2006年10月20日

トラックバックの練習

倉科遼を読む【女帝花舞 1巻】

umeko_yana at 01:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月28日

サイトが提供できる雀力アップゲームとは?

まあ、難しい言い方になってしまいましたが。
ようはこのサイト&ブログを見て雀力がアップする(または知識が増える)ためには何を提供すればいいのかと。

ウチのサイトは基本的に麻雀教室サイトでありたいと思っていますが、自分の気まぐれでネタサイトになったり、ゲームサイトになったりしています。

でも、このゲームがまた面白い。ワタクシはJavascriptで作っている(つーかこれでしか作れない)のですが、麻雀牌を作った単純なゲームは意外と多い。
いまは「さめがめ」が人気だけど、これは雀力とはあまり関係ない。(牌おを判別する力はつくかな?特にハード。)

で、「7枚麻雀」と「待ち当てクイズ」をおいているわけですけど、先日新作の作成に取り組み始めました。

題して「何切りゃ何待ち?」
タイトル&アイデアは「雀のお宿」というサイトからいただきました。多謝。

要するに14枚の手牌からテンパイチャンスが最も多くなるように切りなさいって問題。
スクリプト組むのもカンタンだし(でもひーひー言ってるけど)雀力アップにはもってこい。
(東京「たまご組」では毎回テンパイチャンス問題が宿題で出るんですよ)

つーことで、必死こいて作っています。近日公開予定(マジ?)


あと一つ、伏せられた手牌を瞬間的に開いて記憶する「記憶ゲーム」も企画しております。「ノーマーク爆牌党」では「プロはみんなこの訓練をしてるんだ!」と言われていたアレです。

やるぞー!!難しいけど。

umeko_yana at 01:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年12月16日

麻将連合ツアー選手草場とも子さんを応援する。

今日は他人の応援ばかりになっていますが^^

麻将連合Mu(ミュー)というプロ団体があります。
主催は井出洋介プロ。賭けない麻雀の普及と発展を目的にして設立された団体です。

まー、ちょっと麻雀ネタをかじった人なら知ってる話ですね。

さて、このミューには「ツアー選手」という人たちがいまして。
プロ予備軍といった感じの人たちです。

(ミューのプロになるのはものすごーく大変なんです。)

そのツアー選手の中に福岡出身の草場とも子選手がいます。
じつはほ〜むぽじしょんをはじめとする何軒かの雀荘で対局したことがあり「東京でプロになったよー」って噂は聞いていましたが、いつのまにやらこんな有名人(?)になっていたなんて!!

ワタクシが参加している「ハンゲーム麻将リーグ」にも参戦することになったようです。

と、いうわけで(どういうわけ?)これからこのブログで彼女を応援したり、つっこんだり、いぢめたりしたいとおもっています。
よろしくね。

umeko_yana at 22:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

禁煙雀荘ピンチ!

先日紹介した禁煙雀荘「銀河」。
ブログを呼んでいるとどうやら経営状態が思わしくないらしい。

うーん、このまま消えていくのはもったいないですよー。
とは言っても、ワタクシは経営の経験はないので、偉そうなことはいえないのですが。

場所も東京で直接応援することはできないのですが、こうやってネットで皆さんに呼びかけてみたいと思います。

「麻雀」と「禁煙」

どちらかに興味がある方は是非「銀河」へ!

umeko_yana at 22:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

小ネタ。

四国=大分間を結ぶフェリーの中で発見したおみやげ。

恐るべきさぬきうどん「恐るべきさぬきうどん」って…
何をおそれるんだろう。
食べるときに何に気をつければいいのだろう。

つーかこれは本当にさぬきうどんなのか??

umeko_yana at 20:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常