2017年02月08日

渡る世間は鬼ばかりではありませんでした

先生たちが待ちに待っている豆まきの前日。
小浜市のちせ山に住む赤鬼さんからプレゼントが届きました。
開けてみると、巻物つきの小判菓子。2月3日までそっとしまっておきました。

CIMG3547


いよいよ節分の日 
保育園の中の鬼を追い払う日です。
何度も節分を経験している子どもたちは、鬼退治の対策を考えていました。
「休もうかな…」(お母さんは熱もないのに休んだらあかんと言うしな)
「鬼はイワシが苦手や、イワシを作ってやっつけよう。」

CIMG6941

CIMG6966


いよいよ赤鬼・青鬼の登場
あれあれ、やっつけようと張り切っていた子どもたちは、ホールの隅っこに固まってしまいました。
何がなんだかわからない1歳児は丁寧にお迎えのごあいさつ。

CIMG3567



保育士が身体の中に居る《悪い鬼》をやっつけようのお話しに反応(真似)した○○ちゃん。

CIMG3550

CIMG3556



入園したばかりの0歳児の○○ちゃん
保育士の配慮(?)か抱っこしてもらい健康祈願。

CIMG3566



かぶとむし組さんは、ひたすら「ごめんなさい」を連発。
保育士は「何をごめんなさいなの、やっつけてよ」とけしかけても謝るばかりでした。

CIMG3588



CIMG3575


CIMG6959



背中に持っていたイワシを見せられ、慌てて逃げ出した鬼さん。
お茶も出さずにごめんなさい。

CIMG6968


鬼退治のあとは楽しみな給食
イワシやおにごはんを食べました。


CIMG3619


さあ、明日からは立春。
梅の花もちらほら春はすぐそこに。









人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 13:14│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。