February 09, 2011

このブログについて

お久しぶりです!
モデルノ梅田です

このブログは美容室で受けた

お客様からの被害報告
お悩み相談がない限り書き込みをしていません

書き込みが無いということは
お客様が平和に、楽しく、
美容室を利用されているということです

お悩みや被害を受けて困っている方は
このブログの「コメント欄」に書き込んで下さい

即座に対応致します


美容室モデルノ梅田

umedahiroyuki at 09:55コメント(0)トラックバック(0) 

November 04, 2009

縮毛矯正は怖い

お久しぶりです!
モデルノ梅田です

しばらく「美容室の被害」による
ご質問が少なくなっていて
安心していたのですが・・・

被害に遭われた方からの投稿がありました



花*花様の悲痛なコメント↓

1. Posted by 花*花 November 02, 2009 11:41
髪の質・髪型一つで私は気分がとても憂鬱になってしまいます。
つい最近、多治見市内の有名美容室でストレートパーマをかけましたが、アイロンの熱が高温過ぎたのか、ストレートのはずの髪がチリジリになってしまい、耳も火傷していました。
納得がいかず美容室に伝えその後、トリートメントに数回通い、ヘアマニュキュアも無料で施して頂きましたが、それ以降は何も手当てはされず、現在も毛先が酷く傷んだ状態のままで、美容師さんは「髪を大切にされる方」と思っていましたが、そうではなかったと言う事を感じ、モデルノに一度髪についてご相談に伺ってみようと思っております。



美容室の失敗の中で、断トツの1位にあげられるのが「縮毛矯正」です


私も偉そうなことが言えません!
私も何年かに1度の割合で、矯正の失敗をします。

今年も縮毛矯正で髪がパサついてしまい、
「やり直し」をさせて頂きました(トホホ・・)
もちろん、お客様が納得されるまで直させて頂きました。


花*花様の場合、トリートメントやマニキュアをするだけでは治らないかも知れませんネ。

大半の場合、もう一度「縮毛矯正」をするとマシな状態(完璧には治りません)になりますが、施術が難しく、それなりの「直しのノウハウ」がないと無理かも知れません。

花*花様、もしこのブログを見ていたら
「髪の無料相談」にお越し下さい
治るかどうかを見させて頂きます



私が、いつも気になるのが
美容室の対応の不味さ


今回のケースも「納得がいかず美容室に伝え・・・」
という「対応の遅さ」です


このブログでも、何度も言っていますが
「美容師は、失敗を知っている」と言う事です!


美容師は、自分が成功しているか?失敗したか?を知っています


なぜ?
「失敗しましたのでやり直させて下さい」
と、自分の口から言えないのでしょうか?

確かに失敗することはあります。
でも、最低限の誠意として、
自分の失敗を、自分の口で告白することが大切なのではないでしょうか?


そこに対応の不味さや、誠意のなさを感じます。


これから年末に掛けて縮毛矯正をされる方が増えて来ますので、信頼できる美容室・信頼できる美容師さんにお願いすることをオススメ致します。


美容室モデルノ梅田でした



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May 12, 2009

モデルノ NEW STAFF

なんと!

以前、私のブログにコメントを下さった

えりさんのコメントはこちら
正しい美容師の育成

えりちゃんから、こんなメールが届きました!


●●●絵理と言います!!
以前梅田さんのブログに「えり」でコメントさせて頂いた者です!!
モデルノはアルバイト募集中と書いてありましたが、高校1年生はやはりダメでしょうか?
どうしてもモデルノで美容について少しでも多くの事を学びたいのです。
掃除だけでもいいので見習いさせて頂けませんか?

というメールが届きました。
嬉しいです!感激だよ〜絵理ちゃん。

それで、日曜日に面接をして・・・
めでたく、6月からアルバイトに来てくれることになりました!

ちゃんと学校の承諾も
お母さんの承諾も受けてあるそうです。

えらい!!

ということで6月から土日祭日限定で
絵理ちゃんがモデルノスタッフになりま〜す。

お楽しみに。



現役の美容師さん、
今はママで休職中の美容師さん、
美容学校に通っている学生さん、
これから美容師を目指す学生さん、

悩んだり、
迷ったり、
聞きたいことがある時は
いつでもメール下さいネ。
info@moderuno.jp

もちろん、今まで通り、
美容室で被害を受けた方からの
ご相談もどうぞ!!

美容室モデルノ梅田でした



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梅田の独り言 

February 14, 2009

また感動しました!

今日はバレンタインデーですね。

今日は朝の6時半からセットの予約。

いつものようにポストを覗くと!

ありました!今年もチョコが入っていました。

嬉しいです!

2009.0214












(↑ クリックすると大きくなります)

チョコレートも嬉しいのですが、

何といっても、
この心のこもったメッセージが
たまらなく嬉しいんです!

Yさん、本当にありがとう。

よ〜く見ると、このメッセージに縁取りは、さまざまな色のハートマークが千切ってあるんですよ!本当に「心がこもった!」って感じがしませんか?

本当に涙が出そうになりました!感謝。

メッセージをくれたYさんは、とても優しくて、暖かくて、笑顔が可愛くて、癒し系で…。とにかく良い人。

確実に梅田は「お父さんぐらいの年齢」なのですが、相談にのって頂くこともあり、励まして頂くこともあり、本当に感謝・感謝・感謝です!

梅田、今年も幸せです!!

明日も、少しでも、お客様の役にお立てるように頑張ります!

今日は、とっても心温まるエネルギーを頂きました。

美容室モデルノ梅田博之


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梅田の独り言 

February 11, 2009

“バレンタインの思い出”を聞かせて下さい!

今年から、毎月モデルノの
お客様に配信している「華だより」の私観欄を
ブログでも配信しますね!

2009年2月号の「華だより」


“バレンタインの思い出”を聞かせて下さい!


もう直ぐ「バレンタインDay」ですね。

梅田は貰える訳がないのに、朝なんとなくドキドキして下駄箱を覗いたり、机の中を教科書を入れるふりをして厳重にチェックしていました。(笑)(T_T)

とこまでもおめでたい梅田は、下校の時も
期待に胸を膨らませて→教室を後にし→校門を後にし→電柱の陰も確認し→とっとと
自宅に着いていました。(-。-)y-゜゜゜

毎年、毎年「なんで俺は、こんなにモテナイんだろう?」って真剣に悩んでいたことを、この時期になると今も思い出します。

でもね、聞いて下さい。我が人生でたった1回だけモテた?事があります!

中学1年生のバレンタインデーに先輩2人から本チョコと電話番号付きのメッセージカードをもらったんです!(*^^)v

嬉しかったですわぁ〜!!
それ以来、2度と無かったですけどね。
梅田、唯一の自慢話でした!(*^。^*)


先日、お客様とバレンタインの話で盛り上がった時に、こんな話を聞きました。

小学校2年生の時に、チョコレートはレンジで溶かせばいいと思っていたそうです。
それで、レンジで「チン!」してみると、ものすごく甘く苦い匂い…自分で溶かしたチョコの匂いで、吐きそうになったそうです。それでも、めげずに好きな男の子に

「その物体」をあげたそうです。

2月15日、彼は学校に来ていなかった気がします(笑)と仰っていました。

切ない?というか…すごい!というか…。

貴女は、どんなバレンタイデーの思い出がありますか?
次回、モデルノに来た時に教えて下さい。

ブログでのコメントも待ってま〜す。

美容室モデルノ梅田でした。


umedahiroyuki at 08:36コメント(0)トラックバック(0) 

January 28, 2009

感動しました!!

こんばんわ!梅田です。

実はお願いがあります

本を1冊注文して下さい

値段は決まっていません

おそらく¥1400〜¥2000で

「夢と感動と涙」

で寝られなくなります

あと3日(2009/01/31)で
500冊の注文がなければ、
この

「感動の美容師のエッセイ」

は発行されません。創刊中止になります



どうしても、


この本を出来るだけ多くの方に

読んで頂きたいのです



まずは、こちらのエッセイをご覧下さい。




もし、あなたが、
私と同じ感動で包まれたら

「1人1冊」

で結構ですから、

こちらのメールで注文して下さい

     ↓

事前申込専用アドレス

kandoushampoo@gmail.com



下記をコピーしてご記入の上、上記アドレスに送ってください



「感動シャンプー」を事前注文します

ご注文者氏名:

冊数:

郵便番号:

お届け住所:

お電話番号:

メールアドレス:





そして、一人でも多くの美容師さんに、一人でも多くの方に、このエッセイを2009年1月31日までに伝えて下さい

そして、この感動を、美容を一生懸命している人。美容室を利用している方々にお伝えしたいのです

お願いします!!

美容室モデルノ梅田博之

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January 21, 2009

薄毛・細毛治療の勉強

薄毛・細毛の治療の勉強ために
九州の久留米まで勉強に行ってきました!

メチャメチャ遠かった

umeda2






片道、約5時間半の道のり。
勉強とはいえ、移動だけで疲れてしまいました。

すでにモデルノでも薄毛・細毛効果がある
ヘッドエステをやっていますが、
今回、さらにパワーアップのため
に九州の武末さんを訪ねてきました。

酵素によって、毛穴をあける治療法です!

気持ちよかった!です


umeda3






梅田の毛穴は、もともとキレイなので
ほとんど禿る心配はないのですが、

umeda.keana








モデルノのお客様で「薄毛・細毛に悩んでいる」
お客様は、沢山いらっしゃいます。

少しでも、お客様のお役に立てるように、
少しでも、安心して頂けるように、
さらに知識を深めています。

ほぼ、治療計画は完成していますが、
近々、開始いたしますね。

お悩みの方は、いつでもご相談ください。

美容室モデルノ梅田でした

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January 08, 2009

モデルノは「何でも一生懸命!」で頑張ります!

今年から、毎月モデルノの
お客様に配信している「華だより」の私観欄を
ブログでも配信しますね!


■「華だより」 2009年 新年号

今年もモデルノは「何でも一生懸命!」で頑張ります!

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
そして「華だより」を楽しみに読んでるよ!
というお声も沢山聞きしました。

本当にありがとうございます。感謝!
今年も頑張って一生懸命書きますので
楽しみにしてください。

年末年始はどのようにお過ごしでしたか?
海外旅行をされた方、温泉でゆっくりされた方、
お家で冬眠された方、親戚が集まりわいわい
過ごされた方、楽しかったのではないでしょうか?

お正月のお話をたくさん聞かせていただけることを
楽しみにお待ちしています。

何でも一生懸命やらなきゃ損!

梅田の口癖です。何でも一生懸命やります。
シャンプーも下手ですけど必死にやります。
電話も元気よくデカイ声で出ます。

この華だよりも寝る暇を惜しんで書きます。
モデルノからのお手紙も、
一生懸命書くあまり年々「ぶ厚く」なります。(笑)

不器用で無骨な人間ですから
「元気」ぐらいしか能がありません。(トホホ…)

でも、何でも一生懸命やっていると…
「店長、頑張ってるね!」
「昨日も店の明かりが夜遅くまでついていたね」
「いつも全部読んでるよ!」
「店長らしいわぁ〜」
と励ましと喜びの声を頂きます。

それに、スタッフのみんなが
一生懸命・楽しく・明るく・元気に・爽やかに
働いてくれているのに、梅田が必至に頑張らない訳には
いきませんよね?

ですから、今年も一生懸命頑張ります。

張り切り過ぎて、ご迷惑をかけるかも知れません。
ぶ厚過ぎる手紙でウザイかも知れません。

美容が本職なので、文章力・日本語力は一切ありません。
国語は、ず〜っと「2」でしたから。(笑)
でも、今年も広〜い心で大目に見て下さい。

モデルノスタッフ一同、今年も一生懸命頑張りますので、
応援よろしくお願い致します。


↓モデルノはココにあるよ↓
岐阜県多治見市若松町3-46

↓お問い合わせは↓
info@moderuno.jp

↓お電話でのお問い合わせは↓
0572(24)2804

↓モデルノをもっと詳しく知りたい方は↓
モデルノ公式サイト


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梅田の独り言 

September 14, 2008

美容室モデルノの『使命』

美容室モデルノ梅田です。

最近「お悩み相談」も無いので、
美容業界も平和のようです。

今日は、私たちがお客様にお渡ししている
『モデルノの使命・ミッション』をご紹介します。

モデルノスタッフは、このミッションを軸に全てを判断し自分の意思で行動します。

________________________


美容室モデルノが、やり遂げなければならない

『使命』ミッション

・私たちモデルノの『使命』は、大それた事ではありません。
 当たり前の事を「当たり前に」それがモデルノの使命です。

・美容室とは、お客様の「髪・お肌を美しく」することで、
 容姿・心ともに幸福になって頂くための空間です。

・そのお手伝いをさせて頂くのが美容師の正しい使命です。



そして、私たちモデルノがお客様の『最後の砦』となります!


美容室モデルノには、さまざまな髪のダメージを抱えた、はじめてのお客様がご来店されます。そして、全国からメールによるご相談も絶えることがありません。被害に遭われた方の「涙ながらの訴え」を聞き、梅田は毎日本当に心を痛めています。



最近の特に悲惨なケースでは…

【ケース 某有名美容室で5万円もする縮毛矯正をかけ、失敗された挙句に…。髪を直す代金の保証をお願いしたところ、クレーマー扱いされ、門前払いされたケースもあります。

http://blog.livedoor.jp/umedahiroyuki/archives/787377.html


【ケース◆名古屋の美容室で年末にデジタルパーマをすすめられ、髪が『炭』に。お店が美容師組合に加入していないために、泣き寝入り。現在は実費で、モデルノにて治療中。

http://blog.livedoor.jp/umedahiroyuki/archives/519180.html


失敗は誰にでもあります。
しかし、どのケースも「お客様からの意思表示」がない限り知らん顔。
被害に遭われた方は「美容師・美容室に対する不信感」に陥っています!(怒)

しかし、さすがに全国各地にお住まいの方の髪を治療するわけにはいきません。

せめて、モデルの周辺にお住まいの方だけでも、


正しい美容の『最後の砦』として、
安心を保証し続けることが
『モデルノの使命』そう考えています!





モデルノが守らなければならない

お客様との「11の約束」




第一条、お客様の大切な髪を傷めない、最大限の努力をしなければならない。

髪を傷めないで施術をすることは不可能です。しかし、美容師が経験と知識を駆使することでダメージを最小限にすることは可能です。正しい志と知識・技で「お客様の髪を、自分の髪だと思い」最大限の創意工夫をし続けることで、お客様の髪は健やかに甦ります。


第二条、お客様に嘘をついてはならない。

美容師としてではなく、人として「お客様」に嘘をついてはならない。万が一、ミスをした場合は「自己申告」によって、ミスの原因と結果を報告し、その場で即座に修正・対応しなければならない。自己の恥を隠すために、ミスを申告しないことは「嘘」に等しく、人として恥ずかしい事である。


第三条、お客様が知りたいと思う情報を惜しみなく提供しなければならない。

お客様が知りたい髪・肌に対する疑問・質問はもちろんのこと。美味しいお店の情報や・生活に関わる全ての情報は、親切に、知りうる限り喜んで提供しなければならない。


第四条、お客様が期待する以上のサービスを提供しなければならない。

期待以上のサービスとは「痒い所に眼と手が届く」サービスのこと。例えば、お客様との会話に中で「お帰りになった後、パーティーにご出席される」との情報を得た場合、ロケーション・場面・洋服との相性を考え、お客様からの依頼がある前に、さりげなくヘアースタイルの提案が出来ること。


第五条、お客様の質問に即座に答えられる知識を持たなければならない。

常日頃から、美容の知識を深めるために学習することはもちろんのこと。お客様から寄せられる質問を常に予測し、予習することを習慣化し、怠ってはならない。


第六条、お客様には安心と喜びを与え続けなければならない。

お客様に不安を感じさせてはならない。曖昧な言動・行動は不安を呼び寄せます。常に明確性・具体性を心がけ、お客様が安心して利用でき、心から喜んで頂けるプロとしてのサービスをし続けなければならない。


第七条、お客様を大切な友人として守り続けなければならない。

お客様を家族・友人と同様に守り続けなければならない。単なる「髪の担当者」ではなく、お客様から愛される、ブレーン・友人の一員になれる様、常に、誠心誠意を尽くさなければならない。


第八条、どこよりもお客様のためになる美容室であり続けなければならない。

ライバルが、100時間勉強するのであれば、私たちは200時間勉強し、どこよりも・誰よりも精進・研鑽し、常に「お客様のためになる美容室」を目指し続けなければならない。


第九条、出来ない約束はしてはならない。

お客様との約束は必ず守らなければならない。守れない約束は「勇気を持って」お断りしなければならない。


第十条、お客様との約束が守れなかった場合、想像以上のサービスをもって、お返ししなければならない。

約束の不履行があった場合、不履行に対する正当性の有無を問わず、まず謝罪し、お客様に対して想像以上(私たちが出来る全てのサービス)のお返しをしなければならない。


第十一条、この10か条が守れない時はモデルノを閉店しなければならない。


これが『モデルノの使命』です。

このような被害に遭わないためにも、是非梅田が書いた小冊子を参考にして下さい。
今なら、無料でダウンロード出来ます。

髪の傷みのメカニズムをダウンロード!

髪の被害に遭う方がない日々を願い、今日はココまで!

美容室モデルノ梅田でした

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梅田の独り言 

August 02, 2008

正しい美容師の育成

美容室モデルノでは

「正しい美容師の育成」

に一番力を注いでいます。


harada











頑張り屋の原田知佳チャン


「正しい美容師」になるためには

「正しい知識」

「正しい環境」

「正しいな仲間」

が絶対必要です!



正しい美容師とは、



「お客様の立場に立てる美容師」

「本気でお客様に向き合える美容師」

「常に誠実な美容師」

「お客様に感謝が出来る美容師」


の事です。


私たちモデルノは

そういう美容師さんの育成に

全力を注ぎます!


梅田は本気で

「正しい美容師の育成」

をします!



あなたの知人・友人・家族
の方で、

美容を志す、
「明るい人」が
いましたら、
是非、紹介して下さい。


美容室モデルノ
代表 梅田博之




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