2017年09月05日

岡山ダイハツ

今年は岡山ダイハツ販売の新入社員さんが応援に来てくれました。
8月22日 山陽新聞でも紹介されています。

img20170905_16514610
umedaen at 16:58|この記事のURLComments(0)

2016年10月02日

ラジオ出演のリンク

umedaen at 21:18|この記事のURLComments(0)

2016年09月14日

収穫発送作業中です。

一生懸命 心をこめてお届け中です。

まだ届いてない方はもう少しお持ちください。




ピオーネの糖度は19度
CIMG2496CIMG2493CIMG2491CIMG2488


umedaen at 18:44|この記事のURLComments(0)

祝 優勝

次男の初めての試合。

見事優勝して金メダルをゲット!!


大喜びです。DSC00003DSC00061DSC00070DSC00071
umedaen at 18:39|この記事のURLComments(0)

2016年09月10日

糖度18度以上

いつもは割れてなかなか発送できないしまねスイートですが、今年は雨が少なかったため小粒ながらきれいな房が多いです。
甘くておいしいので糖度をはかってみたところ20度を超えているのもありましたが、カメラを持ってきて撮影したのは18.8度。それでも十分甘いです。

今年は、しまねスイートに限らず糖度は高めですね。

CIMG2485























長男が当てたレプリカユニフォームは今日到着。ご満悦ですね。

CIMG2486
























ついでにお盆の帰省途中によった伊賀上野


変身前

CIMG2393













変身後

CIMG2398























悪者をやっつけろ

CIMG2423
umedaen at 18:20|この記事のURLComments(0)

2016年09月09日

ラジオ出演

ラジオ大阪OBC  (AM1314) に出演しました。

といっても、3分ほどだそうですが・・・


木曜11:06 フルーツステーションに出るそうです。というかもうでたのかな。

番組のブログにもうめだ園がでてました。


2週連続での登場です。

9/8と9/15と言っていたような気がします。


抽選で1名 うめだ園のぶどうが当たりますよ
umedaen at 20:31|この記事のURLComments(0)

くじ運のいい長男

8/31に神戸にサッカーを見に行きました。

ハーフタイム抽選会で長男が全選手サイン入りレプリカユニフォームをゲット

以前もこんなことがあったような・・・・


くじ運のまったくない園主は驚くばかりです。


後日サインをいれて送ってくれるそうです。

遠く神戸にいる園主でした。



160831_1741~01
160831_1620~01160831_2107~01
umedaen at 20:27|この記事のURLComments(0)

2016年08月28日

夏休みの思い出

姫路城に行きました。
鎧の着付け体験


大喜びです(主に歴史好きの長男)
あとはヴィッセル神戸のサマースクール(サッカー)

DSC00376DSC00233DSC00268DSC00266DSC00309
umedaen at 19:17|この記事のURLComments(0)

2016年08月24日

8/31まで

岡山は暑い日が続いています。

8/31まで、園主は子供の送迎で加古川神戸方面にでています。
ご注文のメールチェックはできていますが、返信が遅れるかもしれません。
通常3日以内に返信させていただくようにしています。
なるべく3日以内に返信させていただきますが少し遅れることがあるかもしれません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。


さて、今年のぶどうですが夏の暑さで糖度が高いです。
先週、ピオーネとゴールドフィンガーをJA岡山の直売所に、ピオーネを市場に出荷してみました。


収穫してみた感じでは、今年は小粒小房傾向で甘みはあるというところです。酸味がまだ少し残っていますので、皆様へは9月6日から発送させていただこうと思っています。


今少しお待ちください。

CIMG1857
DSC00230
umedaen at 06:17|この記事のURLComments(0)

2011年09月01日

9月になりました

そろそろぶどうの収穫時期が近づいてきました。

うめだ園でも収穫準備に日々追われています。
今年は8月前半に雨がすくなく、気にはしていたのですが、岡山では後半にドカッと雨がやってきました。

環境変化が急激すぎると ぶどうは 割れてしまいます 


ピオーネは比較的割れにくいので、まぁ被害は少なめだと思うんですが・・・


うちの園で もっとも割れやすい ネオマート

やられました。

ほぼ全滅。

毎年割れるネオマート。  おいしいので辛抱強く作ってきましたが、外では無理なのかも・・・・

考えどころです。 植え替えちゃうかな


さて、話は変わって

子供達

下の子 よう は 今日から保育園。ですが環境適応力の高い よう は 多分大丈夫。

入所まちの間、先週から別の場所で預かり保育も経験しましたが、とにかく大丈夫でした

泣かないですしそれなりに楽しんでます。

いつまでも1人でいれない たい との大きな差が見られます。


その たい は、最近ぼーっとしていて、怒られてばかり。


サッカーはそこそこできるようになりましたが、
人として どーなの って感じにぼーっとしていることが多い。 そういう年頃なんだろうか・・・・


いらちの園主としては、気になります。


そんな たい は 今年も ファジアーノ岡山サッカースクール対抗試合に出場します。

ぼーっとしてなければ、大活躍して優勝できるほどの力は 持っているはずなんですが  
どうでしょう。 
負けてもいいから、しっかり頑張ってね。


9月17日  カンコースタジアム でキックオフ です。

楽しみ
umedaen at 10:53|この記事のURLComments(0)

2011年08月17日

来年は・・・・

こんにちわ。園主こと梅田誠です。

お盆の帰省もおわり、岡山に帰ってきました。

そしてそろそろぶどうの収穫が近づいてまいりました。

当園でもそわそわしながら、収穫を待っています。


さて、当園のぶどう達ですが、他のぶどう園さんと比べて、価格をおさえて頑張ってきましたが、当園でも例にもれず、最近の資源高のあおりを受けております。

来年は、恐らく若干の値上げをお願いすることになります。
ただ、今年、直販の売上次第では、まだ踏ん張れるかも・・・


他と比較してもらえば、すぐにわかると思いますが当園では、特に詰合せがオススメできます。



どしどしご注文くることを期待しておりますので、皆様よろしくお願いします。




以上 セールストーク?でした。









2011年07月28日

袋かけ完了

ようやく一息つけました。

今年は春先、寒く いつも芽が出るのが2週間程遅く、その分遅れを取り戻すように
成長が早く、仕事の段取りはめちゃくちゃ。

そのうえ、梅雨が早かったので、一番大事な時期に雨がたくさんふり、ぶどうの病気が多発しました。
その為、通常に行う仕事のほかにも余分な手間が・・・・・


今年のピオーネの出来は、なかなかに微妙・・・・
できてみないとわからない部分もあるので、ここからの巻き返しに期待しています。

ただ、ピオーネが微妙な分、他の品種は今年いい

木も成熟し、栽培技術も上がってきたらしく、大房、大粒、きれいな感じに仕上がりました。
味も期待できそう。

特にいい感じなのは、しまねスイート、ジャスミン。

どっちも1キロ近いものがたくさんとれそうです。
ジャスミンは色づきもよく、すでに粒の大きさはピオーネ並みに成長し期待大。

しまねスイートは皮ごとたべれて味が濃い珍しい品種だけに、大粒大房になればいうこと
ないのですが、今年はピオーネくらいの粒になってほしい。
(皮ごと食べれる品種はあっさり味が多いのです)


とにかく今年は天気が不安定なので、台風などの被害にあわず無事収穫ができますように
umedaen at 09:16|この記事のURLComments(0)

2010年09月18日

今年のぶどうの状況

毎日バタバタしております。
うめだ園主です。

先週まで大誠との2人暮しでしたが、ぶどうとって、家事して、保育園の用意して、送って、もどってぶどう箱詰め、出荷&発送、伝票整理、迎えにいって、飯つくって、寝かしつけて、洗濯しての生活も、ついにギブアップ(嫁&次男は嫁実家にて療養中)、園主実家じじばばに引き取ってもらいました。

じじばばも仕事をもっているので、大誠は現地保育園へ一時入園しています。
まだ4歳なのにえらいぞ大誠。
行く間際はさみしそうでしたが、出発の時には笑顔で手を振ってくれました。
向こうでの生活も一生懸命頑張っているよう。

もうちょっと待っててな。
とうちゃんむかえにいくけん。


で、今週からぶどう出荷作業を加速中です。
明日の発送で、予約分はほぼひと段落です。

そして、気付けばぶどうもひと段落(今年は少ないので(泣))

で、今年のぶどうの出来ですが、
とにかく夏が暑かったので、甘いです。
色がすこし赤っぽいですが、病気もすくなく、いつもよりおいしい気がします。いい年なんじゃないでしょうか?

岡山の市場にだしてもピオーネは今年結構いいです( ̄ー ̄)

後は台風がこないことを祈るばかりです。


このまま無事におわりますように・・・・
umedaen at 12:48|この記事のURLComments(0)

2010年09月09日

詰合わせについて

おまたせしました。
今日から発送開始です。

順次行いますので、お手元に届くまでもう少しおまちください。


さて、好評の珍しいぶどうとの詰め合わせセットですが、
注文を現在止めている状態ではありますが、


鳥獣害、その他もろもろの被害を気にしての個数設定ですので、
おそらくご予約分を発送し終わった後も残ると思います。

来週中頃には、再度詰め合わせのご注文をお受けできるようになる可能性が高いです



ご注文を考えられておられた方、もうしばらく待っていてください。



umedaen at 16:41|この記事のURLComments(0)

2010年08月25日

生まれた

うめだ園にまた家族が増えました。
昨日の夜、生まれたらしいです。

予定日は9月8日でしたが、予定よりかなり早い誕生。
それでも、3000グラムをこえているらしいのでなかなかに大きな赤ん坊です。


命名は 曜大朗(ようたろう)。

曜は、きらりとかがやく。
大は、おおきく、ひらく。
朗は、ほがらか。

おおきく、ほがらかに、きらりとかがやくような人に育って欲しいと名づけました。
また、大は大誠の大。
同じ男兄弟、仲良く育って欲しい意味もこめて同じ字を使いました。

さらに、

たいせい。
ようたろう。

で『たい・よう』兄弟です。

ふたりとも大きく、かがやく人生を送ってね。


園主はまだあっていません。今日から、帰省します。
日曜までには戻ってきます。問合せなどの返信おくれますが、許してください。
umedaen at 06:06|この記事のURLComments(0)

2010年08月24日

ネオマートを試食

うちの園で最も早熟なネオマートを昨日息子と試食してみたところ、ネオマートは予想を超えて十分おいしくなっていました。

ネオマートは去年少しだけできて、一部お試しセットにもいれたりしましたが、去年は種がぬけず、また色がつきすぎ(本来赤いぶどうなのに、赤というより紫色にまで濃くなってしまった)、植え替えも検討していた木でした。

それで、だめもとで、少し栽培方法を工夫してみたところ、種もぬけ、色もいまのところいい感じです。


皮ごと食べてもピオーネのように皮に渋みがなく問題なくたべれ、また、皮との実ばなれも非常によく剥いて食べる場合も食べやすいです。

切られると思って木も頑張ったんでしょうか!?満足いく結果になりましたので来年への延命が決定です。


今年は、少し房形をコンパクトに500グラムくらいを目標に作ってみたのですが、木がとても元気なので、多分1房1キロぐらいの巨大ぶどうにしてもいけそうな感じで、来年が楽しみになりました。


ちなみに息子大誠(4歳)は、1人でほぼ1房を完食してしまいました。
ただ皮はあとから出してましたので、やはり皮はきになるのかな。


今日はジャスミンを試食予定です。

umedaen at 09:02|この記事のURLComments(0)

2010年08月19日

ぶどうの予約を明日から開始します。

うめだ園 園主 梅田誠です。

現在、岡山は猛暑の真っ只中!?です。

さて、お待たせしました。ぶどうの予約を明日20日から受付けます。
今、一応の準備を終わらせたところです。

一年に一回のことなので、注文ページを更新するのも一苦労
たまには触らないと忘れてしまいますね。

今年は、とにかくぶどうの詰合わせが園主のイチオシ。
ぶどうはたくさんの品種があるのです。
定番に押されてその他、品種はなかなか日の目をみないのですが
結構いいのがありますよ。

出来もそこそこいいので、是非試してやってください。



話はかわり
ワタクシ事ですが現在、うめだ園は、息子と園主の2人ぐらし。
妻&(犬の)娘は、帰省&留学!?でおりません。


妻は出産の為、帰省中。忙しい時期でもあるので、実家のお世話になっております。
娘(犬)は無駄吠えが多いので、人口密集地に修行にだしました。



振り返れば、
今年は年初めから、もういろいろなことがありすぎて、なにがなにやらで、ホームページも更新せず、日記を書かないうめだ園なんですが


ざっくり思い出しても
ぶどうのハウスを建て、ぶどう棚が壊れ、それを直し、妻の腹が大きくなり、春先は強風というか豪風で、ビニールがとばされ、梅雨は豪雨で、梅雨明けは
猛暑+雨がほとんど降らない。

とありました(何故HPにアップしないというツッコミはなしで・・・)。


しかしぶどうは無事にできました。
園主もそこそこ元気です。


あらためて、なんとかなるもんだなと へんに感心してしまう34歳の秋でした。


ではでは、今年も当園のぶどうをよろしくお願いします。







2010年06月27日

収穫できそうです。

こんにちわ うめだ園です。

現在ぶどう農家の繁忙期です。
当園のぶどうの木はたくましく、ほとんどの木は無事でした。
木自体は個体差がありますが、全体としては、去年の半分程度の収穫は期待できそうです。
現在のところ、順調で果実の品質は例年並みを維持できそうです。


胃の痛い毎日でしたが、やれやれです。

例年以上に栽培に気を使い、手も入れているので今年は本当に大変でした。(まだ続いてますが)



まぁなんにせよ よかった。よかった。
ミナサマに感謝とともに、、

うめだ園は、一回目の存亡の危機を乗り越えました”””
umedaen at 19:58|この記事のURLComments(0)

2010年04月11日

なんとか

こんにちわ。

雪の為、倒壊してしまった当園のぶどう棚 57aが復旧しました。
とにかく、今回は多くの皆様にご奉仕いただきました。


特に、友人M氏を中心に農業後継者クラブ「おかちゅう」の方々には
多大な支援をいただきました。


今回のこと、とても大事な経験をしたと前向きにとらえ、忘れることの
ないよう、これからの日々を過ごしていきます。


さて、ぶどう棚のほうは元通りとなりましたが、肝心の木のほうは痛みが
激しいです。
しかしながら、ぶどうの木も今、なんとか芽を出そうと頑張っていると
思います。

芽がでてある程度伸びるまでは木の被害の程度ははっきりしません。
5月上旬くらいには、被害の程度がわかるはずです。

なんとか、最小限の損害ですめばいいのですが・・・
umedaen at 11:49|この記事のURLComments(0)

2010年03月15日

動きだしました

今日、雨の中にもかかわらずかもがわブドウ部会員、農業後継者クラブ、その他諸々の方々に集まっていただきまして、ぶどう棚の修繕作業にはいりました。

皆さんお忙しい中30人をこえる方々にご支援にきていただき、おかげさまでかなりの進捗がありました。

とにかく皆さんの応援に報いる為にも、なんとか、頑張って、最小限の被害に食い止めたいと思います。


最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: