おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2009年04月

2009.4.30、福岡不動産、新着物件情報トピックス

■中古一戸建住宅■
【福岡市南区野多目4丁目中古一戸建住宅】
【福岡市早良区百道2丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区石丸3丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区野方3丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区野方4丁目中古一戸建住宅】
【福岡市西区田尻1丁目中古一戸建住宅】
【宗像市曲中古一戸建住宅】
【福津市花見が丘3丁目中古一戸建住宅】
【古賀市日吉1丁目中古一戸建住宅】
【古賀市薬王寺中古一戸建住宅】
【春日市紅葉ヶ丘東8丁目中古一戸建住宅】
【春日市白水池3丁目中古一戸建住宅】
【大野城市月の浦2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫野市永岡中古一戸建住宅】
【筑紫野市光が丘2丁目中古一戸建住宅】
【筑紫野市美しが丘南6丁目中古一戸建住宅】
【糟屋郡須惠町旅石中古一戸建住宅】
【糟屋郡志免町御手洗中古一戸建住宅】
【糟屋郡宇美町ゆりが丘6丁目中古一戸建住宅】
【糸島郡二丈町深江中古一戸建住宅】

■中古マンション■
【アプローズ香住ヶ丘】
【ロイヤルガーデンヴィラ箱崎イースト・ウエストステージ】
【スコーレ雑餉2】
【コアマンション大濠】
【メゾン大濠】
【ダイアパレス大名第2】
【グランアルト天神タワー】
【浄水グランドコーポ】
【ロワールガーデン西公園東2】
【東峰マンション渡辺通り】
【ダイアパレス植物園南】
【東峰マンションハイツ多賀】
【東峰マンション野間大池公園】
【サンシティ花畑】
【ソピア樋井川】
【東峰マンション古賀】
【サンビューラー美しが丘】
【ルネッサンス21福岡東】
【ルネッサンス21福岡東】

■中古一棟マンション・ビル・アパート■
【福岡市博多区諸岡4丁目アパート】
【筑紫野市俗明院2丁目アパート】

■投資用中古マンション■
【JGMベリチュード箱崎公園セカンドステージ】
【エステート・モア博多APEX】
【ファミール天神】
【エステート・モア姪浜2】

■売土地■
【福岡市東区美和台6丁目売土地】
【福岡市中央区桜坂1丁目売土地】
【福岡市中央区輝国2丁目売土地】
【福岡市南区折立町売土地】
【福岡市南区井尻3丁目売土地】
【福岡市南区柳河内2丁目売土地】
【福岡市城南区樋井川4丁目売土地】
【福岡市早良区城西2丁目売土地】
【福岡市早良区梅林6丁目売土地】
【福岡市早良区野芥6丁目売土地】
【福岡市西区今宿青木売土地】
【福津市久末売土地】
【福津市福間南3丁目売土地】
【春日市宝町2丁目売土地】
【大野城市乙金東1丁目売土地】
【太宰府市高雄6丁目売土地】
【筑紫野市若江売土地】
【前原市前原北1丁目売土地】
【糟屋郡新宮町上府売土地】
【糟屋郡新宮町原上売土地】
【糟屋郡久山町山田売土地】
【糟屋郡篠栗町篠栗売土地】
【糟屋郡須惠町須恵売土地】
【糟屋郡須惠町上須恵売土地】
【糟屋郡須惠町植木売土地】
【筑紫郡那珂川町片縄北1丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町片縄西1丁目売土地】
【筑紫郡那珂川町不入道売土地】
【筑紫郡那珂川町不入道売土地】
【糸島郡二丈町武売土地】
【久留米市大善寺町宮本売土地】
【久留米市高良内町売土地】
【久留米市北野町大城売土地】
【久留米市三潴町草場売土地】

■賃貸物件■
【中洲ナカノビル】
【イトーピア天神東】
【ファーネストアバンティ大濠】
【ファミリオン御所】
【ラリブ大手門】
【アーバンビラ大名】
【ヤスニシビル】

GW中の営業について

今日よりGW。大型連休で長い休暇に入った方も多いかと思います。その状況もあり、GW中の休みについて、お客様・各関係業者様よりお問い合わせが増えております。そこで、GWの営業につきまして、お知らせ致します。

2日で営業終了
3・4・5日を完全休業
6日より営業開始


とします。ただし、その間も、転送等にて電話はつながるようにはしていますので、お問い合わせ・ご相談・賃貸入居者等々、緊急をようする場合は、092−738-7788まで、ご連絡下さい。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

女性パワー

また、良い天気で。今日は、ある女性社長さんと物件確認してきたんですけど。つくづく思うのは、そのスパッツとした判断力。直感で勝負する為か結論が早いし、諦めたことは後に引きずりませんし。…脱帽でしたねぇ。正直、こういう人が、お金持ちになるんだ!と思いました。

その反面、私なんて。先ずは、なるべく穏便に、誰も傷つかないように、と思ってしまいまうことが、逆作用してしまって、なかなか話しが進まないでトラブルになってしまうことがあるので。一言でいえば、優柔不断な性格ですねぇ。占いでも、経営者に向いてない!って言われたし。やはり、商売下手なのかもしれません(笑)。

とはいっても、これはこれで私のカラーと思うしかありません。ただ、形はどうであれ、仕事を全うするパワーだけは、人一倍持ち続けていたいとは思います。今日は、女性パワーを実感する実りある一日でした。日々精進です。頑張ります!ではっ!

宗像市にて

山

























朝は雨が降っていたんですけど、途中から晴れてきて。仕事で宗像市まで行ってきました。この付近の眺めは最高ですねぇ。空気は澄んで、山はキレイですし。サッ、今週も頑張ります!ではっ!

ノーサイド

今日も、忙しく移動しながら、ラジオを聴いていると懐かしい曲が流れてきました。松任谷由実の『ノーサイド』です。最近、NHKのSONGSに出演して『卒業写真』を歌っているのを見て、何となく気にはなっていたんですけど。でも、数ある名曲の中でも、やはり、この曲が一番。

実は、この曲のモデルになった、高校ラグビー日本選手権の決勝戦天理対大分舞鶴戦をリアルタイムでテレビ観戦していたひとりなんです。同じスポーツ(剣道)をしていた高校生として、九州勢の大分舞鶴を応援していたんですけど。勝敗を決するゴールキックを外した時、グランドに崩れる大分舞鶴の選手たちの姿を感動しながら観たことを思い出します。

とりわけ、気に入っているのは、“何をゴールに決めて 何を犠牲にしたの 誰も知らず 歓声よりも長く 興奮よりも速く 走ろうとしていた あなたを”ってくだり。志を高く持ち、誰よりも、どんなに頑張っていたとしても、無情にも平等公平に鳴り響くノーサイドの笛。歌詞と曲名の真逆的な膨らみ深さ、どうすることも出来ない答えなき答えを感じます。基本的には、中島みゆき派ですけど。この曲は、良い曲ですねぇ。…車中、ひとり考えていました。

クオカード、プレゼント企画

クオカード

























何かプレゼント企画したいって、会社で話してたんです。エコバックとか帽子とか、いろんな案が出たのですが。結局、クオカードが一番喜ばれる!との話しになりまして。早速、注文しました。私もよく知らなかったんですけど、コンビニやレストランで使えるそうです。一枚2,000円分なので、ちょっとした買物するのには良いかもしれませんねぇ。多分、来月ぐらいには出来てきますので、楽しみにお待ち下さい。

飲み過ぎにはご用心

いやはや、草なぎ君逮捕のニュースには驚きました。会社でも、この話題になって。その場では、そこまで騒がなくても?って感じの意見が多かったようです。当然、いろんな意見があるとは思いますけど…。

ただ、私も以前、ついつい深酒になることもあったので。余り人の事も言えないなぁ、というのが正直な思いです。とはいっても、記憶を失くすような飲み方はしたことありませんので。ともかく、飲み過ぎには用心ですねぇ。これからは、焼酎をロックで飲まずに、せめて水割りにしたいと思います。

先輩と食事

久しぶりに以前勤めてきた会社の先輩と夜食事に行ってきました。会うのは、約10ヶ月ぶりだったのですが、なんと仕事が忙しいのか激ヤセしていました。出ていたお腹は、平べったくなって、アゴのたるみは無くなっていて。苦労したのかなぁ?って一瞬思ったのですが、意外や意外。そんな姿とは逆に、しゃべりは軽快で生き生きした前向きな言葉ばかり。仕事に対する熱意や哲学がビンビン伝わってきました。

それと、ビックリしたのは、私の近況について話そうとしたら『梅ちゃんのことはブログで分かっているから』って言われたことです。極力言葉は選びつつも、基本的には、何気に書き込んでいるんですけど。でも、嬉しいですねぇ。いろんな人が見ているでしょうけど、身の丈の等身大の自分忘れずに、これからも更新していきたいと思います。ともかく、今日は、楽しかったです。また、会って前向きな話しで盛り上がりましょう。頑張ります!ではっ!

法務局へ

決済のために法務局へ。滞りなく終わり、その後、リフォームの為に物件現場で業者さんと打ち合わせ。撤去物を車の後部座席に乗せて、会社に戻ってきました。聞けば、以前からネットでチェックしていたそうで。たまたま出会い、いろんな打ち合わせをして、ようやく自分のものになった住まい。お客様のニコニコした顔が今でも忘れられません。

やはり、何度経験してもいいものですねぇ。この仕事をしていて良かったと思う瞬間です。とはいえ、メンテナンスも大切な仕事。まずは、リフォームが終わるまで。きっちりと仕事をしていきます。頑張ります!ではっ!

ニュー・シネマ・パラダイス

BSでオリジナル版を放映したのをビデオに録画していて、ようやく今日観ることができました。すると、学生時代に映画館で観た時とまるっきり違う感覚でしたねぇ。オリジナル版ということもあるんでしょうけど。アルフレードとトトの友情が中心に思えてたのに、それ意外に多くのテーマが潜んでいて。映画からテレビへ大衆文化の流れ、当時の戦争を中心とした政治的背景と文化の関連性、時代に翻弄されながらも強く生き抜く人間模様等々。

中でも、印象的だったのは、トトことサルヴァトーレとエレナの淡い恋と30年後に明らかになった事実。エレナとの恋を突き通していれば、映画監督としての成功は無かったでしょうし。反面、成功で名声を手にしても、恋人を本心から愛せなくなっていたサルヴァトーレの苦悩は計り知れませんし。そこでの正しくも正しくないアルフレードの判断対応は一考ものですし。ラストのキスシーンを繋げた映像には、様々は意味が含まれている気がします。それと、音楽もいいですねぇ。

また、10年後ぐらいに観たい映画です。もしかして、アルフレードの立場になって観てるかもしれませんねぇ(笑)。ともかく、今日は、忘れていた感覚を新たな感覚で思い出した気分です。オススメの映画です。

フル回転の一日

フル回転の一日。朝と思えば、アッという間に夜になっていた感じです。でも、嬉しいことに、売買賃貸物件共に、2日間だけでも多くのお問い合わせを頂きました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ただ、後悔しているのは、案内時間が重なってしまい対応できないケースを出してしまったことです。限られた人員で広いエリアを取り扱っていますので、今日の今日だと、どうしても時間的に無理がいってしまうのが現状です。せっかく頂いたチャンスを逃がす形になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。この点は、今後の課題です。

とはいえ、今日だけで数件の買付・住宅ローン申込を頂きました。またまた契約決済引渡し等々で忙しくなりそうです。決して雑にならないよう、ひとつひとつの案件をお客様の立場になって丁寧に進めていきたいと思います。明日も良い日でありますように。頑張ります!ではっ!

一つしかない家

今日は、ほんと良い天気で。私自身、気分よく仕事が出来ましたし、皆さんの真剣な姿勢を目前にすると気が引き締まる思いでした。いろんな条件を考慮して、夢にみたマイホームをいかに現実化するのか?大変な決断です。ぜひ、ひとりでも多くの方と出会い、経験だけでなく的確な情勢判断も含めて、購入のお手伝い出来れば最高だと思います。

とはいっても、いつも頭に残っているは、若い頃、クレームになったお客様に言われた『梅崎さんにとって、私たちの家は、100軒に一つの家でしょうけど、私たちにとって、この家は、一生一度の大切な一つしかない家なんですよ』との言葉。いつまでも忘れずに、肝に銘じて。頑張ります!ではっ!

鴻臚館跡展示館

鴻臚館

























友人が来福したので、近くの鴻臚館跡展示館に行ってきました。やはり、福岡市にきたら、ぜひ、寄ってほしい場所ですねぇ。いろんな展示物があって。とても、参考になります。入場料は無料です。

いい、ご夫婦でした

いい、ご夫婦でした。とても気さくで。会話を聞いていると、まるで漫才のような感じでした(笑)。始めてお会いしたにもかかわらず、暖かく迎えて下さって。私も、思わず、ゲラゲラ笑ってしまいました。ほんと、失礼致しました。

ただ、そんな反面、仕事でのご主人は、厳しくもやさしい人情味ある自分の哲学をしっかりもった人。…そう感じました。組織にとっての役割、部下や業者さんとの付き合い方等々。経営者かつ営業マンとして活動している私にとって、非常に勉強になりました。ぜひ、これからの自分に生かしたいと思います。今日は、いい出会いの日でした。ありがとうございました。この瞬間をバイブルに。頑張ります!ではっ!

福岡市博物館

博物館

























今日、調べものをする為、福岡市図書館へ行くついでに、隣りにある福岡市博物館に寄って展示物を見学してきました。中に入ると、見れば見るほど驚きの連続。ほんと貴重な物がいっぱいあって。福岡市の様々な歴史が凝縮されているので、福岡の住んでいる人は必見だと思いますねぇ。中でも、教科書で習った金印の漢委奴国王印の実物が見れた時は感動ものでした。これで、入場料はたった200円。安いと思います。

ただ、あえて個人的意見をいえば、明治維新以降今に至る近代福岡市の歴史に関しては、少し物足らない感じはしました。そもそも私は、歴史教育自体が、古い縄文時代から教えるのでなく、なぜ、近代から教えないのぉ?って思っている人なもんで。そっちの方が、日々起こっていることが身近に感じるし、自分の考えも持ちやすいと思うんですけど…。まっ、そのことは置いといて。ともかく、一度見学することをオススメします。

食事会

今日は、社員みんなで食事会。今泉にある隠れた名店の鶏のコース料理を食べてきました。刺身やから揚げや鍋等々、いろんな料理が出てきて、ほんと美味しかったです。さすが鶏料理専門店ですねぇ。店舗を増やす計画もあるようですし。不況知らず!って感じです。

ただ、問題は私だったようで…。ついつい焼酎をロックで飲んでしまったために、かなり饒舌になっていたそうです。みんなの意見や考えを聞く立場に徹して、自分が余りしゃべり過ぎないようにとは思っていたんですけど。反省しております。熱い想いが、空回りしないよう気をつけたいと思います。とはいえ、楽しい時間でした。(みんながそう思っているかは別にして)また、みんなで行きましょうねぇ。その為にも、日々の業務をしっかりと。頑張ります!ではっ!

レッドクリフ

三国志ファンの私にとって、待ちに待った『レッドクリフPartI』のテレビ放映。見逃してはいけないと思い、一応、ビデオまで撮って磐石の体制で臨んだのですが。正直いって、イマイチでした…。確かに、三国志演義のストーリーを忠実に描いていたし、CGをかなり駆使していて映像もキレイだったのです。

ですが、話しの先が分かっている為に展開へのドキドキ感がなく、逆に“もっとこんな表現をしてほしい!”とか“この場面を入れてほしい!”等々の要望ばかりが増えてしまって。いろんな見方はあるんでしょうけど。入り込んでしまうのも、よくないものですねぇ。

個人的には、人物としては劉備玄徳・場面としては五丈原が大好きなんです。そう考えると、映画が呉と魏の赤壁の戦いをメインにしているのこと自体が、そう感じてしまう最大の理由なのかもしれませんねぇ。とはいいつつも、Part兇狼い砲覆蠅泙后今回、映画館には行きませんけど、後にテレビ放映された際には、必ず観たいと思います。

今日も良い天気

今日も良い天気でした。車を運転する時、窓を開けて風を感じて。お客様にとってベストな提案が出来たかどうかは別にして、暖かくなってきたせいか、何となく気持ちよく仕事が出来た充実感ある一日でした。とはいっても、自己満足かもしれませんけどねぇ。

そんな中、印象的だったのは、何年もお付き合いしていたオーナー様の相続物件でのご相談。税金のことから今後の手続き等々一連の説明をしていたのですが、相続人の子供さんを目の前にすると、いろんな思いが湧いてきて。ぜひ、全力でお手伝いしたいと思います。でも、この仕事を続けていれば。このような場面に出くわすことも増えてくるんでしょうねぇ。

ともかく、日々が修行、日々が自分との闘いです。過去や未来の整合性でなく、この瞬間を大切に。サッ、明日も忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

福岡ヤフードームにて野球観戦

ドーム

























週末の今日、ヤフードームにて野球のソフトバンク対日ハム戦を観戦してきました。先発が和田投手とダルビッシュ投手のエース対決の投げ合いということで、投手戦の引き締まった試合を期待していたんですけど。結果は、9対1。ソフトバンクの惨敗でした。7回には、既に負けていて、上がる風船も何となく空しい感じでしたねぇ。この調子だと、今期も厳しい戦いが続きそうです。私も、ドームは会社から近いので、出来る限り応援に行きたいと思います。がんばれ!ソフトバンクホークス!

舞鶴公園に寄って

花

























ぽかぽか陽気で。裁判所に行ったついでに舞鶴公園に寄ってみると、ピンクのキレイな花が枝いっぱいに咲いていました。園内を華やかに飾っているかのようでしたねぇ。それと、桜は散っているにもかかわらず、シートを敷いて花見をする学生さんたちがチラホラいて。新歓企画なのかもしれませんねぇ。思わず、自分の学生時代の思い出とダブってしまって。仕事の合間の喉かな時間でした。

住宅購入における贈与税

住宅購入資金に限って贈与税非課税枠(現行110万円)を500万円に特例的に拡大する案が審議されているとのニュースを見ました。ただ、仕事をしていて。殆どの場合は住宅ローンを組むので、そこまで親からの資金で贈与税が問題になったことはありません。ましてや、相続税との絡みもあるし、相続時精算課税制度等の特例措置や共有名義にすることで対応しているので、景気回復の起爆剤とまではいえない気がします。個人的意見ですけど。500万円まで無税というのが不十分なのでは…。どうせなら、2000万円ぐらいにしないと。とてもとても、目に見える動きにならないと思います。

とは思いつつも、そもそも論で言えば。親の金を当て込んで、自分の将来設計をすること自体がどうなの?って感じです。どうしてもマイホーム叶えたい!でも、どうしても後少し資金が足りない!って時だけ、必要な分だけ援助してもらうのが原則でしょう。贈与税減税議論を通じて、増え続ける赤字国債を負担する若い世代が、もっと独自の夢やビジョンを持って社会構築していくこと望みます。

私自身、小さな不動産会社を経営している、ちっぽけな人間ですけど。壮大な夢や希望だけは忘れず、仕事に励みたいと思っています。なので、日々が闘いです。頑張ります!ではっ!

顧客満足度の徹底

週明けの月曜日。今日は、暖かい一日で。バイクを飛ばして物件調査にいってきました。そこで、大濠公園前のリノベーション物件の撮影をしていると、他社さんも同じように撮影にみえたので、少し世間話しをしました。

その話しの中で一番感心したのは、顧客満足度の徹底!ってことです。これは、ただ単にサービス向上ということでなく、接客態度や提案力まで多岐に亘るそうで、そうした新人研修制度もあるとのことでした。確かに、お客様は、どの業者から購入してもいい訳ですから、社員教育されたブレのないところに安心や安全を感じるのも当然でしょう。

反面、私なんて自己流ですからねぇ。マナーはマナーとして守るとしても。余計な感情は抜きにして、感じる考えや思いが伝わればいいし、出来る限りの正確な事実を出来る限り的確に伝えることでしかないと思っていますので。だって、ありがたい!って本当に思えば、頭を深く下げるでしょう。真剣にその人の将来を思えば、怒りがこみ上げて叱ることもあるでしょうし。結局、人と人の社会なのですから。

ただ、これはこれでひとつの営業スタイルなのでしょう。意味は違えども、顧客満足度の徹底との言葉は、非常に勉強になりました。これからの営業活動に生かしていきたいと思います。暖かい日差しの下、のびのびと。頑張ります!ではっ!

地価って何

私の誕生日を知っていたのか、仕事を終えて友人と食事。そこで、少し熱い議論になったのは“そもそも地価って何?”ってこと。確かに、過去の売買事例や路線価や固定資産評価額などを見ながら、単に、この辺りが相場と思い込んで取引しているかもしれません。よく考えてみると、大地は誰がつくった訳もないのですから。そこに人の所有権が存在し、主に明治以降は代々相続売買されてきたんでしょうし。(話しが長すぎて、とても詳細は書ききれませんけど)

これからは、駅・スーパーが近いとの生活便利な場所や学校環境が充実している場所が地価高い等々の一辺倒の評価体系が崩れてくるような気がします。それは、多様化する価値観とそれに付随するニーズが新しい潮流となろうとしている今、当然の流れと思います。又、それをどのように具現化し価格に反映して公平な取引をするのか!が、今後の課題だとも思います。

…という感じで延々話していましたけど。43歳になった門出としては、未来に向けて有意義な話しが出来て楽しい時間でした。これからも、決して目先の局面に囚われることなく、自分なりの哲学を構築しながら、この仕事に取り組んでいきたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

PS:帰社しましたら、玄関のぶに誕生日のお祝いでクッキーがかかっていました。お気遣い頂き、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。又、仕事を通じてご協力できればと思っております。今後とも、お付き合いの程、何卒宜しくお願い申し上げます。

今日、誕生日を迎え43歳

4月4日の今日、誕生日を迎え43歳になりました!会社を始めたのは37歳の時だったので、あれから5年以上の月日が経ったことにびっくりですねぇ。何も無い事務所に机を運びこんだだけで、何もすることなくカップラーメンをすすっていた頃が、まるで昨日のようです。

ただ、どうでしょう。考えてみると、以前より自分の使命感が益々鮮明になってきましたし、かえって今の方が頭も体も若くなった気がしています。勝手に思っているだけかもしれませんけど(笑)。ともかく、いろんなことはあっても、それなりに充実した日々ってことでしょう。

サッ、厄も明けたし、良い事が待っている気がしてます。楽しみな1年の始まりです。一年後の今日は44歳になりますし、私のラッキーナンバーは4なので上昇気流に乗って一気にいきたいものです。先ずは、足元をしっかり固めて。頑張ります!ではっ!

PS:それと、携帯電話に数件のメールを頂きました。本当にありがとうございました。この場をかりて、御礼申し上げます。

れあるる.comについて

いやはや、始まったばかりの4月ですが。今週も多くのお問い合わせやご相談を頂きまして、誠にありがとうございました。約1000件以上の掲載物件があるので、対応に追われる時もありますけど、問題なく今日も終わることが出来ました。

とりわけ、感謝したいのは、主旨に賛同して物件掲載を協力してくれる同業者さん。最近は、『ぜひ、お願いします!』って電話がかかってくるようになって。この5年間だけでも、相当数の同業の社長さんとお知り合いになれましたし。

私自身、相互に情報をオープンにすることで、より多くの方にリアルな情報提供ができ、鮮明明確でトラブルが起きない納得いく仕事に、きっとつながると思っています。HPというより、広告ベージ化しつつある“れあるる.com”。これからも、宜しくお願いします。ぜひとも、福岡を代表するサイトまで押し上げていきたいですねぇ。頑張ります!ではっ!

ハローワークの前を通ると

今日、中央区赤坂のハローワークの前を通るといっぱいの人がいて。どことなく、桜の花びらが舞い散る景色を眺めているどころでない雰囲気が漂っていました。報道されているように、就職先を探している人が急増しているのかもしれません。

ただ、この状況が続けば、もちろん不動産市場も激変する筈です。各金融機関の住宅ローンは、一定の収入見込めて生活が安定するであろうことが前提で融資しているにもかかわらず、多くの人がローンの支払いを滞るような事態にでもなれば…。多分、債権競売物件が増えてきて、全体の不動産売買価格は段々下がってくることでしょう。そもそも、未だに物件は増え続けているのに、人口は減ってきている訳ですから。当然といえば当然の流れです。

だからといって、悲観する必要はありません。過剰な期待値なく、市場にゆだねる通常の形になるだけのことですから。ましてや、ネットの普及により、物件情報の地域格差が少なくなり、より立体的に、より分かりやすく、より冷静に物件選択が出来ますし。個人的意見ですが、これからは、マクロ的な地域による価格選別から、よりミクロな物件ごとの価格選別にシフトすると思っています。要は、新しいスキルで新しい個々の価値観で不動産が動くってことです。

ともかく、不動産本位の日本経済で。これからも、情報開示されたバランスある不動産流通を目指し、株式会社レアルの舵取りをしていきたいと思いますし、その先頭に立ち奮闘する所存です。そして早く、ハローワークに人が詰め掛けないで済む状況になることを願います。頑張ります!ではっ!

今日から新年度

3月を終え、今日から新年度。通りでは、フレッシュなスーツをまとい、ぎこちなく歩く新入社員らしき人たちが目に付いて。思わず私も、新たなスタート!って感じになりました(笑)。

それにしても、1年が過ぎるのはアッという間ですねぇ。もうすぐ、私も43歳になりますし(気持ちは20歳です)。正直、日々の出来事に追われるだけの1年だったような気がします。とはいっても、忙しいばかりでなく、仕事を通じて、いろんな人と出会うことができて。凄く充実した1年でもありました。

サッ、また1年。どんな出会いが待っているのでしょう。不景気風が吹いて、不動産業者にとって厳しい状況が続きそうですけど。ここは気合一発で。とりわけ、厄が明けた今年は、更なる飛躍の1年にしたいと思います。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード