2011年11月

2011年11月09日

5XX 火事

昨夜、私の住むアパートの近くで火事が発生しました。

報道によると、11月9日午前0時過ぎに発見されたようです。

私は、その約1時間前に、仕事帰りで火事現場の前を通過しましたが、全くその気配はありませんでした。

その火事で、2人の方が亡くなったそうです。

これから冬に入り、空気が乾燥します。

ストーブなどの暖房器具も使われるでしょう。

火事には十分注意しましょう!





umeno_hideki at 12:50コメント(1)トラックバック(0) 

2011年11月06日

5XX 戸鎖そば祭り

六ヶ所村内の国道338号線を走っていると、『戸鎖そば祭り』の看板を発見

そばの大好きな私は、誘われるがままに、看板の矢印に沿って車を走らせました

しばらく走ると、謎のテントが・・・・

テントの中では、今年取れた新蕎麦で打たれたそばが提供されていました

早速、天そばをいただきました。

これがなんと、コシがあって、美味

とても美味しかったです。

とその時、怪しげな3名が・・・・

その中の1人(女性)は、どうもどこかで見たことがある。

1人は、マニアックなカメラを持っている。

そう、『六ヶ所テレビ』の取材の皆さんでした。

私は、『六ヶ所テレビ』のインタビューを受けました

P1050137

六ヶ所テレビの方とツーショット






umeno_hideki at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月04日

5XX 災害ボランティア in 陸前高田市 −2

災害ボランティアのために、陸前高田市に来て2日目の作業が終了し、

今回のボランティア活動の日程が終了し、六ヶ所のアパートに帰ってきました。

今日の作業は、海岸から少し離れた田んぼ(?)の瓦礫撤去です。

泥濘のため重機が入れず、人の手で瓦礫を重機が入れるところまで運びます。

中身の入ったままの冷蔵庫、衣類、くつ、本、ぬいぐるみ・・・・

運び出されるものは、生活感のあるものばかりです。

特に、子供用の本やぬいぐるみが運び出されると、『これで遊んでいた子供は無事だっただろうか・・・』

っと、胸が熱くなり、涙が出そうになります。

まだまだ復興への道のりは遠いです。

私の今回の日程は終了しましたが、またボランティアに来たいと思っています。


IMG_4093

ボランティア・センターでの受付の様子


IMG_4107

運び出された本


IMG_4109

運び出された冷蔵庫やぬいぐるみ


IMG_4114

運びだされた瓦礫の山





umeno_hideki at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月03日

5XX 災害ボランティア in 陸前高田市 −1

災害ボランティアのために、陸前高田市に来て1日目の作業が終了しました。

私の今日の作業は、個人のお宅があった場所の、瓦礫の撤去作業でした。

陸前高田市では、死者約1500名。

未だに行方不明の方が、約300名もいらっしゃるそうです。

陸前高田市のボランティア・センターは、その被害の規模と、ボランティアの数が多いことから

かなり組織が確立されており、円滑な運営をされている印象でした。

私が担当する現場に移動する際に、陸前高田市の中心地を通過しましたが、その被害の大きさ、

惨状に、目を覆いたくなりました。

陸前高田市の中心地が、跡形も無く流されてしまっていました。

まだまだ復興への道のりは遠そうです。

あれほど毎日報道されていた被災地の様子は、最近、めっきり報道されなくなりました。

でも、現場は、瓦礫の山で復興といえる状況ではありません。

このまま、被災地が置いてけぼりになったり、忘れられてしまうような・・・・

決してそんなことが無いようにしなければならいと思います。



IMG_4063

陸前高田市 ボランティア・センター


IMG_4090

陸前高田市 復興の象徴 『1本松』


IMG_4087

岩手県立高田病院


IMG_4082

陸前高田市中心部ー1


IMG_4076

陸前高田市中心部ー2


IMG_4073

3階まで津波の被害を受けている海岸の建物ー1


IMG_4066

3階まで津波の被害を受けている海岸の建物ー2

umeno_hideki at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月02日

5XX 災害ボランティア

今日は、仕事を定時で切り上げ、災害ボランティアのために、仲間と2人で、陸前高田市に行ってきます。

災害復興は進んでいるとは言え、現地はどんな状況なんだろう?

ボランティア活動、頑張ってきます

umeno_hideki at 12:52コメント(0)トラックバック(0) 

2011年11月01日

5XX お詫び

震災後、アップすることを止めておりました私のブログですが、そろそろ再開することにしました。

いつもアクセスしていただいた皆さんには、ご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

震災後、撮り溜めしていた写真や手帳に記録しておいたものがあります。

それを徐々に日付を遡ってアップして行きたいと思っていおます。

そのため、タイトルに入れています番号がXXXになっています。

震災の日まで遡った時点で、番号を付けようと思います。

これからもよろしく御願いします。



umeno_hideki at 21:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました