おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2012年12月

大晦日

とうとう、今年も大晦日となりましたねぇ…。
いつも日々の仕事に追われ、常にバタバタしていたような気がしますけど。
その中でも、時折感じる遣り甲斐や喜び感動は、次への活力となりました。
創業10年目を迎えた今、支えてくれた方々への感謝の思いでいっぱいです。

ただ、正直いえば、決して当初描いていた通りになってません…。
反省すべきことも沢山ありますし、新たに描く未来もあったりで。
来年は、少しでも近づき具現化できるよう、努力の一年にしたいものです。
とはいえ、余り気張らず、ボチボチいこうかとも思います。
ともかく、変わる情勢を感じつつも、情熱は忘れずに。
これからも、まい進して参ります!
来年も、株式会社レアルを宜しくお願い申し上げます!
がんばります!ではっ!

HOME'S認定店

ホームズ

























今日は一転、寒くても良い天気でしたねぇ。
例年だと、もう少しのんびりした年の瀬なんですけど。
今年は、未だにバタバタしております。
そうしていると、今年もHOME'S認定店ステッカーが届いてました!
これで、来年も、認定店!ってお客様に言えます!
何気に、嬉しいものですねぇ(笑)。
サッ、年末ギリギリまで、がんばります!ではっ!

クリスマスの今日

いやはや、クリスマスの今日は特に寒かったです…。
昼過ぎから、決済後の物件引渡しの為、筑前町へ。

売主様から買主様へ、設備等の引継ぐべき事項説明があって。
その説明が丁寧親切で、私が聞いていても、凄く分かりやすかったです。
何か、愛着ある家を大切に使って下さい!って思いが伝わってきましたねぇ。
その思いを受け止めようと、買主様も必死でメモをして聞き質問してましたし。
住まいのバトンを落とすことなく、しっかりと次の走者に渡せたと思います。
売主様も買主様も、相手を思いやる良い方々で、感謝感謝でした!

引越し・清掃が終わり、既に荷物もなくなったガランとした部屋を見ていると。
夜暗がり、玄関ポタンを押し、懐中電灯片手に物件査定した日が蘇ってきて。
一時したら、新たな息吹が吹き込まれ、また、暖かい灯火が点る事でしょう。
冷たい風が吹き荒れてましたけど、心は温かい気持ちで帰ってきました。
今日は、良いクリスマスプレゼントを頂きました!
がんばります!ではっ!

平清盛

大河ドラマ“平清盛”、最終回みました!
やっぱり、何か暗かったですねぇ…。

清盛が、武士の世の礎を築いた!といいたいのでしょうけど。
これは、あまりにも強引な展開で、視点がマクロすぎますし。
個人的には、ひとりの人生を泥臭く現実的に描く、そうして欲しかったです。
また、歴史の節目をどう判断したのか?立場を鮮明に表現すべきでしたし。
武士というなら、天皇のご落胤説を取り入れるべきではなかったと思います。
どうしても、頼朝は石坂浩二・政子は岩下志麻のイメージなんですよねぇ…。

それと、これは、何度も言いますけど。
人気が出るのは、事を成し遂げた大往生か、道半ばの壮絶な死、です。
その意味では、平清盛は、中途半端なんですよねぇ…。
この考えでいけば、次の“八重の桜”も、苦戦するような気がします。
今こそ、日本人のアイデンティティを認識する為、もっと古い時代がいいかも。
オススメは、継体天皇、神功皇后、聖徳太子、中大兄皇子、天武天皇です。

ともかく、今は、一年見続けられて、ホッとしています。
視聴率関係なく、“八重の桜”も、ぜひ、見続けたいと思います。
基本、大河ドラマファンなんで(笑)。
そして、新たな歴史の知識を構築したい!ですから。
期待してます!
がんばります!ではっ!

純と愛

毎回、朝の連続テレビ小説を習慣のようにみていて。
今回の“純と愛”も、毎朝、楽しみにみています。
ただ、前回の梅ちゃん先生が余りに良かったせいか。
正直、少し物足りなさを感じています…。

純の直向きな姿は、好感が持てていいんですけど。
愛の顔を見ると人の本性が分かる設定には、何となく違和感を感じますし。
武田鉄矢の大阪弁には、ちょっと無理がなるかなぁ?何て思いますねぇ。
それと、場面が大阪と宮古島に移り過ぎで、イマイチ入りづらい気がしてます。

中でも、これはない!と思ったのは、開発会社が土地を買い取るシーン。
ホテルの契約をした際、実は、一部土地に奥さんの名義があって。
それを理由に、契約解除をせまってまいしたけど。
これは、絶対にありえません!ねぇ。
開発業者は、契約前には、独自に徹底した調査しますので。
ましてや、登記名義人を確認せずに、契約するなんてありえません…。

といっても、ドラマですから。
そこは、ドラマとしてみないといけませんねぇ…。
まっ、これからの展開に期待したいと思います。
がんばります!ではっ!

衆議院選挙を終えて

そうそう、最近、いろんな社長さんと話していると、表情が明るいですねぇ。
話題になるのは、先の衆議院選挙で自民党が大勝したこと。
これで、少しは景気が良くなる!かなりの経営者は期待しているようです。
確かに、株価は上がったし、大型の公共事業を推進してくれそうですし。

しかし、私個人は、冷静に捉えています。
問題視したいのは、投票率の低さです。
これは、投票に行かなかった人を責めれば良い、という問題ではなくて。
どうせ変わらない!どこに投票すればいいか分からない!との深刻な事態で。
過ぎったのは、ミッドウェーで大敗し、国民を衆愚を言った山本五十六の言葉。
正直、既に政治が大政翼賛化してしまっているのかもしれません…。

これから先、建築不動産市場がどうなるか、分かりませんけど。
局面に一喜一憂するのではなく、私なりの哲学をもって当りたいですし。
ダメなものはダメ、良いものは良い!とはっきり言っていきたいと思います。
がんばります!ではっ!

久留米市役所

久留米市役所

























今日も、バタバタした一日でしたねぇ…。
夕方から、物件立会いで久留米市へ。
その物件は凄い眺望がよくて、なんと、目前に市役所が見えるんです。
近くに、これ程高い建物がないので、余計に目立つ感じでした。
でも、福岡市とは、何となく違った雰囲気をもった街で。
機会があれば、一度、ゆっくり歩いてみたい街ですねぇ。
がんばります!ではっ!

糸島市にて

糸島

























今日は、物件調査の為、糸島市へ。
寒いんですけど、丁度、日が照ってきて。
福岡市内から、ひと山越えたら、この景色ですから。
サッ、今年も残り僅かです。
がんばります!ではっ!

築上町にて

築上町

























今日は一転、比較的暖かに一日でしたねぇ。
仕事で、福岡県をほぼ横断して、築上町に行ってきました。
いやはや、ここは、福岡市内と違って、むちゃくちゃ長閑です。
中でも、感心したのが、英彦山を源流にする犀川。
水面に揺れる木々、時々顔を出すおひさまと…。
追われる日々ですけど、時が止まって、ホッとする瞬間でした(笑)。
サッ、がんばります!ではっ!

慎重かつ敏速かつ的確に

いやはや、12月に入ってからは、更に忙しさが増してきました。
契約・決済が複数重なって、目まぐるしく物件が動いている感じです。
といって、書類はじめ諸手続きのミスは、許されませんから。
慎重かつ敏速かつ的確に!事を運ばなければいけないですし。
ほんと、時間が足りませんねぇ…。

とはいえ、仕事がある事自体に、感謝しなければなりません。
いろんな人の支えがあって生かされている!その事を忘れないように。
この時を、逆に楽しめるぐらいの余裕が欲しいものです。
サッ、明日も、予定いっぱいで忙しくなりそうです。
がんばります!ではっ!

Player-Baby Come Back

昨日は、親戚に突然の不幸があったとの事で。
急きょ、長崎の大村に行ってきました。
何の前触れもなく、仕事中そのまま倒れて意識が戻らなかったそうです。
家族や職場の人も、未だ目前の現実を受け入れられない感じでした…。

その中を、淡々とお悔やみの言葉を口にし、線香をあげる私は…。
結局、カタチだけになっている、いったい何なんだろう?って思ってしまい。
とはいえ、その立場にならないと、本当の気持ちは分からないでしょうし。
現実の矛盾と気持ちの矛盾が、交差し処理できないでいましたねぇ。

帰路、海岸沿いの国道を北上していたら、広がる青い水面がキラキラ光って。
丁度、夕陽が差し掛かる頃、その交わる姿が、絵に描いたような風景でした。
すると、ラジオから、この曲のイントロが流れてきて…。
学生当時、確か、深夜ラジオ番組のエンディング曲だったと思います。
う〜ん、ほんと、懐かしくて、いい曲ですねぇ。

人生、いろんなことがありますけど、必ず明日は来ますから。
サッ、前を向いて、進みましょう。
がんばります!ではっ!

