おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2011年09月

9月最終日

9月最終日、決済の為に銀行へ。
無事に取引が終わりました…。
オーナー様はじめ、各業者さんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

でも、1ヶ月がアッという間に終った感じで。
毎日の仕事に向き合うのが、精一杯だった気がします。
とはいえ、新しい出会いもあったり、充実していたと思います。
見えない階段を一歩づつ登れているのかなぁ(笑)。

サッ、10月は、更なる飛躍の日々にしたいものですねぇ。
仕事は私事、会社は社会の鏡。
明日から、仕切り直しです。
がんばります!ではっ!

壱岐の麦焼酎

壱岐

























月末をむかえ、何かとバタバタする毎日です。
そんな折、壱岐よりオーナー様が来福され、お土産に麦焼酎を頂きました。
本当にありがとうございました!
聞けば、驚いたことに、麦焼酎の発祥の地が壱岐だそうで。
大切に、ちょびちょび飲みたいと思います。

そして、大切な資産管理、期待に応えれるよう日々精進致します。
サッ、がんばります!ではっ!

天神中央公園

天神中央公園

























今日は、過ごしやすい良い天気でしたねぇ。
この陽気に誘われるように、天神中央公園に行ってきました。

すると、出店のテントが立ち並び、公園の真ん中ではステージでイベントが。
見ていると、フラダンスやタイ舞踊や高校生のTシャツコンテストまで。
とりわけ博多版AKBようなアイドルが出演した時の応援は凄かったですねぇ。
親衛隊の人たちが、全身使った踊りと大声の合いの手で盛り上げていて。
…というか、今は親衛隊とは言わないのかもしれませんけど(笑)。

その隅で、バスケットのゴールを目指し、懸命に投げる子供たちの姿。
自然と応援したくなって、気付けば、ゴールすると拍手していましたねぇ。
ビルとビルの狭間で、活き活きした芝と少し冷たい風と沢山の笑顔に会い。
サッ、がんばります!ではっ!

住宅エコポイントの復活

住宅エコポイントの復活!とのニュースを見てびっくりです。
いやはや、行政とは、きっちりした総括をしないんでしょうかぁ。
先ず、今まで購入した人にアンケートをとってみたらいいんですよ。
住宅エコポイントは購入の決め手になりましたか?って。
結果は分かりませんけど、私の実感としては、そう多くないと思いますよ。

しかも、新築は15万円に減額でしょ。
新築の価格が半額になっているのであれば、納得するんでしょうが。
これじゃ、とてもとても経済効果があるとは考えにくいです。
もっと、被災地に手厚い優遇措置が出来ないものでしょうかぁ。
30万円でなく、本当に困っているなら、500万円でもいいじゃないですかぁ。

その反面、一見、リフォームが最大30万円分というのは、評価できます。
30万円あれば結構な工事ができるでしょうし、誘発効果も期待できますから。
しかし、今までは基準が厳しく申請が複雑で、なかなか広まってないのが現状。
ぜひとも、一様に30万円のリフォームを受けれるようにしてほしいと思います。

正直な話し、中途半端ならば、住宅エコポイントなんて止めた方がいいです。
そんな税金があるんだったら、本当に困っている被災者の為に使って下さい。
そして、既存の経済構造が歪んできていることをもっと認識するべきでしょう。
今こそ、大胆な変革を求められている気がしてます。

それと、昨日、テレビ映画で『孤高のメス』を観ましたけど。
主人公の当麻勝彦のような人が、リーダーになってくれたら!って思います。
某首相のように、みんな手を取り合って!では、何も変わりません。
誰の為に?何を?その障害になるものは?ハッキリしてほしいんですねぇ。

ともかく、現実は厳しくとも、目標高く夢を諦めず!
不動産業界の当麻勝彦になりたいものです(笑)。
…無理かぁ。
がんばります!ではっ!

ハーモニーランド

ハーモニーランド

























昨日は、休みをとって、大分のハーモニーランドに行ってきました。

と、いっても、そもそも到着するまでがたいへんでして。
出発する福岡は、暑いぐらいの気候と晴れ晴れした天気だったのに。
大分自動車道を東に進むにつれて、段々雲ゆきが怪しくなってきて。
湯布院から霧の為通行止めとの忠告も、何とかなる!との甘い判断で。
結局、インターを出るだけで、1時間半の大渋滞に巻き込まれました。

ようやく、渋滞を出て下道で、湯布院から日出町までを目指したら。
今度は、塚原高原あたりから、豪雨と深い霧で一寸先も見えない状態で。
恐怖感の中、のろのろ運転しながらも、やっとの思いで到着した次第でした。

しかし、こんなに雨が降っているにもかかわらず、園内には結構な人が。
とりわけ、ショップでは、大人子供問わず、かなりの人が買物していて。
見ると、いろんな商品が並んでいますし、みんな一様に真剣な眼差しで。
聞けば、ここにしか置いてないキティちゃんの商品があるそうです。
…だから、なんですねぇ。

それと、雨だからといって、悪いことばかりではありません。
遊園地なんて、通常よりも人が少ないので、半分の乗物は貸切状態で。
メリーゴーランドなんて、並ばなくよかったので、大人気なく何度も乗りました。
また、キティちゃんの部屋は、よく出来ていて、ほんと可愛いかったですし。
あと、夜のレーザーショウなんて、キティちゃんを目の前で見学できましたから。
それを必死なってシャッターを押している自分に、一番ビックリでしたねぇ(笑)。

ということで、いろんな意味で、思い出に残る休日でした。
休養になったどうかは分かりませんけど、ともかく今日から仕事です。
サッ、がんばります!ではっ!

空室ゼロを目指して

いやはや、最近は賃貸物件への問い合わせも増えてきまして。
涼しくなってきたせいか、今月に入って随分入居者が決まってきました。
各協力業者さんには、本当に感謝感謝ですねぇ。

ただ、そうはいっても、全ての物件がうまった訳ではないので。
状況を確認するために、空室物件を軒並み回ってきたんです。
すると、どの部屋もキレイにしていて、直ぐに入居できる状態でした。
全然問題はないんですけどねぇ…。

後は、努力するのみです。
オーナー様の期待に応え、空室ゼロを目指して、日々精進です。
サッ、がんばります!ではっ!

宮若市へ

今日も暑い一日で、これじゃ夏に逆戻りですねぇ。
そんな中、物件調査の為に犬鳴峠を抜けて宮若市へ。

依頼された土地は、市役所近くの県道沿いの物件で、バツグンの立地。
隣りがコンビニで、敷地から小学校が見えますし、バスセンターは徒歩1分で。
これだったら、事業用でも住宅用でも、どちらでもいける物件です。

とりわけ感心したのが、市役所職員さんの対応。
都市計画・建築設備等々、いろんな質問しても親切におしえてくれて。
しかも、昼食中にもかかわらず、口をモゴモゴさせながらも、常に笑顔で。
正直、某政令指定都市の市役所とは、雲泥の差ですねぇ(笑)。

なんて思いつつ、戻ってきました。
サッ、この物件も、良い出会いがあれば最高ですねぇ。
その為にも、日々精進です。
がんばります!ではっ!

つけ麺

昨日は、中秋の名月だったそうですけど、今日も素晴らしい月で。
戻ってくる途中、エッ、ここにドンキホーテができるの?なんて驚いて。

それは、さておき。
今日の昼食は、天神にある今人気のつけ麺屋さんに行ったんです。
すると、時間をづらしていったものの、店内はほぼ満席で。
で、期待満々で注文したんです!

と、ここまでは、よかったのですが…。
食べると、確かに、鰹だしスープと太麺がうまく絡んで。
美味しいといえば、美味しいんですけど。
正直、スープが濃いすぎるのと麺が太すぎて食べにくいのが難でして。
しかも、価格が800円というのも、少々高めの設定が気になりまして。

考えてみれば…。
福岡の人は、細面になれているし、トンコツスープが主流ですから。
それに、麺とスープを別々に出して、ラーメンよりも価格が高いというのも。
安いラーメンでしたら、僅か290円で立派なラーメンが食べれますので。

本音、東京では流行っているそうですけど、福岡では難しい気がします。
つけ麺の例をとってもしかり、やはり、ビジネスは難しいですねぇ。
とはいっても、美味しかったんですよ。
がんばります!ではっ!

パーキング

今、事務所のあるチサンマンションは大規模修繕中で。
最近、車を隣りのパーキングに駐車場を利用するようになったんです。

それはそれで、仕方ないことと思っていたんですけど。
正直、不便に思うのが、止める場所を探すときなんです。
なるべく下の階でエレベーターに近い場所に駐車しようとして。
結構な時間ウロウロした挙句、まっここでいいか!と妥協した場所に止めて。

そんな折、今日、知人を乗せて、いつものように探していたら。
…言われたんです。

『何で、わざわざ狭い場所を選ぶの?』
確かに、知らず知らずに、1階から順に空いた場所を探していて。
詰まった場所の一台だけ空いた場所に止めようとしていて。

そして、続けて。
『もっと上の階でも、広々した場所にゆっくり止めたらいいじゃない?』
と、言われて。

私も、そうかなぁ?なんて思いつつも、半信半疑で上の階にいってみると。
なんと、6階まで上がれば、ガラガラ状態だったんです!
しかも、エレベーターの前なのに、余裕で駐車できたんです!

あぁ〜、なんてバカだったんでしょうねぇ。
こんな簡単なことに、気付かなかったなんて。
何気ない会話でしたけど、救われた気がしました。

しかし、よく考えてみたら。
日頃のビジネスにおいても、意外と同じ事があったりするような気がします。
やはり、多面的な捉え方に心掛け、固定観念に縛られないようにしなければ。
がんばります!ではっ!

不動産動いているの?

涼しくなってきたら、夏に逆戻りしたような蒸した一日で。
物件を案内し説明していたら、ダラダラ汗が噴出してきて。
タイルを手放せない状態でしたねぇ。

さて、最近お客様からよく聞かれるのが、不動産動いているの?って質問。
多分、不景気感で家を買う人も少ないとの思いからなのかもしれませんけど。
実際は、価格等の条件はともかく、あんまり関係はないようですし。
要は、必要な人が必要な時期に購入する、この流れは変わってないでしょう。

ただし、言えるのは、売れる物件と売れない物件がハッキリしていること。
ある物件は、ネットに掲載しただけで、ジャンジャン電話が鳴りますもの。
それだけ、以前よりも的確な情報で判断できるようになったからでしょうし。
我々の立場からも、非常にシンプルな動きが出来て、良いことだと思います。

ともかく、物件も人もいっしょです。
先ずは、出会った瞬間にビビッとくるかですから!
もちろん、周辺との比較や周囲の動きが、動機になることもあります。
でも、最終的に決断するのは、本人です。
何事もシンプルに考えた方が、結果オーライのような気がしますねぇ。

サッ、来週も忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

あなた

朝出勤する時は、肌寒くなってきましたけど。
日中は、まだまだ暑いですねぇ。

そんな折、車で移動していたら、何ともラジオから懐かしい曲が。
その曲は、小坂明子の『あなた』です。
この仕事をしているからでしょうかぁ、詩の内容が心に響きます。

我々は、家を売っているようですけど、実は違うんですねぇ。
家を通して、その人の思いを具現化しているんですよねぇ。
あらためて、気付かされました…。

こんなイメージで、仕事に取り組めたらと思います。
がんばります!ではっ!

本格的な繁忙期を前に

一週間のはじまり月曜日。
若干涼しくなってきてか、物件の動きも活発になってきましたし。
少人数で応対していることもあって、慌しい一日でしたねぇ。

しかし、気になるのが、お問い合わせが数物件に集中していること。
もちろん、そうなるのも、ある程度は理解していますし。
自分的には、どの物件も適正に査定しているつもりなんですけど。
余りにも、偏っているような感じです。

アッ、それと、どんなことでも、先ずはお気軽にご質問・ご相談下さい。
ネットでは掲載不可物件情報も御座いますし。
価格相談可の物件情報もお教えできますので。

本格的な繁忙期を前に、一気に上昇気流に乗りたいと思います。
がんばります!ではっ!

陶陶酒マカストロング

陶陶酒

























基本的には、自宅でお酒は飲まないんですけど。
今回、知人より頂戴した、この健康酒は別でして。
実は最近、夜寝る前に飲んでいます。

しかし、沢山の生薬にマカをプラスしたアルコール度数29%は最強で。
何といっても、アンデスのチカラですからねぇ(笑)。
本当に良いお酒を紹介してもらって、ありがとうございました!

残暑厳しい9月、これを飲んでのりきりたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

知人の社長さんと食事

今日は、久しぶり知人の社長さんと食事。
情報交換含め、いろんな話しが出来、非常に参考になる意見もあって。
有意義な時間でしたねぇ。

…ただ、気になるのが。
『うちらと違って、親の家業を継いで社長している連中は楽やなぁ』
と、彼がポツリと言った言葉。
正直、これは真意だと思いましたねぇ。

確かに、私もそう思う瞬間が、ない訳ではありません。
殆どが、誰の何の保証もない、自分の思いひとつで創業するんでしょうし。
最初は、荒海に手漕船で勝負しているようなものですから。

でも、ここで思い出してほしいのが。
『どじょうが金魚のまねをしてもしかたない』
との野田総理のどじょう発言。
どじょうで生まれたことを悲観しても、何もはじまりませんので。

要は、どじょうがどじょうとして、評価されるようになればいいんです。
そうなれば、金魚がどじょうのまねをしてもしかたない!ってなるのかも。
逆に、どじょうだからこそ、金魚に出来ないことも沢山ある訳ですから。

これからも、励ましあいながらいきたいですねぇ。
そして、互いに充実した日々にしていきましょう。
がんばります!ではっ!

佐世保名物レモンステーキ弁当

ステーキ弁当

























今日、佐世保名物レモンステーキ弁当を頂きました。
早速、食べてみたら、レモンと肉汁がよく絡んで、絶品でしたねぇ。
こんなに美味しい弁当を食べたのは、久しぶりですよ。

これで、仕事がはかどりそうです(笑)。
本当にありがとうございました!
サッ、がんばります!ではっ!

9月スタート

今日から9月スタートです。
事務所では、様々な人が、入れ代り立ち代り足を運んでくれて。
思えば、活気ある雰囲気だった気がしますし。
何となく、気持ちも新たに!って感じになりますねぇ。

とはいえ、今迷っているのが、次に販売する物件のリフォーム工事。
どんな方を想定するかによって、工事内容もガラッと変わってきますし。
余り奇抜にしてしまうと、市場性が狭くなり、価格も上がってしまうので。
広告会社の方にも、いろんな提案はしてもらうんですけど。
…どうも、しっくりこないんですねぇ。

まっ、最終的には、喜んでもらえる物件になると確信しています。
ということで、今月も、この勢いのままで、突っ走りたいと思います。
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード