只今、blogランキング参加中!暖かいクリックで応援お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
≪人気blogランキング・ 週刊blogランキング(暮らし健康)≫


誰しも“人生のターニングポイント”ってあると思いますけど、
私の場合は、大学生時の学生寮時代。

…当時、
人生初めて親元を離れ、福岡から愛知の某大学に入学。
と同時に学生寮に入寮。(男子120名女子120名の計240名の大所帯)

皆さん、寮って上下関係が厳しいイメージがあるでしょ。
ぜんぜん、違うんですよ!
みんなニックネームで呼び合ってるし。。。
何より団結心がありました。
(何でも寮生で決める自治寮だった事もあったと思います。)

当時、右も左も分からない博多弁丸出しの田舎者の私に
先輩たちは、入寮時から本当に優しくしてくれました。
(因みに、先輩との二人部屋で私の同室の先輩は途中退寮しましたけど。)

入寮後は、抑圧された高校時代から解き放たれたように
寮活動、サークル、日曜学校、平和盆踊り大会実行委員、夏合宿等で
毎日忙しくも楽しい日々を送っていました。
伸び伸びしていたと思います。

……………………。

ところがです!1年生の秋頃に。。。
自治寮なので運営する為の寮委員会(生徒会みたいなもの)というのがあり、
各ブロック(クラスの班みたいなもの)から、1名選出され信任投票する
寮委員選挙ってあったんです。

私は他人事のように「今度、誰がなるんやろう?」と噂していました。
そんな、、、
選挙前のある日、現寮委員で車イスの先輩Jさんが夜遅く私の部屋へ。
見ると、日頃ニコニコして優しい先輩が、今日に限って非常に険しい表情。
確実にいつもと違う感じ。
そして、次に重い口を開きました。

「君に次の寮委員をして欲しい!」

私は、一瞬状況が掴めませんでした。。。
この展開、全くの予想外!
他に優秀な人はいっぱいいるでしょうし。
ましてや、今まで生徒会も学級委員も、…班長さえもした事ないのに。。。

…………………。

でも、物凄い迫力で、寮委員の意義や活動内容を語る先輩Jさん。
私は圧倒されっ放し。
結局、数時間に渡り説得され、とうとう、引き受けてしまったんです。
何で引き受けてしまったのか???今でも、分かりませんし憶えてません。
とにかく、寮委員選挙に出て寮委員になる事を引き受けてしまったんですねぇ。

…………………。

その後は、いろんな先輩に助けてもらいながらも寮委員を務め、
3年生の時は、寮長までしてしまいましたよ!(笑)

…でも、今思い起こすと私の人生のターニングポイントは
正しく、先輩Jさんに説得され寮委員出馬を決めたあの日。
あの日がなければ…、
寮長にもなってませんし、更には社長になんてなれてません。
(寮長時代に培った組織のトップでの経験は、今非常に役に立っています。)

今は素直に
先輩Jさんにありがとうと言いたい!
あの日あの時に感謝したい!

思いです。
(本当は、何で自分を選んだのか聞きたいのですが。)

実は、大学も寮も、卒業して1年後に行ったっきり。
もう、あれから何年の月日が経ったのでしょう。
将来は必ず行きたいと思ってますが。

今はダメです。

もっと、会社を安定させてから。
もっと、納得できる自分になってから。
そして、もっと、当時の自分と向き合えるようになってから。

胸を張って大学の門をくぐりたい!
胸を張って寮の玄関に立ちたい!

そんな思いです。

頑張ります!


福岡シティマラソン2005まで→47日。