おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2010年09月

ラスト・ソング 山口百恵

よくNHKが放映してくれましたねぇ。今日のソングス。山口百恵さんの歌う姿をみて感動しました。当時は、テレビをつけたら、いつも其処にいたような感覚で。ザ・ベストテンなんて、毎週のようにランクインしていたような気がします。メドレーが流れた時、どの曲も知っている自分が怖いぐらいでした(笑)。乙女座宮・プレイバックPart2をはじめ、数え切れない程の名曲ばかりでした…。

来週は、しっとりした曲を特集するようですが。多分、秋桜・いい日旅立ち・さよならの向こう側が選曲されるんでしょうけど、私個人としては、ぜひラスト・ソングの映像を見たいですねぇ。この曲を聴いた時、この曲は百恵さんだからこそ歌える曲のような気がして。スターだからこそ普通の恋も許されない、華やかさの裏にある刹那さ。夢と希望にあふれ飛び込んだ世界なのに、気付けば、いつのまにか山口百恵を演じている、そんな状況から脱出することが、結婚という道だったのかもしれません。ともかく、良い曲です。

久しぶりのお客様

今日は、数年ぶりに、ご連絡を頂きいたお客様とお会いしました!久しぶりだったので、お会いするなり、思わず、握手を交わして(笑)。あれから何年も経っているにもかかわらず、覚えていてくれたことに感激しましたし、このご縁に感謝感謝でしたねぇ。相手を思いやるやさしい心づかいは、当時のままでした…。

でも、やっぱり時が流れていて。なんと、隣にはキレイなお嫁さんが!ほんと、よかったです。ぜひとも、これからズーッと、永いお付き合いをお願いしたいと思います。ともかく、今日は、見習うところが沢山あって、すごく勉強になりました。その点、私は、まだまだ努力が足りませんねぇ。サッ、日々の精進を忘れず。頑張ります!ではっ!

ウイルスに感染

いやはや、この数日は大変でした…。メールを受信していたら、突然知らないセキュリティーソフトがインスールされて。これはヤバイ!と思ったときは、後の祭り。既に、どのサイトも開かなくなってました。アッという間に、ウイルスに感染した瞬間。思わず、呆然としてしまって。パソコンがないと仕事にならないので、お先真っ暗になりましたねぇ。

月曜日の今日、早速、契約している保守の人に電話。正直、直るか不安だったのですが、やはり、プロは違います。瞬時に直してもらいました!本当に感謝感謝ですねぇ。日頃、当たり前のようにパソコンに向かって仕事が出来ている幸せをあらためて実感した次第です。しかし、ウイルスは怖いですねぇ。これからは、二度と感染しないよう、気をつけたいと思います。頑張ります!ではっ!

キバナコスモス

キバナコスモス

























バイクで案内に行っていたので、急な雨が心配でしたけど、何とか無事に事務所へ戻ってきました。今、ほっとしています。ついでに、途中、道端のキバナコスモスがキレイだったのでアップしますので(笑)。

しかし、不思議なもので、物件が決まるときは、同じ物件に集中してしまうんですねぇ。案内している間にも、数件のお問い合わせを頂戴しまして。ただ、分かってほしいのは、物件はひとつしかないことです。中には、諦めきれずに、同じ物件を探して下さい!って言われる時もありますけど…。ともかく、早く買付を入れた方が優先です。融資を受ける方は、先ず、金融機関の事前承認をもらってからです。ご了承下さい。サッ、これからデスクワークです。頑張ります!ではっ!

ネット広告

今日は、事務所でデスクワークをしていたんですけど、とにかく、営業の電話が多いこと多いこと。中でも、ネット広告が一番ですねぇ。SEO対策はしていますか?とか、検索で上位にランクします!とか。何度もあるので、興味本位で電話してきた人に、何でうちに電話してくるの?って聞いてみたんです。すると、いろんな言葉で検索すると、結構レアルのHPが引っかかるそうで、そんな会社であれば、ネットに力をいれているだろう!との予測が成り立つそうです。

でも、どうでしょう。それだったら、逆に何もしなくていいじゃん!って思いません?現実に何もしていませんけど。実際、一生の家を探すのに、真剣になればなるほど、いろんなパスワードを試すでしょ。地デジテレビを購入する時でさえ、いろんなお店のサイトをチェックし、チラシを比較し、休みになれば家族でお店に足を運ぶ、そこまでするんですから。価格からいえば、それ以上の買い物。ましてや、35年もの住宅ローンを組むとなれば、真剣そのものになるのが当然だと思います。

仮に「中古マンション 福岡」と「福岡 中古マンション」を比較すれば、検索順位がガラッと変わるのを見ただけで、広告にお金をかけている会社は分かりますので。弱小企業である我々が、そこで勝負しても到底無理ですから(笑)。個人的意見ですけど、この不動産の仕事は、ご縁があった人と膝を交えて手作りで積み上げていくことこそが大切と思います。大量生産した同じ物を売買しているのではなく、ひとつとして一度として、全く同じパターンはないのが、この仕事。何となく、いつでも気軽に何でも相談できる、庶民的な身の丈経営が一番合っている気がします。

とはいえ、懸命に営業しているのですから、なるべく丁重に断りたいと思います。日々一歩一歩、日々精進です。頑張ります!ではっ!

不思議なご縁

数ヶ月前、ご売却のご相談を受けて。私も、ご夫婦を前に、膝を交えて真剣に販売計画を打ち合わせをさせてもらって。…その物件が今日、決済を終え、新しい家族のもとへ。旅立っていった感じですねぇ。振り返ると、いろんなことがありました。夜遅く懐中電灯を照らしながら、「ここがキッチンですよ」「ここがクローゼットですよ」と躓きながらも、案内したこともありましたねぇ。

しかし、いつも思うのが不思議なご縁。今回も、売主様と買主様が共通の知人で繋がっていたんです。決済する場所で雑談している時に、はじめてその事が分かって。「はじめから、決まっていたかのようですねぇ」と皆で談笑したことが、今でも忘れられません。ほんと、ほのぼのした雰囲気でしたねぇ。

この仕事をしていて、いつも完璧という訳ではないのですが。どんな時も、今回のような決済を目指しイメージしながら、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。今日は良い経験が出来て、得した気分で事務所に戻ってきました。さっ、月末を向かえ、契約・決済が詰まっております。気合を入れて、今月も乗り切りたいと思います。日々精進です。頑張ります!ではっ!

3連休が終了

いやはや、あっという間に3連休が終了。涼しくなってきたせいか、住まいを探す方が増えています。おかげさまで、弊社も、お問い合わせ件数がかなり増えまして、いろんな対応に追われた一日でしたねぇ。感謝感謝です。

ただし、気になるのが、お問い合わせが数物件に集中していることです。私としては、どの物件も適正価格と思っていますし、どの物件も売れて当然と思っているのですが、バラツキがあるのが現実で。それと、理解してほしいのは、一見安い物件には、それなりの理由がある!ってことです。…かぁ。

ともかく、バタバタした今月も後10日。流れるように過ぎ去る日々ですけど、後悔のないように、瞬間瞬間を大切にしたいと思います。さっ、明日も忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

家は買うべきか?借りるべきか?

そうそう、先日、テレビをみていたら、家は買うべきか?借りるべきか?って、パネラーの意見や具体的な事例をもとに議論してました。日頃から、この不動産に係わっている者としては、興味深くみていたんですけど。結局、どっちつかずのような終わりかたで…。

実は、私も分からないんです。というか、本人が何処に価値を依拠するか?によるし、未来がどうなるか?分かっていれば、答えはあるのでしょうけど。到底、そんな訳にはいかないんですから。正直、購入することが負担に感じることもあるし、逆に前向きになれることもありますし。

今の問題は、突き詰めた明確な生活ビジョンがないのに、形だけを求めたがる点でしょうかぁ。動機を見ていると、誰々が家買ったから、私たちも買いたい!とか、資力もなしに夢だけを膨らまし、やたら欲しい欲しい!とか。あまりにも、場当たりてきに購入していますし、一部の業者は、それを助長すらしています。

やはり、周囲に振りまわされるのでなく、今考えられる範囲で結構なんで、ぜひ、ビジョンをもってほしいですねぇ。その具現化の為に、レールを引いて、燃料ためて、電車を走らせ、終着駅まで突っ走って。これは、何も家だけの話しではありませんけど…。

その意味では、家は買うべきか?借りるべきか?そもそも選択することではないような気がします。私自身、この仕事を通して、いろんな人と出会い、人生の分岐点で、ちょっとのお手伝いが出来れば、最高だと思っています。そして、生涯のお付き合いが出来れば、もっと最高ですねぇ。頑張ります!ではっ!

一周忌法要

三連休の初日、今日は親戚の一周忌法要で佐賀県武雄市へ。武雄温泉街のホテルで行われたんですが、立派な建物で。しかも、昭和天皇陛下が立ち寄った歴史あるホテル。食事も豪華で、本家は大変だなぁと思いつつも、梅崎家の一員として、何となく誇り高い気もしました。

中でも、感心したのはお坊さんの説法。歴史の授業で藤原道長の時以来、末法思想との言葉を聞きましたけど、この世は終わりに向けてすすんでいるそうで、普段「世も末だ」と言うのも、この末法思想からきているとの事でした。とりわけ、印象的だったのは、何事もどんなことも“許す”との精神。人は自分がされたら、すぐやり返そうとする、しかし、やり返しても、結局、何も変わらない現実だけが残る。…ほんと、そうだなぁ、って思いましたし、私が好きなユリウス・カエサルの“寛容”との精神に何処となく似ている気がしましたねぇ。

その点、私はまだまだです。自分でも気付いていなかったのですが、車で運転しているときは、かなりブツブツ文句を言ってるらしいです(助手席談)。やはり、人生は常に修行のようなものですねぇ。今日は、心が洗われた気がしました。久しぶりに親戚と顔を会わせてくれたことも含めて、故人に感謝したいと思います。頑張ります!ではっ!

雲間に消える太陽

太陽

























昨日は、物件査定の為、糸島市へ行ってきました。とにかく、西の海に沈む夕日がキレイで。思わず、雲間に消える太陽を見入ってしまって(笑)。やはり、どんなに仕事に追われていても、自然を感じることは大切なことですねぇ。パワーをもらった感じで、何だか得した気分です。サッ、気合を入れて。頑張ります!ではっ!

蓮の花

蓮の花

























舞鶴公園の蓮の花。猛暑のせいか、葉の下で見事に咲いていました(笑)。もちろんキレイでしすけど、何だか力強さを感じます。私も、こうありたいものですねぇ。頑張ります!ではっ!

ヤマダ電機が中古住宅参入

ヤマダ電機が中古住宅参入、オール電化に改装とのニュース。来年本格参入するとのことです。これは、どうとらえるべきか?確かに、最近の傾向としては、家本体よりも設備重視になってきてますし、また、電気店が直接リフォームすれば、その分中間マージンが発生しないことで安価で提供できる訳ですから。これは、ひとつの流れになるかもしれませんし、発展して新築物件まで参入することにでもなれば、既存の業者にとっては、脅威になるような気がします。

でも、相対的には、業界が活性化して良いことだと思いますねぇ。歴史は、創造と破壊を繰り返します。これからは、まさに破壊の時代。浮ついた虚像から目を覚まし、元々のあるべき姿を模索し発展的に立ち戻ることだと考えてます。そして、今一度、襟を正しキリッとすることが大切でしょう。私自身も、世間の波に押し負けないよう、日々努力を重ねていきたいと思います。頑張ります!ではっ!

東雲

東雲

























日曜日の朝、日の出を見に福岡城跡の天守台に行ってきました。丁度、雲がかかっていて、茜色に染まっていましたねぇ。キレイでしたよ。他に誰もいなくて、ひとりじめ状態でした(笑)。サッ、今日も忙しくなりそうです。頑張ります!ではっ!

マンゴー100円

いやはや、9月に入っても、暑い日が続きますねぇ。今日は、タイから帰国されたオーナー様と物件案内後、食事をしました。私は、もちろんタイに行ったことありませんし、ましてや、海外生活がどんなものか?想像すらできなかったので。失礼とは思いつつも、興味本位にいろんな質問をしてしまったんです。にもかかわらず、ありがたいことに、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

その話しの中で、一番驚いたのが、タイでのマンゴーの値段。日本では、宮崎のマンゴーなんて1万円ぐらいするでしょ。それが、タイでは、なんと100円ぐらいで売られているそうです。そんなに安いことに、思わず、、びっくりでしたねぇ。その他では、タイにいても滅多にゾウはみないとか、日本では山田長政で有名なアユタヤの日本人町は、全く整備されておらず観光地化されていないとか等々。ともかく、はじめて聞く話しばかりで。すごく楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

ぜひ、将来、タイに行ってみたいと思います。タイの人は、日本人に凄く好意的に接してくれるそうですし。その為にも、大切なのは、日々の業務ですねぇ。今日は、新たな目標が出来ました。頑張ります!ではっ!

整体マッサージ

事務所のポストに、同マンション内にある整体の宣伝チラシが入っていて。見ると、まだ、オープンしたばかりのようで、なんと、初回は無料とのこと。これは、ためしてみよう!と思い、今日行ってみました。

すると、優しいおにいさんが応対してくれて、約45分ぐらい肩から背中をマッサージしてくれました。あまりの気持ちのよさに、途中寝てしまって(笑)。終ってみると、肩が軽いこと!軽いこと!デスクワークであれだけ重たかった肩が、見事に直っていました。やはり、毎日こんなに暑いと、知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれません。しかも、有難いことに、簡単に分かる疲れが取れるツボまで、おしえてもらって。感謝感謝ですねぇ。

でも、無料でしてもらって、何となく悪い気がしています。帰り際、次回の割引券をもらったので、また行こうと思ってます。ただ、経営はこれからでしょう。この志をこれからも貫き、お客様本位で頑張ってほしいですねぇ。因みに、通常は4500円だそうです。ぜひ、オススメします。今日は、ほんとリラックスできました。サッ、私も頑張ります!ではっ!

中洲のネオン

中洲

























今日は、久しぶりに知人と食事に行ってきました。その帰り、であい橋で涼んでいたんですが…。中洲のネオンをあらためて見ていると、何となく寂しいですねぇ。以前程の華々しさがありません。やはり、不景気なんでしょうかぁ。優勝争いしているソフトバンクホークスじゃないけど、やらんといかんばい!って感じです。頑張ります!ではっ!

Tonight I Celebrate My Love

テレビでチューハイのCMを聴いて、思わず、びっくり!なんと、ロバータ・フラック&ピーボ・ブライソンの『Tonight I Celebrate My Love』じゃないですかぁ。この選曲をした人はスゴイです。今でこそ、『Beauty and the Beast』や『A Whole New World』で有名になったピーボ・ブライソンですが、当時は、既にヒット曲をもつロバータ・フラックの方が有名で、私も誰?って感じで。ラジオで聴いて、良い曲と思って応援していたんですけど。なかなかチャートを駆け上がれず終ったことを思い出します。しかし、80年代は名曲の宝庫ですねぇ。懐かしかったです…。

全国高等学校クイズ選手権

テレビで、全国高等学校クイズ選手権をみました。最初は、ヨシッ解いてやろう!と構えていたんですけど。それも束の間。恥ずかしながら、満足に答えれたのは、ほとんどありませんでした。正直、問題の意味すらわからないときもあって。自分が、いかに無知か思いしらされました…。

しかし、今の高校生はスゴイですねぇ。なんで憶えれるのか?ほんと不思議ですし、同じ人間とは思えないぐらいです。そして、番組が進むにつれて。段々どの高校が優勝するんだろう?って感じになってきて。結局、開成高校が優勝しましたけど、どの高校も頑張りましたし、とりわけ、久留米附設高校の崖っぷちでの粘りは見事だったと思います。青春!って感じですねぇ。

実は、私も高校生時代、高等学校クイズ選手権の九州予選に参加したことがあるんです(あまり、言いたくないんですけど)。当然ながら、最初の問題で間違ってしまって、早々に引き上げたことを思い出しました(笑)。でも、当時よりも、問題レベルが格段に上がっていますし、答える時、みんな冷静で落ち着きはらっていて。中でも、全国模試一位の高校生が、この国の不平等を無くしたい!との言葉は、力強かったですねぇ。いやはや、今日は、お尻を叩かれた感じでした。今一度、気合を入れて。頑張ります!ではっ!

太平洋クラブライオンズ

太平洋

























このマークは、懐かしい!なんと太平洋クラブライオンズのクリアファイルを頂きました。思えば、私が小学生の頃は、みんな太平洋の帽子を被っていて、こぞって友の会に入ったものです。平和台球場へ野球観戦にいった際、ホームランボールをとる為に、グローブをはなさなかった事を思い出します。あの頃は、無邪気でしたねぇ(笑)。本当にありがとうございました。頑張ります!ではっ!

住宅エコポイント期間延長へ

住宅エコポイントが発表された3月時点で、既に、こりゃダメだ!って思っていたんですけど。予算も使いきらないうちに、期間延長を決めてしまうとは…。何で浸透しなかったのか?検証もなしに、じゃぁ来年も!って。普通はならないでしょう。

そもそも、本当にエコなのか?が問題です。景気が悪くなって競売物件が増え、人口が減り相続・贈与物件が増える事が予想されるのに、既存の中古物件には何ら手を打たず、新築物件を推奨してどうなるのか?って考えます。仮に、材木を含む材料全てが純国産であれば、内需に貢献していることになり、税金を投下してもいいでしょうけど。しかし現実、到底そんな訳にはいかないでしょうから。

私なりに案を考えると。/恵枴件でなく、既存のものを大切に取り扱う意味で中古物件に適応30万ポイントは余りにもインパクトが無いので、物件価格の5%を基準とし上限100万ポイントまで、予算が無くなり次第打ち切りエコリフォームにおいては、耐震工事へ30万円ポイント適応等々。…ですかねぇ。

個人的意見ですが、延長せずに一旦白紙に戻し、エコ住宅との定義を今一度議論するべきです。そして、業界団体が、政治家にはたらきかけて、自前のことしか考えない小手先の法律をつくる、そんな流れはもう懲り懲りです。税金が、本当に困っている方に還元されるように、もっと有効な使い方を望みます。頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード