株式会社Qship(キューシップ)代表・介護福祉士の梅本聡です。
・[演習]指示について学ぶ体験学習「ブライドウォーク」
・[演習]支持について学ぶ体験学習「ア行トーク」
・[演習]指示・助言・支持に必要な「話し言葉を通じた伝達」について学ぶ体験学習「伝達トレーニング」
・[演習]危機対処時の関係を学ぶ体験学習「ブラインドワーク」
千葉県勝浦市の山間部にある
社会福祉法人穏寿会さんが運営する介護老人福祉施設です。
その勝浦裕和園さんからの依頼で2週間1回、全5回の予定でリーダー研修の講師を務めさせていただくことになり、10月2日に研修1日目の講義・演習を行ってきました。
研修1日目のテーマはスーパービジョンとコーチング。
ですが、2時間30分、僕が講義をするだけではつまらない。
そこで、東京女子医科大学の諏訪茂樹特任准教授が開発・執筆されているリーダーシップの体験学習を取り入れて、以下のような構成で研修を行いました。
・5つの心の特徴「エゴグラムテスト」をやってみよう(事前課題)
・[講義]各場面に応じた5つの心の関係
・[講義]場面に応じたかかわり方(ふさわしい関係)とふさわしくない関係
・性格フィードバック票をやってみよう
・[講義]「自立度(成長度対応)」も「場面対応」も先ずは自分を知ることから
・[グループワーク]レヴィンの実験結果 ~どのリーダーが優れているか~
・[講義]望ましいリーダーのタイプ「これか・あれかからこれも・あれも」へ
・[講義]リーダーシップとは
・[講義]職員が自立に至る段階とティーチング・コーチングの使い分け
その勝浦裕和園さんからの依頼で2週間1回、全5回の予定でリーダー研修の講師を務めさせていただくことになり、10月2日に研修1日目の講義・演習を行ってきました。
研修1日目のテーマはスーパービジョンとコーチング。
ですが、2時間30分、僕が講義をするだけではつまらない。
そこで、東京女子医科大学の諏訪茂樹特任准教授が開発・執筆されているリーダーシップの体験学習を取り入れて、以下のような構成で研修を行いました。
・5つの心の特徴「エゴグラムテスト」をやってみよう(事前課題)
・[講義]各場面に応じた5つの心の関係
・[講義]場面に応じたかかわり方(ふさわしい関係)とふさわしくない関係
・性格フィードバック票をやってみよう
・[講義]「自立度(成長度対応)」も「場面対応」も先ずは自分を知ることから
・[グループワーク]レヴィンの実験結果 ~どのリーダーが優れているか~
・[講義]望ましいリーダーのタイプ「これか・あれかからこれも・あれも」へ
・[講義]リーダーシップとは
・[講義]職員が自立に至る段階とティーチング・コーチングの使い分け
・[演習]指示について学ぶ体験学習「ブライドウォーク」
・[演習]支持について学ぶ体験学習「ア行トーク」
・[演習]指示・助言・支持に必要な「話し言葉を通じた伝達」について学ぶ体験学習「伝達トレーニング」
・[演習]危機対処時の関係を学ぶ体験学習「ブラインドワーク」







コメント