給湯器の故障

急に寒くなってきました…。
実は、最近多いのが、給湯器の故障です。
こんなに寒いのに、お湯が出ないのは、生活に支障をきたしますので。
我々も、出来るだけ早くに対応したい!とは思っています、けど。
特に、土日は業者さんが休みなんで、直ぐ復旧とならない事も多々あって。
中には、納得いかない方もいらっしゃって、ご迷惑をおかけしております。

ただ、理解してほしいのは、殆どの原因が経年劣化です。
正直、誰が悪くて、その状況になった訳でないので。
お風呂に入れない!のはキツイとは思いますけど。
その辺も、分かってほしいところです…。
ともかく、最善最短で対応しますので、よろしくお願い申し上げます。
がんばります!ではっ!

忘年会

昨日は、ある青年部の忘年会でした!
いろんな経営者の方と出会えるので、楽しみにして参加しています。

ただ、今回は恐ろしかったですねぇ…。
9部会対抗で、willのゲームをして順位を決める、というものだったのですが。
結果、なんと、私の入っている部会が最下位なってしまったんです。
そして、罰ゲームに来たのが、九州プロレスのレスラーさん。
4位以降は、関節技やアルゼンチンバックブリーカーをかけれて。
最後、最下位は、上半身裸になって、背中に両手でチョップでした!
部会長が餌食になったのですが、その後、真っ赤にはれていましたからねぇ。
途中、私に声がかかった時は、びびり上がりましたよ…。

でも、すごく盛り上がって、楽しい忘年会でした!
部会長はじめ、企画された方々、本当にお疲れ様でした!
また、参加したいと思います。
がんばります!ではっ!

マーチングの旅

笑ってこらえて!のマーチングの旅を見ました!
何気に見ていたら、ドンドン引き込まれて。
結局、3時間半全て見てしまいました(笑)。

私は、学生時代、ずっと剣道部で、基本、個人競技でしたから…。
団体競技の難しさ、一人の失敗が全体に与える影響は、ハンパないですねぇ。
ただ、プレッシャーになる反面、それを乗り越えた時の感激は計り知れません。
吹奏楽が、こんなに素晴らしい!事を、教えてもらった気がします。

中でも、感心したのが、福岡の精華女子。
こんなに近くに住んでいて、吹奏楽部がこんなに強い事を初めて知りました…。
とりわけ、広田さんと宮邊さんのライバル対決は、見ごたえありましたねぇ。
でも、敷地が狭いので、どこで練習してるんだろう?って思ったりして(笑)。
正直、同じ福岡なので、目の前で見れる機会はないかぁ?なんて思います。

ともかく、これだけ放送すれば、きっと更に強くなるでしょう!
私も、レアルを、全国に轟く会社にしなければ!と決意を新たにしました。
今日は、勇気をパワーをもらいました。
サッ、がんばります!ではっ!

福岡城址にて

福岡城址

























夕方、仕事がひと段落した後、福岡城址へ散歩。
競技場では、未だ福岡国際マラソンの後片付けをする人が沢山いて。
今年も大会が終った事を実感すると同時に、本格的な冬の到来を知りました。
いつもの階段を上がろうとしたとき、落ち葉の絨毯から哀愁を感じて。
あ〜っ、2012年が、もうすぐ終るんですねぇ…。
始まったばかりの師走、きっちり閉めて、新しい扉をたたきたいと思います。
がんばります!ではっ!

姫島とサーファー

姫島

























12月初日、今日は、再び唐津市へ。
その帰り、鳴き砂で有名な姉子の浜に、休憩で寄ったのですが。
なんと、駐車場が車でいっぱいで、大半はサーファーの車。
正直、こんなに寒いのに、何が面白いんだろう?って思ってしまいます。
けど、魅力があるから、これだけの人が集まるんでしょうねぇ…。

とはいえ、ここからの眺望は、最高です!
遠くには、幕末の影の功労者野村望東尼が流された姫島が見えます。
…う〜ん、このアンバランスが、逆に良いですねぇ。
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード