2018年10月11日

マネー・ワールド〜資本主義の未来〜

先日、友人から誘われて、共済会なる説明会に行ってきました。月額数千円を払い特典をえる、迄はいいですが、首を傾げるのは、在庫なしリスクなしで友人を参加させて数珠繋ぎでピラミットをつくれば、そこでの売り上げが収入に反映されて、成功者は数千万円もの年収を手にするとの説明。

今までも、どこかできいた話し(笑)。

ただ、気になったのが、そこでの勧誘で引き合いに出していたのが社会不安。人口減少・高齢化社会の到来・年金制度の崩壊により、お金の価値がなくなる、AIにとって代わられ仕事がなくなる、と…。

その説明をきいた後、たまたま爆笑問題さんが司会するNHKの番組“マネー・ワールド〜資本主義の未来〜”を観ました。思わず、「こりゃ、ちゃんと資本主義社会の仕組みを理解してない人は説明会を信じるわなぁ」と言いたくなりましたね〜。

ほんの一部の情報が突出して、あたかも近々に全体がそうなるかのような錯覚を受けますけど、あらゆる情報は意図を持って編集されている事をもっと意識した方がいいかと思います。

実経済を感じて日々判断し仕事できる自らの環境に改めて感謝します。惑わず一直線!ですね〜。サッ、今月も中盤戦、がんばります!ではっ!


Posted by umechan_blog at 04:18│Comments(0)