昨晩は実家に泊ったのですが、今朝早くに母が私の寝ている部屋に

「ももちゃんがすごい出血をしてる!」

と叫びながら入ってきました。

吐血でもしたのか!?と飛び起きて様子を見に行くと、ペットシートに少し血の混じった尿が染みていました。

出血と言うのは血尿のことだったようです。

ももこはステロイドを服用しているせいで頻繁に膀胱炎になります。

今回も膀胱炎だと思ったのですが、先月にも膀胱炎になり獣医さんからいただいたお薬を飲み終わって10日くらいしか経っていないのです。

しかも今回の血尿は血の量が多く、かわいそうに少々痛みもあるのか小出しにします。

急いで準備して動物病院に駆け込みました。

やはり雑菌が繁殖しているようで膀胱炎になっていました。

膀胱炎のたびに飲んでいるお薬が効かなくなってしまった可能性もあるので、詳しく検査をしてもらうことになりました。

とりあえずいつも通りのお薬をもらって帰宅しました。検査結果によっては新しいお薬に変更になります。

本日の診察料と検査料とお薬代で1万円ほど。

本当に生き物と生活をするってお金がかかります。両親も大変だと思います。

でも、そんなことは言っていられません。人間ではないけれど大切な家族ですから…

動物病院が終わって家に帰ったらお昼を過ぎていました。

母が夏でも履ける黒い靴が欲しいと言うことで、すぐにお昼を食べがてらお隣の駅のデパートに行きました。

父はずっとお留守番です。「お昼は一人で適当に食べてくださいね!」と言われていたけれど、一体何を食べたのかな??

ちょっとかわいそうな気もしますが、父と一緒にお買い物と言うのも勘弁して欲しいので(早くしろー早くしろーと超うるさい!)仕方ないです。

買い物が済んで急いで自宅に戻り、今このブログを書いています。

今日はこれからZ社の担当の方と電話で打ち合わせがあります。

先日出来上がった設計図の中で、ちょっと変更して欲しい箇所ができたのでそのことを相談するためです。

私たちは素人ですから自分の都合の良いように図面を変えたいと安易に思ってしまいますが、当然そんな簡単に変えられるわけもなく、細かい打ち合わせが必要になります。

夫はすでにZ社にお願いする気持ちが固まっているようですが、私としては他の2社がどういうふうに建ててくださるのかもとても気になっていて、きちんとお話を聞いてから決めたいと思っています。

またまた夫とこのあたりでグチャグチャともめそうな気がします。

長年一緒に暮らしていると次はこういうことでもめそうだなーとだいたい見当がつくようになりました。

なるべく大きな喧嘩に発展しないよう、細心の注意をはらいながら夫とは話し合いをしたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