おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

2013年06月

実空室率

今日、賃貸空室物件の件で、後輩の店舗へ。彼は、誰もが知る賃貸会社の九州統括部長に出世してて、打ち合わせ後「じゃあ、各店長に支持しときます」と何とも頼もしい感じ。でも、「お前も、偉くなったなー」なんて気軽に言ったけど、こっちの方が失礼だったかな…、何て思ってしまいました(笑)。

そこで、気になったのが、福岡賃貸物件の空室率。雑談でエッって話しもあって、多分、実空室率はかなり高いです…。確かに、弊社にも、かなりの頻度で賃貸物件資料が送ってきますからねぇ。福岡市人口150万人突破はいいですけど、それ以上に物件が増えてますから。スクラップ&ビルドを繰り返し、脈絡なき無造作な開発が続く限り、解決どころか新たな局面を招きかねません。

ともかく、今は一部屋でも空室をつける事、オーナー様との約束を守る事です。がんばります!ではっ!

明日へのメール

先日、知人本人から電話をもらい、入院した事を聞き、激ヤセした情けない姿を見られたくないとの本人の意向を振り切り、半ば強引に友人3人とお見舞いに行ってきました。

会うと、不安からか、後向きな言葉ばかりなので。あえて病気の事には余り触れず、親分肌でブイブイいわせてた頃の話しや冗談交じりのバカ話しでゲラゲラ笑って、病院を後にしました。でも、出た後。何の励ましも出来なかった事、そもそも見舞いになってない事に、3人で落ち込んでしまって…。ですね。

すると、昨日。突然、彼からメールがきて、「今日退院しました。お見舞いありがとう。がんばるよ。」との内容。無茶苦茶、嬉しかったですねー。人に頭下げるのが人一倍嫌いな人間が、この短いメールを、どんな思いで打ったのか…。考えると、年甲斐もなくウルっときてしまって。

そうそう、病気なんか吹き飛ばせ!また、街を肩で風切って歩こうぜ!私にとっても、希望を携え未来を創造する、明日へのメールとなりました。がんばります!ではっ!

動き出した止まった時計

今日、生活保護を受給し管理物件に入居してる女の子から、突然電話もらって。一瞬、何事⁉って思ったら、「就職が決まり、来月から保護を打切り、給料から家賃を払います」との事。こちらも嬉しくなって「よく頑張ったねー」って返しました。

そういえば、約2年前。相談受け諸事情を聞いて全て引き受け、保護申請から入居までお手伝いしたのですが。その代わり、「若いんだから、1年で保護を打切って、社会復帰せないかんよ」「そうせんと、人生ズルズルいくよ」って言った事を思い出しました。

最後言われた「梅崎さんは、恩人です」って言葉が、耳に残ってます。そんな大した事した訳じゃないけど、何気に嬉しいですね(笑)。とはいえ、まだ就職しただけで、この先様々な苦難が待っているでしょう。けど、ともかく再び動き出した止まった時計。しっかりと時を刻み、針を進めてほしいと思います。きっと素晴らしい未来が待ってるよ!

そして、人に言ってる私自身も、人生勉強の身。今一度、襟を正し日々精進です。いい一日でした。がんばります!ではっ!

レアノミクス

今日、決済引渡しが終わり、これで自社物件が完売となりました。常に、3〜5物件は所持していたのですが…。でも、これは新たな仕入れが出来てないって事でもあるので。手放しで喜べませんね〜。とはいえ、来月閉める決算が楽しみですけど。

そこで、考えたのが、今後の会社方針。名付けて、アベノミクスならぬ、レアノミクス!内容は、ー社物件10件以上の保持又その充実不動産事業を軸に新規ビジネスの展開社会還元活動の定着と福利厚生事業の充実、3本の矢です。有言実行でいきたいと思います。

サッ、今月も後半戦。がんばります!ではっ!

再会

先日、中学で担任だった先生の定年を祝う会に参加しました。先生は、還暦といっても、とてもとても若くて。30年ぶりの同窓生も沢山いて、懐かしく感激感激の再会でした〜。

でも、みんな47歳ともなれば、いろんな人生を歩んできたでしょうに。まさか、同じ時間を共有し盃を酌み交わす、こんな場面が訪れるなんて。想像すらしてませんでした(笑)。

ただ、大切なのは、同窓生と笑顔で会える、自分であり続けること。その為には、仕事の充実は必要不可欠でしょう。先例に捉われず、本質を見抜き、手段が目的化することなく、生かされる。そんな日々を歩んで行けたらと思います。

そして、先生や同窓生ともダダ滑りで会うのではなくて。その結節点として、満面の笑みで、また再会したいですね〜。励みにしたいと思います。

サッ、今週スタートです。契約あり決済あり査定ありアフターあり。仕事は私事。がんばります!ではっ!

最高のバトンタッチ

今日、半年がかりで取り組んできた物件の決済引き渡しが終了しました。いつもは、余り迷わず判断するんですけど、今回は、現状で安くするか?リフォームして適正価格にするか?正直、迷いましたね…。

でも、結局、そのままで安価にして正解でした!買主様にも、凄く喜んでもらって。丁寧に住んでくれそうですし。最高のバトンタッチが出来たと思います。

反面、手元を放れていく物件に、ちょっと寂しさも感じますね(笑)。この仕事は、この繰り返しです。

サッ、また新たな出会いを求めて、日々精進です。がんばります!ではっ!

モラトリアム法終了の余波

仕事上、債権会社との交渉をするケースが多くて。それにしても、最近は、なかなか思うような処理に応じてくれませんねぇ…。理由は、景気上昇気分の物件価格帯や競売落札価格の高騰等々が考えられます。にしても、強気です。

ただ、動向が気になるのが、モラトリアム法終了の余波。まだ、6月なので、まだ表面化してませんけど 。とりわけ、借りて売り上げが伸びてない中小企業にとっては、資金繰りが大変になってくるのは必至。そうなると、一転、金融機関は知らん顔ですからねぇ。結局、不良債権物件が出回って、全体の不動産市場へのダメージとなれば、債権処理は進みますけど、反面、価格の下落を招きます。

はたして、どちらがいいものやら…。ともかく、私は私が出来ることを。老子のTAOを説き、孔子の中庸の精神で。がんばります!ではっ!

銀行にて

最近、契約決済続きで、現地や書類のチェックはもちろん、銀行に行くことも多くて。その時、気まずいのが、資金実行を待つ時間。昔ほどはないにしても、今でも、平均1時間は待ちますかね…。

正直、そこではじめて会った人と、絞り出すような世間話はツライものがあります。たまに、話しが途切れて、シーンとしたら最悪。誰か、しゃべって!って張り詰めた空気に覆われますから(笑)。

今月は、何度この場面に出くわすやら。
がんばります!ではっ!

6月スタート

6月、本格スタート!
昨日は、契約の後、帰社途中、知り合いの同業会社の事務所に寄ってきました。
すると、社員さんは全員出払っていて、 社長さんがひとりバタバタしていて。
ようやく、電話が終わったと思いきや、また、電話がなって。
結局、ゆっくり話せずに帰ってきました(笑)。
やっぱり、アベノミクス効果はすごいですねぇ。

しかし、これは長い不況への反動とも取れるので、ご用心。
購入すべき人が切欠となり、踏み込みやすくなるのはいいんですけど。
そもそも、その状況にない人が、根拠なき想定で購入するのは危険でしょう。
後になって、バブルだった!って事にならないよう、先人に倣いたいと思います。
その辺りも、しっかり見極めながら、今月も突き進みます。
がんばります!ではっ!

 
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード