November 19, 2018

こじらせ

先週から少し風邪気味で、これまでは市販の風邪薬でいなし続けてきましたが、日曜日の夜から発熱を伴い、今日は仕事もお休みしてしまいました…。

大事な決済があったのに、面目ない…。

日中、皆が仕事をし、妻は家事をし、子供は幼稚園に行っている間、1人ベッドで寝ていると、何だか世界から取り残されたような心持ちになり、ウトウトしながら見る夢か現かの映像も、不思議で陰湿なものばかり。

寂しい僕は、息子の就寝のパートナーを借りるのでした。

IMG_1247



umenomi_web at 21:18|PermalinkComments(0)clip!

November 18, 2018

ひじょうしょく

団地の公園で行われた防災訓練に参加したら、アルファ米で作ったピラフを頂きました。

美味い。

ビールが飲みたくなる。
って、危機感がなさすぎるか…

平和な日々の幸せを感じる土日でした。

IMG_1244



umenomi_web at 15:33|PermalinkComments(0)clip!

むすことギター

アンプに繋ぐと弾くんだよなー。

アコギはには見向きもしないくせに。

IMG_1236





umenomi_web at 15:28|PermalinkComments(0)clip!

ぎんなん

職場の方とぎんなんの話が出て、無性に食べたくなったので、炒りました。

食べ過ぎ厳禁。
死亡例もあるらしい。

とはいえ、5粒でやめろだなんて、殺生な…IMG_1229




umenomi_web at 15:22|PermalinkComments(0)clip!

November 16, 2018

みんみん

IMG_1226
IMG_1227

昨夜は事務所の歓送迎会で、赤坂の人気店「Α覆澆鵑澆鵝」へ。

酢とコショーだけで食べる肉汁たっぷり焼餃子が絶品‼️
もちもち水餃子は事務所の中国人職員も大満足のお味‼️

その他の料理も美味しく、普段あまりお話する機会のない方ともお話でき、素敵な夜でした。

家に着くまでは…。

家に着いた僕、そんな素敵な夜の余韻に浸りたくなってしまい、更にもう一杯🍺

この「もう一杯」がいけないのです。
翌日に残るのです。
わかっちゃいるけど、なのです。

これをやめられるようになったとき、お酒という友達を「親友」と呼べるようになる気がします。

いつになることやら。


※※お知らせ※※ 
12月1日(土)11:30〜
 小平市みんなでつくる音楽祭 
うめづは16時から、地下レクリエーションホールでうたいます。


umenomi_web at 22:59|PermalinkComments(0)clip!

November 14, 2018

るぱん

咳喘息と診断されて、毎朝晩吸引をやっている尚哉氏。

吸引中、暇だろうから、尚哉氏の好きなアニメなどを観ることを許可した父。

昨夜はコナン。
今夜は、ルパンレンジャーvsパトレンジャー。
しかしいずれも、話の序盤で吸引終了。

続きが気になる今月で40歳のおじさん、1人で晩酌しながらルパンレンジャーvsパトレンジャーを真剣に観る、の図。

すげーおもしれー。

IMG_1225





umenomi_web at 23:09|PermalinkComments(0)clip!

November 12, 2018

ひがくれる

犬用「ちゅーる」。

ちゅーるだけ与える場合、うちのジャック(ラブラドールレトリーバー)は30kgぐらいあるから…

57本。

たぶん、開けてはペロリ、開けてはペロリをひたすら繰り返す、わんこそば状態になるのでしょうね。

犬だけに。

IMG_1223





umenomi_web at 08:01|PermalinkComments(0)clip!家族のこと 

かいもの

土曜日に幼稚園で開催された「かいものごっこ」。去年は体調不良で参加できなかったこのイベントを、息子尚哉氏は首を長くしてまっていました。

買い物の楽しさを味わえるだけでなく、自分達で作った商品を買ってもらおうとする努力、買ってくれた時の喜びをも学べる、とても良いイベント。

家に帰ってからも、お店屋さんごっこで遊んだぐらいだから、相当楽しかったのでしょうね。

昨夜、2人でピザと飲み物を買いに行った時も、なんだかいつもより少しだけ楽しそうだったのは気のせいかなー。

IMG_1213

寿司。
なかなかのクオリティです。


umenomi_web at 07:51|PermalinkComments(0)clip!

November 05, 2018

きもっ!

IMG_1211

土曜日、尚哉氏の七五三のお詣りで、実家近くの神社へ。

なにぶん、やんちゃ盛りの5歳。
何か粗相をやらかし、レンタル衣装を汚しやしないかというプレッシャーに耐えられず、祈祷が済んだら、時間はまだまだあったにもかかわらず即返却。

いったいこの着物、時給にしたらいくら稼ぐんだ…?(笑)

当の尚哉が喜んでくれていれば、
「愛息子の一生に一度のお祝いだと思えば安いものだ」
と思えるのだが、いかんせん、やらされている感がすごい、すごすぎる。むしろ、着物を脱いだ後の方が、自由を得てテンション上がってるし…。

何はともあれ、君が5歳まで元気に育ってくれて、感謝。
親としてやるべきことをやってあげられる喜びを教えもらっているよ。僕もやってもらった様にね。


さてさて、その晩は実家の皆と寿司屋へ。
少し奮発して、回らないお店へ。

写真は僕のファーストオーダー。
かにみそ、ほやの塩辛、あん肝ポン酢。

肝っ!

久々に、存分に呑んだ週末でした。


※※お知らせ※※ 
12月1日(土)11:30〜
 小平市みんなでつくる音楽祭 
うめづは16時から、地下レクリエーションホールでうたいます。






umenomi_web at 02:54|PermalinkComments(0)clip!

November 02, 2018

よいん

IMG_1173

ハロウィンから2日。
息子の幼稚園のハロウィン会が昨日だったせいか、まだその余韻の残る今朝。
居酒屋に貼ってある「ウーロンハイ」のお品書を見て、まだハロウィン?と思ってしまったり。

そんな中、街中はハロウィンから一転、すでにクリスマス商戦開始。

夏物スーツ、キャップ、水族館のパンフレット…僕の部屋にはまだまだ夏の余韻が其処彼処に散らばっているというのに。

僕の好きな秋という季節は、毎年来たのか来てないのか分からないうちに、冬を迎えている気がします。

金曜日。
今夜は長夜を楽しもう。


※※お知らせ※※ 
12月1日(土)11:30〜 
小平市みんなでつくる音楽祭 
うめづは16時から、地下レクリエーションホールでうたいます。






umenomi_web at 08:08|PermalinkComments(0)clip!