おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

気になる記事へコメント

参議院選挙 自公勝利 改憲2/3届かず

投票率48.8%というのが物語っている通り、政治的無関心は更に加速したのだと思います。安倍首相は、これで憲法改正の議論をすべき信任を得た、と言っていますが、果たしてそうでしょうか。私は、そうは思いません。

注視すべきは、れいわ新選組が議席を得たこと。言っている事も分かりやすく、一定の批判票の受皿になったのだと思います。なにせ勢いがありますね。やはり、山本太郎さんのような人が出てこなくては!って感じです。

先ずは、肯定も批判も含めて、気軽に日常的に政治発言ができる雰囲気を作ることです。そして、他人事で終わらせるのでなく、主体的にかかわっていく事でしょう。我欲を捨て、分け隔てなく。世界平和を願います。がんばります!ではっ!

フラット35不正利用

「フラット35」不正利用で借金地獄にハメられた男性の末路 横行する「なんちゃって」とは何か?とのニュース記事を読みました。同じ不動産業者として、ガックリきますねぇ…。とんでもない話しです。

そもそも、フラット35は、旧住宅金融公庫の住宅金融支援機構の商品。通常、一般銀行で住宅ローンを35年組む際、不安になるのが将来の返済金額が増えること。しかし、一般銀行では、せいぜい10年固定金利がやっと。そこで、35年間の金利を固定にし返済金額が変わらない安心商品として広まったのがフラット35です。

私の考える問題点は…

―斬雍睛算抉腟々修凌該困隆鼎機D敢困垢觝檗⊂暖饉垓睛惨泙甞洞箙圓篥杜浪饉辧Εス会社等々と取引情報を共有することです。そこまでしておけば、個人のお金の流れがリアルに分かるので判断しやすくなると思います。

業者に対する制裁の甘さ。原野商法もそうですが、不正をする人は、問題が起こると会社を潰しては設立し不正を繰り返すものです。更なる被害者を出さない為にも、徹底的に業界から締め出し社会的制裁を強めることです。そこまですれば、抑止力になるでしょう。

この2点を実行するだけでも、このような被害はかなり防げると思います。とはいえ、正直、根絶は難しいでしょう。なので、一番は“余りに甘い話しに乗らない”ことです。私は、不動産投資セミナーなんてしません。なぜなら、儲けるということは、その情報を人に言わないことだからです。単純明快です。

私が出来ることは限られていますが…。せめて縁あって出逢った人には、決してこのような思いをさせない!そんな決意の下、今後とも正面から取り組んで参りたいと思います。がんばります!ではっ!

福岡市 G20財務大臣・中央銀行総裁会議

この2日間、福岡市の中心街は閑散とした異様な雰囲気。歩いていたら、所々に警察官が立ち度々職務質問。運転していたら、思わぬ道路が通行止めで大渋滞。いやはや、これでは商売にならないでしょうねぇ…。と思いつつも、福岡を世界にアピールするチャンスだけに一時の不便さは我慢我慢。

と言いたいところでしたが、共同声明をみて思わずびっくり。米中共に一歩も引かず、反保護主義を打ち出せず、大切な問題は先送り。しかも、初議長国日本のリーダーシップは微塵も感られず。果たして福岡のイメージアップになったのか?逆に日本のイメージダウンになっていませんか?

…とはいえ、麻生財務大臣や外務省も懸命に対応しているでしょうからねぇ…。戦争が起こらぬような真の世界平和を願います。サッ、今週末は東京出張です。がんばります!ではっ!

福岡多重事故

まさか、こんな近くで起こるとは…。高齢者による逆走自動車事故。福岡市早良区の早良口交差点にワゴン車が猛スピードで突入した多重事故で、交差点の約600メートル手前で別の車に追突した後、中央線をまたぐ状態で走っていたとの事。

ただ、なぜ長距離にわたり逆走状態が続いたのか?通常、気付けば直ぐブレーキを踏むはず。甚だ疑問です。運転手の81歳男性とその妻は死亡しているだけに、事故原因確定は難航すると思いますが…。単に高齢者運転と決めつけず、あらゆる視点での調査をお願いします。

また、このような事故が二度と起こらねよう、例外なく80歳以上に運転免許を取得させない事(既に以前提唱済)。そして今後、車による移動手段自体を徐々に減らし、ウォーキング・自転車等の新たな移動手段を拡充推奨整備する事です。

正直、痛々しくて暗い気持ちになります。安全運転、私自身も気を付けたいと思います。がんばります!ではっ!


紙幣刷新へ

数年後、紙幣が刷新されるとのニュース。1万円札渋沢栄一、5000円札津田梅子、1000円札北里柴三郎との事。刷新は賛成なのですが、肖像画は公募した方がいいと思います。私だったら、1万円札坂本龍馬、5000円札平塚らいてう、1000円札手塚治虫にしますね〜(笑)。これからは、これまで想像もしない出来事がおこる変革の時代。そんな時代に相応しい人物がいいと思いますけどね…。がんばります!ではっ!

福岡県知事選挙 現職小川洋氏当選

保守分裂の福岡県知事選挙。結果、現職小川洋氏が当選しました。福岡は大物政治家が多いだけに、分裂も仕方ないでしょう。とはいえ、小川知事が評価され当選したとは到底思えません。多分、現職の安定感、下関北九州道路の塚田副大臣辞任が追い風になっての結果でしょう。正直、国民不在で政争に明け暮れる選挙にウンザリしている気がします。一切の我欲を捨て、真に公平平等の下で実践できる、そんな人にこそ議員になってほしいものです。がんばります!ではっ!

令和

昭和平成と生きてきて、まさかですけど、新元号の時代を生きることになりそうです(笑)。令和…。平成発表の時、何気に違和感があったように、今回も同様の感覚です。でも、いずれ慣れてくるのでしょうね〜。サッ、気持ちも新たに。がんばります!ではっ!

成年後見人には親族が望ましい

成年後見人制度をめぐり、最高裁判所は後見人には「身近な親族を選任するのが望ましい」との考えを示しました。これは様々な例があり、難しい問題です。そもそも家族の不正等を背景に専門職の方がなるケースが多かったのですが、これからは状況が大きく変わる可能性がでてきました。

そもそも前提としてすべきは、本人が意思表示できる時に遺言等で意向を示しておくこと。そうすれば、後見人が不正等は激減すると思います。NPO法人では、相続遺言セミナーを開催して、より多くの方に行動してもらうよう努力しているのですが…。まだまだ足りませんね〜。

基本、自ら働き自ら稼いだお金で生きる、決して親や人のお金を当てにしない事。これからも使命感もって取り組んで参ります。がんばります!ではっ!

糸島高校前駅開業

14年振りJR筑肥線新駅として「糸島高校前駅」開業とのニュース。確かに、付近を通る度に田んぼが無くなり、代わりに整然と建ち並ぶ住宅や綺麗に整備された道路が目の当たりに…。テレビでは、オープニングセレモニーで盛り上がっている様ですが…。

別に水を差すつもりはありませんが、ホントに「ここに駅必要?」って思います。そもそも波多江駅〜前原駅間の距離は短いはず。ここに建てるなら、もっと建てるべき場所があったと思います。ましてや、既存住宅付近に住民要望で建つなら分かりますが、わざわざ調整区域を解いて市街化して…。空家問題が表面化する中、趨勢に逆行し空家促進を招く気がします。

多分、今、一番必要なのは、九大学研都市駅から九大校舎までの支線。何故、バラバラに資金を使わず一点に絞らないのか?不思議でなりません。もしかして、福岡市と糸島市との政治的な事があるのかもしれませんが。

気になるのが、便利の裏で破壊される自然。しっぺ返しがくる前に、そろそろ協調と共生を真剣に考えるべきでしょう。がんばります!ではっ!

ピエール瀧さん逮捕

衝撃です。ピエール瀧さんコカイン使用容疑で逮捕とのニュース。最近は電気グルーブの音楽以外にも俳優として活躍していましたし、何より『しょんないTV』を楽しみに観ていただけに…。ただただ残念です。がんばります!ではっ!

レオパレス施工不良問題

以前住宅会社で働いていたので建築の流れは理解していますが、正直、界壁がない!?ありえないです。同時に思うのは、レオパレスを責める前に「なぜ完了検査で指摘されず、検査済証が発行されたか?」です。そこの問題も大いにあると思います。ただ気の毒なのは、知らずに入居していた賃借人。これで火事が起こり被害が出ていたら…。ゾッとします。早急に対応してほしいです。また、懸念されるのが、他社物件への広がり。逮捕者が出る事態までなるやもしれません。ともかく、いち早く真相を明らかにし事態が収拾されることを望みます。がんばります!ではっ!

カルロス・ゴーン氏逮捕

衝撃を受けました。経営のカリスマがいったいなぜ?という感じです。ましてや、ズーッと日産車に乗っているだけに驚きは尚更です。一日も早く真相が明らかになることを願います。がんばります!ではっ!

自民党総裁選 安倍首相3選

この国の未来を任せる総理大臣がこのような決め方で本当にいいのでしょうか?これが民意なのでしょうか?正直、甚だ疑問に思います。憲法改正はいいですけど、その前にするべき事が山積してる気がしますけどね…。地位や名誉にすがり、人間の本質を逸脱しないように願います。がんばります!ではっ!

樹木希林さん死去

以前から全身癌だらけと言いつつも、テレビで元気な姿を拝見してましたので、イマイチ深刻さが実感できていませんでした。報道で知って、エッ!信じられない!という感じです。希林さんで先ず思い出すのは、テレビドラマ寺内貫太郎一家。ポスターの前で「ジュリー〜♪」と叫ぶシーンは今でも忘れられません。その後も様々な映画やドラマで大活躍でしたね…。内田裕也さんとの事も、生き方に芯が通っていて、とても真似できることではありませんし、尊敬しますね…。素晴らしい人生だったと思います。心からご冥福をお祈りいたします。

大濠花火大会 今年で終了

これは、福岡の人にとって衝撃でしょう。既に夏の風物詩となっているだけに…。やはり、中心地にあれだけの人が集中しますから、警備は大変です。それと、目立つのが一部の人たちのマナー違反。ひまわりを踏み荒すなんて言語道断。でも、何とか開催する道も探ってほしいと思います。こんな時、お金があれば…。がんばります!ではっ!

北海道胆振東部地震

まさか北海道で!という感じでしたけど、一面の山が崖崩れしている航空映像は衝撃的なものでした。先ずは、生存者の救出と全員の安否確認。大変な事態ですけど、福岡からは見守るしかありません…。ただ唯一、シャケ釣りに行っているオーナー様の無事を確認できたのは、ホッとしました。ともかく、これ以上被害が広がりませんように。がんばります!ではっ!
IMG_5145

障害者雇用水増し

障害者雇用促進法が法定雇用率の算定基礎に精神障害者を加える法改正したばかりというのに…。文字ばかり踊って、実態は変わらず。行政までもが水増し⁈あり得ないですね…。先ず取り組むべきは、社会にノーマライゼーションを浸透させること。その考えがないから、平気で軽視するのだと思います。我欲に溺れず天命に生きる!がんばります!ではっ!

行方不明2歳児発見

ちょっと目を離した隙に、子供を見失った経験は、子を持つ親であれば、誰しも経験した事があると思います。山口県で行方不明になった2歳児が3日ぶりに無事発見されたニュース。お母さんがマイクで「よっちゃん!よっちゃん!」と呼びかける姿には、とても胸が熱くなりました。また、発見した尾畠春夫さん、素晴らしい人です。発見した2歳児を抱きかかえ下山途中、警察の「渡しなさい」との声を断り、意思を通して直接母親に手渡しました。意味深いですね…。終戦の日、あらためて命の尊さを実感しました。対して、日々仕事に追われてか、たまにマイナス思考になる自分が情けないです。もっともっと精進しなければ…。そんな事を考える8月15日でした。がんばります!ではっ!

翁長知事死去

翁長知事の告別式に多数の参列者とのニュース。現役知事の死去は沖縄県初らしく、辺野古移転問題が未だ解決への糸口さえ見えない状態下で、さぞかし無念だったでしょう。印象的だったのは、オール沖縄との言葉。どこか相入れないイデオロギー対立の様相を感じるだけに、この言葉は大きな意義による多くの賛同を得るチャンスだったような気がします。果たして次の知事がどのような方針でいくのか?誰もが願う平和に向けて、今後も注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

日航機墜落事故から33年

あれから33年経ったんですね〜。当時は大学生で、事故翌年、長野県川上村へ高原野菜のアルバイトに行った際、直接、事故の生々しい話しを聞き、どれほど大事だったか、あたらめて実感した次第でした…。機会があれば、一度、御巣鷹山に登りたいです。ご冥福をお祈りします。がんばります!ではっ!

民泊新法施行

いよいよ民泊新法が施行されました。民泊を活性化するというよりは、ヤミ民泊規制が目的のようで、何とも前向きな雰囲気にならないのが残念です。先ずは、外国人観光客宿泊への対応対策をどうするのか?ホテルを増やすならは、そもそも民泊自体必要ありませんし。住人がいてのまがりの範囲に留めるのが落としどころではないでしょうか…。これからも注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

米朝首脳会談

昨日のニュースは米朝首脳会談一色。成果について様々意見はあるでしょうけど、まず両国が同じ席についた事は意義深いと思います。

とはいえ、日本は蚊帳の外。ニュースでは“拉致問題を取り上げてもらった”と大喜びしていましたけど…。リアルタイムでトランプ大統領の会見をみていたら、全体のコメントに付け足して言っただけのように見えました。

しかも、聞き捨てならないのが、非核化費用は日韓で負担との事。トランプ大統領に勝手に決められて、安倍首相は意見するどころか謝礼を述べたのだから、お話しにならないでしょう。

これからの動向を見守りたいと思います。決して再び戦争の悲劇を繰り返さないよう願います。がんばります!ではっ!

狙われる原野商法被害者

福岡市HPに「狙われる原野商法被害者」との記事…。本当に騙されないようにしてください。


【事例1】「以前母が購入した雑種地の処分に困っていた。先日、業者から『売りませんか』という電話があった。売れるものなら売りたいが、『調査や整地、広告などの業務委託料として30万円が必要』と言われた」


【事例2】「数十年前に訪問販売で山林を購入した。先日別の業者が訪れ、『いったん他の土地を買ってくれたら、現在所有の土地と併せて買い戻す』と言われた。100万円で雑種地を購入したが、業者と連絡が取れなくなった」


がんばります!ではっ!

仮想通貨ビットコイン

先日の580億円の仮想通貨外部流出事件、これは誰もが想定できた事だと思います。なのに、問題は先送りされ通貨レートに一喜一憂する始末。

正直、ぐったりきます。今まで何度この手の投資話しが浮いては消えたことか…。問題は、通貨価値の裏付け。そもそも裏付け自体が仮想なんですから。そこに市場性はなく一部の権限を持つ人によって左右される恐怖。

百歩譲って物の価値なら、まだ分かりますけど。流通貨幣に転化してしまったら、労働価値が揺らぎ誰もまともに働かない事態も招きかねません。

先ずしなければならないのは、一般通貨と仮想通貨の流動化を止め全くの別市場にすること!

今度も注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

不動産仲介会社役員ら逮捕、偽計業務妨害の疑い

埼玉県越谷市の不動産仲介会社の役員らが、客を装って同業の会社にうその問い合わせメールを相次いで送りつけたとして逮捕されました、とのニュース。まさか同業者でこんな事があるなんて、本当に驚きです…。というか、よくそんな暇があるなぁ…って感じですかね〜。みんな真面目に頑張っているんですけどね…。また、宅建協会の講習会では、業界の社会的地位向上の為に尽力してもらっているだけに、非常に残念です。ともかく、私が出来るのは、目前の仕事に集中するのみ!がんばります!ではっ!

日馬富士引退

大相撲ファンとして今回の暴行事件、残念でたまりません。いろんな理由があっても暴力はダメ。ましてや、最近目に余るのが白鵬。権限もない物言い、優勝インタビューでの問題発言・万歳三唱、理事長に平然と巡業部長の交代発言。多分、勘違いしているんでしょうね〜。私は貴乃花親方が正しいと思います。そもそも興行の大相撲を真のスポーツとして改めるべきだと思います。礼に始まり礼に終わる、勝負がついても決して相手を軽んじない。そんな武士道精神が横綱の品格には込められている気がします。ファンとしては、真剣勝負のガチンコ相撲に期待します。がんばります!ではっ!

衆議院国難突破解散

北朝鮮問題等々もちろん国難ではあるでしょうけど、この時期に衆議院解散とは…。何か国民が置き去りにされて一部の人たちの政争のみで動いているような気がしてなりません。不動産市場に影響なければ、いいですけどね〜。投票は来月10/22との事。しっかり見極めたいと思います。がんばります!ではっ!

九州北部豪雨

雨と雷で凄かった昨夜、明けても引き続き警戒が必要な状況です。特に朝倉地区で甚大な被害が出ているようで、管理物件への被害が気になります。とはいえ、今は収束するのを待つしかありませんねぇ…。これ以上、被害が広がらないよう願います。がんばります!ではっ!

熊本地震から一年

ホント早いです。あの熊本地震から一年。未だ4.7万人が避難が続いているとの事。もちろん全てを直ぐに解決とはいかないでしょうけど、展望できるぐらいにはしていかないといけないでしょう。ただ、これを機にビジネスを仕掛ける企業もいるらしく、困った相手に人参をぶら下げるような事はやめてほしいですね…。ともかく、一日も早い復興を願います。がんばります!ではっ!

福岡地価 都市部で上昇

本日発表の公示地価、福岡は都市部で上昇とのニュース。仕事していて日頃実感していますので、当然の結果でしょうね。ただし、この情報をもってして不動産が高く売れるかは別問題。最近、福岡市場の高止まり状態が流動化を鈍くしている感があるので、ちょっとバランスが悪い気はしています。とはいえ、追風になる情報には感謝してます。一気に風に乗って上昇といきたいものです。サッ、がんばります!ではっ!

渡瀬恒彦さん死去

今朝ニュースをみてビックリしました。独特の味のある演技で、ドラマに渡瀬さんが出るというだけで、ちょっと見てみようかな⁈って感じで。特に印象的だったのは、NHK連ドラ『ちりとてちん』での落語の師匠役。まるで本当の落語家のようで、かなり練習しないと、あそこまで出来ないですからね。いつもプロ根性をみせつけられた感じで、尊敬する大好きな俳優さんでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。私なんて足元にも及びませんけど、渡瀬さんを見習い、プロ根性もって精一杯仕事に取り組んで参りたいと思います。がんばります!ではっ!

民泊を本格解禁

政府はマンションなどの空き室に旅行者を有料で泊める「民泊」を本格解禁する住宅宿泊事業法案(民泊法案)を閣議決定しました。届け出だけで年180泊を上限に住宅街でも民泊営業ができるようになる一方、自治体が条例で特定の区域での営業日数を引き下げることも認めるとのニュース。不動産業務をしていて、よく民泊しないんですか?と訊かれますので、このように規制緩和させる事は大歓迎ですけど…。正直、何となく日本で本当に定着するのかなぁ⁈との不安を抱いてしまいます。特に福岡は、大きなイベントが重なると、途端にホテルが満室となり、民泊の必要性が高まっているようです。しかし、だから民泊というのは、ちょっと違う気がします。注視すべきは新築ホテルが急ピッチでジャンジャン建っている事。こちらとしても、果たして通常管理業務と民泊業務を平行して行えるのか…。取り越し苦労にならなければいいですけどね…。ともかく、状況を見守りましょう。がんばります!ではっ!

豊洲移転問題の瑕疵担保責任

豊洲移転問題で引っ張り出された石原さんの会見をみていると、正直、いじめ過ぎのような気がしますね…。見てると、当時の都と東京ガスとの契約で売主の東京ガスが瑕疵担保責任を負わない内容が問題となっていましたけど…。これは不動産売買では通常行われる当たり前の事。しかも、取引前に土壌汚染の可能性に言及していますので、今の状況を充分予見できたでしょうから、それでも強行購入した都に何らかの動機があったとしか思えません。石原さんの肩を持つ気はサラサラないですけど、どこか魔女狩りのようで解決の方向が違う気がしますね…。動向を注視していきたいと思います。がんばります!ではっ!

中古購入40歳未満、住宅改修最大65万円補助

中古購入40歳未満、住宅改修最大65万円補助との記事。これ自体は良い制度だと思います。思いますけど、問題は住宅診断。これで一定基準以上じゃないと補助しないとなると制度が広まっていかない気がします。何で一律補助しないのか?中古である以上、何らかの瑕疵はあるものですし、逆に新築だからと瑕疵がない訳でもありません。もっと現実的な対応を望みます。がんばります!ではっ!

博多駅前通り陥没の瞬間

博多駅前道路陥没事故

今朝は、まさか博多駅前で!と写真をみてびっくりしました。しかも、知り合いの店舗前が陥没。思わず、確認の電話し安否確認できたので、ひとまずホッとしました。しかし、これからが大変です。当面は通れないでしょうし、営業もできないでしょうし…。今、状況を見守るしかないですけど、一日も早い復旧を願います。がんばります!ではっ!

S__21479496

福岡市は住みやすい95.8%

福岡市政だよりの調査結果にビックリ。「福岡市は住みやすい」と回答した人がナント95.8%との事。これは、福岡市で不動産の仕事をしているものからすると勇気付けられる結果ですし、やはりそうか⁉︎って感じです。適度に都会適度に田舎ですからね〜。追風をもらいました。サッ、今月もがんばります!ではっ!

原爆の日

今日、8月6日は原爆の日。私が小中学生の頃は、この8月6日は夏休みの登校日で、必ず平和授業が行われていました。幼いながらにも、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを感じていたもので、小学校の修学旅行で長崎に行き原爆資料館では衝撃を受けた事を今でも覚えています。ただ聞けば、最近の学校では平和授業を行わないらしいですね…。ホント残念です…。教育上いろんな考えはあるでしょうけど、再び悲劇を繰り返さない為にも、事実は事実として伝える義務があると思います。私自身、日頃は業務に追われていますけど、今日は一旦立ち止まって。犠牲者への鎮魂の祈りを捧げたいと思います。がんばります!ではっ!

ポケモンGO

今日ニュースで話題のポケモンGO。試しにアプリをインストールしたまでは良かったんですけど。色々動かしてもやり方が分からず、思わず断念しました。しかし、正直、どこが面白いのでしょうか?ホントに流行ってるの?って思います。それか、そう感じるのは自分が年取ったせいでしょうかね…。不思議です。サッ、がんばります!ではっ!

大橋巨泉さん死去

びっくりしました。大橋巨泉さん死去との報道。以前から、ガンとの闘病生活とはきいていましたけど。ホント残念ですね…。幼い頃は、クイズダービー・世界まるごとHOWマッチ等々、巨泉さんの番組ばかりみていましたから。特に印象的だったのが国会議員時代。歯に衣着せず、バシバシ質問する様は見事でしたね。もっと国会議員をしてほしかったです。今は、とっても寂しい気持ちです。今は、ゆっくりして、安らかにお眠り下さい。心からご冥福をお祈り申し上げます。がんばります!ではっ!

生前退位

最近気になる記事が、天皇陛下の生前退位問題。これまで充分象徴としての役目は果たしてこられた訳ですし、82歳との年齢もあり、心臓等のご病気もされたので、私は生前退位して余生をゆっくりと過ごしてほしいですね…。確かに、皇室典範や憲法等の法律問題はあるでしょうけど、これこそ素早く法改正して皇太子様に譲位する方が、公務遂行する上、社会活性化の切欠としても、日本にとって良いかと思います。ぜひ、国民的議論を希みます。がんばります!ではっ!

参議院議員選挙投票

土日仕事のため、昨日、参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。雨が降っていたにも関わらず、次から次に人が来てたので、多分、投票率はアップするんじゃないですかね…。ただ、争点が明確でない状況で、単なるイメージだけで投票せざるを得ない事には、疑念を拭いきれません。ともかく、10日の開票を見守りたいと思います。がんばります!ではっ!

インスペクション活用で中古住宅流通活性化

インスペクション活用で中古住宅流通活性化との記事。宅地建物取引業法の一部を改正する法律案が衆議院本会議で可決。現在、参議院で審議されており、今国会で成立する予定と報道されています。具体的には、既存建物取引時の情報提供の充実を図るため、媒介契約締結時、建物状況調査(インスペクション)を実施する者のあっせんに関する事項を記載した書面を依頼者へ交付すること、買い主等に対して建物状況調査の結果の概要等を重要事項として説明することなどが盛り込まる予定です。ただ問題は、調査費用を誰が負担するのか?って点ですし、定着させる為には義務化するべきです。そうしないと結局、中古物件売買トラブル減少につながりません。また同時にすべきは、建築許可の規制強化し新築物件を減らし、いかに既存物件の資産価値維持向上の潮流をつくるか!です。そして将来は、地価・家賃を安定させ収入でのローンや家賃負担率を下げ、もっと文化的な生活へ移行できるようべきと思いますけどね…。つぶやきでした。がんばります!ではっ!

熊本で大きな地震

昨夜、熊本で大きな地震が発生し、ここ福岡でも余震が続いております。かなりの被害が出ている様子で、弊社管理物件にお住まいの方で不具合がございましたら、直ぐに連絡ください。宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

福岡西方沖地震の発生から11年

【玄界地震11年、福岡市中心部リスクなお高く】

今日で、あの地震から11年経ったんですね。当時の混乱ぶりを思い出します。発生当時は東区でオープンルーム中で、戻ってきたら事務所がグチャグチャ。付近の天神界隈は機能が完全にストップ。何ともいえませんでしたね。懐かしいです。ただ、依然としてリスクは高いんですね。確かに、たまに小さな地震はありますから。ましてや、ここ大名は警固断層の真上。警戒は必要でしょう。とはいえ、当マンションはじめ、福岡の殆どのマンションは耐震対策はちゃんとしていますので。基本、大丈夫と思います。でも、地震はきてほしくないのが本音です。サッ、がんばります!ではっ!

東日本大震災から5年

今日で東日本大震災から5年。当時のブログを見ていると色々な記憶が蘇ってきます。実は11日当日、仕事終わりでそのまま友人と食事したので、実際に震災を知ったのは12日深夜でした。自宅に帰ってテレビをつけビックリ。まさか、こんな状況になっているとは…って感じで、唖然としたのを覚えてます。

あれから5年。まだまだ復興とは程遠い状況がある様ですけど、とにかく前を向いて歩んでいくしかありません。そして、今年の夏ごろ、仙台の友人宅を訪ね、被災地も巡ってこようかと思っています。がんばります!ではっ!

大手銀行住宅ローン、金利引き下げ相次ぐ

大手銀行住宅ローン、金利引き下げ相次ぐ

今月に入って売買の動きが加速してます。やはり、金利引き下げ効果かと思いますね。がんばります!ではっ!

「新築マンションは絶対買うな」不動産業者がバラす怖いカラクリ

「新築マンションは絶対買うな」不動産業者がバラす怖いカラクリ

今日から3月突入。金利が安くなり、この時期に住まいを購入という方が多いと思いますけど。この記事、ある意味、当たっています。よくよく考えて購入してほしいと思いますね。サッ、今月もがんばります!ではっ!

福岡が日本のブラックホールとの説が話題に

福岡が日本の「ブラックホール」との説が話題に 「一度赴任した人間が本社に帰りたがらない...」との記事。福岡に住んでいるので、そこまで意識したことありませんけど。やっぱり、福岡から出ることは考えにくいですからね。福岡人にとっては良い記事だと思います。がんばります!ではっ!

福岡の人口、政令市5位に

「福岡市は18日、人口が神戸市を抜き、全20政令市で5番目になったと発表した。
 福岡市が独自集計した2015年国勢調査結果の速報値(10月1日現在)によると、5年前の前回調査より7万4767人増え、153万8510人だった。
 市によると、高い水準の有効求人倍率を背景に、九州各地から若年層が流入し、人口が伸び続けているという。政令市では、横浜、大阪、名古屋、札幌に次ぐ人口規模となる。」との記事。

これは、福岡にとって追い風ですね。確かに、若年層を中心にかなり増えていると思います。ただ反面、治安維持問題が表面化してきているのも事実。注視していきたいですね。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード