おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

フォトギャラリー

紫陽花とんぼ

今日も暑かったですね。現場でフッと気付けば、紫陽花の隣で佇むとんぼが(笑)。のどかです。がんばります!ではっ!
紫陽花とんぼ

ホークスタウン

ホークスタウン

























野球観戦の後は、隣のホークスタウンでぶらぶら。久しぶりに来てみたんですけど。かなり店が増えていましたねぇ。一番熱心に見たのは、ナイキの専門店。とりわけ、ランニングシャツとパンツには、心が動かされました(笑)。思わず、全てを揃えたくなりました。でも、結局は、購入しなかったんですけどねぇ。ともかく、歩いていて飽きないです。オススメのスポットです。

白詰草

白詰草

























今朝も良い天気です。福岡城址では、白詰草が朝日に照れさせていて。護国神社では、フリーマーケットが開催させていて。大濠公園では、大会なのか長刀を背負った学生たちとすれ違って。涼風に吹かれ揺れる白詰草は、この季節を象徴していますねぇ。サッ、今日も一日、頑張ります!ではっ!

花びら

























今朝は、あさりの味噌汁。庭に出ると、既に日が照っていて。水をかけたのか、花びらには雫が。花の名は知りませんけど、すごくキレイな色でしたねぇ。何となく、生命力を感じます。サッ、今日も頑張ります!

たんぽぽ

たんぽぽ

























今朝の福岡城跡にて。気候もよくて、朝日が気持ちいいですねぇ。そんな折、思わず発見。たんぽぽが種を飛ばそうとしていました。新緑の巣を立ち、この風に乗って。どこに行くのやら。BGMは、中島みゆきの『彼女の生き方』って感じでしょうかぁ。

宗像市にて

山

























朝は雨が降っていたんですけど、途中から晴れてきて。仕事で宗像市まで行ってきました。この付近の眺めは最高ですねぇ。空気は澄んで、山はキレイですし。サッ、今週も頑張ります!ではっ!

鴻臚館跡展示館

鴻臚館

























友人が来福したので、近くの鴻臚館跡展示館に行ってきました。やはり、福岡市にきたら、ぜひ、寄ってほしい場所ですねぇ。いろんな展示物があって。とても、参考になります。入場料は無料です。

福岡市博物館

博物館

























今日、調べものをする為、福岡市図書館へ行くついでに、隣りにある福岡市博物館に寄って展示物を見学してきました。中に入ると、見れば見るほど驚きの連続。ほんと貴重な物がいっぱいあって。福岡市の様々な歴史が凝縮されているので、福岡の住んでいる人は必見だと思いますねぇ。中でも、教科書で習った金印の漢委奴国王印の実物が見れた時は感動ものでした。これで、入場料はたった200円。安いと思います。

ただ、あえて個人的意見をいえば、明治維新以降今に至る近代福岡市の歴史に関しては、少し物足らない感じはしました。そもそも私は、歴史教育自体が、古い縄文時代から教えるのでなく、なぜ、近代から教えないのぉ?って思っている人なもんで。そっちの方が、日々起こっていることが身近に感じるし、自分の考えも持ちやすいと思うんですけど…。まっ、そのことは置いといて。ともかく、一度見学することをオススメします。

舞鶴公園に寄って

花

























ぽかぽか陽気で。裁判所に行ったついでに舞鶴公園に寄ってみると、ピンクのキレイな花が枝いっぱいに咲いていました。園内を華やかに飾っているかのようでしたねぇ。それと、桜は散っているにもかかわらず、シートを敷いて花見をする学生さんたちがチラホラいて。新歓企画なのかもしれませんねぇ。思わず、自分の学生時代の思い出とダブってしまって。仕事の合間の喉かな時間でした。

花見帰り

夕日

























花見帰り、舞鶴公園にて。風が吹いて、花びらがが舞って。夕日がきれいで。良い一日でした。明日の活力になります。頑張ります!ではっ!

朝日

朝日

























舞鶴公園・福岡城跡を歩いていると、階段の向こうから朝日が顔をだして。最近は、何となく自分の庭のように思えてきました(笑)。この枝にも、もうすぐ綺麗な花が咲くのでしょう。楽しみですねぇ。

福岡市東公園

亀山上皇

























東公園にて。目前には、福岡県庁や県警本部があり、県行政の中心部に位置しています。とても広い公園で、ベンチでのんびりする人もいたりで。いい雰囲気です。ですが、唯一気になるのは亀山上皇像。海の方向を向いて、“敵国降伏”と刻まれた文字を見ていると、元寇の凄まじさと有事に対する不退転の決意を感じます。先人の歴史に学ぶこと。大切ですねぇ。

花畑より

花

























今日も一日天気。仕事で飯塚に行く途中で、花畑を発見しました。いろんな色のパンジーが植えてあって。見事でした。

櫛田神社

櫛田神社

























今日は、良い天気だったので、ぶらぶら歩きながら福岡市の中心街のお寺や神社へ行ってきました。先ずは、博多山笠で有名な櫛田神社。川端商店街のすぐ隣りで、ほんと市内中心部です。ここでは、一年中、山笠が飾ってあります。福岡に来た際は必見です。

東長寺

東長寺

























大博通り沿いの東長寺。ここには福岡大仏があって、誰でも無料で見れます。大仏の下に通路があって、地獄と極楽を体験出来ます。少し怖いですけどねぇ。他にも、六角堂や黒田藩主の墓もあり見所満載です。福岡に来た際は必見です。

聖福寺

聖福寺

























大博通りより一本入った場所にある聖福寺。日本で最初の禅寺として有名な寺だそうです。境内は広くて、のんびりした雰囲気。仏殿の阿弥陀仏は見事です。福岡に来た際は必見です。

城壁

城壁

























福岡城の城壁。じっくり見ていると、何だか表情があるように感じてきて。昔の人は偉大です。

朝焼桜

さくら

























福岡城跡の朝焼桜。ようやく、開花しました。いつ咲くのか、気になって気になって(笑)。最近は、上ばかり見て散歩していました。この場所も、花見する人でいっぱいになることでしょう。これから満開に向けて、また楽しみですねぇ。

さくら

さくら

























今日は、一日良い天気でしたねぇ。物件案内で現地に行ったら、満開ではないですけど、既に、さくらが咲いていました。もうすぐしたら、本格的に咲くんでしょうねぇ。舞鶴公園が楽しみです。

パンジー

パンジー

























この季節、パンジーが素晴らしいですねぇ。まるで、美しい蝶のようです。いろんな色のパンジーがありますけど、この色の調和が一番ですねぇ。サッ、今週も頑張ります!ではっ!

つくしんぼ

つくしんぼ

























先日、家族と採ったつくしが卵とじとなって食卓に出てきました。最初は、何気に採っていたのですが、段々エスカレートして。途中からは、競争みたいになってしまい、気付けば、必死になっていました(笑)。でも、自分で採ったものを食べるって良いですねぇ。美味しく頂きました。

霜

























やはり、まだ2月ですねぇ。ようやく晴れて、気持ちよく朝日を見ながら出社していたら、田んぼには、未だ霜が下りていました。春が待ち遠しいですねぇ…。

大阪名物とら焼き

トラ焼き

























大阪のお客様より。大阪名物とら焼きを頂きました。これは、笑っちゃいます(笑)。箱から模様まで、トラ模様ですから。確かに、大阪は、熱狂的な阪神ファンばかりですからねぇ。しかし、よくドラ焼きをもじったものです。この発想や商売に対する姿勢は、見習うものがあります。ということで、社員みんなで頂きます。本当にありがとうございました。

くう

くう

福岡城跡、梅の花

梅の花

























ぽかぽか陽気の本日、夕方少し時間が出来たので福岡城跡へ。すると、人がいっぱいいて、梅の花を観賞していました。よく考えると、桜の花見は聞くのに、梅の花見って聞いたことありません。…ナンセンスですねぇ。梅の花も、充分美しいです。

沈む夕日と大濠公園

夕日

























福岡城跡天守台より、沈む夕日と大濠公園を眺めて。やはり、この場所が落ち着きますねぇ。黒田の殿様は、毎日この風景が見れたんですねぇ。素晴らしいです。

菜の花

菜の花

























まだ、2月なんですけど。車を走らせていたら、道沿いに菜の花が咲いていました。春一番が吹き荒れ、雨がチラついて。何となく晴れ晴れしない風景だったせいか、一際目立っていましたねぇ。もうすぐ春の到来です。

二日市温泉

二日市

























仕事を終えた後、久しぶりに二日市温泉へ行ってきました。やはり、こんな近くに温泉があるのはいいですねぇ。ゆっくりと、お風呂に入れましたし、なんといっても、入浴料は200円ですから。とにかく、みんな親切でアットホームな感じが最高ですねぇ。二日市温泉、オススメです。福岡に来た際には、ぜひ、立ち寄ってみて下さい。

朝日

朝日

























今朝は、日の出のライトを浴びながらの出勤。丁度、山際から大陽が顔を出していて。サッ、やるぞっ!って思います。それだけ、単純なんでしょうねぇ(笑)。ということで、今日も一日、頑張ります!ではっ!

