おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年04月

フィギュアスケート世界選手権

GW中、休養の意味もあって、夕食後、久しぶりに温泉に行きました。
すると、脱衣所のテレビでフィギュアスケート世界選手権女子を放送していて。

余り興味はなかったんですけど、何気に風呂上り扇風機にあたり見ていると。
演技が進むにつれて、みんな気になる様子で、みるみる人が集まってきて。
浅田真央ちゃんが滑る時なんて、ミスすると静かなため息が伝わって(笑)。
やっぱり、みんなが真央ちゃんを応援しているんだなぁ、って思いましたねぇ。

でも、反省すべきは、安藤美姫選手が終え、キムヨナ選手の演技中のこと。
無意識に、心の中で、ミスしろ!ミスしろ!って思ってしまってしまう自分が。
視聴者は、本来、純粋に演技に感動し、もっと楽しむべきなんでしょうけど。
日本人だけを応援し、点数ばかりが気になって、後で心苦しくなりました…。

結果、無難な安藤美姫選手が優勝、実力のキムヨナ選手が2位。
スタイルに拘らず、自分に挑戦し、果敢に攻め続けた浅田真央選手は6位。
考え方は様々あるでしょうけど、私が一番共感したのは浅田真央選手。
順位を超えたところで、フィギュアスケートとは?との哲学を感じるんです。
孤独で、苦しくて、自分を責め、しかし、決して逃げない姿は尊敬します。

私が身を置く、ビジネスの世界においても、実は100点か0点しかありません。
その意味では、あの時、相手の失敗を願った私は、まだまだ未熟者ですねぇ。
理想は高くとも、現実を突き付けられると、情けない限りです。
なんて、考えていたら、湯冷めしてしまい、くしゃみを連発してしまって。
…もしかして、誰か、私の噂話をしていたのかもしれませんねぇ(笑)。

ということで、4月を順調に終え、明日から5月です。
今年のGWはゆっくり休んで、明けから、突っ走りたいと思います。
頑張ります!ではっ!

舞鶴公園のソーラーUFO

ソーラーUFO

























GW初日、晴れ晴れとした天気。
散歩で舞鶴公園に行ったら、なんと、お濠でUFO発見!
と、言いたいところですが、実は、最近設置されたソーラーUFOなるもの。
調べてみると、太陽電池パネルで水を浄化してくれる優れものらしいです。

でも、正直いえば、何となく位置が悪いような気がします。
もう少しお濠の中心に設置するとかしてくれないと、アンバランスな感じがして。
そう思うのは、私だけでしょうか?ねぇ。

とはいえ、数分おきに上がる噴水を見ていると、いいものですよ。
話題になって、舞鶴公園の新名所になればいいですねぇ。
今日は、のんびりした一日でした。
頑張ります!ではっ!

中学の同窓会

いやはや、昨日の夜は、中学の同窓会で。
はじめて行った店だったんですけど、出てくる料理は全て美味しくて。
多分、幹事さんは、余程調べて会場を選んだのだと思います。
お店の新規開拓との意味でも、定期的に開催してくれることは助かりますねぇ。

それと、十数年振りに会う、懐かしい人との会話は、ほんと盛り上がります。
44・45歳にもなれば、日頃は、歳相応の振舞いをしているでしょうに。
この時ばかりは、みんな童心に帰りますし、当時の表情に戻りますねぇ。

でも、不安なことが。
…実は、次の幹事になってしまったんです(涙)。
少し、はしゃぎ過ぎたのかもしれません。
正直、隅っこで、目立たないようにしておけばよかったです。

とはいえ、参加することで、みんなからパワーを貰っていますから。
どうなるか分かりませんけど、やってみたいと思います。
仕事の合間の楽しいひとときでした。
サッ、頑張ります!ではっ!

大濠公園

大濠公園

























先日の大濠公園にて。
お濠には、船が出ていて。
家族や恋人が、代わる代わるオールを漕いで。
ほんと、楽しそうでしたし、何より長閑でした。

日常であることの大切さを感じます。
ここは、福岡人の憩いの場ですねぇ。
頑張ります!ではっ!

福岡の賃貸空室率

今日、あるオーナー様と、空室物件の内装工事の打ち合わせした際。
『テレビで、宅建協会の人が、福岡の空室率は2割以上って言ってたよ』
との話しを聞いて、思わず、ビックリでしたねぇ。

これが、本当の事だったら、約4件に1件は空室になる訳であって。
でも、町の全体を見渡しても、そこまで空室があるように思えませんけど。
正直、弊社の空室は、ほんの僅かですし、しかも、殆ど待たずに決まりますし。

とは言いつつも、天神界隈を歩いて、よく見かけるのが、建設予定の看板。
とりわけ、気になるのが、駐車場を潰して建築するケースが多いみたいで。
これから、人口は減るのに、物件は増えて、駐車場は減る訳でしょ。
もしかしたら、将来の予測で、2割以上って言ったのかもしれませんねぇ。

ともかく、今、オーナー様より預かっている物件は、万全の対応でいきます。
そして、常にバランスを考えながら、日々の業務にまい進する所存です。
サッ、4月も残りわずか、頑張ります!ではっ!

節電に節水

今日は、晴れ晴れとした天気で。
物件査定の為、福岡市郊外に行った時のこと。
町中に、アナウンスが流れていて。
よく聞けば、なんと、節水の呼びかけでした…。

震災で節電する事は自覚していたのが、今度は節水です。
元々福岡都市圏は、雨が降らなかったら、すぐ水不足になる地域なので。
…といっても、空梅雨の後の7月ぐらいなら分かりますけど、まだ4月ですよ。
あの断水の悪夢が、蘇ってきますねぇ。

と思っていたら、早速、今日テレビで、ダム貯水率が低いとのニュース。
空から撮った、かなり干上がったダムの映像が流れて。
この調子だと、今年の夏は、どうなるんでしょう?
せめて、去年のような猛暑にならない事を願うばかりです。

頑張ります!ではっ!

夜の花

夜の花

























肌寒くとも、時折、晴れ間が見える一日。
暗くなり、打ち合わせを終え、舞鶴公園沿いの道路を歩いていたとき。
頭上から、美しい花が覗いているのに気付きました…。

桜もキレイでしたけど、この花もキレイですねぇ。
街路灯に照らされ一層輝いて見えて、何気に得した気分でした。
サッ、4月もラストスパート、頑張ります!ではっ!

キャンディーズは永遠に

今日、同業の後輩に電話した際、ふっとスーちゃんが亡くなった話題に。
そこで、ビックリしたことが。

なんと、田中好子さんが、スーちゃんと呼ばれていた事を知らないばかりか。
田中好子さんが、キャンディーズであったこと自体を知らなかったそうです。
私が、春一番をハミングしてみると、どうやら曲だけは知っているみたいで。

私が『何で、こんなことも知らんと!』と少し荒げて言うと。
『だって、生まれてませんから』と言われて、初めて冷静になり納得しました。
と同時に、昨日のような記憶が、こんなに昔の記憶だった現実に愕然として…。
既に、キャンディーズを知らない世代が、社会にはいっぱいいるんですねぇ。

しかし、スーちゃんが亡くなった報道を知った時は、驚きまくりました。
以前、キャンディーズは再結成しないでほしい!とブログに書きましたけど。
これで、永遠に可能性がなくなりましたし、伝説として語り継がれる事でしょう。
ぜひとも、解散した4月4日(私の誕生日)には、イベントをしてほしいものです。

今は、スーちゃんが安らかに眠ることを願っています。
そして、沢山の思い出、ありがとう!との思いです。
キャンディーズは永遠に…。

売上げの1%を義援金に

今日の夜は、親しい内装業者の社長さんと食事。
いつもは、昼間ばかり打ち合わせをしているので、良い機会でした。

聞けば、4月になり繁忙期も落ち着いて、ようやく通常業務に戻ったそうで。
でも、忙しかった分、利益が上がったかといえば、そうでもないようです。
中には、相見積を取った末に、単価を下げるよう交渉してくることも屡。
…決して、良い流れでは、ありませんねぇ。

その反面、感心したのが、震災の義援金について。
なんと、売上げの1%を義援金として、赤十字の口座に振り込んでいるとの事。
日常生活もある中での支援、今できる事を社員で話して決定したそうです。
これこそ、真に心がこもった支援だと思いしたねぇ。

ともかく、話していると、アッという間に時間が過ぎてしまって(笑)。
いろんな情報交換も出来て、有意義で楽しいひとときでした。
真似じゃないですけど、当社でも震災の義援金を考えたいと思います。
サッ、月末集中して、頑張ります!ではっ!

法務局にて

今日は、気温も高く良い天気でしたねぇ。
契約や決済の準備で、現地確認や各役所を回ってきました。

中でも、ビックリしたのが、法務局に行った時。
謄本を申請しようと、当然のごとく1000円の登記印紙を貼って提出したら。
窓口の人に『印紙は、700円で結構ですよ』と言われて、思わずハッ…。

なんと、この4月より、登記印紙代が下がっていたらしく。
しかも、登記印紙じゃなくて、収入印紙でもOKになっていたんです。
気付けば、改正した事を、目立つよう大きく表示していました…。

いやはや、これは恥ずかしいミスで。
でも、よく考えてみれば、私が最初に謄本を取った時は、200円でしたから。
そもそも、1000円もする事自体が、高すぎたのかもしれません。
将来は、公図・測量図等もネットで取得できるようになれば、もっと楽なのに。

と、アタフタの一日でした。
サッ、GW前、気を緩めることなく。
頑張ります!ではっ!

独立かサラリーマンか

いやはや、世情を反映しているのでしょうかぁ。
最近は、独立開業希望の方の相談を受ける事が多くなりました。

…考えてみると。
身分が組織に保証され、ある程度の安定生活を送れるのがサラリーマンで。
今、その概念自体が揺らいできていて、老後の不安は増幅していますから。
だから、ここらで今までの経験を活かして独立したい気持ちは理解できます。

しかし、大半の人は、この動機で失敗してしまうんです。
出来ていたことは、あくまでも会社のフィルターを通して出来ていただけ。
サラリーマンの延長で独立し、5年も続かない例を何度も見てきましたので。
結局、自分を追い込んでいませんし、どこかで他人のせいにしているんです。

実は、大切なことは、独立かサラリーマンか、との選択でありません。
大切なことは、どう生きたいのか?その実現の為の夢を描けるのか?で。
その揺るぎなき心が沸々と湧いてきて、始めて独立かサラリーマンか、です。
逆にそうじゃない、目先のお金の為なら、独立なんてリスク止めたがいいです。

とはいえ、人生、ロマンの追求!というのも、分からなくはないですから。
これからも、ご相談頂ければ、率直な意見を言わせてもらいます。
といっている私も、欠点ばかりで、大した人間ではありませんので(笑)。
あしからず、頑張ります!ではっ!

徒然なるままに

今日は、晴れたと思えば、いきなり雨が降ってきたりで。
肌寒かったですけど、あれこれしていたら、アッという間に一日終了でしたねぇ。

そこで、お客様の案内途中に出会ったのが、地元の建築会社の方。
震災後の建築事情について聞いてみたら、思ったより厳しいらしくて。
建築資材は、被災地優先になっていて、なかなか入ってこないとの事です。
しかも、価格がかなり高騰しているようで、これは、我々にも影響ありそうです。

…でも、何ででしょうねぇ。
あれだけの震災義援金が集まり、被災地復興へ必死に努力しているのに、
反面、多分これをチャンスと商売をしかけている動きがあるんですから。
行政は、あくまでも“通常”の経済活動を促しているだけです。
せめて、義援金が被災者とボランティアで働く方々に届く事を願うばかりです。

なんて考え、事務所に戻ってきたら、証券会社からの資料がデスクに。
見れば、阪神大震災の時に一旦下がって急上昇した銘柄を紹介していて。
この人は、どんな感情で、この時期チャンス!って書いたのだろう?と…。

やっぱり、この分だと、私はお金持ちにはなれませんねぇ(笑)。
でも、公私共に、多くの人に支えてもらってますので、それで満足です。
理想ですけど、自分が自分で納得する瞬間の連鎖が人生でありたいものです。
サッ、仕事仕事!頑張ります!ではっ!

火災保険のすすめ

実は、宅建業の流れもあって、弊社は保険代理店もしているんです。
今日は、保険会社の担当者の方との打ち合わせ。

聞けば、この不況の中で、売上げが前年度比150%のアップだそうです。
この一番の要因は、県の宅建協会が推進し代理店が増加している事。

我々自身、申込業務がしやすくなったのは、もちろんのこと。
何といっても、いざ問題が発生した時の対応が早くできる事です。
定期的に研修もあり、以前よりも知識が増えて、数段詳しくなりました。

ただし、そうはいっても、まだまだ火災保険の更新をしない方が多いのが実情。
売買の場合は、地震保険まで入る方が多い程ですが、問題は賃貸の方。
弊社全物件、更新料はありませんし、費用負担は少なくしているんですけど…。

別に危機感を煽るつもりはありませんが、事が起こった後では遅いですから。
水漏れ等の損害金を個人で負担するとなれば、大変なことですし。
これからも、更新日を早めにお知らせしますので、宜しくお願いします。

サッ、月末に向け、気合一発です!
頑張ります!ではっ!

JIN-仁-

待ちに待ったドラマJIN-仁-、今日始まりましたねぇ。
前回、あれだけの視聴率をとっただけに今回は?と注目だったでしょう。
果たして、他の人の感想はどうだったのか?気になるところです。

私の意見としては、前回同様面白いと思いました…。
幕末にタイムスリップして、歴史を変えてはいけない!と分かりつつも、
医者の使命感との狭間で迷い悩む南方仁が、すごく人間臭くていいですねぇ。

そして、これから観る上で、気になるポイントがあるんです。
〆篷槊暁呂蓮暗殺されるのか?
¬酩は、未来の先祖なのか?
F酳仁と橘咲との恋の行方は?
い修發修癲△覆璽織ぅ爛好螢奪廚靴燭里?

考えてみれば、いろんなテーマが折り込まれていて、みどころ満載ですねぇ。
教科書に出てこない、新しくてリアルな歴史を感じることが出来る作品です。
これからの展開が楽しみです。
頑張ります!ではっ!

投資物件や田舎暮らし物件

いやはや、土曜日ということもあって、案内等でバタバタの一日。
結果、数件の買付を入れて頂きまして、本当にありがとうございました。
先ずは、契約・決済引渡しに向けて、滞りなく進めていきたいと思います。

そう考えれば…。
実は、この時期、定年をむかえた方が多い事があってでしょう。
例年、投資物件や田舎暮らし物件が動く特徴的な時期でもあります。

実は、複数のオーナー様から、希望物件の購入依頼を受けているんですけど。
未だ、なかなか良い情報が出ない為、そのままになってしまっています。
今、動いていますので、申し訳御座いませんが、もう少しお待ち下さい。

サッ、今年の目標である、より多くの人と会う事!を実践するのみです。
4月後半戦、気を抜くことなく、頑張ります!ではっ!


境界立会い

今日は、決済前の境界立会いで現地に。
ちゃんと境界杭が残っていて、一安心ってとこで。
これで、将来にわたっても、民民でもめることはないでしょう。

そうそう、そこで思ったのが、近隣の方の人の良さ。
最初は立ち話で、直ぐに引き上げる予定だったんですけど。
結局、1時間以上の長話になってしまい、仕舞いには、家に上がる始末で。

…でも、ほんと、人と話していると、勉強になりますねぇ。
今日だけで、知らなかったことや沢山の情報を頂きましたもの。
きっと、次に入居される方とも、仲良くしてくれることと思います。

こんな事の積み重ねが、直接でなくても、どこかで生かされるのかも(笑)。
なんて、少し得した気分の一日でした。
サッ、頑張ります!ではっ!

歩合給を廃止した住宅会社

今日のカンブリア宮殿は、非常に参考になる内容でした…。
殆どの住宅会社は、歩合給目的の営業マンが売上げを支えているのが現実。
その歩合給を廃止した住宅会社が存在するなんて、画期的ですねぇ。

確かに、歩合営業マンは、売上げは持ってきますけど、その反面問題点も。
.ーバートークでお客様を契約誘導しているので、クレームが多い。
△修離レームをお客様から言われると、逃げるか他人任せにする。
K悗匹凌佑蓮安定した成績は上げられず、社員として定着する率が低い。

会社も会社で、その営業マンが辞めてしまえば、知らん顔を決め込む始末で。
結局、泣き寝入りしている方が、潜在的には沢山いるのでは?と思います。
世間で業界イメージが悪いのは、こんな事が積み重なっての事なのかも…。

私も、歩合給を廃止することに賛成ですねぇ。
目先のお金ではなく、人生のビジョンの延長線上にお金が付いてくるような。
より永く社員が定着し、個人の成長が企業の成長になる、そんなイメージで。
本当の意味で、夢の住まいを資産管理を任せられる、そうなりたいものです。

ともかく、紹介されていた、びわこホームは素晴らしいです。
弊社は、足元にも及びませんけど、日々努力しかありません。
サッ、頑張ります!ではっ!

ももちひろこ 桜ナミダ

某ラジオのパーソナリティが、日頃あんなにテンション低いにも関わらず。
番組になると、何で、あれだけ明るく軽快にしゃべれるのか?摩訶不思議で。
最近、運転中は、チャンネルを変えることなく、ずっと聴いているんです。

そこで、何度も耳にするのが、ももちひろこさんの『桜ナミダ』って曲。
いつのまにか、良い曲に感じるようになってきて。
聞けば、天神のストリートで演奏したのが始まりとか。
メジャーデビューした今も、これからも、福岡を拠点に活動するそうで。
福岡を盛り上げたいと思うひとりとしては、嬉しいことですねぇ。

しかし、天神のストリートからメジャーになった人が多いのは分かりますけど。
夜、天神を通ると、何人もの人が演奏していて、今や騒音化していますから。
しかも、若い人が道を塞ぐので、抜けようとしても、歩きにくいこと。
某鉄道会社の知人が、駅を閉める際、大変迷惑すると言ってましたよ。

ともかく、桜が舞散る、この時期には、ぴったりの曲です。
もしかしたら、一年後には、全国的なアーティストになっているかもしれません。
ぜひ、歌で福岡を元気にしてほしいものですねぇ。
サッ、頑張ります!ではっ!

東京の知人が来福

今日は、東京の知人が来福。
電話はしていたんですけど、会うのは10数年ぶり。

まっ、会うと、私がまだ営業マンで、業界に入りたての話しになって。
途中、ちょこちょこ、そんなことあった?って、記憶にない事を覚えていて。
当時の私は、上司には、扱いづらい社員だったらしいですねぇ(笑)。

その中でも、心配は、東京における震災の影響と今後の不動産動向。
夜の街は暗く、商品によっては品不足が続き、外国人は姿を消し…。
未だに余震は止まらず、どこにいても避難場所を確認するようになったそうで。

先ずは、余震が収まること、福島原発の収束の目処がたつこと、ですねぇ。
経済全体もそうですが、不動産も例外でなく、かなり影響があるみたいで。
オール電化を推進していた業者が、いきなりガスに変更しているとの事です。

別れ際、警固公園を歩いた時、園内でのんびりくつろいでいる人々を見て。
『福岡は、平和ですねぇ』との何げな言葉が、すごく印象的でしたねぇ…。
それと、ビジネスも大切だけど、健康管理はもっと大切とも言われました(笑)。

ともかく、懐かしくて楽しい時間でした!寄ってくれて、ありがとう!
今度は、私が東京に行った時に、ぜひ会いたいと思います。
頑張ります!ではっ!

統一地方選挙を終えて

いやはや、ようやく統一地方選挙が終りました…。
この間、日頃連絡も取り合わない人から、いきなり親しげな電話をもらって。
まっ、選挙だから!と百歩譲っても、本音、これってどう?って思います。

私なりに考える一番の問題点は、投票率の低さです。
福岡市の中心部である中央区と博多区は、40%すらいかなかったんです。
やはり、せめて50%の有権者が投票しなければ、選挙自体を無効しないと。
これで、選んだのは国民!民意!と責められては、たまりませんので。

じゃぁ、行かない有権者が悪いのか?といえば、そうじゃないでしょう。
要は、“行かない”のではなく、“行く気にならない”のだと思います。
殆どの候補が、政党支持を受けていても、表は無所属としか言わないでしょ。
ましてや、中央で大連立反対!というのに、何故、地方では相乗りなのか?
私の頭が悪いのか、誰に一票を託せばいいのか?分かりませんもの…。
これじゃ、いくら、行け!と言われても、“行く気にならない”のも頷けます。

多分、根底には政治不信があるし、もう利権政治にはみんなうんざりでしょう。
理想は、議員は希望者から町内会役員のように順番に回したら?と思います。
政治には、お金がかかる!なんて事が、常識化している自体がおかしな話し。
目指す政治が、誰にも分かる!という事は、誰にも出来る!という事ですから。

正直、一歩進んだ民主主義ビジョンとそれに見合った選挙制度が必要では。
直接首相を選ぶ、公示日から投票日の間を空ける、議員を減らす等々。
そして、投票率は、せめて50%には到達するようにしなければと思います。
理想は、市とか県レベルは、持ち回りにして選挙しないことです。

今回の統一地方選挙、静けさの中にも、何気に地殻変動を感じます。
ともかく、私は私の出来ることをするだけです!
頑張ります!ではっ!

今朝の福岡城址

桜

























今朝の福岡城址。
花見シーズンなので、既に、多くの人が来ていましたねぇ。

その中でも、一番賑やかだったのが、城内のグランドです。
何かの大会をしているのか、大きな声が飛び交い活気ある雰囲気でしたねぇ。

その声で、朝日に照らさせた桜の花が、益々輝いて見えました。
サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

公園のバイオリン弾き

毎年、花見をしている為、今年はどうするの?と聞かれるもので。
今日は、自粛ムードの簡単な花見をする為、舞鶴公園へ行ってきました。

いつもの場所に陣とったら、なんと、正面にバイオリン弾きの人がいて。
演奏を聴くと、これが非常に上手くて、心に響き亘る音色で。
しかも、何曲も弾いてくれて、レパートリーはどれだけあるの?って感じです。

見ていると、ジブリ映画の曲の時に、一番人が立ち止まっていました。
みんな知ってる、ハウルの動く城、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便等々。
正直、お金を出しても、惜しくないぐらいでしたねぇ…。

とりわけ、私が感動したのが、映画スティングのテーマです。
聴いているだけで、映画の数々の名場面が蘇ってきました。
最後の大どんでん返しが痛快ですし、何かスキッとするんですよねぇ(笑)。

しかし、関心しないのが、福岡城さくらまつりの実行員。
公園内で無許可しているとの理由で、演奏を止めさせたんです。
そりゃ、決まりは決まりでしょうけど、みんな喜んでいるんですから。
その後、噂を聞きつけて、わざわざ来た人が、とても残念がってましたよ。

ともかく、今日は、素晴らしい演奏を聴かせてもらい、ありがとうざいました!
いつもは東京の井の頭公園で弾いているそうで、ぜひ、続けて下さいねぇ。
舞散る花びらと和むメロディで、心からの休息となりました。
サッ、マンパワーで、頑張ります!ではっ!

博多どんたくポスター

どんたく

























今年の博多どんたくポスターが届きました。
今年も、例年通りに開催されるようで、ほっとしています。

多分、自粛ムードもあるので、開催には賛否両論はあったでしょうけど。
でも、どんたくのステージの為に、一年間、努力してきた人もいるでしょうし。
ましてや、このお祭りを楽しみにしている人が大勢いる訳ですから。

今年のどんたくも、大いに楽しみたいと思います。
頑張ります!ではっ!

リフォーム工事について

今日、業者さんとリフォーム工事について打ち合わせしていて。
そこで驚いたのが、震災の影響で建築資材や商品が入り難いとのこと。
聞けば、在庫がある分は、現在の価格でいいらしいのですが。
これから入荷する分に関しては、価格を見直しさせてほしいとの事で。

報道で、建築資材が被災地優先になっている事は知ってましたけど。
目の当たりにして、やはり、そうなんだ!?って感じですねぇ。
しかし、価格が高騰してしまえば、経済が縮小してしまうのは必至ですし。
どうやら、この業界においても、難しい舵取りを求められそうです。

とはいえ、被災者の方々の事を思えば、何てない事です。
先ずは、徹底した企業努力で、安価で良いサービスを提供することでしょう。
サッ、頑張ります!ではっ!

川嶋あい 旅立ちの日に…

ニュースを知って、心温まる思いになりました。

川嶋あいさんは、福岡が誇る素晴らしいアーティストですねぇ。
被災地にて、卒業式で歌うはずだった「旅立ちの日に…」を歌って励まし、
“卒業記念”の木製オルゴールキットを一人一人に手渡したそうです。

あんなに若いのに、あれだけの大変な経験をしたにもかかわらず。
こんなにも、人に優しく素直な気持ちで接することが出来る、なんて。
自らが傷ついた分だけ、人の傷を真の意味で理解できるのかもしれません。

しかし、福岡市天神の震災後始まった路上ライブを観たかったですねぇ。
混乱するから!と分かっていても、事前に日時を知りたかったです。
川嶋さんが歌う「旅立ちの日に…」を目前で聴いてみたいものです。

サッ、私は私が出来ることを。
頑張ります!ではっ!

今日は45歳の誕生日

ケーキ

























4月4日、今日は私の誕生日。
45歳になりました。
でも、四捨五入したら50歳ですよ!と言われてしまうと…。
44歳と45歳の差をヒシヒシ感じますねぇ。

とはいえ、ケーキをもらうと嬉しいものですねぇ。
本当にありがとうございました!
これからも、常に前を向いて、日々歩んでいきたいと思います。
サッ、45歳、頑張ります!ではっ!

センバツ高校野球、九州国際大付準優勝

今回は、特別な思いがあるセンバツ高校野球。
優勝は逃したものの、準優勝した九州国際大付は立派でしたねぇ。
三好投手をはじめ、各選手が鍛え抜かれたキビキビプレーの連続。
その勇姿は被災地に届き、きっと勇気と希望をもたらしたと思います。

でも、知らなかったのは、福岡県勢がセンバツで優勝した事がないこと。
そもそも決勝進出自体が、57年ぶりだそうです。
近い将来には、ぜひとも、優勝してほしいですねぇ。

サッ、高校球児に負けないように。
頑張ります!ではっ!

今朝の舞鶴公園

舞鶴公園

























今朝の舞鶴公園。
福岡城さくらまつりは、自粛ムードになっているにもかかわらず。
ここでは、所狭しと、ブルーシートに若者が寝転び、場所取りをしていて。
火は使用禁止となっているのに、バーベキューセットを持ち込む始末。

もちろん、過剰に自粛しろとまでは言いませんけど。
ここでは、東日本大震災は、対岸の火事なのでしょうかぁ。
赤字国債を発行しながら、20数兆円の復興資金をどう捻出するのか?
ディスカッション等を開いて、若者から意見を発信してほしいのですが。

…余り深く考えるのは、やめときます。
人に言う前に、先ずは、自分が出来ることを。
サッ、頑張ります!ではっ!

被災者の方への入居募集

4月1日、今日から新年度。
天神の街は、新入社員らしきスーツを着た人が目立ちましたねぇ。
大名小学校の桜も、随分、咲いていて、ほぼ満開状態で。

そんな折、あるオーナー様より、申し出を受けました。
それは、所有の部屋を、被災者の為に使ってほしい!との事。
本当に、ありがたい申し出で、ただただ感謝感謝するばかりです。

早速、宅建協会等の各団体に連絡し、募集方法等を打ち合わせし、
福岡市役所へは出向き、市の担当者の方と面談してきました。
感じたのは、行政も混乱しながらも、懸命に対応していること。
それでも、まだ充分に行き渡らない支援の現実を抱えていることです。

今、福岡に避難している方は、市営住宅に入居してもらっているのですが、
空室がなくなり、これから増えるであろう被災者への対応をどうするのか?
入居し布団は支給しても、エアコン・冷蔵庫・他の生活用品はどうするのか?
…ほんと、山積していると思います。

ともかく、私は私が出来ることで。

今、決まっているのは、募集が2物件。
間取は、ワンルームと1DK。
半年間は、家賃無料。
保証人無し。
敷金礼金ゼロ。
仲介手数料ゼロ。
(その他、条件は検討中)

室内には、エアコン・冷蔵庫は設置しています。
その他、生活備品は、その都度、話しながら対応します。
尚、1物件は、まだ内装が終ってない為、至急手配しておりますので。

場所は、都心でありながら、緑豊かな大濠公園が近くです。
多分、ゆっくり過ごせると思います。
詳細は、近くアップしますので、ご確認下さい。

サッ、4月も元気いっぱいで、行きましょう!
頑張ります!ではっ!

PS:数件の方より、私の腰の心配をしてのメールや電話を頂戴しました。
お蔭様で、もう今は、痛みはありませんし、ピンピンしています。
ご心配頂き、本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード