おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2008年12月

大晦日

大晦日の今日。今年の感謝の思いを込めて、朝の散歩にいってきました。福岡城址の天守台、護国神社、大濠公園…。いつものルートを、かみ締めるように、ゆっくりと。時折、その場所に立つと、その時の感情が蘇ったりして。今は、冷静になって、振り返ることが出来ます。

…そう。この1年間は、人生の中でも、めったにないくらいの激動の日々。そして、明日から始まる2009年。正直、更なる激動の日々が待っている気がしています。今一度、気を引き締めて。2008年ありがとう、2009年よろしく!って言いたいと思います。来年も、引き続き。頑張ります!ではっ!

手のひらを太陽に

掌

























手のひらを太陽に。翳してみました。そうそう、そういえば…。先日、知人の紹介で、手相占いに行ってきたんです。私は、非科学的な事は嫌いですし、そもそも悩まない性格なので、一旦は断ったのですが。当る!というので、ためしということもあり、とりあえず、行ってみると。なんと、あなたは自分の為には生きない人です!って言われたんです。自分の事より、誰かの為、何かの為、の方を優先してしまうそうです。だから、経営者には向いていない!との事でした。でも、今更そう言われても、しちゃってますので(笑)。まっ、こんな感じだとは、薄々分かっていたんですけどねぇ。今は、前を向いて、自分に課せられた使命を全うするだけです。頑張ります!ではっ!

犬神家の一族

楽しみにしていた『犬神家の一族』観ました。リメイクなので、どうかなぁ?って感じはあったのですが、これは見事な出来でした。逆に、リメイクの方が、良かったかもしれません。もちろんストーリーは殆ど同じでしたけど、より映像が鮮明かつ綺麗で、インパクトあるカット割もよく考えてあって。凄く分かりやすく出来ていたと思います。

ただし、個人的には、金田一耕助役は古谷一行さんにして欲しかったです。昔、土曜日の夜にテレビドラマで横溝正史シリーズをしていた時が、古谷一行さんだったので。どうしても、その時の印象が強いんです。当時、まだ小学生でしたけど、怖くてたまらないのに、毎週、観たくてたまらかった頃の事が思い出されます。佐清が白のマスクを取るシーンで、バリッバリッって音には、ぞっとしていました。

次は、八つ墓村をリメイクして欲しかったですねぇ。その意味では、今年、市川崑監督が亡くなられたのが、本当に惜しまれます。きっと良い作品になっていたと思うだけに。ともかく、これから先、犬神家の一族は、何度もリメイクされる可能性がある作品だと思います。それだけ、人が本来持っている憎悪や怨念とは、普遍的なものでしょうから。今日は、あらためて勉強になりました…。

レアル号

レアル号

























今日は、良い天気。お客様との待ち合わせで博多区に(新築一戸建で、この価格?って感じです)。少し時間があったので、“なかなかよい”の2代目レアル号を掃除しました。よく見ると、小さなキズがいっぱいあって。これだけの距離に耐えてくれて。この1年、事故もなく、よくぞ走ってくれました。労を労ってやりたいと思います。

今年最後の決済引渡し

法務局が今年最後の日、これまた当社として今年最後の決済引渡しを終えました。聞けば、他社の対応に不満があったらしく、レアルのHPやこの梅ちゃんブログを見て、この会社だったら、ちゃんとしてくれるんじゃないか、と思って電話してくれたそうで、サイトを見た時、ビビッ!ときたらしいです。

決済を終え、しっかり仕事が出来たかどうかは別として。これは、本当に嬉しい言葉ですねぇ。殆どの人は、テレビでCMしている会社等に相談するでしょうし、何となく、安心感も持つでしょう。私も、逆の立場であれば、そうするでしょうし。だからこそ、そんな凄い確率で出会う、限られた人と正面から向き合い対応しないと罰があたると思うんです。正直、ミスもしますけど、それも含めて向き合わなければならないと思うんです。経営上の事は抜きにして。

銀行で別れ際に、何度も頭を下げて『ありがとうございました!』とおっしゃっていたのが今でも印象に残っています。多分、カギを手にして、年内引越が出来る事にホッとされたのでは…。先ずは、引越しが滞りなく行なわれるように。私も、今年最後の決済ということで、ひとまず、ホッとしております。良い形で、1年のしめが出来ました…。サッ、残り少ない2008年ですけど。ラストの日まで、このまま走り続けたいと思います。頑張ります!ではっ!

クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。昼間、車で移動していると、どこも大渋滞。カーラジオからは、どこもクリスマスソングを流していて。既に暗くなった夕方、帰宅を急ぐ人波と逆行しながら歩いていると、ところどころで綺麗なイルミネーション。丁度、教会の前を通った時に鐘がなり、しばらくすると賛美歌が流れて。気付けば、ポツポツ雨が降り、傘の下で寄り添う若い恋人たち。私の頭の中で流れるBGMは、クリス・レアの『ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス』とアン・マレーの『スノーバード』。街は、良い雰囲気に包まれてました…。

足どり軽く、上機嫌で帰社。ある社員に、この曲の話しをすると、『誰ですかっ?』と素っ気無い返事。クリス・レアやアン・マレーを知らないなんて!と思っていると、更に、『今の若い者は、小室哲哉でさえ遠い昔ですし、ましてや、マイケル・ジャクソンは犯罪者との認識しかないんですよ』と続く。時代を先取りして、ビジネス展開しなければならない立場と思っていたのですが、分野は違えども、これほどの認識のズレがあろうとは。言われて、はじめて気付きました。でも、私は私。かもめはかもめですから。無理に合わせる必要もないのかなぁ?とも思います。ということで。今日は、早く切り上げて帰宅します。頑張ります!ではっ!

境界トラブルによる殺人事件とのニュース

テレビで、境界トラブルによる殺人事件のニュースを見ました。日頃、土地売買では境界確認し引渡しているので、すごく身近な問題として捉えましたし、正直、殺人事件までになるとは、ほんと驚くばかりです。

でも、実際に私も、これに近い経験をしたことがあるんです。その土地は、旗竿の土地で、間口が狭い為、曲がって出る時に、どうして隣地の敷地を踏んでしまうんです。すると、その隣地の所有者が、わざわざ角の隅にポールを立てて、通りにくくしてしまったんです。だから、そこを通る際は、一度車から降りてポールを移動して、乗って移動して、また降りてポールを戻して、ようやく出発なんです。そこは、トラブルになっている訳ではありませんでしたが…。ほぼ毎日毎回ですから…。

ニュースでは、明治以来からの現状に一致しない公図(福岡市内は、数年前から、かなりの部分で17条地図に切り替っています)の問題を指摘していましたけど。確かに、その問題はあるにしても、もっと根本的な問題のような気もします。ともかく、日頃から、将来境界トラブルが起きないような取引を、より一層心がけたいと思います。今一度、気を引き締めて。頑張ります!ではっ!

幸せと思い出がつまった住まい

たまに、住まいの購入する為、何年も探してしている、って方がいます。現地をご案内していると、『以前は、もっと安く出ていたのに…』とため息の連続。私も、思わず、『何で、その時に買わなかったのですか?』と聞いてみると、『もっと良い物件があるんじゃないかと思って…』との返事。

正直、その気持ちは、よく分かります。この仕事に従事している私でさえ、自宅を購入する際には、これでいいのか?自分に問い直したぐらいです。ただ、数年間も探すってことはありませんでした。やはり、タイミングもありますし、期間を決めて、よりベターな物件にしないと切がないですから。

住まいの購入で大切なのは、将来の生活ビジョンを組み立て、その中で具体的にどんな住まいが必要なのか?家族で真剣にシュミレーションしてみることです。その先でなければ、みんなが“良い”と思える住まいとはならない気がするのです。世間体や体裁だけの損得を気にするばかりに、抜けられない迷路に決して入り込まないようにしてほしいものです。

私自身、微力ながら、この仕事を通して、“幸せと思い出がつまった住まい”との素敵な出会いのお手伝いが出来ればと思いますし、忙しくとも、そんなワクワクした日々でありたいとも思います。何事も、明日に向かって。頑張ります!ではっ!

トヨタFIFAクラブワールドカップ、マンチェスター・ユナイテッド優勝

注目のトヨタFIFAクラブワールドカップ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)が優勝しましたねぇ。決勝戦は、リアルタイムで見たかったのですが、仕事の都合で見れませんでしたけど、後でニュースで知り、やっぱりと思いました。

大会全体を通しても、いずれも好ゲームばかりで、見ごたえある試合が多かった気がします。その中でも、ロナウドとルーニーの実力は抜きん出ていましたねぇ。まだ若いし、これからのサッカー界を牽引していく存在でしょう。

今回、私自身が学んだのは、より徹底的に勝負に拘った人が勝利者になれる!ってこと。ビジネスでも、全く同じです。描いたビジョンをどれだけ強く思い実践したかで、夢で終わるのか?それとも、現実にしていくのか?が、決まるのでしょう。やはり、見ているだけで、刺激になりますねぇ。頑張ります!ではっ!

携帯メールは一切しません

先日、知人と食事をしていたら、話しをしている途中に、何度もメールをやり取りしていて。その都度、話しが止まって。結局、何を話していたか分からなくなってしまう始末。正直、メールって、ここまで頻繁にしなければならないことなのでしょうかぁ。以前、ある社員が子供の誕生日に携帯電話(メール目的で)をプレゼントするとの話しを聞いて『料金も払えんのに!おかしかろーもん!』と、何気に言った一言で、数日口を利いてくれなかった経験があるのですが。でも、今でも、何となく違う気はしています。

因みに、私は携帯メールは一切しません。どう考えても、ボタンをポチポチ押すより、電話で話す方が早いと思ってますので。基本、人は人と対面して、始めてコミュニュケーションがとれるのでしょうから。電話やメールは、あくまでも繋ぎのサプリメント。…だと思います。その意味では、橋下大阪府知事が、学校に携帯電話持ち込みを原則禁止したことは、すごく理解できます。やはり、便利になれば、それに慣れてしまって、また新たな不便を生み出す為、イタチごっこと同じで終わりがないってことでしょう。知人はともかく、私自身は、あえてメールを使用しないでおこう!と思います。これからも、対面し出会った人を大切に。頑張ります!ではっ!

レアル5年の総決算

いやはや、今日は、みんな忘年会でしょうかぁ。金曜日の夕方、中洲天神を渋滞の中、車で戻ってきたのですが、路側帯は、会社帰りに集団で歩く人々でいっぱいでした。面白いのが、嬉しいそうに先頭きって歩く男性陣に対して、その後をしゃべりながら付いて歩く女性陣。見ているだけで、何となく心理が分かるような気がして(笑)。

多分、女性陣は、お付き合いの一次会でさっさと帰るんでしょうし、男性陣は、お酒の勢いで中洲に繰り出すのでしょう。そこで、部下は上司から、延々と昔の武勇伝を聞かされたりして。日本らしいと言えば、そうなんでしょうけど。反面、何ら解決しないことを思えば、ロスといえば、ロスのような気もします。

…私が、それが出来ないんです。会社の売上げの目処が立たないと、お酒を飲んでいても楽しくないですし、経営者との立場だからなのか、どうしても、紛らわすことより、現実と向き合う方を優先してしまうんです。良いか悪いか別にして。

でも、これじゃ幅が狭過ぎて、魅力ある人間とはいえませんねぇ。とはいえ、先ずは、デスク上の山積になった書類を片付けなければ。このままでは、今年は終われません!今こそ、ターボー全開で。中曽根元首相の戦後政治の総決算にちなんで、レアル5年の総決算を行いたいと思います。頑張ります!ではっ!

テレビ文化の激変

最近、テレビ番組といえば、クイズとお笑いと暗いニュースばかり。何となく、以前より面白くなくなった気がします。確かに、視聴率が高くないとスポンサーがつかないので、同じ傾向になりやすいのは仕方ないのでしょうけど。それにしても、もう少し冒険してもいいんじゃないかと思います。

そんなことを友人に話したら、なんと、友人宅にはテレビがなくネットだけとの事。昔から、ながらテレビ族の私にとっては、到底考えられないことですが。でも、そうすることで、家族間の会話が増え深い議論できるようになったし、何より、子供とのコミュニュケーションが上手くいくようになったそうです。

数年すれば、アナログ放送が終了しデジタル放送に移行します。ましてや、ネットとテレビが融合することを考えると。将来は、テレビを見ないでネットだけで必要な情報を収集すれば充分なのかもしれません。時間も有効に使えますし。テレビ文化の激変により、日本人の生活から思考までを変えてしまう可能性があると思います。

その波は、この不動産にも。より情報が公開されて、専門的な知識は一般化し、もっと気軽に売買賃貸出来るようになる日も近いでしょう。そうなれば、我々業者は、よりレベルアップを求められるし、中には、ついていけずに淘汰される業者も出てきたりするでしょう。そんな厳しい時代にも、生き抜けるレアルでありたいものです。ともかく、大切なのは、日々の努力。正しいと思うことを正しく行なうことです。頑張ります!ではっ!

住宅ローンサービス

先日、銀行で金消契約をしていたら、今月からのサービスで、一冊のパンフレットを渡していました。見れば、住宅ローンを組んだ方には、パンフレットに掲載しているお店や旅行ツアーや映画館等々で割引してくれるとの内容。正直、これには驚きました。かれこれ、20年前から金融公庫をはじめ様々な住宅ローンを取り扱ってきましたけど。まさしく、未曾有(みぞゆう?)の出来事です。

私も、思わず羨ましくなって、『これって、住宅ローンを組んでない私でも利用できるんですか?』と行員さんに聞いてみたら、『デキマセン!』と一瞬にして断られてしまいました(笑)。しかし、深読みする訳ではありませんけど、これは底知れぬ世界同時不況を受けての危機感の表れかもしれません。これからは、住宅ローンも、垣根なき競争で、新たな局面を迎える気がします。私も、流れを読みベストな提案が出来るように。頑張ります!ではっ!

借り剥がし

福岡の賃貸市場は、シーズンを控え動向が注目されます。少し車で走っただけでも、竣工を急ぐ賃貸マンションが、あちらこちらで目立ちます。見れば、大きな垂れ幕に敷金ゼロ礼金ゼロと堂々と書かれていて。家賃も、かなり低めに設定されているようです。(これには、様々な背景があるようですが)

事務所で社員が雑談で『これでは、中古と新築との差が無くなってきて、引っ越しを考えていない人まで、新築に移りたくなるんじゃ?』と話していましたけど。借手市場になったことで、サバイバイル競争の果ての借り剥がしとの事態までならなければと懸念さえしてしまいます。

ただし、確認してほしいのは、初期費用・特約事項等々の条件。入居し易い反面、退去し難いのであれば、そこまで得という訳ではないのですから。ともかく、肝心なのは、極力即決しないで、数件の不動産会社を回って比較してみることでしょう。そうすれば、イメージが段々ニーズに変わってくると思います。その状況でも、レアルを指名してもらえるように。日々精進です。頑張ります!ではっ!

天然檸檬

檸檬

























お客様との打ち合わせを終え、帰り際に、ちょっと待って!と言われて、庭から千切りたての檸檬を頂きました。今まで、店頭で見た経験しかないだけに、天然の檸檬を見て少し感動してしまいました。本当に有難う御座いました。大事に食べたいと思います。人の暖かさにふれることが出来た一日でした…。

玄海灘

海

























今日の玄海灘は、晴れで高波。私は、寒くてジャンバーをはおっていたのですが、海では、サーフィンをする若者でいっぱい。スーツは着てても、寒いと思うんですけど。それでも、ニコニコでしゃべっている姿を見ていると、余程楽しいのでしょう。荒々しい波に立ち向かうパワー、ぜひ、ビジネスに必要かと思います。

6年目スタート

創業して丸5年を過ぎ6年目に入りました。振り返るには、まだまだ早いですが。この間、だけでも…。いろんな事がありました…。志は高く意志は堅くとも、現実に会社を無から有にすることは、たいへんなことです。何はともあれ、こうして、この時を迎えられたことに感謝したいと思います。

ただ、これから新たなステージに向かうに当たって、負の事に蓋をして進む訳にはいきません。そこで、大切にしたいのは、退社した人たちの言葉。中でも、『社長は、夢を食べて満足するバクです』『社長は、会社ごっこしているだけ』って、言われたことは今でも鮮明に覚えています。

そのときは、カッカきましたけど。よくよく考えてみれば、本当に、ありがたいことです。私も、完璧な人間ではないので、人に言ってもらって、はじめてハッと気付くこともありました。今、その問題が解決しているかどうかは別として、未だ思い描く会社像と現状が一致していないのは確かなことなのですから。

良いことも悪いことも、過去の全てを背負っての6年目スタート。いろんな人が関わったレアルだからこそ、私には、未来への責任があるのだと思います。肩の力を抜いて、平常心で。終わりなき旅を。いざ、出発です。頑張ります!ではっ!

2008年、今年の漢字一文字

危


























12月12日は、レアルの創業日と共に漢字の日。テレビで、今年を漢字一文字で表すと?ってしていたので、私も自分なりに考えてみました。麻生総理大臣は『気』と答えていましたけど、私は同じ『き』でも、こちらの『危』とだ思いますねぇ。ほんと、危険や危機といった言葉が飛び交う1年だったのでは…。その分、来年はいい年でありたいものです。

マンションにて

アール

























ボカボカ陽気の晴れた一日。現地でお客様と待ち合わせしていると、マンションの変な曲線が目に入って。見ていると、妙に面白くて。思わず、写してみました(笑)。何となく、直線よりも曲がっているほうが、愛着がわいてきますねぇ。

宅建業の更新手続き

今日、土木事務所にいって、5年ごと(以前は3年)行なう宅建業の更新手続きをしてきました。これで、許可番号は、来年の2月14日から、福岡県知事(1)15046号が、福岡県知事(2)15046号になります。簡単にいえば、1年生を卒業して2年生になるってことでしょうねぇ。

でも、聞けば、半数以上の業者が5年以内で廃業するそうで、5年更新しないケースも多々あるみたいです。それだけ世間は厳しい!ということなのでしょう。私も、この5年間、いろんなことがありましたけど。今、気楽にしていられるのは不思議なくらいです。

ただ、私の経験から、あえて言うならば。経営に大切なのは、経営者の私利私欲を捨て、自然に身をゆだね、社会に溶け込み、半歩先を行くことでしょう。結局、個人=法人になるから失敗するのだと思います。

風のように自由に駆け巡り、水のようにどんな隙間にも入り込み、炎のように穿った大地を焼き尽くし、雑草のように常に新芽を生み続け、山のように天高く揺らぎなく。2年生の5年は、そんなに5年間にしたいものです。頑張ります!ではっ!

賃貸物件

嬉しい事に、12月に入って、賃貸物件がバタバタ決まってくれて。仲介業者さんはじめ、多くの方に頑張ってもらい、本当にありがとうございました。今まで、売買中心に展開していたのですが、ホームページのリニューアルに合わせ、賃貸物件も掲載するようなって、賃貸を希望する方への認知度が上がったことも一要因だと思うと、二重に嬉しい事です。

やはり、営業で大切なのは、切り口多さと具体的な提案力です。来店したら決めるまで帰さないゴリ押し営業より、賃貸のことなら何でもゴザイ!って感じの幅広いラフな営業スタイルの方が、今は、お客様にはうけがいいのかもしれません。ただし、その分、営業マンのレベルは上げないと通用しませんし、そうしないと、数字も残せないでしょうけど。

ともかく、駆け抜けるように過ぎ去るであろう12月師走。賃貸売買共に、集中力をもって、今年の有終の美を飾りたいと思います。頑張ります!ではっ!

アウトレットマンション

先日、テレビで首都圏のアウトレットマンションを放送していました。売れない物件を一括で買い取り、家具や照明等の付加価値をつけて、最大で新築時より1000万円ダウンの価格で販売しているそうです。聞けば、100万円のサービスは当たり前のような雰囲気だとか。正直、ここまできかたっ!って感じです。

ただ、これは首都圏に限った話しではない気がします。この福岡都市圏でも、家具付照明付の新築物件が出てきているようですし。既に、デベロッパーが目先の資金の為、採算度返しの投売り合戦に陥っているのかもしれません。でも、冷静に考えてみると。果たして、これを買うのが得なのでしょうかぁ…。

例えば。知らないメーカーの5万円の腕時計と30万円のロレックスの腕時計を比較した場合、どちらを大切に扱いますかぁ。どちらも、正確に時を刻む時計で、性能において何ら差がないとして。…です。賛否両論はあるでしょうし、これだけの情報では判断できないのも事実。ただ、物件を判断する際には、過程を想定して、そのパイには何が入るのか?何が5万円なのか?何がロレックスなのか?永く価値を維持できるのは?ぜひとも、しっかり検証してほしいですし、こうすれば、とても整理しやすいと思います。得か損かは、その先で判断するべき事柄でしょう。

とはいいつつも、アウトレットマンションの出現は、結局、誰が損を被るか?ってことですし、誰もが中抜けばかりを考えて、挙句には税金で解決するようなことにでもなれば、マクロ的には大きな損失です。私も、この状況を踏まえて、大局と局面を分析し、マンション売買に取り組んでいきたいと思います。頑張ります!ではっ!

ふたり

窓

























寒い一日。案内に行った際、マンションの窓から下を眺めると、かもめの恋人たち(?)が戯れていました。中島みゆきの歌に出てくるかもめは、ひとりで生きていくのがお似合いなんですけど。これでは、かもめとかもめ、って感じですかねぇ。凍る風が突き刺し、うねる波が迫っても、ふたりだと乗り切れる。そんなことを考えていました…。

友人で集まっての忘年会

ここ大名でも、初雪が降りました。秋を楽しむ間もなく、冬になってしまった感じですねぇ。事務所から、落ちていく大粒の雪を眺めていると、これはこれで綺麗なものです。

さて。昨夜は、友人で集まっての忘年会。数名でしたけど、久しぶりに会った人もいて、いろんな昔話しが出来て、とても楽しかったです。ただ、そこで驚いたのが。友人からの不動産会社経営をしている私への心配し配慮する言葉…。やはり、風評というのは、恐ろしいものです。建設会社とか不動産会社とかいえば、どの会社も一様に危ない!って思ってしまうのでしょうねぇ。

しかし、これは逆転の発想で、ある意味チャンス。不景気だからこそ、生まれる事業もあるのですから。というか、当社は、余り景気に左右されない事業形態なので、来年は、少し冒険して、新しい展開も考えています。状況を見ながらではありますけど。

ともかく、来年も。この時期に、このメンバーで。鍋をつついて、お酒を酌み交わし。…笑顔で会えれば、それでいいと思います。窓の雪を見ながら、エアコンの暖房スイッチを入れながら、決意もあらたに。頑張ります!ではっ!

ベルリンの壁

ベルリンの壁

























『社会人なりたての頃、ベルリンの壁が崩壊するニュースを見た時、あまりの衝撃に、会社を辞めてでも、この歴史的瞬間を目前で見たかった!』との話しを以前知人にしていたんです。すると、忘れてた頃に『ベルリンの壁、お土産!』って。…頂きました。これは、本当に嬉しいですねぇ。有難う御座いました。記念として、ぜひ、事務所に飾らせてもらいます。しかし、この時期に、このお土産…。レアルも、新しいエンジンを積み換えて、シフトチェンジしなさい!ってことなのかもしれません。

シャイな性格

早くも業者さんの年末の挨拶が始まったようです。今日は、久しぶりに一日事務所にいると、取引している数社の業者さんが来社されました。不景気だからでしょう。来年の手帳やカレンダーを持参する方はわずか。例年は、机がいっぱいになる程に頂くのですが。やはり、経費は販促品のようなところから削るでしょうから、当然といえば当然でしょう。

そんな状況にも関わらず、いつも電話ばかりで打ち合わせしている担当者と数ヶ月ぶりに会い、ゆっくりした気分で、業界話から世間話まで、舌も滑らかにベラベラしゃべってしまいました。すると、彼から徐に『社長は、不動産の仕事は向いていないんじゃないですか?』と言われたんです。私も、一瞬エッと思い、『じゃあ、どんな仕事が向いとうかいなぁ?』と聞いてみると、間髪入れずに『梅崎教の教祖!』との返答。思わず、爆笑してしまいました(笑)。

でも、確かに。日頃から、身の丈に合わず、大きなことばかり口にするので、そう思われたんでしょう。こう見えても、シャイな性格なんですけどねぇ…。それはそれで。ともかく、夢が現実になるよう有言実行。その為にも、日々の精進です。頑張ります!ではっ!

素敵な空間

窓

























ここにいると、何となく、アン・シャーリーが景色を眺めながら、様々な空想を膨らませていたシーンを思い出します。時間があれば、ゆっくり本でも読んでいたいものです。素敵な空間でした。

2008.12.2、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建住宅■
【福岡市東区西戸崎2丁目新築一戸建住宅】
【福岡市東区千早6丁目新築一戸建住宅1号棟】
【福岡市東区千早6丁目新築一戸建住宅2号棟】
【福岡市東区箱崎2丁目新築一戸建住宅】
【福岡市博多区諸岡3丁目新古一戸建住宅】
【福岡市城南区片江5丁目新築一戸建住宅1号棟】
【福岡市早良区原7丁目新築一戸建住宅1号棟】
【福岡市早良区原7丁目新築一戸建住宅2号棟】
【福岡市早良区原7丁目新築一戸建住宅4号棟】
【福岡市早良区干隈3丁目新築一戸建住宅1号棟】
【福岡市早良区野芥2丁目新築一戸建住宅】
【古賀市日吉2丁目新築一戸建住宅】
【春日市松ヶ丘5丁目新築一戸建住宅1号棟】
【春日市松ヶ丘5丁目新築一戸建住宅2号棟】
【春日市松ヶ丘5丁目新築一戸建住宅3号棟】
【春日市松ヶ丘5丁目新築一戸建住宅4号棟】
【春日市松ヶ丘5丁目新築一戸建住宅5号棟】
【大野城市南ヶ丘2丁目新築一戸建住宅2号棟】
【糟屋郡篠栗町篠栗新築一戸建住宅】

■中古一戸建住宅■
【福岡市東区香住ヶ丘1丁目中古一戸建住宅】
【福岡市東区青葉5丁目中古一戸建住宅】
【福岡市東区若宮2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市東区千早2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市中央区小笹2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市南区柏原2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市南区井尻2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市南区警弥郷3丁目中古一戸建住宅】
【福岡市南区皿山1丁目中古一戸建住宅】
【福岡市城南区田島6丁目中古一戸建住宅】
【福岡市早良区賀茂2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市早良区重留 3丁目中古一戸建住宅】
【福岡市早良区重留7丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区福重4丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区福重5丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区上山門3丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区女原中古一戸建住宅】
【宗像市神湊中古一戸建住宅】
【福津市宮司6丁目中古一戸建住宅】
【古賀市花見東4丁目中古一戸建住宅】
【春日市小倉6丁目中古一戸建住宅】
【大野城市つつじケ丘4丁目中古一戸建住宅】
【太宰府市大佐野3丁目中古一戸建住宅】
【太宰府市三条1丁目中古一戸建住宅】
【筑紫野市天拝坂6丁目中古一戸建住宅】
【筑紫野市紫5丁目中古一戸建住宅】
【糟屋郡宇美町宇美神武原中古一戸建住宅】
【糟屋郡宇美町四王寺坂3丁目中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町片縄2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町片縄北2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町王塚台2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町今光2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町松木中古一戸建住宅】
【筑紫郡那珂川町下梶原中古一戸建住宅】
【糸島郡志摩町馬場中古一戸建住宅】
【糸島郡志摩町小富士中古一戸建住宅】

■中古マンション■
【MAC箱崎コート】
【エメラルドマンション箱崎】
【コアマンション和白丘ネクステージ】
【ダイアパレス博多】
【スワンマンション空港南供
【三愛シティライフ西博多】
【コスモ南福岡ウイングガーデン】
【サンライフ六本松】
【シティマンション薬院】
【パスコマンション大宮】
【西公園下住宅2号棟】
【ミリオンコーポラスニュー白亜館】
【アンピール百年橋】
【浄水ハイツ】
【アクセス大橋】
【ダイアパレス博多南第2】
【KBCマンションユーハイムやよい坂】
【モントーレ茶山ガーデン】
【ライオンズマンション室見ガーデン】
【四箇田団地35棟】
【コアマンションマリナヒルズ室見】
【グレイスコート学園前】
【コアマンション二日市ブランシェ】
【エバーライフリオ筑紫野】
【コアマンション博多南】
【カーサ希望ヶ丘壱番館】

■一棟マンション・アパート■
【グランディ香椎駅東】
【ウエルス唐原】
【サンハイツ浜男】
【オトフジハウス】
【福岡市南区井尻2丁目アパート】
【ドミトリー太宰府】

■投資用中古マンション■
【朝日プラザ博多6】
【ネオハイツ天神】
【チサンマンション南公園】
【ロマネスク小笹掘

■売土地■
【福岡市東区西戸崎2丁目売土地】
【福岡市東区高美台1丁目売土地】
【福岡市東区下原1丁目売土地】
【福岡市東区香椎3丁目売土地】
【福岡市東区香椎5丁目売土地】
【福岡市博多区井相田3丁目売土地】
【福岡市中央区谷2丁目売土地】
【福岡市中央区舞鶴3丁目売土地】
【福岡市中央区清川3丁目売土地】
【福岡市南区警弥郷1丁目売土地】
【福岡市南区大平寺2丁目売土地】
【福岡市南区屋形原2丁目売土地】
【福岡市城南区茶山6丁目売土地】
【福岡市城南区片江5丁目売土地】
【福岡市早良区東入部8丁目売土地】
【福津市津屋崎売土地】
【春日市岡本5丁目売土地】
【春日市紅葉ヶ丘東3丁目売土地B号地】
【春日市紅葉ヶ丘東3丁目売土地C号地】
【筑紫野市大字原売土地】
【糟屋郡久山町大字猪野売土地】
【糟屋郡篠栗町大字和田売土地】
【糟屋郡志免町東公園台2丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町今光6丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町大字上梶原売土地】

■賃貸中古マンション■
【ビラコーポ和白】
【エメラルドマンション第2箱崎A】
【FREESPACE57】
【雲母祇園ビル】
【ANNEX住乃江】
【イトーピア天神東】
【須崎ミツヤマビル】
【ジェイフラッツ天神東機
【ジェイフラッツ天神東供
【メゾンフルール南福岡】
【高橋・第3警固】
【フィルズ薬院】
【ヴェルジュ薬院】
【ラ・カーサ薬院】
【イル・グラッツィア薬院】
【アレクサス ラ・ストラーダ】
【大名本田ビル】
【アクセス天神】
【ベルコーポ大手門】
【ヤスニシビル】
【フェリチータ渡辺通り】
【アイレックス南天神】
【Kステーション赤坂ラフォーレ】
【ライオンズマンション高砂】
【ダブルーン失坂】
【エコノ桜坂8】
【フォーラム薬大前】
【グレースももち】
【ラフィーネ姪浜】

始まった今年の総決算月

12月最初の月曜日。天気よく清清しく迎えることが出来ました。今年も後1ヶ月になったことを実感しています。振り返るには、まだ早いですが。少し思い出しただけでも、まっ…、いろんな事があった1年だったと思います。

一番に思い出すのは、新しい住まいを購入されて、新しい生活新しい人生を踏み出した人々です。そのひとりひとりにドラマがあって。中には、家族の中まで入り込んでしまって、プライベートな相談にまで発展したこともありました。そんなときは、私も思わず熱くなって、かなり主観的な人生論まで語ってしまって(笑)。クールさがカッコいい現代には、逆行しているかもしれませんねぇ。でも、それはそれで。こんなオッサンの存在も認めてほしいと思います。

サッ、兎にも角にも、始まった今年の総決算月。天高く舞う昇龍のように。終わりなき地平線を駆ける赤兎馬にように。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード