつけていても、おかしくない時期ではあります。その意味では、暖冬なのかもしれません。と、寒さをまぎわらし納得するしかないですねぇ。

…そうそう。こんな日こそ、食べたいのが、もつ鍋。しかも、みそ味。残り汁でつくるチャンポンは最高です。でも、今は我慢我慢。ダイエット中ですから。機会があれば、仕事が落ち着いた忘年会シーズンにでも、みんなで食べに行きたいと思います。サッ、ともかく目前のことをしなければ。頑張ります!ではっ!

敷金精算問題

最近、賃貸の退去時における敷金精算について、よく質問されます。福岡の場合は、敷引制度が一般化している為、非常に分かりにくいとのことです。個人的な意見をいえば、敷金と礼金を明確に分けるべきだと思っています。敷金は、預かり金。礼金は、大家さんへの謝礼金。敷金は、原状回復費用にあてるので、オーバーする時もあれば、戻ってくる時もあるし、礼金は、原則戻ってこないお金。精算においては、経年劣化の問題もあるので、ガイドラインの一般化や法整備が待たれるところでしょう。

…なので。当社の管理物件は、敷引精算は一切せず、原則、敷金ゼロ・礼金ゼロ・実費精算!にしています。それは、貸主と借主のバランスを考慮して、あやふやなお金は預からず、退去時は現地で立会い、その場で修復箇所を確認することで、認識違いや行違いを出来る限り無くし、双方がより納得して精算することを目指しているからです。

大切なのは…。借主は、他人の物だからといって粗末に扱わない、逆に、借りたときより返すときの方がキレイになっている!ぐらいの気持ちと行動。貸主は、金を生む道具としてだけではなく、自らの分身として資産価値を維持する!という気持ちと行動だと思います。

敷金精算問題。ある意味、人間関係が希薄になってきた社会問題が根底にあるのかもしれません。先ずは、私自身が倫理観を持った対応をすること。その為に、日々努力し続けることです。頑張ります!ではっ!

株式会社レアル

事務所

























広告会社の依頼で困るのが、会社紹介する際の事務所写真。先日も、どうしようか?と考えてしまって。場所はピカイチなのですが、何せ狭い事務所。今回も、玄関口のアップでごまかしてしまいました。でも、いいんです。この仕事で、大切なのは、キレイな事務所よりも、より多くの正確な情報ですから。その意味では、この事務所、常にINGの熱い戦場空間だと思います。ともかく、会社は中身です。頑張ります!ではっ!

かもめはかもめ

今日は、金消契約の為、天神の銀行へ。すると、住宅ローンの申込をしている人で、ブースがいっぱい。がやがやしていて、活気に満ち溢れていましたねぇ。やはり、今は購入する人が多い様子。行員さんに聞くと、年内入居をする人がこの時期に集中するそうです。本当に不景気?って感じでした。

その後、時間が出来たので、少し遠回りして、久しぶりに天神地下街を歩いてみました。すると、街は既にクリスマスモード。煌びやかな飾りに包まれていて。実は私。昔から、薄暗い中に店舗が並ぶ、この風景が好きで、福岡を離れて暮らしていた頃は、よく、地下街歩きたい!と思い出したものです。でも、近くにいると、意外と行かないものですねぇ(笑)。

それと、気になったのは、ビジネスカバンを片手にスーツ姿で歩いているのが私ぐらいだったことです。家族連れやアベックで、ごった返している中を、すり抜けるように歩くのは、オシャレな雰囲気に合わず、私だけが浮いている気がして。休日は、ジャージで過ごす負目もあって、少し勇気がいりました。でも、いいんです。私は私、かもめはかもめ、ですから。今は、仕事に集中集中。年内は、このまま突っ走りたいと思います。頑張ります!ではっ!

今が歴史になり物件が作品になる

今日、設計事務所の社長さんと話す機会がありました。福岡でも、不動産建設会社の大型倒産が相次ぐ中、設計事務所においても、その煽りを受けているそうです。ましてや、耐震偽造問題以降、建築基準法改正により、時間とコストがかかることで、建築すること自体が、経営として成り立たない状態に陥っているようで、従事してきた人にとっては益々厳しい時代をむかえたと思います。

ただし、これは逆を言えば、既存の建物に意識や価値が移る始まりなのでは?と感じていますし、更には、築年数が古いから償却してしまっている!との見方は、だんだん古くなってくると考えています。現実、築50年でも60年でも、立派な建物はいくらでもある訳でしょう。この建物が耐震審査や性能審査をしていないから、他の建物より劣っていることはないでしょう。

これからの動向を占うヒントは、我々が建物を“物件”と呼ぶことに対して、社長さんは“作品”と呼ぶ、その言葉にあるような気がします。例えば…。手塚治虫の住んでいたトキワ荘が現存していて、各部屋が区分所有で売り出されたら、どうなりますかぁ?(ありえませんけど)ここは仮面ライダーを生んだ石ノ森章太郎の部屋、ここはドラえもんを生んだ藤子不二雄の部屋、ここはバカボンを生んだ赤塚不二夫の部屋、なんて物件が性能耐震基準じゃないからって、買う人がいないとは思えません。多分、所有者は、現状を維持しつつも、今の基準に見合うように、梁や土台を補強しながら、作品を後世に残そうとするでしょう。極論でしょうけど、これからのマンションも、こんなイメージになるべきと思います。

不景気風が吹いて年末は、設計士さんはじめ不動産建築業界は、かなりのダメージを受けるのかもしれません。しかし、ピンチは一転してチャンス。発想や視点を変えて、浮ついた気持ちを捨て、もっとシンプルに、時代と共に生きることです。今が歴史になり、物件が作品になる、そんな過渡期だからこそ。…です。頑張ります!ではっ!

農地転用登記申請手続き

今日、農地転用の為、ある町役場に書類を取りにいって、その足で法務局へ登記申請手続きをしてきました。正直、ここにくるまで既に数ヶ月が経過していて。途中、地域の農業委員さんと現地で打ち合わせしたり、役場の農業振興課の担当者と様々なやりとりしたり。確かに、田や畑を勝手に間発しないよう農地法で規制するのは充分理解しているのですが。本音のところ、手続きが複雑で時間がかかり過ぎますし、これから先は、乱開発も、そんなにないでしょうから、もう少し簡素化してはどうかと思います。

とはいっても、役場の方も農業委員さんも法務局の方も、接する全ての人が、すごく親切にしてくれました。本当に助かりましたし、感謝したいと思います。やはり、田舎の人は、ほのぼのして良いですねぇ。ひとつ聞いたら、期待する以上の答えが返ってきますし。日頃、人であふれる大名で仕事をしているので、余計そう感じるのかもしれません。ともかく、次の仕事に、つながるこの経験。これからも大事にしたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

反逆者

反逆者

リフォーム済物件やリノベーション物件

今は、リフォーム済物件やリノベーション物件が人気ですねぇ。なんといっても、キレイです。バスからキッチンまで、水まわりが新品になっていたら、見えない配管を交換していることなので、更に良いですねぇ。しかも、殆どが業者物件の為、2年間の瑕疵担保が付きますので、購入した後でも安心です。

やはり、年末を迎え、10年の住宅ローン控除が切れてしまうことや金利の引き下げも手伝っているかもしれません。業者としても、年内に在庫をさばきたい筈ですし。建築資材の高騰が始まっている状況を考えると、今がブイ字の底のような気もします。その人のタイミングもあるとは思いますけど、チャンスかも…。

って、商売っ気を出しても仕方ありませんねぇ(笑)。ともかく、どんなことでも、お気軽に相談して下さい。売買・賃貸・投資・管理等々、何でもゴザイって感じでやってますので。一度しかない人生ですから。楽しく生きたいと思います。頑張ります!ではっ!

2008.11.12、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■賃貸中古マンション・中古アパート編■
《福岡市東区》
【ビラコーポ和白】
【エメラルドマンション第2箱崎A】
《福岡市博多区》
【エステート・モア・イーストパーク】
【ダイナコートエスタディオレシェンテ】
【朝日プラザ博多轡拭璽潺淵襯好エア】
【FREESPACE57】
【フォルム博多ステーション】
【ハイツ・エクセリーヌ】
【ジェイフラッツ天神東機
【ジェイフラッツ天神東供
《福岡市中央区》
【ロゼ天神】
【ネオハイツ天神】
【B&L天神】
【フレックス天神】
【FLEX天神】
【アクセス天神】
【ローズモント・フレア天神南】
【ディーセント天神南】
【ディーセント天神南】
【アイレックス南天神】
【アイレックス南天神】
【リバーサイド天神南】
【ダイナコート天神南】
【高橋・第3警固】
【アプリーレ今泉】
【アレクサス ラ・ストラーダ】
【赤坂エクセル】
【Kステーション赤坂ラフォーレ】
【クレール赤坂】
【ランデルメゾン赤坂】
【大東ビル供
【大名本田ビル】
【アーバンビラ大名】
【プリオール舞鶴】
【アンピール舞鶴】
【バロンズ大濠】
【セピア大濠】
【クレストパーク大濠】
【アーサーコート大濠】
【ベルコーポ大手門】
【エクセラン大手門】
【フォルテ大手門】
【ラリブ大手門】
【ヤスニシビル】
【井原コーポ】
【オトフジハウス】
【イル・グラッツィア薬院】
【エムビル薬院】
【ヴェルジュ薬院】
【ラ・カーサ薬院】
【エトワール薬院】
【フィルズ薬院】
【第二青柳マンション】
【ロイヤルキャニオン】
【ロマネスク西公園第6】
【ク−テンビル】
【フェリチータ渡辺通り】
【ロイヤル渡辺通】
【東雲ビル】
【ライオンズマンション高砂】
【エステート高砂】
【プロスパ12】
【ヒルトップ六本松】
【ヒルトップ六本松】
【ドミール六本松】
【ロマネスク六本松第3】
【エコノ桜坂8】
【ANNEX住乃江】
《福岡市南区》
【山田キャステール大橋】
【フォーラム薬大前】
《福岡市早良区》
【グレースももち】
《福岡市西区》
【フォーラム姪浜エミネンス】
【ラフィーネ姪浜】
《春日市》
【メゾンフルール南福岡】

理想は借入無しの現金商売

今日、ある金融機関から『去年より、売り上げが3%以上さがっていると、お金を貸しますので、一度審査されませんか?』との電話。聞けば、国(?)が中小企業向けに救済措置として、融資をしているそうです。

当社は、仲介業務が主なので、別に、資金に困ることもない為、速攻断りましたけど。でも、よくよく考えてみると、変な話し。損した会社に融資するなんて。本当に、これで大丈夫?って思います。良いことばかり言っても、結局、借りた金は返さないといけませんので。

やはり、経営の基本は、借入無しの現金商売。プラスかマイナスだけで充分。欲を出して、掛けたり割ったりするから、バブルを生む訳でしょう。これからの経営者にとって大切なのは、しっかりした倫理観だと思います。金拝主義に陥り、人を蹴落としてまでお金を掴んでも、いつか自分につけが回ってくるのですから。身の丈に合った仕事を忠実に一生懸命するのが一番。レアルも、将来は、余剰金を出せるような会社にして、ぜひ、社会に還元できる位にはしたいです。その為にも。頑張ります!ではっ!

ある意味怖い

ブログって、ある意味怖いですねぇ。数日、更新してなかったら、取引業者さんやお客様より『更新してなかったので、それほど、忙しいのかと思っていました』と言われました(笑)。このブログがライブドアの有名人ブログに登録されたせいか、最近は、異常にアクセスが増えてきて、それだけ、人の目に触れる機会が増えてきた、ってことですからねぇ。気を使わせたりもするので、あんまり、忙しい!って書かないようにしたいと思います。

ただ、現実の自分は、強気になったり弱気になったりするする訳で、思ったまんま書き込んだら、読む側からすると、動く心理を読み取られてしまうのかもしれません。でも、それはそれでいいでしょう。だって、これが私、梅崎なのですから(笑)。今日は、少しドキッとする場面はありましたけど、ブログを公開している使命だと思っています。頑張ります!ではっ!

この仕事はドラマティック

いやはや、更新が数日空いてしまいました…。決済あり、契約あり、住宅ローンの申込あり、現地案内あり、その他いろいろ。ドタバタしながらも、充実した時間を過ごしている私、梅崎です。

でも、ほんと。何年していても、こんな場面に出会います。当初は、様々な問題がありつつも、進めていくうちに、自然と問題が解決していって。結果、すごく良い物件を良い条件で購入できたりするんです。反面、逆のケースも。良いと分かっていても、踏み込めない。今がタイミングと思っていても、不安だけが先行する。そんなパターン。

…不思議なんですねぇ。何事も前向きに捉え、どんどん実践する人が、得(金銭の意味ではありません)をしているし、周りばかりを気にして、自分だけが儲かればいいという人ほど、損しているんです。非科学的ですけど、そんな気がしてなりません。

ともかく、この仕事はドラマティック。いろんな人間模様が見れて、すごく勉強になります。私自身も、将来は、ぜひ社会に恩返しが出来るように。先ずは、縁あって出会った人を大切に。一歩一歩ですねぇ。頑張ります!ではっ!

11月に入り、バタバタです

11月に入り、バタバタしています。最近は、賃貸管理物件の依頼や賃貸仲介の問い合わせも増えてきて。この調子だと、冬の繁忙期には、いったいどうなるんだろう?と今から恐ろしい感じがしています。

でも、贅沢な悩みですねぇ。もう少し、ゆっくりブログ更新したいのですが。また、時間のある時に、いろんな話しを書き込みたいと思います。短いですけど。今日は、失礼します。頑張ります!ではっ!

消費税の話題に

今日、ある社長さんと雑談していたら、消費税の話題に。ますます不動産が売れなくなる!とすごく怒っていました。正直、お客様は、今でも、不動産を購入する際に、かなりの消費税を負担しているのは事実。土地には、かからないといっても、建物と一体にしての売買が殆どで、しかも、価格が価格なので、5%といっても結構な金額になります。怒るのも、分かる気がします。

そもそも、消費税が導入されたのは、私が大学生時代。中曽根元首相のとき、売上税が廃案になって、たった数年後、ほとぼりも冷めないうちに竹下元首相がゴリ押しの強行採決で可決したのが消費税法案。当時は、3%からは上げません!高齢化社会到来に備えるために!福祉目的税として!って、言っていたのに。法案が通り施行されると、国民の批判を受け、支持率ヒトケタで退陣。政権が変わると、あの約束はどことやら。…って感じ。最近の政治状況を見ていると、あの頃に似ている気がするんです。

それは、ともかく。せめて、住まい関することは、全て非課税にしてほしいものです。そうしなければ、全体が活性化しませんので。でも、無理かなぁ…。動向を見守りたいと思います。頑張ります!ではっ!

2008.11.3、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■売土地■〜福岡市内〜
《福岡市東区》
【福岡市東区西戸崎2丁目】
【福岡市東区西戸崎3丁目】
【福岡市東区和白東3丁目】
【福岡市東区高美台1丁目】
【福岡市東区香住ケ丘6丁目】
【福岡市東区下原1丁目】
【福岡市東区下原2丁目】
【福岡市東区下原3丁目】
【福岡市東区香椎駅東4丁目】
【福岡市東区松崎1丁目】
【福岡市東区若宮1丁目】
【福岡市東区八田3丁目】
【福岡市東区香椎2丁目】
【福岡市東区香椎3丁目】
【福岡市東区香椎5丁目】
【福岡市東区香椎6丁目】
【福岡市東区千早1丁目】
【福岡市東区多々良2丁目】
【福岡市東区筥松4丁目】
《福岡市博多区》
【福岡市博多区吉塚5丁目】
【福岡市博多区奈良屋町】
【福岡市博多区比恵町】
【福岡市博多区博多駅南5丁目】
【福岡市博多区住吉5丁目】
【福岡市博多区諸岡4丁目】
【福岡市博多区井相田3丁目】
【福岡市博多区相生2丁目】
【福岡市博多区西月隈3丁目】
【福岡市博多区西月隈3丁目】
【福岡市博多区立花寺2丁目】
《福岡市中央区》
【福岡市中央区舞鶴3丁目】
【福岡市中央区大手門3丁目】
【福岡市中央区港1丁目】
【福岡市中央区伊崎】
【福岡市中央区春吉2丁目】
【福岡市中央区白金1丁目】
【福岡市中央区桜坂3丁目】
【福岡市中央区輝国1丁目】
【福岡市中央区輝国2丁目】
【福岡市中央区笹丘3丁目】
【福岡市中央区六本松3丁目】
【福岡市中央区谷2丁目】
【福岡市中央区谷2丁目】
《福岡市南区》
【福岡市南区玉川町】
【福岡市南区筑紫丘1丁目】
【福岡市南区南大橋2丁目】
【福岡市南区和田4丁目】
【福岡市南区長住2丁目】
【福岡市南区折立町】
【福岡市南区警弥郷1丁目】
【福岡市南区若久6丁目】
【福岡市南区中尾2丁目】
【福岡市南区屋形原5丁目】
【福岡市南区老司3丁目】
【福岡市南区鶴田1丁目】
【福岡市南区大平寺1丁目】
【福岡市南区桧原4丁目】
《福岡市城南区》
【福岡市城南区別府6丁目】
【福岡市城南区田島1丁目】
【福岡市城南区茶山6丁目】
【福岡市城南区七隈5丁目】
【福岡市城南区七隈6丁目】
【福岡市城南区友泉亭】
【福岡市城南区友泉亭】
【福岡市城南区友丘2丁目】
【福岡市城南区友丘4丁目】
【福岡市城南区長尾2丁目】
【福岡市城南区長尾4丁目】
【福岡市城南区梅林1丁目】
【福岡市城南区片江1丁目】
【福岡市城南区片江5丁目】
【福岡市城南区西片江2丁目】
【福岡市城南区西片江2丁目】
《福岡市早良区》
【福岡市早良区祖原】
【福岡市早良区昭代1丁目】
【福岡市早良区飯倉8丁目】
【福岡市早良区梅林7丁目】
【福岡市早良区賀茂2丁目】
【福岡市早良区田隈3丁目】
【福岡市早良区早良4丁目】
【福岡市早良区東入部8丁目】
【福岡市早良区室見1丁目】
《福岡市西区》
【福岡市西区福重5丁目】
【福岡市西区姪の浜3丁目】
【福岡市西区小戸4丁目】
【福岡市西区野方2丁目】
【福岡市西区野方4丁目】
【福岡市西区今宿青木】
【福岡市西区大字千里】

2008.11.3、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■売土地編■〜福岡市外〜
《宗像市》
【宗像市自由ヶ丘3丁目】
【宗像市自由ヶ丘9丁目】
【宗像市須恵4丁目】
【宗像市陵厳寺2丁目】
【宗像市三倉】
【宗像市三倉】
【宗像市池田】
【宗像市原町】
【宗像市武丸】
【宗像市神湊】
【宗像市神湊下町】
《福津市》
【福津市花見の里2丁目】
【福津市花見が浜2丁目】
【福津市宮司5丁目】
【福津市東福間3丁目】
【福津市中央4丁目】
【福津市津屋崎】
【福津市津屋崎】
【福津市星ヶ丘】
【福津市渡】
《古賀市》
【古賀市谷山】
【古賀市千鳥6丁目】
【古賀市日吉2丁目】
【古賀市谷山】
【古賀市米多比】
《春日市》
【春日市岡本5丁目】
【春日市昇町3丁目】
【春日市弥生3丁目】
【春日市紅葉ヶ丘東3丁目A号地】
【春日市紅葉ヶ丘東3丁目B号地】
【春日市紅葉ヶ丘東3丁目C号地】
【春日市紅葉ヶ丘東9丁目】
《大野城市》
【大野城市瑞穂町3丁目】
【大野城市下大利1丁目】
【大野城市下大利1丁目】
【大野城市牛頸3丁目】
【大野城市畑ケ坂1丁目】
【大野城市中1丁目】
【大野城市平野台4丁目】
《太宰府市》
【太宰府市青葉台3丁目】
【太宰府市青山3丁目】
【太宰府市高雄6丁目】
【太宰府市国分5丁目】
【太宰府市観世音寺6丁目】
【太宰府市観世音寺6丁目】
【太宰府市御笠2丁目】
【太宰府市御笠4丁目】
《筑紫野市》
【筑紫野市針摺中央1丁目】
【筑紫野市むさしケ丘2丁目】
【筑紫野市美しが丘南1丁目】
【筑紫野市美しが丘南7丁目】
【筑紫野市二日市西3丁目】
【筑紫野市大字古賀】
【筑紫野市大字原】
【筑紫野市大字阿志岐】
【筑紫野市大字阿志岐】
【筑紫野市大字山家】
【筑紫野市大字山口】
《小郡市》
【小郡市横隈】
《前原市》
【前原市高田3丁目】
【前原市前原南1丁目】
【前原市前原西1丁目】
【前原市有田中央1丁目】
【前原市有田中央1丁目】
【前原市有田中央2丁目1号地】
【前原市有田中央2丁目7号地】
【前原市有田中央2丁目】
【前原市大字高上】
【前原市大字曽根】
【前原市大字大門】
【前原市大字神在】
【前原市大字神在】
【前原市大字神在】
《糟屋郡新宮町》
【糟屋郡新宮町夜臼3丁目】
【粕屋郡新宮町緑ヶ浜1丁目】
【糟屋郡新宮町大字原上】
《糟屋郡粕屋町》
【糟屋郡粕屋町大字大隈】
【糟屋郡粕屋町大字大隈】
【糟屋郡粕屋町大字大隈】
《糟屋郡久山町》
【糟屋郡久山町大字猪野】
【糟屋郡久山町大字山田】
【糟屋郡久山町大字山田】
《糟屋郡篠栗町》
【糟屋郡篠栗町大字和田】
【糟屋郡篠栗町大字篠栗】
《糟屋郡須惠町》
【糟屋郡須惠町大字佐谷】
《糟屋郡志免町》
【糟屋郡志免町大字別府】
【糟屋郡志免町大字別府】
【糟屋郡志免町大字別府】
【糟屋郡志免町東公園台2丁目】
【糟屋郡志免町東公園台2丁目】
【糟屋郡志免町桜丘2丁目】
《糟屋郡宇美町》
【糟屋郡宇美町原田4丁目】
【糟屋郡宇美町桜原2丁目】
【糟屋郡宇美町大字宇美】
《朝倉郡筑前町》
【朝倉郡筑前町篠隈】
《筑紫郡那珂川町》
【筑紫郡那珂川町片縄北3丁目】
【筑紫郡那珂川町片縄北8丁目】
【筑紫郡那珂川町片縄北8丁目】
【筑紫郡那珂川町恵子6丁目】
【筑紫郡那珂川町大字上梶原】
《糸島郡志摩町》
【糸島郡志摩町大字野北】
【糸島郡志摩町大字小金丸】
【糸島郡志摩町大字御床】
【糸島郡志摩町大字船越】
【糸島郡志摩町大字船越】
【糸島郡志摩町大字芥屋】
《糸島郡二丈町》
【糸島郡二丈町大字田中】
【糸島郡二丈町大字石崎】
【糸島郡二丈町大字深江】
【糸島郡二丈町大字福井】
【糸島郡二丈町大字吉井】
《行橋市》
【行橋市稲童】
《八女郡立花町》
【八女郡立花町大字白木】
《大分県由布市湯布院町》
【大分県由布市湯布院町大字塚原】
【大分県由布市湯布院町大字塚原】

オープンハウスにて

今日、お客様を物件案内していると、たまたまオープンハウスをしていました。私は、現地で待機していた他社の営業マンにあいさつをして、室内を案内していたのです。すると、その間、その営業マンは、背を向けて椅子に座り雑誌を読む始末。当社には関係ないし、余計な話しとは思いますが。これでは、一生の住まいを購入しようと一生懸命な方に対して、余りにも失礼ではないかと思います。

確かに。現地で一日中緊張続けることは疲れますし、モチベーションを持続するのは難しいものはあります。ましてや、一日待機して、ひとりも来場客がなかった時、夕方戸締りをするのは空しいものです。

ただ、そういう状況にしているのは自分。悪いのは自分なんです。誰のせいでもありません。とりわけ、不動産に従事している人は、これだけ大きなお金を動かす仕事なのですから、ぜひとも、誇りをもって責任ある行動に努めるべきでしょう。私も、含めて。

それと。やはり、パッと見でも、人のもつ雰囲気で、意外と人物や生き様が見抜かれるものです。その意味では、仕事以外の事でも、バランスよく己を磨くことも大切だとも思います。オープンハウスの件で、より一層、自分自身のすべきことが鮮明・明確になった気がします。先ずは、自分自身がしゃんとしなければ。日々精進です。頑張ります!ではっ!

今日より、11月スタート

今日より、11月スタート。景気に関係なく、多くのお電話頂きまして、本当にありがとうござました。ただ、申し訳ないと思うのは、私が扁桃腺をはらし風邪をひいてしまって、応対する際に咳をしてしまうことです。あるお客様からは、オーバーワークになっているんじゃない?と言われ、少し休むことを勧められる一幕も。

これでは、お客様に悪いし、途中話しが途切れてしまうので、早く直さなければ!との思いから、暖かい食事をとったり、風呂上りは着込んで寝たりしているのですが…。一向に直る気配なく、既に2週間。ここまでくると、病院に行ったほうがいいのかも?と頭をよぎることもしばしばです。

とはいいつつも、正直、私は病院嫌い。症状を薬で押さえ込む手法に、どうしても抵抗があるんです。やはり、あくまでも自然療法に拘って。自分の体と相談しながら、なるべく早く直したいと思います。健康管理も仕事のうちですから。良い11月にするためにも。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード