ブログです。

April 2010

行政刷新会議(事業仕訳け) 2010年4月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
本日の行政刷新会議、どうも政治側の考えが弱い。 
目的は予算の削減だけではなくて、そもそもそれぞれの事業の目的をきちんと整理して、行うべきでしょう。

特に今日の「国民生活センター」とFAMIC&NITEに関する議論は、そもそも、消費者である国民をどのように守るのか、基本的な部分がきちんと整理されないまま、議論が進む・・・。 消費者庁と国民生活センターのパワーバランスも露骨にでた。 消費者庁ははっきりいって、リーダーシップがないのがよくわかった。

こんな議論の中、行政刷新会議会場のムンムンとした空気も手伝い、あまりにもイライラして、切れそうになってしまった。メディアも来ていて、生中継もしているので、さすがにそれは目立ちすぎるので、なんとか押さえたが・・・・。 危なかったです。 もう少し天井が高い会議室じゃないと、空気の循環も悪すぎるような気がしますね。 一般見学者やメディア、100〜200人くらいが会議室にいるわけで・・・。

あと、休憩時間、もう少し工夫できないのかね・・・。

そもそも、予算に関する議論は(企業でも同じだが)、最終的に何を目指して、個々の事業を進めているのか、よくわかっていないといけない。(独立行政法人のスタッフは、目の前の仕事をいかにこなすかがどうしても焦点になり、例えば具体的に消費者の安全を守るために、何をどうするのか、全然考えていないように思えた) さらには、行政刷新会議の評価者全員がまずは各事業の目的を十分に認識したうえで、議論がなされるべきだと思う。

各事業の目的をきちんと踏まえ、何を達成するのか、明確にしないと進まない議論が多かった。

一方で大学関連の仕訳けでは、使っていない研修施設が判明するなど、様々なところで、十分改善の余地も多々見られた。

CIMG2116

子供手当? 訳わかんない申請する奴らは、全員拒否れ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

だから信用されなくなるんだよ。 
500人も養子縁組して、子供手当を申請する奴がそもそもおかしい。

今回の制度の目的を分かってないんじゃないの? 育ててもない(さらには多分見たこともない)子供と養子縁組して、お金を引き出そうとするなんて、もう詐欺。

しかも韓国人。 自分の立場を良く考えた方がいい。 それが外国に行って、人様の国でやることですか? そんなことして、今後、日本の一般市民がどう見るのか、よく考えた方が良いだろう。私も長年外国に住んで、アホな日本人もたくさんいましたが、外国でこんな暴挙に出る日本人、見たことありませんね。先日もブログに書きましたが、日本人が外国で悪いことをしているのであれば、厳格に処罰されるべきです。ただ、日本においては、外国人に対して同じことを求めます。

そして在留資格がないのも、この際、強制送還した方がいいですね。不法滞在は違法行為です。 これも同じで、良識がある人間なら、普通はビザの有効期限が切れれば、法律を守って出国をするのですよ。まず、そこからちゃんと考えた方がいいんじゃないか? そして、子供手当もらないからと言って主張する言い訳が、「ちゃんと税金払っているのに!」はまさに愚か。 「払ってるんじゃなくて、取られてる」だろ。仕組み上そうなっているだけで、別になんのボランティアをしているわけじゃないでしょ。国に自ら進んで納税しているわけじゃないでしょう。 そもそも不法滞在になんの偉さもありませんよ。ましてや子供手当取るなんて、頭冷やしてから来た方がいい。

【串焼】銀座 金の串

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
久々にお店紹介です。 最近は結構色々な店に行っているのですが、グルメネタだと、インパクトに欠けるので、あまり書いていませんでした。

たまには、おとなしく書いてみます・・・。

今日は銀座の「金の串」と言うお店。 比較的リーズナブルな串焼(串揚げ)のレストランです。そう、店というよりは、レストランです。価格はリーズナブル。 1人1万くらいです。 そして、肝心の味、雰囲気、サービスは・・・ 全て普通より少し上です。店舗はややオシャレです。

要するに、全て普通より少し上ですが、ややオシャレで、リーズナブルってことです(笑)

http://www.kin-kushi.jp/
メディア出演やインタビューのご紹介です
メディア出演やインタビューのご紹介です。
VISITOR
  • 累計:

Facebook 梅原哲也

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