おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年02月

新築完成物件キャンペーン終了

本日をもちまして、新築完成物件キャンペーンを終了致します。この間、多くのお問い合わせを頂き、誠にありがとうございました。お蔭様で、かなりのお客様が、このキャンペーンを利用され、新居をご購入されました。今後も、驚きのキャンペーンを企画したいと思っております。これからも、ご愛顧の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。頑張ります!ではっ!

自分の財産

今日、今月最後の決済引渡しを終わりました。振り返ると、ドタバタの一ヶ月だったですねぇ。ただ、そんな中でも、多くの方と、お知り合いになれてたことは、ほんと自分の財産だと思っています。考えてみれば、すごい確率出会った人ばかりですからねぇ。感謝感謝です。

しかも、よくこのブログも、見てもらっているようで。時々、すごい以前の記事を見ている方もいらっしゃって。びっくりしてしまうことも、しばしばです。というか、少し恥ずかしい気持ちになるのが本音です。正直、過去は、過激な事をいってるときもありましたので。私も、歳を重ねた分、それだけ丸くなってきた!ってことでしょう(笑)。

それと、お会いした人から、最近よく言われるのが、ブログの写真より痩せてますねぇ!って言葉。これは、嬉しい一言です。メタボ脱出の為、80キロを目指し日々努力(?)している途中ですからねぇ。リバウンドしても仕方ないので、余り無理せずに体重を落としていきたいと思っています。健康管理も仕事のうちですから。

ということで。2月の勢いのまま、3月も突っ走ります。桜が咲く頃には、みんな笑顔で花見をしましょう。頑張ります!ではっ!

霜

























やはり、まだ2月ですねぇ。ようやく晴れて、気持ちよく朝日を見ながら出社していたら、田んぼには、未だ霜が下りていました。春が待ち遠しいですねぇ…。

賃貸管理業務、水漏れ対応

この時期は、賃貸の入退去時期。賃貸管理業務においても繁忙期を迎えております。入居募集・退去精算は当然の仕事なのですが、中でも、急を要するのは、水漏れ対応。自分の部屋からでなくても、上の部屋から漏れている場合もあり、時間が経てば経つ程、どんどん複数階まで被害が伝染していく可能性があるからです。遅れれば、その分被害が増えますし、補償範囲が拡大してしまいますし。また、過去には、行くと既に室内が水浸しの状態だったこともありましたし。

とにかく、早期発見早期対応。急いで原因究明することが肝心です。当社も、すぐ動いてくれる複数の業者さんと提携していますので。当社管理物件の入居者の方は、気付いたことや不具合がありましたら、どんな小さなことでも、お気軽に、ご連絡して下さい。私も、全力で対応致します。頑張ります!ではっ!

おくりびと

映画『おくりびと』が、ついにアカデミー賞を受賞しましたねぇ。ほんと、良かったですねぇ。ただ、この映画を観た状況で、このニュースを知ったら、もっと感動したにちがいありません。予告編やあらすじだけで、これは観てみたい!って思うぐらいの映画だったので。朝ズバッでも、みのもんたさんがススメていましたし。そこが、少し残念なところです。

ともかく、この映画がなければ、納棺師という仕事自体を知りませんでしたので。モックンの社会的功績は大きいと思います。しかし、年齢を見ると、私が42歳なので、たったひとつ違い。そもそも比較すること自体が失礼ですけど。人間、こうも人生が違うのか、と驚いてしまいます。

私世代は、どうしてもシブがき隊の印象から、なかなか脱することができないんですけどねぇ。頑張っていますねぇ。映画館での上映は、既に終わっていると思いますけど、ぜひ、機会があれば鑑賞したい映画です。

梅崎守目標80キロ、その5

99.6ようやく、2桁に戻りました。まだまだ先は長いですけど。地道にいきます!

大阪名物とら焼き

トラ焼き

























大阪のお客様より。大阪名物とら焼きを頂きました。これは、笑っちゃいます(笑)。箱から模様まで、トラ模様ですから。確かに、大阪は、熱狂的な阪神ファンばかりですからねぇ。しかし、よくドラ焼きをもじったものです。この発想や商売に対する姿勢は、見習うものがあります。ということで、社員みんなで頂きます。本当にありがとうございました。

書類の山

今日は、良い天気。気付けば夜になっていた!って感じの一日。寒くても日差しが眩しくて、何となくウキウキしながら仕事をしていた気がします。しかし、事務所に戻ると、書類の山…。確認事項も沢山あって…。売買賃貸共に繁忙期ですから、当然といえば当然なんですけど。ただ、そう思うってことは、車を走らせ、お客様と会って話している方が好きなのかもしれません。でも、冷静に考えれば、仕事に追われるのは嬉しいことですねぇ。仕事を通して、自分を高めることが出来ますから(実際、高まっているかは別として)。ともかく、事務処理もミスのないように。頑張ります!ではっ!

物件の価格買取査定の依頼

最近よく、物件の価格買取査定の依頼を受けます。中でも一番査定価格が折り合わないのが、築浅の投資用ワンルームマンション。殆どの場合、収支損を出す節税対策で総額を借入し購入しているので、どうしても、希望される価格より、かけ離れた査定になってしまいますし、ましてや、買取になりましたら、当社も転売を想定しますので、もっと厳しい数字にならざるをえません。償却後の物件であれば、まだ歩み寄りできるのですが…。

ともかく、査定する際、いくらで購入したか?とか、リフォームでいくらかかったから?ってことは殆ど関係ないことを理解してほしいと思います。現実の状態を客観的に数字にするのみです。中には、何でそんなに安いのぉ!って怒り出す方や意図的に安く査定している!と不信感を懐かれる方いらっしゃいますけど。ただ、私も良い話しばかりはできませんので、そんな時は、割り切るしかないと思ってます。とは言いつつも、市場性ある最大限の数字は出しますし、なるべく早く査定結果を出すようにはしていますので。物件の流動・再生することは、この仕事の大切な役目ですから。先ずは、ご相談下さい。頑張ります!ではっ!

清酒を頂きました

雨の木曜日。数日前は、ポカポカ陽気だったのですが、いきなり逆戻りしたような寒い一日でした。こんな日を選んでか、お客様より、蔵開きしたばかりの清酒を郵送で頂きました。聞けば、江戸時代から続く福岡で一番古い酒造会社のお酒だそうです。本当にありがとうございました。日頃、晩酌はしないんですけど、今日は、早速飲んでみたいと思います。

ただ、お酒で思うのは。最近の報道で、お酒に纏わる問題が多いだけに。そんなにはないですけど、外での飲み会も、ほどほどにしなければ…、って思ってしまいます。とはいっても、そんなに失態はないですから(笑)。多分、若い頃より、どんなに飲んでも次の日に酒を残すなぁ!って、当時の上司から、きつく言われてきたので、自然とセーブする習慣が出来ているのかもしれませんねぇ。今となっては、ありがたいことです。

ともかく、月末の来週は、怒涛の契約決済ラッシュ。今日は、ゆっくり休んで。気合を入れ直し、明日からまた頑張ります!ではっ!

脱テレビ

久しぶりに友人と会って、昔話も含め、雑談交えて様々な話しで盛り上がり、その中で一番驚いたのは、子供が3人いる5人家族にもかかわらず、家にテレビないこと。情報源は全てネットとのことです。これじゃ、子供が学校でいじめられるんじゃないかと思うんですけど…。本人いわく、テレビがあるから、本を読まないし家族の会話がなくなるそうですし、それに、ネット情報の方がよっぽど正確に物事を伝えているとのことです。

でも、確かに…。テレビの報道を見ていると、どのチャンネルでも、いつも同じコメンテーターや政治家が出てきて、これまた、同じようなことを言っているだけですから。どう考えても、一定のフィルターがかかっているとしか思えませんし、その情報を基に判断って言われても、それ以上の考えや発想自体が湧いてこないのが現状かもしれません。

これも、ひとつの考え方ですねぇ。ただ、個人的には、今は、テレビのない生活は考えられませんねぇ。パクス・アメリカーナの具現化世代とか、臨教審路線の申し子とか、言われるかもしれませんけど…。とはいえ、これからは、脱テレビが趨勢になる気がしています。大切なのは、あらゆる情報を空(くう)で捉えることかなぁ?って思います。ともかく、今日は、いろんな議論が出来て楽しかったです。頑張ります!ではっ!

くう

くう

答えは簡単

今日、同業の若い社長さんと話しをしていると、オープンハウスをしても来場客は少ないし、チラシを入れても反響少ないし、そもそも電話が鳴らない!って嘆いていました。挙句には、どうやって営業しているんですか?って聞かれて…。そんな折、丁度、今日の夜、カンブリア宮殿で、倒産した社長さんの特集を観て。同じような悩みを抱えている経営者が多いことに驚きましたねぇ。とりわけ、中でも、不動産会社の倒産が相次いでいることには更に驚きでした。

実は、その答えは簡単で、先ずしなければならないのは、身の丈に合った会社規模に戻すこと。つまり、経営者は、一番に給料カットし、高級自動車や自宅を売り質素倹約に努めること。更にそれでも、売上げが無ければ、会社を廃業して閉じればいいことですし、それが悔しいと本気で思うならば、カッコつけずに、24時間寝ないで雑草を食べてでも踏ん張って、真剣に仕事の事を考え行動することでしかないからです。そこまでし尽くして、どうしても結果が出ないときに、始めて世間を恨めばいいですし、この時代に生まれたことを恨めばいいと思います。

ただ、そういっても、世の中そこまで見捨てたものではありません。必ず、助けてくれる人は現れますから。今日の社長さんも、私利私欲の為の経営でなく、ぜひ、頑張ってほしいと思います。そういっている私自身も、負けないように。頑張ります!ではっ!

元気な人は元気

いやはや、これだけ不景気と言われる中でも、元気な人は元気です。今日、ある居酒屋チェーンの社長さんと話しをする機会があったのですが。まっ、あまりにも強烈な個性と刃物のような鋭い感性には驚きましたねぇ。だからこそ、数百人の従業員を束ねることが出来るのでしょうけど。私は、その空気に呑まれて、ただただ、関心するのみでした。恥ずかしながらも(笑)。

…そう。よく考えれば、今起こっていることは、単に既得権益の構図が崩れているだけで、その渦で生きている人にとってのピンチであって、そもそも、そこで生きていない人にとっては直接的には関係のないことですし。逆に、今日お会いした社長さんにも、充分にチャンスの機会があるってことでしょう。ということは、私にも、チャンス到来ってことかもしれません(笑)。

ともかく、人生は一度っきりです。前を向くしかない訳ですからねぇ。何となく、パワーを充電できた気がします。どんな状況でも、元気を出して。ですねぇ。頑張ります!ではっ!

福岡城跡、梅の花

梅の花

























ぽかぽか陽気の本日、夕方少し時間が出来たので福岡城跡へ。すると、人がいっぱいいて、梅の花を観賞していました。よく考えると、桜の花見は聞くのに、梅の花見って聞いたことありません。…ナンセンスですねぇ。梅の花も、充分美しいです。

沈む夕日と大濠公園

夕日

























福岡城跡天守台より、沈む夕日と大濠公園を眺めて。やはり、この場所が落ち着きますねぇ。黒田の殿様は、毎日この風景が見れたんですねぇ。素晴らしいです。

梅崎守目標80キロ、その4

3ようやく、戻りました。やはり、冬は油断していたら、一気に太りますねぇ。サッ、リスタートです。

菜の花

菜の花

























まだ、2月なんですけど。車を走らせていたら、道沿いに菜の花が咲いていました。春一番が吹き荒れ、雨がチラついて。何となく晴れ晴れしない風景だったせいか、一際目立っていましたねぇ。もうすぐ春の到来です。

確定申告の時期

確定申告のこの時期、購入したお客様やオーナー様からのお問い合わせが相次いでいます。大半が、住宅取得等控除・収支内訳書へのご質問。はじめての方も多く、要領が分からないこと多々あると思います。今は、必要書類や手続き方法を順次お話ししている最中なので、急がれる方は、なるべく早目にご連絡頂けると助かります。我々も、それだけ早く対応できますので。宜しくお願い申し上げます。

ただ、気をつけてほしいことは、このような税金控除は、あくまでも本人の申請によるもので、率先した税務署からのお知らせはない!ってことです。なので、これはどうなの?って方は、お気軽に聞いて下さい。不動産に関する税金については、大体のことは答えれると思います。もしかして、控除できるのに、そのままになっているパターンがあるかもしれませんので。とはいっても、一定の年数であれば、遡及効できますから、そこまで深刻な問題ではないですけど。

ということで、何かと慌しい年度末。目前の業務に追われる日々ですが、しっかりと地に足を据えて、ミスのないよう的確な仕事を目指し業務に取り組んでまいります。頑張ります!ではっ!

熱気に満ち溢れて

祝日ということもあり、狭い事務所ですけど、多くの人の熱気に満ち溢れていましたねぇ。ほんと、有難いことです。売買賃貸共に、沢山のご依頼ご相談を受けて。とにかく、急ぐ案件もありますので、敏速に対応していきたいと思います。その為にも、先ずは、頭の中を整理しなければ…。ということで、明日も早いので。頑張ります!ではっ!

二日市温泉

二日市

























仕事を終えた後、久しぶりに二日市温泉へ行ってきました。やはり、こんな近くに温泉があるのはいいですねぇ。ゆっくりと、お風呂に入れましたし、なんといっても、入浴料は200円ですから。とにかく、みんな親切でアットホームな感じが最高ですねぇ。二日市温泉、オススメです。福岡に来た際には、ぜひ、立ち寄ってみて下さい。

開拓者でありたい

朝は晴れていたのですが、昼前から雨模様。天神の銀行帰りに本屋さんへ寄ったら、経済雑誌の一面には雇用崩壊等の暗い見出しばかり。少し時間があったので、不動産建築の記事部分を立ち読みしてみたんですけど。正直、評論するばかりで、抜本的な解決方法は何一つ書かれていない感じがしました。

ほんと、100年に一度の不景気って、いったい誰がいったんでしょうねぇ。実際、仕事をしていると、どこにも報道されてない意外な事実にぶち当たりますし、決して夢も希望もない底なしの状態でないと思います。逆に、今こそ、様々なことを主体的に捉えれる時代が到来したってことでしょう。大切なのは、人に頼らない自分の明確な考えをもつこと、そして、一度決めたら迷わず貫徹する精神力行動力。私自身、評論家でなく、開拓者でありたいと思っています。頑張ります!ではっ!

梅崎守目標80キロ、その3

101いやはや、なかなか減りません。80キロという目標が遠く感じます。

本当に不景気

今月は、住宅キャンペーン効果もあり、毎週毎週契約・決済を繰り返しています。今日も、銀行のローンセンターで契約とローン申込をしたのですが、なんとブースは満席。いろんな会社の営業マンが、お客様を連れてきていて。ここだけ見ていたら、本当に不景気?って思います。

でも、これだけの人が、住宅を購入しているんですねぇ。どこも、ほぼ同じ情報を共有しているんですけどねぇ。やはり、れあるる.comをもっと充実した内容にしなければなりませんし、そのポイントは、何を誰を信用して購入するのか!ってテーマを反映したものだと思います。より一層高いステージにいく為にも。今一度、気合を入れ直します。頑張ります!ではっ!

梅崎守目標80キロ、その2

101これはヤバイ。いきなり、リバウンドです。ライブの後、居酒屋で食事したのが仇になったのかも。。

ビルボードライブ福岡

夜、ビルボードライブ福岡でジャズを聴いてきました。始めて行きましたけど、これはスゴイ。客席とステージの近さにびっくりですし、目前での生演奏は最高でした。帰り際には、サイン入りポスターまでもらって。しかも、従業員の方の接客マナーが素晴らしい。多分、かなり研修を繰り返していると思います。今日は、フリードリンクでワインを飲みながら、ほんとリラックスした時間を過ごすことができました。パンフを見ると、有名アーティストがいっぱい来ているみたいで。ぜひまた、来たいですねぇ。ビルボードライブ福岡、おすすめです。

朝日

朝日

























今朝は、日の出のライトを浴びながらの出勤。丁度、山際から大陽が顔を出していて。サッ、やるぞっ!って思います。それだけ、単純なんでしょうねぇ(笑)。ということで、今日も一日、頑張ります!ではっ!

太宰府天満宮の飛梅

飛梅

























太宰府天満宮の飛梅。ようやく、蕾がひらいてきて。この梅が、京都から菅原道真公を追いかけてきた梅なんですねぇ。県外から知人が来福したので、久しぶりに来てみたんですけど。相変わらず、にぎやかです。もう少し、暖かくなって、また来てみたいですねぇ…。

梅崎守目標80キロ、その1

今日、早速計ったら、丁度3ケタ。3ケタになると、小数点以下は表示されないことに愕然しましたけど…。ともかく、無理にダイエットすると負担がくるので。100日で80キロを目標にしたいと思います。頑張ります!ではっ!
100昼食のひらおの天ぷら定食がいけなかったかなぁ。。

体重計購入

体重計

























今日、ようやく体重計を購入しました。5000円はすると思っていたのですが、なんとホームセンターで2200円。小数点が一桁しか表示されないのが、気になるところですけど、ちゃんとしたメーカー品ですし。問題はないと思います。サッ、仕事する前提として、体の自己管理徹底です。身長180センチなので、ベスト体重は80キロだそうです。あと、20キロ減を目指します。頑張ります!ではっ!

節分に恵方巻

恵方巻

























今日は、節分。恵方巻を買ってきました。2009年の恵方は北東北とのことで。方位磁石でしっかり測り、みんなで食べました。ただ、これはお腹が膨れます。日頃から、ダイエットしなければならないと思っているのですが…。ついつい、誘惑に負けてしまいました(笑)。とはいえ、凄く美味しかったです。これで、運気が上がりますように。厄も明けたことですし。頑張ります!ではっ!

2009.2.2、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■新築一戸建住宅■
【福岡市東区香椎3丁目新築一戸建住宅】
【福岡市南区曰佐5丁目新築一戸建住宅E号棟】
【福岡市南区曰佐5丁目新築一戸建住宅F号棟】
【筑紫野市二日市中央6丁目新築一戸建住宅1号棟】
【筑紫野市二日市中央6丁目新築一戸建住宅2号棟】
【筑紫野市二日市中央6丁目新築一戸建住宅3号棟】
【筑紫野市二日市中央6丁目新築一戸建住宅4号棟】
【筑紫野市二日市中央6丁目新築一戸建住宅5号棟】
【筑紫野市二日市中央5丁目新築一戸建住宅6号棟】
【筑紫野市二日市中央5丁目新築一戸建住宅7号棟】
【筑紫野市二日市中央5丁目新築一戸建住宅8号棟】

■中古一戸建住宅■
【福岡市東区香椎駅東4丁目中古一戸建住宅】
【福岡市中央区草香江1丁目中古一戸建住宅】
【福岡市南区和田2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市城南区樋井川2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市城南区片江1丁目中古一戸建住宅】
【福岡市早良区飯倉8丁目中古一戸建住宅】
【宗像市自由ケ丘10丁目中古一戸建住宅】
【福津市福間南3丁目中古一戸建住宅】
【筑紫野市筑紫中古一戸建住宅】
【筑紫野市吉木中古一戸建住宅】
【遠賀郡岡垣町海老津駅南3丁目中古一戸建住宅】
【糟屋郡篠栗町和田中古一戸建住宅】
【糟屋郡志免町桜丘1丁目中古一戸建住宅】
【福岡県朝倉郡筑前町中牟田中古一戸建住宅】

■中古マンション■
【アンピール馬出九大病院前】
【ダイアパレスグランステージ博多参番館】
【エバーライフ東平尾公園2】
【警固ハウス】
【浄水ハイツ】
【薬院パークホームズ】
【西公園下住宅4号棟】
【東峰マンション多賀】
【チュリス周船寺西】
【ライオンズマンション周船寺:702号室】
【ライオンズマンション周船寺:802号室】
【ベンタナヒルズ篠栗6号館】

■一棟中古マンション・中古アパート■
【シティコーポ老司】
【アネット姪浜】
【マリナヒルズ姪浜】

■投資用中古マンション■
【グランピア吉塚供
【グランピア吉塚供
【グランピアマンション博多駅前】
【グランピアマンショングーデンハイツ空港南供
【グランピア天神】
【シャンボール大名】
【シャンボール大名】
【グランピアマンション清水】
【ネオハイツ大橋】

■売土地■
【福岡市東区美和台2丁目売土地】
【福岡市東区西戸崎1丁目売土地】
【福岡市博多区大博町売土地】
【福岡市西区下山門2丁目売土地】
【福岡市西区富士見1丁目売土地】
【春日市岡本5丁目売土地】
【春日市須玖北8丁目売土地】
【小郡市希みが丘1丁目売土地】
【前原市高来寺売土地】
【前原市前原西1丁目売土地】
【前原市神在売土地】
【糟屋郡志免町別府売土地】
【糟屋郡宇美町宇美早見売土地】
【朝倉郡筑前町久光売土地】
【糸島郡志摩町船越売土地】
【糸島郡志摩町岐志売土地】
【糸島郡志摩町芥屋売土地】
【糸島郡二丈町石崎売土地】
【糸島郡二丈町深江売土地】
【糸島郡二丈町深江売土地】
【糸島郡二丈町福井売土地】

2月最初の朝

畑

























2月最初の朝、畑には霜がおりていて。役目を終えたトラクターが放置してあって。何れは、私も土に帰るのでしょうねぇ。生あるものとして、今を精一杯生きることが役目です。あっという間の2月ですが、気合を入れて。いざ、出陣です!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード