2017年05月17日

いちごジャム作り

5月の食育活動、ちょうちょ組さんはいちごジャムを作りました。



IMG_5785
まずはいちごのヘタ取り。手を真っ赤にしながら、一つひとつ一生懸命
ヘタを取ってくれました。




IMG_5787
次に、いちごと砂糖とレモンをお鍋に入れます。
「うわあ、雪みたいやな〜」



いちごから水分が出るまでのしばらくの待ち時間、いちごの絵本を見ながらも
お鍋の中が気になって仕方のない様子でした。




IMG_57961
さあ、いよいよ火にかけます。どんどん変化していくお鍋の中の様子に、みんな興味津々。
「うわあ、ピンク色なってきたー!」
「なんか泡出てきたで?」
「ジャムみたいになってきた!」




IMG_5805
自分達で作ったいちごジャムが完成!さっそくお味見です。
こぼれそうなほどたくさんのいちごジャムをのせて食べました。
「おいしい〜!」



お迎えの際にはお家の方にも食べていただきました。
「おいしいよ、上手にできたね。」と言ってくれたお母さん。
「ほっぺたが落ちちゃうほどおいしい〜!」と言ってくれたおじいちゃん。
大好きなお家の方からの言葉に、自分達で食べた時よりも
一層嬉しそうな表情を見せる子ども達でした。









人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。