June 11, 2018

充実

徐々に忙しくなり始めた6月。
先週末の金曜日、仕事で疲れた心を癒しに、居酒屋ばんどまんへ行くと、珍しく(?)若い男女がやってきて、2人のことをマスターが「カップル」と呼ぶと、すかさずママがそれは死語だとつっこむ。それではと「アベック」と言うと、もっと死語だとみなで笑う。
じゃあ何だろう、と皆で思案した結果、「リア充」に行き着いたのです。

従来の男女2人組を意味する言葉としては少し違うかな、と思いつつ、なるほど言葉とはこうして根付いて行くものなんだなぁと実感。

さて、翌土曜日は、待ちに待った父親参観日。
手作りのペン立てをプレゼントされてお父さん感無量。さらに追い討ちを掛けるように、歌のプレゼント。去年も歌ってくれましたが、
「パパ、パパ、偉い偉いパパ、世界の誰より偉いんだー」で始まるこの歌、周りに人が居なければ間違いなく号泣ものです。ちなみに、2番の「ママ、ママ、優しい優しいママ、世界の誰より優しいんだー」のところでは、うちの妻だけ泣いてました。

参観日の締めくくりは、お父さんたち対抗の綱引き。

なんですがっ💦

始まる直前、所定の集合場所にいなかったため、参加出来ず…。そうとは知らない我が息子、綱を引くお父さん達の中に僕がいたものだと信じており、僕が参加するはずだった白組の勝利に喜んでいる様子。
「パパ、綱引き勝ったんだよねー!」と聞いてくる度に胸が痛むのです。
これは、墓場まで連れて行く必要が有りそうです💦

その日の午後は、素敵な父の日のプレゼントのお返しと言うわけではありませんが、家族でカラオケ→息子が好きな刺身が豊富な魚介系居酒屋へ。結果、僕が一番楽しんでいました(笑)

翌日曜日は、妻が美容院に行くとの事で、昼間は息子と2人でお部屋遊び。
第1部は、ラップの芯を使ったバットと、不要な紙を丸めたボールを作製し、お部屋でプチ野球。
昼食を挟んでの第2部は、お絵かき。
ほんとに、大した事してないのに、息子は前の日から「明日はお工作!お工作しようね!」と不思議な丁寧語でハイテンションだったし、当日も凄く嬉しそうだったので、お父さんは再び感無量でした。

夜は、久しぶりにかえちゃんのライブを観に北参道へ。石井幹さん、airiさんがバックで演奏するとあって、観に行かない手はないと、雨の中外出。かえちゃんの音楽は気負わず聴けるから好き。

久々に、ゆっくりライブを楽しみ、家に戻るとすやすや眠る息子の顔。

リア充、かぁ。

意外と当の本人は、気付いていないものなんでしょうね。

IMG_0828













umenomi_web at 21:22|PermalinkComments(0)clip!

May 27, 2018

お金

のことを学びたい!
そんな思いから始めたFPの勉強。

そして今日、FP2級の試験を受けてきました。

今の業界にいたら、勉強しなくても当然知っているべきことが3割ぐらい。合格ラインが6割だから、よく分からない7割のうち3割を勉強すれば合格出来るだろう、という安易な気持ちと考えで臨みました。前日は、高校時代の定期テストよろしく一夜漬け。西東京市の学習室(元小学校)で19時半ぐらいまで詰め込みました。夜の校舎で1人勉強、怖かったけど。

落ちてもいいや、っていう軽い気持ちで臨んでいたつもりですが、やはり直前になると緊張するものですね💦

前日は全然眠れず…。

睡眠不足の中、久々に頭をフル回転させてクタクタになった試験後、高円寺へ。

そう、お目当はチャコさんのがま口展。


FPなんて机上論。
実際、お金を入れておくものがないと、困るでしょ。(ちょうど、我が家の家計費用のがま口が壊れかけていたのです)

チャコさんに会うの、何年ぶりだろう…。
っていうのを感じないぐらい、変わってなかったなー。

会場の高円寺mo mo moには、チャコさんによく似た姪っ子さんがお手伝いにきてました。甥っ子や姪っ子とイベントとか出来たら楽しいんだろーなー、なんてことを考えながら、姪っ子へのプレゼント用に小銭入れを購入。

良い一日中でした。

ちなみに、試験の結果はまた、後日。


IMG_0778








May 19, 2018

どうしても

ペイジさんやヘンドリクスさんなんかを聴いていると、ギターを弾きたくなるのである。

そう、アコースティックではない方。

と言うことで、実家から愛器を持ち帰りました。久々にアンプに繋いで掻き鳴らしたいものである。

ついでに、物置にしまってあった打楽器類を出し息子に与えたところ、喜んで演奏してくれた。と言うことで、息子のおもちゃラックにイン。
妻が使っていたピアニカも気に入っている様子。

ファミリーバンド、結成も夢ではないのである。

IMG_0762
IMG_0763



umenomi_web at 13:35|PermalinkComments(0)clip!音楽のこと 

April 22, 2018

子供と妻とギターとビール

これだけあれば、行きていける。


真夏日の小金井公園にて、ほろ酔いで熱唱。

IMG_0679


umenomi_web at 12:51|PermalinkComments(0)clip!音楽のこと | 家族のこと

April 08, 2018

古時計

ここ何日か春めいた陽気が続き、ぼちぼち衣替えの季節。

衣替えを機に、全然着なくなった服を何着か捨て、歳に合った服を買い直さなくちゃなぁ、なんて考えていたら、息子が僕の年代物のデータバンクをえらく気に入ったらしく、時間の読み方もわからないくせに愛用するようになりました。

物を大切にするって、大切なのだと実感しております。

このデータバンク、僕が高1の時に購入したやつだから、かれこれ25年前のもの。
データバンクと謳いながら、電話番号はまだ携帯を予定していないバージョンなので10桁しか入りません。もちろん、メールアドレスなんてバンキング出来ません。また、ボタンを押しても麻酔針は出ませんし、変身も出来ません。

息子がファッションとか気にし出して、自分で洋服を買うようになってからも、使ってくれなら嬉しいな。

そんな僕は、仕事では主に父の形見の時計を愛用してます。

親子三代、時計でバトンタッチしてます。

image


umenomi_web at 17:31|PermalinkComments(0)clip!家族のこと 

April 01, 2018

鎌倉、熱川、犬、桜

うん、十分癒された!

熱川のホテルのカラオケルームで出会った年配夫婦の選曲が、

ドリフのズンドコ節
春一番

で、何だか僕の好みを見透かされているようでした。

僕は息子と「空も飛べるはず」を熱唱。
息子はカラオケの楽しさを知ってしまったらしく、翌日も家族でカラオケへ。
予想通り、アニソンやドラマ主題歌中心。
息子の喜ぶ歌も覚えなくちゃな、という父の自覚とは裏腹、主に懐メロに傾倒する日々です。

明日から新しい生活。
もう、春ですね。image

image
image
image



umenomi_web at 23:37|PermalinkComments(0)clip!家族のこと | 日記

March 18, 2018

もうすぐ春ですね

3月も後半。
街では卒業式と思しき学生さんを見かけたり、お花見の話題をちらほら耳にしたりと、春の予感がしてきました。

僕も、なんとなく春休みモードです。

少し前までは、通勤や移動時間中も真面目に仕事関係の本を読んだり調べ物なんかをしてましたが、最近はのんびり音楽を聴きながらFPの勉強をしてます。

が、聖子ちゃんの後にCOCO→AKBと流れてアイドルの変遷を感じたり、キリンジやフィンガー5やSly & The Family Stonを聴いてよく兄弟で活動できるなと思ったり、さらに陽水→Gilbert O'Sullivan→原田真二と続いて、もじゃもじゃ!って心の中で突っ込んだり、ゴーバンズとししゃもの新旧ガールズバンドを聴き比べたり、岡村靖幸とジャニスを聴いて…などなど、全然勉強が頭に入りません。

自分の曲も聴きます。そしてその度にYouTubeに上げてる曲を整理しなきゃ、と思うのですが、アカウントもPWも分からず、どうしようもありません…。わざと問題を報告したら削除されるかな。でも自分でやるのは忍びないので、誰か報告して下さい。

報告と言えば、この4月から、職場が国分寺から赤坂に変わります。
都心でもまれます。
どきどきとわくわくで胸がいっぱいです。
そして、今までより都内での諸々の集いにも参加できそうです。

写真は、今日初めて補助輪なしで自転車に乗れた息子の勇姿!

Bicycle!

あ、QUEENも聴きます。

image







umenomi_web at 04:03|PermalinkComments(0)clip!日記 

January 24, 2018

すうぃーつ!

今日は研修後に同期数名でタイ料理屋へ。

旨辛タイ料理をお腹いっぱい食べた後に、女性陣を中心に「シメパフェ」へ。

スイーツ心が一切なしの僕は失礼させて頂きましたが、LINEに写真を載せてくれたので、転載しちゃいました。

たしかに、これを見ると美味そうだなー。

でも、パフェに千円以上出すなら、立飲み屋にでも行きたいなー、と思っちゃう。

スイーツ男子への道のりは果てしなく遠いな…image


umenomi_web at 21:24|PermalinkComments(0)clip!司法書士のこと | 日記

January 23, 2018

雪だるま

妻と子で、作ったらしいのです。

自作オラフといったところでしょうか。

どことなく、僕の兄に似ているのです。
頼りなさそうな表情が(笑)

ところで、皆さんの「雪ソング」は何でしょうか?

僕はだんとつ、なごり雪。
あと、なぜかWhite Love(SPEED)。

クロだったみたいだけど。。
image



umenomi_web at 17:45|PermalinkComments(0)clip!

January 16, 2018

研修です。

しばらく更新してませんでしたが、只今、司法書士新人研修の真っ最中。

昨日も東戸塚。

今日も東戸塚。

明日も東戸塚。


甘くみてた
ウィークリーとか借りればよかった。
image


umenomi_web at 08:53|PermalinkComments(0)clip!