太宰府天満宮の飛梅

飛梅

























太宰府天満宮の飛梅。ようやく、蕾がひらいてきて。この梅が、京都から菅原道真公を追いかけてきた梅なんですねぇ。県外から知人が来福したので、久しぶりに来てみたんですけど。相変わらず、にぎやかです。もう少し、暖かくなって、また来てみたいですねぇ…。

節分に恵方巻

恵方巻

























今日は、節分。恵方巻を買ってきました。2009年の恵方は北東北とのことで。方位磁石でしっかり測り、みんなで食べました。ただ、これはお腹が膨れます。日頃から、ダイエットしなければならないと思っているのですが…。ついつい、誘惑に負けてしまいました(笑)。とはいえ、凄く美味しかったです。これで、運気が上がりますように。厄も明けたことですし。頑張ります!ではっ!

2月最初の朝

畑

























2月最初の朝、畑には霜がおりていて。役目を終えたトラクターが放置してあって。何れは、私も土に帰るのでしょうねぇ。生あるものとして、今を精一杯生きることが役目です。あっという間の2月ですが、気合を入れて。いざ、出陣です!

さざんか

さざんか

























1月最後の夜。帰宅すると、庭でひときわ目立つ、さざんかの花が出迎えてくれました。大川栄策の「さざんかの宿」って曲がありますけど。こんな寒い時期に咲く花らしいです。サッ、明日から2月。頑張ります!ではっ!

雪

























今日は、昼過ぎから雪。夕方、事務所に戻ると、窓から見える明治通りは既に雪化粧に。…でも、深々と降る雪もいいものですねぇ。何となく、神秘的な雰囲気に包まれていて。しかし、これじゃ明日が大変です。ぜひ、明日は止んでくれますように!祈るしかないですねぇ。頑張ります!ではっ!

朝倉市にて

朝倉

























寒い一日、案内で朝倉市へ。秋月方面の山頂は、既に雪化粧。見ているだけで、何となく、心が洗われるような神聖な感じがして。良い雰囲気でした。サッ、パワー全開で。頑張ります!ではっ!

東区和白海岸にて

枯木

























今日は、晴れ間も見えていたのですが、寒い一日。仕事で、東区和白海岸へ。バルコニーからの眺めも、枯木だからなのか、妙に寂しい感じです。やはり、一番好きな季節は春ですねぇ。今から、待ち遠しいものです。

手のひらを太陽に

掌

























手のひらを太陽に。翳してみました。そうそう、そういえば…。先日、知人の紹介で、手相占いに行ってきたんです。私は、非科学的な事は嫌いですし、そもそも悩まない性格なので、一旦は断ったのですが。当る!というので、ためしということもあり、とりあえず、行ってみると。なんと、あなたは自分の為には生きない人です!って言われたんです。自分の事より、誰かの為、何かの為、の方を優先してしまうそうです。だから、経営者には向いていない!との事でした。でも、今更そう言われても、しちゃってますので(笑)。まっ、こんな感じだとは、薄々分かっていたんですけどねぇ。今は、前を向いて、自分に課せられた使命を全うするだけです。頑張ります!ではっ!

レアル号

レアル号

























今日は、良い天気。お客様との待ち合わせで博多区に(新築一戸建で、この価格?って感じです)。少し時間があったので、“なかなかよい”の2代目レアル号を掃除しました。よく見ると、小さなキズがいっぱいあって。これだけの距離に耐えてくれて。この1年、事故もなく、よくぞ走ってくれました。労を労ってやりたいと思います。

天然檸檬

檸檬

























お客様との打ち合わせを終え、帰り際に、ちょっと待って!と言われて、庭から千切りたての檸檬を頂きました。今まで、店頭で見た経験しかないだけに、天然の檸檬を見て少し感動してしまいました。本当に有難う御座いました。大事に食べたいと思います。人の暖かさにふれることが出来た一日でした…。

玄海灘

海

























今日の玄海灘は、晴れで高波。私は、寒くてジャンバーをはおっていたのですが、海では、サーフィンをする若者でいっぱい。スーツは着てても、寒いと思うんですけど。それでも、ニコニコでしゃべっている姿を見ていると、余程楽しいのでしょう。荒々しい波に立ち向かうパワー、ぜひ、ビジネスに必要かと思います。

マンションにて

アール

























ボカボカ陽気の晴れた一日。現地でお客様と待ち合わせしていると、マンションの変な曲線が目に入って。見ていると、妙に面白くて。思わず、写してみました(笑)。何となく、直線よりも曲がっているほうが、愛着がわいてきますねぇ。

ふたり

窓

























寒い一日。案内に行った際、マンションの窓から下を眺めると、かもめの恋人たち(?)が戯れていました。中島みゆきの歌に出てくるかもめは、ひとりで生きていくのがお似合いなんですけど。これでは、かもめとかもめ、って感じですかねぇ。凍る風が突き刺し、うねる波が迫っても、ふたりだと乗り切れる。そんなことを考えていました…。

ベルリンの壁

ベルリンの壁

























『社会人なりたての頃、ベルリンの壁が崩壊するニュースを見た時、あまりの衝撃に、会社を辞めてでも、この歴史的瞬間を目前で見たかった!』との話しを以前知人にしていたんです。すると、忘れてた頃に『ベルリンの壁、お土産!』って。…頂きました。これは、本当に嬉しいですねぇ。有難う御座いました。記念として、ぜひ、事務所に飾らせてもらいます。しかし、この時期に、このお土産…。レアルも、新しいエンジンを積み換えて、シフトチェンジしなさい!ってことなのかもしれません。

素敵な空間

窓

























ここにいると、何となく、アン・シャーリーが景色を眺めながら、様々な空想を膨らませていたシーンを思い出します。時間があれば、ゆっくり本でも読んでいたいものです。素敵な空間でした。

青空と雲と

空

























11月最後の日、良い天気。青空に浮いたような雲が広がって。案内していている家が、何となく、喜んでいるように思えてきて。私も、次第に乗ってきて。良いテンションで仕事が出来ました。結果は、分かりませんけど。こんな感覚、大切にしたいものですねぇ。

イチョウの並木道

銀杏

























イチュウ葉で眩く輝く並木道。木枯らしに吹かれて、どことやら。枝にぶらさがっている葉よりも、落ちて溝に溜まった葉の方が、何となく生き生きしてるような感じがします。人生も、余り先の先まで考えず、その瞬間だけに集中している方がいいのかもしれませんねぇ。

株式会社レアル

事務所

























広告会社の依頼で困るのが、会社紹介する際の事務所写真。先日も、どうしようか?と考えてしまって。場所はピカイチなのですが、何せ狭い事務所。今回も、玄関口のアップでごまかしてしまいました。でも、いいんです。この仕事で、大切なのは、キレイな事務所よりも、より多くの正確な情報ですから。その意味では、この事務所、常にINGの熱い戦場空間だと思います。ともかく、会社は中身です。頑張ります!ではっ!

福岡城跡大手門潮見櫓

大手門

























夜、帰宅途中、ライティングされている福岡城跡の大手門と潮見櫓に気付き、吸い寄せられるように、車を止めて撮影。ともかく、これは見事です。肌にひんやりした風と暗闇を流れる雲が、より一層、神秘的に演出しています。10月最後の日、ご褒美をもらった気分です。サッ、明日から11月、今年のラストスパート。新たな決意を胸に。頑張ります!ではっ!

西戸崎より

船

























今日は、風は少し冷たいですけど、良い天気でした。仕事の合間に寄った福岡市東区西戸崎より。船の向こうには、人工島が一望です。意外と、博多湾の海もキレイですねぇ。この船に乗って、遊覧したい気分になりました(笑)。

大濠公園松月橋

松月橋

























最近、忙しくて、なかなか行けなかったのですが。夕方、大濠公園へ。曇りがちだった天気も、ようやく晴れてきて。松月橋も夕日に照らされキレイですねぇ。ここで、パワーを充電して!今月も、一気にいきましょう!頑張ります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード