おぢぞう〜梅ちゃん!言いたい放題!

福岡で中古マンション購入・中古住宅購入を検討している方へ経験だけに頼らず消費者ニーズに徹底的にこだわり、一般常識・既成概念を大切にしながらも、こだわり過ぎない、『夢実現のスマイル提案』をモットーに活動している株式会社レアル。その社長 梅崎(=梅ちゃん)のブログです。

梅ちゃんはどんな事を考えて、どんな事をしているのか、日常をほぼ毎日更新していきます。
どうぞ梅ちゃんブログをお楽しみ下さい。

仕事のこと

お盆明けスタート

お盆休みを終え、本日より営業開始しました。世間は未だ休みのところが多いようで、今日は電話が鳴るも回数少なく、ゆっくり事務所掃除をしてのスタートとなりました。

夕方には、例年通り始業時行く護国神社へ。お参りした後、おみくじを引いたら、なんと!大吉!これは幸先良いです。これはきっと良い出来事の前触れでしょう(笑)。

サッ!猛暑に負けず、8月スタートダッシュで。がんばります!ではっ!

7月スタート

今日より7月スタート。朝から、お客様の来社や業者さんとの打ち合わせ等でバタバタの一日。ただ、市場は好調のようで、売買物件の動きも活発になってきた感じです。

ということで、弊社は今月が決算月です。今期も良い数字で終われますように、集中集中ですねぇ…。サッ、気合い入れて、いざ勝負!がんばります!ではっ!

西日本で「災害級」の大雨 再び活発な雨雲接近か

いやはや、今日で6月が終了しホッと一息つきたいところですが、九州は大雨による被害の恐れがあり厳戒態勢です。既に熊本では、かなりの雨が降っているそうで、大きな被害が出てなければいいのですが…。一番の心配は弊社管理物件への影響です。もし入居者の方で何か異変があった場合は直ぐご連絡ください。092-738-7788まで。よろしくお願い申し上げます。ともかく、予断を許さない状況です。今はただ、被害なく通り過ぎることを祈るのみです。がんばります!ではっ!


住まなくなって数年の空家

ようやく梅雨入りして、雨が降るのはいいですけど、何かジメジメした感じで過ごしづらい日が続きますねぇ。

そんな中、今日は、売却依頼物件の現地にて打ち合わせ。行くと、住まなくなって数年の空家。外壁には草が伝い生え、庭には雑草が青々生え、割れて放置された鉢が至るところに転がって…。無残な状態でした。

結局、これを綺麗に片付けないと売り物にならない!との結論に。業者さんも人手が足りないとの事で、弊社も人を出して手伝う事になりました。

いやはや、これから一層暑くなるのに大変です。でも、するしかない!ですもんねぇ…。サッ、がんばります!ではっ!

境界立会い

今日は、物件隣地所有者との境界立会いでした。字図と測量図を基に現地確認したところ、ブロック位置が微妙 。色々話し合ったら結果、もう一度調査して日にちを改める事となりました。

昔は、境界をそこまで重要に思っていなかったでしょうから。とはいえ、現実に分かりづらい境界は多々あります。今回は違いますけど、双方の境界認識が食い違い、トラブルに発展する場合もありますので。しっかりと気を引き締めて。がんばります!ではっ!

古箪笥

今日は一日暑かったですねぇ。レンタルトラックにて一日現場で荷物搬出作業でした。そこで、家にあるものは全部捨てて良いと言われていたものの、色々見ていると、『本当に捨てていいの?』ってものが次々出てきて。見入っていると、あっという間に時間が過ぎていました(笑)。そこで、どうしても気になったのが古箪笥。捨てるには、もったいない気がして…。永い時間をかけて様々な人の歴史を見てきただろうに。誰か興味がある方は、092-738-7788迄ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

IMG_7836

福岡が一番住みやすかった

今日、賃貸の退去立合いでのこと。いつもは事務的対応なのですが、今日は何故か退去される若いお嬢さんと話しが弾んで(笑)。きけば、福岡には2年程しか住んでなく、これまで殆ど東京で暮らしていたそうで、今回も転勤でやむ得ず退去し関西の方に転居されるとの事。印象的だったのは、エレベータ降りて別れようとした時の「今まで色々なところ住んできましたけど、2年しか住んでいない福岡が一番住みやすかったです!」との言葉。別に私が福岡を背負ってる訳ではないのですが、言われると無茶苦茶嬉しかったです。

更にきけば、将来は独立を視野にいれている様子。平塚らいてうの『元始、女性は太陽であった』のように、私も女性の社会進出は大歓迎。授かった命、一度しかない人生。時には大胆に、時には繊細に。ホントがんばってほしいと思いましたねぇ。ただ、物事を真面目に捉え過ぎるが故、逆に考え込んで迷路に迷い込まないように…と願うばかりです。あぁ、それに比べて53歳になっても何もなしてない我が人生。タイムマシンがあればと思います(笑)。

サッ、私は私。我が道を懸命に歩んでいくのみです。がんばります!ではっ!

10連休明け

今日より5月スタート。10連休明け初日にて、多忙になると覚悟はしていましたが、ここまでとは思っていませんでした。一日中、電話応対やデスクワークで休む間なく仕事していましたら、気付くと窓の外は暗くなり既に夜になってました。

…当面は激務が続きそうですねぇ。とはいえ、皆さまに信頼して頂き感謝しています。期待に応えるよう使命感をもって全力で取り組んで参ります。今月も忙しくなりそうです。がんばります!ではっ!

10連休の対応について

もう既に昨日より10連休に入っていますが、弊社は基本休みなく対応致します。ただし、この間、事務所を開けたり外出したりします。従いまして、外出時は転送電話で受けますので、緊急対応等々、どんな事でもお気軽にご連絡ください。宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

売却査定

先日、ある家に売却査定の為にお伺いしました。すると、びっくり。数十年の築年数にもかかわらず、きっちり手入れしてあり、とても綺麗な状態。きけば、現在、高齢の奥様が一人暮らしで、遠方に住む一人娘さんが心配で同居する為に自宅売却を考えいるとの事。とりわけ、驚いたのは、当時のままに保存している亡くなられたご主人様の書斎。木製机、筆、筆立て、絵具…。今でもそこに生きてるかのようで。高齢ながら大切な家を手放しての新天地生活。奥様の思いが伝わってきて、思わずジーンとしましたね…。この仕事は、人生の節目をお世話する素敵な仕事。あらためて実感しました。責任重大です。がんばります!ではっ!

4月突入

いよいよ平成が終わるカウントダウン、少し寂しさを感じますね。と、ゆっくり立ち止まる暇もなく、4月突入といった感じです。売買買取・売買仲介・賃貸管理はもちろん賃貸仲介も同時進行。たまに混乱しますが、優先順位をつけ制限時間を決めて仕事していますと、意外と楽しいものですよ(笑)。「仕事は私事」「会社は社会の鏡」をモットーに!サッ、今月もがんばります!ではっ!

賃貸物件退去立会い

繁忙期、今日も賃貸物件の退去立会いでした。すると、部屋をキレイに使ってくれていて、嬉しかったですね〜。しかも、ちゃんと掃除してもらっていて、チェックするこちらも気持ちいいものでした。退去理由をきけば、転職して福岡から東京へ上京するとの事。見れば、まだ若く前途洋々といったところ。ぜひ夢を実現してほしいものです。若いって素晴らしいです。私も負けていられません。サッ、がんばります!ではっ!

しあわせのバトン

昨日、買主様と一緒に契約後引渡し前の家へ行き最終打ち合わせでした。売主様より、設備の使用方法から近隣住人情報等々、丁寧な説明をして頂き買主様も安心された事と思います。

特筆すべきは、売主様の引越しにあたり、町内有志で送別会をしてくださる事。これこそ、地域に根ざし近所の人々に愛されていた証拠。この家を引き継ぐ買主様は「幸せだな〜♡」と思います。

テレビをつけると気付く卒業シーズン。この仕事も家の入退去が集中する繁忙期で、忙しく家の主人が入れ替わるお手伝いをしています。ただ、フッと立ち止まると…。その人、その人の、人生で大切な分岐点に立ち会っている事に気付きます。私の存在が「しあわせのバトン」でありたいものです。責任重大ですね〜。サッ、がんばります!ではっ!

テレワークによる障がい者雇用促進セミナー

本日、「テレワークによる障がい者雇用促進セミナー」に行ってきました。先日の大学学生寮の同窓会で、障がい者雇用の現状と課題を話してきたばかり。正直、どうしても、本質からズレた補助金目当ての企業が横行しているイメージがあって、イマイチ正面から考えたことがありませんでした。しかし、これは間違った認識でした…。働いた給料で生活したい、と思うのは当然です。誰にも機会均等でなければなりません。そこで、可能性がある限り弊社も取り組んでいこう!と考えます。先ずひとり雇用します。仕事内容は、パソコンによる資料や書類作り。そして、将来的には、テレワーク用の新事業を立ち上げたいと思います。ますます忙しくなりそうです。サッ、がんばります!ではっ!

2月終わり

今日で2月が終わりました。何か毎日バタバタあたふたで過ぎ去ったような感じですね…。とはいえ、物件も集まり3月への布石は打てたと思います。先ずは、平成が終わる4月までがひと勝負。今一度、気合い入れ直して臨みたいと思います。サッ、がんばります!ではっ!

大学学生寮同窓会

業界は年一番の繁忙期ですが、思いっ切って時間を取り、大学学生寮の同窓会に参加してきました。ほとんどが約30年ぶりに会う同窓生の面々。話すと、それぞれに良くも悪くも様々な人生があったようで、とてもとても話し足らなかったです。とはいえ、先ずは元気な顔を見れただけで大満足。言わずもがな、皆さん大出世していました。うん、刺激をもらいましたね〜。今一度襟を正し一層精進して参りたいと思います。サッ、出発進行!がんばります!ではっ!

古民家再生

直方市の歴史ある建造物を預かった当初は「どうしようか?」頭を悩ませましたけど…。直方愛に溢れる市役所担当者はじめ様々な方々とのご縁があり、その熱意に背中を押してもらいました。

また、出身中学、福岡市花畑中学校の現校長先生が直方駅前の魁皇像を作ったご縁も重なり、私もかなり直方市に詳しくなりました(笑)。

今回「古い建物を再生して、どうやって若い世代にバトンタッチするのか」ホントに勉強になりました。たまたまにせよ、携われたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

がんばります!ではっ!

仕事はじめ

今日より仕事はじめでした。気持ちは、ヨシッ!と前のめりなのですが、正月ゆっくりしたせいか、体がイマイチついてきていない感じで一日がアッという間に終了しました。明日も仕事山積なので、集中力もって取り組んでいきたいと思います。サッ、がんばります!ではっ!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。事務所は、7日仕事はじめといたします。今年も宜しくお願い申し上げます。

豊洲市場

先日、出張で東京に行ってきました。やはり日本の首都、人の多さが違いますね〜。仕事の打ち合わせでしたけど、合間で気になっていた豊洲市場へ。行くとびっくり。以前のような雑然とした活気が全くなく、整然として競り場を上からガラス越しに見学するのみ。食事しようとすると、整備させた狭い店にどこも大行列。うんざりして、さっさと帰ってきました。これでは、築地のいいところが無くなってしまっていますね…。正直、これからの豊洲が不安です。とはいえ、やるしかない訳ですから。好転することを期待します。がんばれます!ではっ!

9月スタート

暑い暑い8月を終え、今日から9月です。とはいえ、残暑厳しいとの事ですね。いろいろと課題は山積ですけど、負けずにいきますか!サッ、がんばります!ではっ!

ビジネスメール講座

いつのまにか6月突入って感じですね…。

昨日、東京でビジネス講座をしている学生時代の知人が、福岡でビジネスメール講座を開催するとの事で参加してきました。

行ってビックリ!目から鱗!日頃あまり考えず返信メールしていたので、いかに間違った認識だったか…お恥ずかしい限りでした。

これまで、もし不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。今後はおしえの通り、基本に則ってメールしたいと思います。サッ、今月も忙しくなりそうです。がんばります!ではっ!

今年度終了

3月31日を迎え今年度も今日で終了です。と、ゆっくりしたいところですけど、中々そういう訳にはいきませんね…。この感じですと、4月いっぱいGWまではバタバタしそうです。しっかり使命感持って取り組んで参りたいと思います。株式会社レアルを来年度も宜しくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

確定申告

この時期がきました。確定申告がはじまりました。賃貸オーナー様には、順次申告用資料を郵送しています。また、売買で不足資料等がございましたら、早めにご連絡頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。がんばります!ではっ!

相続遺言

昨日と今日は、時々雪が舞い散り、無茶苦茶寒いですね〜。そんな中、お客様より相続相談を受けました。そこで様々なご要望に対応していたのですが、どうしても法的な限界があり、果たして納得してもらえたかどうか…。悩ましいところです。やはり、遺言を定着されないとダメですね〜。中には、縁起でもない!とおっしゃる方もいらっしゃいますけど。近い将来どこかで潮流が変わり、逆に常識化する可能性は大。使命感をもって取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!

2月スタート

気付いたら、早くも今日から2月。この前、正月だったような感じでしたけどね〜。それだけバタバタした月日だったと思います。今年は事業拡大に向けて始動しただけに、色々と考えることを多かった気がします。サッ、2018年をNPO法人みらいあんも含めて飛躍の一年に!がんばります!ではっ!

2018年元旦

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引き立てを賜わり厚く厚く御礼申し上げます。


株式会社レアルを創業し今年で15年目を迎えました。これまで紆余曲折はあったものの、順調に業績を重ね、おかげ様で、今は複数の会社役員を兼任しNPO法人理事長就任と、多忙ながらも充実した日々を過ごしております。


サッ、今日から2018年!ここ数年の充電期間を終え、新たな事業に着手する予定です。今に安住することなく、常にチャレンジすることを忘れず、これからも精進して参ります。


本年も、より一層のご支援を賜わりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

2017年大晦日

2017年大晦日。いよいよ今日で最後となりました。この一年、色々な事がありました。沢山の方々にお世話になり、支えて頂きました。改めて感謝申し上げます。来年は、充電期間を終え一転事業拡大に乗り出したいと思っています。先ずは、自社物件の充実。更には、福岡といわず、県外や関東でも開発事業を展開できれば…とも考えております。どうぞ、これまで以上にお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。がんばります!ではっ!

北九州にて仕事

今日は12/25、クリスマス関係なく1日北九州で仕事。年内引き渡し物件の件で、ようやく境界等々確認事項をクリアできた。これで大丈夫だと思います。しかし、どこに行っても車が大渋滞…。移動時間は余裕を持たないいけないですね〜。いよいよ2017年も終わります。サッ、気合いを入れて!がんばります!ではっ!

郵便局にて

いよいよ年末ですね〜。今日、書類を出しに中央郵便局へ行くと、なんと30人待ち…。こんなのは初めてです。基本、並ぶのが性分に合わないのですが、急ぐ書類だったので仕方なかったです(笑)。サッ、今年も残り僅か。がんばります!ではっ!

12月スタート

いよいよ今年も残り僅か。ホント一年がアッという間です。仕事は順調な中でも、局面では色々とありましたね…。サッ、ラストスパート!がんばります!ではっ!

東京出張

今月もはじまりましたね〜。今日より、東京出張です。色々な業者さんと会う予定です。いい出会いがありますように!がんばります!ではっ!

今月終了

ホント1ヵ月が早いですね〜。今日で10月が終わり明日から11月。このまま怒涛の流れで2017年が過ぎてしまうような気がしています。今年すべき事をやり残さないように。がんばります!ではっ!

今期終了

弊社は7月決算で、いよいよ本日で今期が終了しました。税理士先生と打ち合わせはあるものの、今期も良い決算ができそうです。これも偏に皆様のご支援ご協力の賜物と深く感謝しております。さて、来期の目標…といと数字を掲げたくなりますけど。数字ではなく、より多くの人との出会いがあれば良いと思っています。そこで、ちゃんと仕事できていれば、自ずと数字は付いてくるものですからね〜。今日で一旦仕切って、改めて来期をスタートしたいと思います。がんばります!ではっ!

GW休みのお知らせ

GW真っ只中。人によっては9連休との事ですけど、弊社はようやくひと段落しましたので、4・5日の2日間は休みと致します。ただし、代表電話は携帯電話に転送おりますので、お問い合わせ等々ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。がんばります!ではっ!

汗ばむ天気

あれだけ寒かったのに、今日の昼間は汗ばむ天気で。なんと気温25度だったらしいです。どうりで暑かった筈です(笑)。しかし、これだけ寒暖差が激しかったら体調を崩しがちですね…。日々の業務の為にも、体調管理は万全にしていきたいと思います。サッ、今月早くも中盤戦。がんばります!ではっ!

ひな祭り

3月3日、ひな祭り。いつの間か3月突入って感じですね…。繁忙期で色々な事が重なり、整理しながら進めている状態です。ただ、その中でも嬉しいのは以前のお客様からの紹介。突然の電話で「社長、子供夫婦がマンション買うって言ってるから世話してやって」と言われて。一瞬、びっくりはしましたけど(笑)、考えたら有難い事ですね。サッ、今月もがんばります!ではっ!

人の生き様

連日寒い日が続きます。ここをガマンすれば、暖かい日が待っている事を望みに奮闘する日々。そんな中、先日突然、県外に住んでいる同窓生から連絡がありました。何事かと思えば、最近ご両親とも亡くなって実家が空家の為、売却したいとの相談でした。早速、査定しに行ってみると、思わずビックリ!築年は古いですけど、適時にリフォームしていて、立派な家でした。可愛がって労って住んでいたんだなぁ…って一瞬で分かる家でした。生前の姿が描ける程。同窓生にご両親の事をきいて更に納得。きっちりした性格でエンディングノートもあったので遺族もめずに助かったそうです。実感したのは、こんなところに人の生き様が出るってこと。はたして、私は出来るかなぁ、何て考えてしまいましたね…。勉強になりました。この家の売却に携われる喜び。ぜひ、いい方に住んでもらいたいですね〜。使命感をもって取り組んでいきたいと思います。サッ、今月も残り僅か。がんばります!ではっ!

繁忙期

賃貸売買共に繁忙期を迎え慌しい日々を過ごしています。特に賃貸の入退去業務は激増で、悩ましいのは殆どの方が3月末入居希望との事。何もかもが集中し退去後の原状回復工事は早めに段取りしておかないと追いつかない状況です。とはいえ、遅らせる訳にはいきませんからね…。とにかく、優先順位をつけ確実にミスのないよう取り組んでいくのみです。サッ、今月も早くも後半戦です。がんばります!ではっ!

LINEはじめました

友だち追加

11月スタート

今日は11月2日、月末は何かとバタバタしていて、ようやくデスクワークです。ただ、もう11月⁉︎って感じで今年も残り僅かですね…。サッ、今月も気を引き締めていきたいと思います。がんばります!ではっ!

お掃除講座

  

先日、NPO法人みらいあんの活動で、知人岡本社長のお掃除講座を行いました!とにかく、話しが上手い(笑)!会場では、質問が飛び交ってましたね〜。これからも、“終活を社会に根ざした文化に!”をモットーに。がんばります!ではっ!

空家対策

昨日は宅建業者講習。そこで知ったのが、福岡市が取り組む空家対策としての障がい者グループホーム。これは画期的です。ぜひ協力店として登録したいですね〜。やはり、空家は深刻な問題ですから。微力ながら、取り組んでいきたいと思います。がんばります!ではっ!

競売開札

今日は競売開札でした。絶対落札したかったのですが、結局、11札入り落札出来ず、次順位にも入れず…。条件が良かったので、色々考えて入札したのですが…。仕方ないですけど何とも悔しいですね…。何年何回しても競売は奥深いです。でも、今回にめげずチャレンジし続けていきたいと思います。がんばります!ではっ!

熊本出張

今日は熊本市内の物件査定に行ってきました。震災の影響がどうかな⁈と思っていましたけど、建物自体の被害はなく、うん!このまま室内を片付ければ大丈夫な感じでした。ただ、一見普通の日常に戻っているように見えても、個別に考えれば、まだまだ震災の爪痕は色濃く残っていますね…。熊本がんばれ!何か出来ればと思います。がんばります!ではっ!

佐賀まで物件査定

昨日の午前中は集中豪雨で、夕方から佐賀県まで物件査定に行ってきました。見ると大工さんが建てた立派な建物で、数十年経っているにもかかわらず、全く歪みがきていませんでした。改めて、日本建築技術のレベルの高さを実感しましたね。思わず、福岡市内に建ってれば…、何て思いました(笑)。預かれば、良いご縁がありそうな予感はしています。その為にも、日々精進です。サッ、がんばります!ではっ!

田川市にて

先日は、田川市にて契約とリフォームの打ち合わせ。売主様・買主様双方立会いで現場も確認の上、署名捺印してもらい、とても和やかな雰囲気で終わりました。今、"ホントご縁とは、こういう事なんだな…"と改めて実感しています。という事で、先ず滞りなく決済引渡しを行い、ご希望通りリフォーム工事が完成し入居するまで。使命感を持って取り組んで参ります。サッ、がんばります!ではっ!

7月スタート

今日より7月スタート!週末月初でお客様は来社したり銀行に行ったりで慌しい1日でした。今月はレアルの決算月なんで、一区切りできるようにしなければ…。サッ、がんばります!ではっ!

銀行とお金の話

先週、オーナー様より「ぜひ読んで下さい」とススメられ、本をプレゼントをして頂きました。それは「銀行とお金の話」という本。その後、仕事の合間、ちょこちょこ読んでたら、面白くなって一気に読んでしまいました(笑)。確かに、殆どの社長さんは知らないでしょうね、って内容でした。ただ、これを実践していかないと意味がありませんからね。とっても勉強になりました。オーナー様、ホントありがとうございました。サッ、更なる飛躍を目指し!がんばります!ではっ!

農地法

先日、雨が降りしきる中、農地売買の為、打ち合わせに某市役所の農業委員会へ。いろいろ事情を説明し何とか5条申請転用への道が開けそうな時、委員から「すみません、よく調べたら農業振興地区でした…」との言葉。ガーンでしたね。これで除外申請からしなければならなくなりました。転用まで半年はかかります。正直、実情と合わない農地法は改正すべきですね。既存農地農家を守る事は大切ですけど、これから相続が増す増す複雑になってくるのですから。これからは、新規参入への門戸を開ききつつも、既存とのバランスも考慮して、よりスムースに業務できるようにしてほしいと思います。ともかく、近隣所有者の印鑑とか水利委員許可とか、順次行っていきます。がんばります!ではっ!
プロフィール

梅ちゃん

月別アーカイブ
最新のコメント
福岡で中古不動産物件をお探しなら
QRコード
QRコード