おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

スポーツ

甲子園への道 ラストミーティング

私は、大の高校野球ファンで、隣り佐賀代表に『がばい旋風』の佐賀北が決まったとの事で、甲子園への道を録画してみました。

すると、試合速報より、その後のラストミーティングとのコーナーで思わず号泣してしまいました。これまで、甲子園目指し懸命に頑張ってきて。でも、夢が果てて…。とりわけ、沖縄決勝を戦った両校が一緒に写真を撮る姿には感動しました。

反面、ともすれば、マンネリで単に仕事をこなしている自分に気付きましたね…。目標に向け必死になる!素晴らしいことです。高校球児におしえてもらいました。サッ、決算月ラストスパート。がんばります!ではっ!

朝乃山関優勝 大相撲夏場所

大相撲ファンの私としては、リアルタイムで見たかったですねぇ…。朝乃山関が大相撲夏場所優勝を決めた取組豪栄道戦。ただ、まさか豪栄道関が負けるとは!?夢にも思いませんでした。当然、優勝した朝乃山関は褒められるべきなのですが、反面、上位陣の不甲斐なさを露呈したとも言えると思います。

それと、トランプ大統領が観覧に来て会場は大騒ぎしていましたが、見ていると余りに仰々しくて(笑)。正直、そこまでペコペコする必要があるのでしょうか。もちろん、失礼があってはいけません。とはいえ、外交上の軽い程度にして、後はいつも通り。清々と淡々と行えば、充分だと思います。もし、相撲協会から三本締めを注意された白鵬関が見ていたら、本音がききたいものです。

あぁ…難しいでしょうけど。将来、貴乃花理事長が誕生してくれませんかねぇ。今や、かつての弟子がドンドン出世してきている訳ですから。色々批判はあっても、一番に純粋に相撲を愛している人だと思います。そう、仕事も同じです。迷いや邪念を捨て、シンプルに直球勝負でいきましょう。サッ、月末ラストスパートです。がんばります!ではっ!




吉富町リレーウォーク

今日、NPO法人みらいあんと同窓生のメンバーで福岡県吉富町のリレーウォーク大会に参加してきました。4人でタスキをつないで歩く70キロ。昨夜9時スタートし今朝10時過ぎに無事ゴールしました。とはいえ、徹夜で時折睡魔が襲ってくる状態で。正直、キツかったですねぇ…。でも、今は達成感でいっぱいです。機会があれば、また参加したいと思います。皆さん、お疲れ様でした。がんばります!ではっ!

IMG_7727

ヤフオクドーム 野球観戦

今年初のヤフオクドーム野球観戦。ソフトバンクホークスVSオリックスブルーウェーブ。知人の紹介でクロ女子白書コラボイベントにも参加してTシャツをゲット。しましたが、Fサイズしかないので着れず、一緒に行った人にプレゼントしました(笑)。試合結果は、3対2でホークスの逆転負け。こんな事もある、と自分に言い聞かせてトボトボ歩いて帰ってきました。とはいえ、楽しめましたよー。ソフトバンクホークスがんばれ。今年も日本一頼みますね。今日は疲れたので直ぐ寝ます。がんばります!ではっ!
IMG_7524

貴景勝大関昇進

7勝7敗カド番大関栃ノ心と二桁勝利で大関昇進がかかる貴景勝、まさか千秋楽で顔合わせるとは…。大関を掛けた勝負、勝負とは時として残酷なものです。結局、貴景勝が勝利して大関昇進を決めました。相当なプレッシャーがあったのでしょう。取組後、涙する姿には感動しました。

ただ、貴景勝が横綱になれるのか?いうと疑問が残ります。押相撲のみで横綱昇進した例は殆どなく、受けて立つ立会いを考えれば、まわしを持つ戦略も必要なのでは?と思います。千代の富士のように前みつを掴む立ち合いをしてはどうでしょう。

今は、余りに白鵬が強すぎます。対抗馬としての成長を期待します。その意味では、大関昇進で涙するぐらいでは先が長い気がしますね。ともかく応援しています。がんばります!ではっ!

イチロー選手現役引退発表

薄々は分かっていたのですが、いざ目の当たりにすると、やはり残念ですね…。讃えられる数々の記録は当然ながら、プロとして徹底した生き方は経営者としても尊敬していました。ただ意外だったのが、「楽しかったのは大仰監督から初めてレギュラーを任された年まで。後は苦しいものでした」との発言。みんなの期待が異常に高まって、知らない間にプレッシャーをかけてしまったんですね…。本当にお疲れ様でした。今は、ゆっくり休んでください。多くの感動をありがとうございました。がんばります!ではっ!

競泳池江璃花子選手 白血病を公表

東京オリンピックを控えて、これからというのに…。神様は時に残酷です。何か切ないです。でも、完治しない病気でもありませんので。応援しています。がんばります!ではっ!

大阪なおみ選手 全豪オープン優勝

決勝戦、素晴らしい試合でした。相手のクビトバ選手も粘り強く、強盗襲撃での手首怪我から復活しただけの事はあります。これで世界ランクも1位になるとか。カタコトの日本語も茶目っ気いっぱいで好感持てますね〜。日本人の誇りです。私も、初心忘るべからず!仕事に集中していきたいと思います。がんばります!ではっ!

横綱稀勢の里引退

この日がきてしまいました。本当は、九州場所で初日から4連敗した時に決断すべきだったのかもしれませんけど、これで思い残す事もないでしょう。とっても愛着の持てる横綱でした。肩の荷を降ろして、ゆっくりと休んでください。がんばります!ではっ!

レスリング女子 吉田沙保里選手引退表明

来年の東京オリンピックを控えての決断だと思います。確かに前回銀メダルに終わったので、次となると大変な決意と連なる練習努力が必要になる訳ですから。本人がやり切ったのであれば問題はないでしょうけど…。単に後輩に道を譲るのであれば、マットの上で示すのも手段のひとつかな…何て思います。ともかく、お疲れ様でした。これからは、後進育成に尽力されることでしょう。がんばります!ではっ!

メイウェザーvs那須川天心

新年明けましておめでとうございます。昨日の夜は、メイウェザーvs那須川天心戦をみました。結果は那須川選手が3度のダウンでメイウェザー選手のKO勝ち。少しは期待したものの、やっぱりとの結果に意気消沈でしたね…。ただ、驚いたのが、敗れた途端に解説者が「体重差があり過ぎて本来するべき試合じゃない」と手のひら返しをしたこと。確かに負けたのは悔しいとですけど、あの発言はいかがなものかと思います。正々堂々と戦った那須川選手、称賛に値します。先はありますよ。これを機会に更なる飛躍を期待します。がんばります!ではっ!

卓球の福原愛さん現役引退

今まで、あの笑顔にどれだけ癒されたでしょうか…。幼い頃からメディアで注目されて、時には嫌な思いもあってでしょうに。日本の卓球界を牽引してくれて、ありがとう。いい家族に囲まれて、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。サッ、がんばります!ではっ!

元横綱輪島大士死去

ゴールドのまわし、黄金の左、北の湖との死闘、大相撲ファンを魅了してくれました…。特に引退が囁かれる中、九州場所で飾った14回目最期の優勝は忘れられません。その後も、プロレスに転身すると、ジャイアント馬場とのタッグを組んで楽しませてくれました。金銭問題で色々あった人生ですけど、それも輪島らしい!と思ってました。安らかにお眠りください。がんばります!ではっ!

浅尾投手引退

大学時代、愛知に住んでいたこともあって、セリーグは中日ファン。特に浅尾投手は同じ大学で、応援していたんですけど…。残念です。しかも、岩瀬投手・荒木選手も引退するとは…。一時代の終わりを感じます。落合監督が復帰してくれないですかね。浅尾投手、ゆっくり休んでください。サッ、がんばります!ではっ!

大坂なおみ全米テニスオープン優勝

日本人初、セレーナ・ウィリアムズを破っての優勝、これは快挙ですね〜。悲願だったと思います。ただ、錦織選手の方が先に優勝すると思ってましたけどね…。とにかく目出度いです。大坂なおみ選手おめでとうございます。がんばります!ではっ!

第100回夏の甲子園

小さな頃から高校野球ファン。毎年この時期になると試合が気になって仕方ないですからね〜。特に今年は第100回の記念大会。福岡も折尾愛真・沖学園の2校が出場します。抽選会が終わり、対戦カードを見ただけでワクワクしてきます。マイベスト8予想は、中央学院、大阪桐蔭、智弁和歌山、鹿児島実、創成館、日大三、報徳学園、仙台育英、って感じでしょうか…。5日開幕、感動のドラマを期待したいと思います。がんばります!ではっ!

ワールドカップ敗退で思うこと

初のベスト8との夢が途絶えた瞬間、愕然としましたね…。これだけ頑張っても届かない現実。これがワールドカップといえば、そうでしょう。
でも、冷静に考えてみると、ベルギーは優勝を目指していて、日本はベスト8で御の字との目標の違いがプレーに現れた結果だったと思います。唯一、優勝と口に出していたのは本田選手のみだったと記憶しています。

やはり、周囲に大口と思われようとも、夢でも何でも考えビジョンを語り忠実に道程を実践していく!その大切さを学びました。

終わらないストーリー。4年後が更に楽しみです。私も!がんばります!ではっ!

サッカーWカップ コロンビア戦勝利

いやはや、固唾を飲んで…とはこのような事でしょうか。テレビの前で観てましたけど、日本が勝ち越した後は、あれほど時間が過ぎるのが遅く感じた事はないですね〜。

結果、2対1で勝利。嬉しかったです。ただ、本当の大一番は次のセネガル戦。ポーランドに勝利してますからね…。

眠い朝が続きそうです。がんばります!ではっ!

2018 WORLD CUP RUSSIA

いよいよサッカーワールドカップが開幕。この時期は、試合が深夜になったりするので、体調を崩しやすいですね〜(笑)。期待薄とはいえ“日本がどこまで通用するのか?”楽しみです。

そこで久々!
予想をしてみたいと思います(笑)。

決勝リーグ進出
A、ウルグアイ・ロシア
B、スペイン・ポルトガル
C、フランス・オーストラリア
D、アルゼンチン・ナイジェリア
E、ブラジル・スイス
F、ドイツ・メキシコ
G、ベルギー・イングランド
H、ポーランド・日本

正直、日本は厳しいでしょうけど、奇跡が起こりますように!応援してます!

サッ、がんばります!ではっ!

追悼・衣笠祥雄さん

私の小中学生頃は広島カープの黄金時代。基本的にアンチ巨人の中日ファンでしたけど、それでも衣笠選手のフルスイングは見てて気持ちよく大好きでした。先日亡くなった事は本当に残念で、追悼番組は絶対に観たいと思っていたので録画して、ようやく観れました。観終わって…う〜ん。感慨深いものがありますね。何も特別な事はなく、野球一筋に努力し続けた結果が、連続出場記録に繋がったと思います。とりわけ、日本シリーズの江夏の21球のエピソードは、えっという内容でしたね。ともかく、色々と勉強になりました。私は到底ここまではできませんけど、気持ちだけは忘れないように生きていきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。がんばります!ではっ!

糸島三都110キロウォーク

先日、糸島110ウォークにチャレンジしましたが、結果、加布里31.5キロ時点でリタイアとなりました。

途中、疲れはあったものの20キロ付近まで大丈夫だったのですが、24キロ付近から急に足に激痛が走り、そこからは完全に失速してしまいました…。

加布里チェックポイントは、時間内ギリギリ通過したものの、足の痛みが引かず、これでは深夜の日向峠越え次のチェックポイント通過は無理と判断し、残念ながらリタイアしました。

正直、55キロの中間地点までは行きたかったのですが、やはり準備鍛錬が足りませんでしたね〜。とはいえ、31.5キロは記録更新!次へのステップと捉えたいと思います。

また、スタート応援きてもらったり、たくさんの応援メールを頂きました。皆さんの暖かい言葉がとてもありがたく、歩く励みになりました。本当に本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

それと、一緒に参加してくださった同窓生皆さんもお疲れ様でした。ウォークしながら色々と話しできて楽しかったです。途中からは、みんな喋る元気もなくなって、無心で歩いたのも良い経験でした(笑)。何か、いつのまにか団結心ができていた気がします。

ぜひ、来年リベンジしたいと思います。がんばります!ではっ!

下町ボブスレー

平昌オリンピックで、ジャマイカチームがなぜ下町ボブスレーのソリを使わなかったのか?テレビでみましたけど、結局、真相は分かりませんでした。でしたけど、大田区の中小企業の皆さんの熱い思いは充分に伝わりましたよ〜。もちろん、経営するには利益がないと続けられません。でも、お金に変えられない夢とロマンの追求というのも経営には必要不可欠な気がします。多分、課題としては、ヽ発段階から元選手を加える∩手の技術に合わせて作る、って事でしょうか…。それと、疑念は、なぜ日本チームが使用しないのか?とても気になりました。とはいえ、ソチ五輪に続いて今回も採用されなかった現実を突き付けられて、本当に辛いと思います。ただ、これも嬉しい結果への単なる通過点と思ってほしいですね〜。下町ボブスレー、応援しています。がんばります!ではっ!

平昌オリンピック開幕

平昌オリンピック開会式テレビで観ました。いつキムヨナさんが出るのか?待っていたら、聖火リレーの最後の最後に出てきました。やっぱり、花がありますね〜。感激でした。ただ、懸念されるのがオリンピックの政治利用。オールコリアでの入場行進は大賛成ですが、果たして平和的な統一への布石となるのか⁈殺人が正当化される戦争は絶対に避けるべき。何かオリンピック後の情勢が妙に気にかかります。とはいえ、日本がどれだけメダルが取れるか注目ですね〜。頑張って応援しましょう!がんばります!ではっ!

大相撲栃の心優勝

大相撲ファンとして、とても残念なニュースが続いただけに、栃の心の優勝は本当に嬉しい事です。ケガで一旦幕下まで落ちての復活優勝。一入でしょう。やっぱり、努力を続けていれば、いつか結果はついてくる!って思います。勇気をもらいましたね〜。今月も残り僅か。2月は本格的な繁忙期に入ります。がんばります!ではっ!

星野仙一さん死去

中日ファンだけにショックです…。ベンチで怒りイスを蹴るシーンがあれば、選手に優しく思いやりある、組織者としてメリハリある態度には勉強させられました。中でも、星野監督でリーグ優勝した時は忘れられません。ご冥福をお祈りいたします。がんばります!では!

日馬富士引退

大相撲ファンとして今回の暴行事件、残念でたまりません。いろんな理由があっても暴力はダメ。ましてや、最近目に余るのが白鵬。権限もない物言い、優勝インタビューでの問題発言・万歳三唱、理事長に平然と巡業部長の交代発言。多分、勘違いしているんでしょうね〜。私は貴乃花親方が正しいと思います。そもそも興行の大相撲を真のスポーツとして改めるべきだと思います。礼に始まり礼に終わる、勝負がついても決して相手を軽んじない。そんな武士道精神が横綱の品格には込められている気がします。ファンとしては、真剣勝負のガチンコ相撲に期待します。がんばります!ではっ!

福岡マラソン

福岡マラソンのファンラン5キロ完走しました。全然練習してなかったのですが、何とかゴールできました。沿道で必死に応援してくれた方々には感謝感謝ですね〜♬勇気とパワーをもらいました。ぜひ、来年もファンラン参加したいと思います。がんばります!ではっ!

ヤフオクドームリレーマラソン2017

先日、中学の同窓生チームでヤフオクドームリレーマラソン2017に参加してきました。台風の影響で3キロ→2.1キロに変更になったものの、周りが早くて襷を繋ぐのがやっと(笑)。福岡マラソンのファンランで5キロ走る予定ですけど、ちょっと心配になってきました(笑)。とりあえず、今は役目を果たせて、ホッとしています。がんばります!ではっ!

ドラゴンゲート

昨日は、博多スターレーンにてドラゴンゲートプロレス観戦。楽しかったですね〜。事前に打ち合わせはしているでしょうけど、ホント大丈夫⁈ってシーンも多々あって迫力満点でした。これはハマりますね(笑)。しかも、目前で乱闘になり椅子が飛ばされましたから(笑)。また、機会があれば、行きたいと思います。サッ、がんばります!ではっ!

浅田真央ちゃん引退

いつかこの日がくるとは分かっていましたけどね…。真央ちゃんの天真爛漫な演技が忘れられません。スケートが好きで好きでたまらないって感じでしたね。でも反面、ファンやマスコミが注目する余り過剰な期待が、真央ちゃんに必要以上のプレッシャーを与えてしまったのかもしれません。ともかく、今はゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした。サッ、今月も中盤戦。がんばります!ではっ!

WBC 日本は準決勝で敗退

WBC準決勝で日本はアメリカに敗れ決勝進出ならず。元ソフトバンク小久保監督たっだだけに力入れて応援していたんですけど、本当に残念。でも、ここまでよくがんばりました。堂々と胸張って帰ってきてほしいと思います。お疲れ様でした。サッ、仕事仕事!がんばります!ではっ!

選抜高校野球大会

WBCも盛り上がっていますけど、楽しみなのが19日から開幕する選抜高校野球大会。毎回筋書きのないドラマに感動しています。さて、どの高校が優勝するでしょうね〜〜。私なりにベスト8を予想してみました。次の通り。

履正社…至学館と日大三と迷ったのですが、秋の神宮大会優勝の実績をかって選んでみました。

智弁学園…連覇がかかるので、ここで負ける訳にはいかないでしょう。

中村…二十四の瞳旋風の再来を期待したいです。

福岡大大濠…やはり地元なので優勝してほしいです。

健大高崎…機動力をいかした野球で優勝もありえるかもしれません。

作新学院…夏春連覇の可能性もある投打にバランスのとれたチームです。

早稲田実…言わずと知れた清宮選手が牽引する大会一番の注目チームでしょう。

大阪桐蔭…もしかしたら、決勝は大阪対決になるかもしれません。

どれだけ当たるでしょうかね(笑)。楽しみです。サッ、がんばります!ではっ!

稀勢の里横綱昇進

今回の稀勢の里横綱昇進、大相撲ファンとしては手放しで喜びたいところですが、正直、エッ⁈って感じです。列挙しますと、昇進条件である2場所連続で優勝か準ずる成績なのか?協会が日本人力士に拘り過ぎてはいないか?千秋楽で白鵬は負けてやったのではないか?…どうしても疑問符が残ります。大関昇進が甘かっただけに、横綱にはキッチリ異論のない成績で昇進してほしかったです。しかも、自らが攻めず土俵際の逆転が多い相撲内容は決して褒めたものではありません。ぜひ、これらの懸念を払拭する活躍を期待しています。がんばります!ではっ!

ドラゴンゲート

昨日のクリスマスは久々のプロレス観戦。行ったのは、全然知らなかったドラゴンゲート。しかし、行ってビックリ。福岡国際センターが完売御礼。どの試合も白熱した展開で、思わず声を出して応援していました(笑)。楽しかったですね〜。良いクリスマスでした。サッ、がんばります!ではっ!

タイガーマスク

タイガーマスク伝説とのテレビ番組、感動しました。当時、中学生だった私はプロレス中継でタイガーマスクを懸命に応援していたことを思い出しました。ただ、最大ライバルのダイナマイトキットが既に引退し病床にいる姿は衝撃で。今年でデビュー35年も経ったんですね。というか、私が50歳なので丁度計算が合いますね(笑)。うん!もっと頑張らないといけないですね…。がんばります!ではっ!

リオ五輪

連日、熱戦が続いていますリオ五輪。とりわけ男子柔道は、全ての階級でメダルという快挙達成で、日本中が朝早くから湧きましたね。ホント嬉しい事ですけど、少々気になったのが、会見で銅メダルなのに謝る姿。確かに、謝る必要ない!堂々としていればいい!との声があるのは分かります。でも、明らかに他の競技とは日本における歴史や意識や期待が違う訳でして、それをとやかく言う必要もないのかな⁈って思います。僕らの立場からは、日本代表で戦ってくれた事自体に、先ずは感謝敬意を示す事が一番大切でしょう。本人のコメントについて、大幅な問題発言以外は全て受け止める度量を持ってほしいものです。とにかく、日本がより多くのメダルを取れますよう応援していきたいと思います。がんばります!ではっ!

千代の富士死去

千代の富士死去とのニュース。ショックですね…。思えば、丁度、私が中学当時だったと思います。隆の里と東西両関脇で大関を争っていた頃、あの北の湖を破っての初優勝。その後、トントン拍子で大関・横綱へ。ホント忘れもしませんよ。あんな筋肉質な力士、千代の富士関が最初じゃないですかね〜。とにかく、強かった。正直、今の白鵬より強く思えます。しかし、早過ぎますね。心よりご冥府をお祈り申し上げます。

なでしこ佐々木監督が退任へ

なでしこ佐々木監督が退任へ

女子サッカー アジア最終予選で4大会ぶりに五輪出場を逃したなでしこジャパン。引退した澤さん、重責を担った宮間選手、これまでけん引してきた佐々木監督、正直誰が悪い訳でもないと思います。いずれ世代交代はあるのですから。立て直すには数年はかかるでしょうけど、新たな気持ちでチャレンジ精神で取り組んでほしいと思います。これは企業においても同じことですね…。人生、日々精進です。がんばります!ではっ!

リレーマラソン

先日の日曜日は、NPO法人みらいあんチームで海の中道リレーマラソンに参加してきました。心配でしたけど、見事完走しました。みんなで襷を繋いで、より一層連帯感が強まった感じです。サッ、今年はマラソンに登山に!がんばります!ではっ!

ラグビー五郎丸フィーバー

今日のニュースをみたら、どこもラグビー五郎丸選手の福岡凱旋報道一色。きけば、南区老司中出身との事。明日は、プロ野球日本シリーズの始球式をつとめるらしく。確かに、福岡は盛り上がりますね(笑)。ましてや、次回ワールドカップは日本なんで、更にラグビー熱は高まりそう。あのキックする時のポーズ、いっとき流行るでしょう。私も、いつの間にか釣られて応援しています。ちょっとミーハーかなぁ(笑)。がんばります!ではっ!

ソフトバンク、3連勝で日本シリーズ進出

今年のソフトバンクホークスはホント強いです。一敗もすることなく、クライマックスシリーズを制覇。

要因は、やはり充実した投手陣に加え強力打線でしょう。中でも、ピンチをピシャリ抑える千賀投手、チャンスでタイムリーを放った内川選手は、MVPものですね。この調子で一気に日本シリーズも制覇してもらい、今年も会社前の明治通りで優勝パレードを見たものです。

でも、夕方たまたま移動中、ヤフオクドーム付近を通ったら、大渋滞に巻き込まれてしまい、思わず時間ロスをしまいました(笑)。この時期は、夕方から夜にかけてドームに近寄らない事ですね…。がんばります!ではっ!

福岡ソフトバンクホークス、リーグ優勝

先程、福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝しました。今年は、工藤新監督になって、どうかと思っていましたけど、そんな心配必要ありませんでしたね。貯金40以上での優勝なんて、想像すらできませんでした。次はCS、日本シリーズですけど、絶対に日本一になってほしいです。何かパワーをもらった気がします。明日のセールが楽しみです(笑)。サッ、この調子で!がんばります!ではっ!

高校野球100年

いよいよ夏の甲子園がはじまりますね。始球式には、なんとソフトバンクホークスの王会長が行うとの事で、高校野球ファンとして心躍る思いです。

しかも、100年の記念大会。今まで多くの名試合をみてきた中で、ベスト3を選ぶとしたら、福岡第一の前田投手・山之内選手を要しての準優勝、佐賀商VS樟南の九州勢決勝戦、優勝時マウンドに流した西短大付森尾投手の涙、ですかね…。

さて、100年記念大会を優勝するのは、どの高校でしょうね。東海大相模?早実?敦賀気比?個人的には、もちろん福岡代表の九国大付を応援します。あと、4番一年生の九州学院、大阪桐蔭を破った大阪偕星、公立で強豪校を撃破した三沢商、は注目してます。

とにかく、楽しみですね。がんばります!ではっ!

日馬富士、横綱昇進を正式決定

日馬富士の横綱昇進を正式決定、とのニュース。
大相撲ファンの私としては、本来、喜ばしい事なのでしょうけど。
外国人力士が云々という事でなく、何気に違和感を感じてしまいます。

問題視したいのは、昇進3場所前の成績です。
大関昇進には、3場所の勝ち星が基準になるのに、横綱は2場所だけ。
しかも、その時だけ、優勝かそれに準ずる成績でいいのですから。
だから、横綱になったら、途端に休場だらけ、短命で終った例が多いのでは?

今回の日馬富士の場合、確かに2場所全勝優勝で、申し分ないでしょう。
しかし、3場所前は、8勝7敗の成績で、ギリギリ勝ち越したにすぎません。
しかも、大関時代の平均勝ち星は、決して褒められた成績じゃないですから。
私は、もう1場所保留して、九州場所後ぐらいに検討してもいいと思います。

というか、やっぱり、八百長問題への不十分な対応が尾をひいているのかも?
琴将菊や稀勢の里の甘い大関昇進等々、協会も焦っている感じがしますし。
一旦、全てを瓦解させ、既得権益をなくし、リスタートを切る事が必要でしょ。
先ずは、財団法人を止め、完全独立採算の興行団体に戻る事からです。
創造的破壊、そうしなければ、大相撲人気は、更に落ち込んでいくと思います。

とはいえ、久しぶりに東西横綱の揃う来場所、盛り上がってほしいですねぇ。
そして、公正なルールの下、スリルあるガチンコ相撲を見たいものです。
がんばります!ではっ!

ロンドンオリンピック閉幕

いやはや、参りましたねぇ…。
戦前予想の金13個を大きく下回り、結局、金7個。
消極的な知人の予想が、当たってしまいました。

しかし、感動的な場面ばかりで、見ごたえありましたねぇ。
なでしこジャパン銀メダルの瞬間なんて、かなりの視聴率だったと思います。
個人的には、アーチェリーのカニちゃんの笑顔が、一番気に入りました(笑)。
強くなるために、一日5食!って、羨ましい限りです。

それと、今日の閉幕式も良かったですねぇ。
マッドネス・ペットショップボーイズなんて、懐かし過ぎます。
強いて言えば、ケイト・ブッシュの『神秘の丘』を生で聴きたかったのと、
ラストは、ローリングストーンズで締めてほしかったです。

今、もう競技がないと思うと、何処となく寂しい感じがしてます。
ともかく、勇気とパワーをもらった2週間でしたねぇ。
がんばります!ではっ!

ロンドンオリンピック開幕

ロンドンオリンピックが、ついに開幕!
国をあげての開幕式、感動的で凄く良かったですねぇ…。
やはり、パクスブリタニカとして世界を牽引してきた歴史と誇りを感じましたし。
とりわけ、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」は最高に良かったです。

サッ、果たして、金メダルは、どれぐらい取れるでしょ?
私の個人的な予想は、ズバリ13個!
内訳は、柔道5、レスリング2、競泳2、体操2、サッカー1、その他で1。
知人の予想は消極的な7個!なんで、私が当たったら、何か貰わないと(笑)。

因みに、このブログ、アテネオリンピックの時から、記事を書いていますので。
3度目のオリンピックを迎えた事を考えると、感慨深いものがあります。
また、感動的なシーンがありましたら、記事を書きたいと思います。

でも、余り夜更かししないように、気を付けないと…。
仕事に影響でもしたら、大変ですから。
ともかく、筋書きのないドラマ、楽しみです。
がんばります!ではっ!

稀勢の里、大関昇進

稀勢の里が大関昇進確実とのニュースには驚くばかりです。
テレビでは、当り前のように報道していますけど。
これは甘い!って言う人はいなんでしょうかぁ。
個人的には、琴奨菊すら、甘い!って感じていたぐらいです。

過去昇進直前の成績が、10勝5敗で昇進した例は、そうありませんでしょう。
ましてや、横綱の白鵬を倒してであれば、まだ納得する要素もあるのですが。
しかも、大関不在ならまだしも既に4人もいる状況で、逆に厳しくして当然です。
亡くなった隆の里の悲願だった事を考慮しての昇進だとしか思えませんねぇ。

千秋楽でも、空席が目立つ九州場所。
はたして、本当のスポーツなのか?それとも、本来の興行に戻るのか?
そもそも論に立ち返るべき時にきていると思います。
がんばります!ではっ!


福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ制覇

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ制覇。
派手さはないけど、白熱した試合展開は、毎回ハラハラドキドキで。
敗れたとはいえ、落合監督率いる中日ナインも、十分に頑張ったと思います。
個人的には、両チームを応援していたので、純粋にプロ野球を楽しめました。
…うん、今年は良い日本シリーズでしたねぇ。

これで、明日から天神の街は、優勝セールでお祭り騒ぎでしょうし。
新天町なんて、益々溢れんばかりの人で、埋め尽くされるでしょう。
それと、明治通りでの優勝パレードも、楽しみになってきました。
去年が少し寂しかった分、今年は大いに盛り上がることと思います。
考えただけで、わくわくしてきますねぇ。

でも、気になるのが、主力選手の来期の去就問題。
川崎選手はじめ、和田投手・杉内投手・の動向が気になるところです。
もし、みんな出ていってしまったら、いったいどうなるんでしょう。
ロッテのように、日本一から最下位に転落の可能性もありますから。
今は、みんな残ってくれ!と、願うばかりですねぇ。

と、いろんなことがあった今年ですが、この優勝でスカッとして終れそうです。
仕事においても、一年をピシャリ締めくって、来年を迎えたいと思います。
サッ、がんばります!ではっ!

元横綱隆の里・鳴戸親方が急死

最近の福岡の街では、ちょんまげのお相撲さんを見かけるようになり。
琴奨菊の大関昇進もあって、九州場所の気運が高まりつつある矢先の訃報。
突然のニュースに、ほんとビックリしました。

…いやはや、思い出します。
千代の富士と東西関脇をはり、その大関争いで先に越されてしまって。
その後、ショックだったのか、幕尻まで下がったのを奮起しての横綱でした。
とりわけ、千代の富士との取組は、どれも力が入った名勝負ばかりでしたねぇ。

でも、北天佑が亡くなり、今度は隆の里が亡くなるなんて、みんな若すぎます。
またあの時のように、わくわくした気持ちで、大相撲を観戦したいものです。
それと、稀勢の里には、ぜひとも、大関から横綱になってもらいたいですねぇ。

何か、私にとって、つい最近の出来事が、段々遠くなっていくような気がします。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

福岡ソフトバンクホークス、CS突破

クライマックスシリーズ、完璧な勝利でした!
ファンは、この瞬間をどれだけ待ったことか。
夕方、天神を歩いていると、あちこちでブルーのユニフォームを見かけました。
何となく、街全体がお祭り騒ぎ?って感じでしたねぇ。

しかし、友人から電話で聞かれて、思わず、考え込んでしまったのが。
中日との日本シリーズになったら、どちらを応援するか?ってことです。
正直、落合監督に有終の美を飾ってほしいし、秋山監督の胴上げも見たいし。
もしそうなれば、日本一を決めるプロ野球を単純に楽しむことでしょう…。

ともかく、日本シリーズが今から待ち遠しいですねぇ。
がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード