2017年07月21日

うなぎさん、大きくなってね!

 先日、かぶとむしぐみはうなぎの稚魚の放流に行ってきました。
バスに乗って海山までプチ遠足です。お留守番のちょうちょ、とんぼ組さんは
「いいなあ、かぶとさん」とうらやましがる子がいました。お家でも「かぶとさんに
ならんといけないんだよ」とさとされ渋々我慢をしたちょうちょ組さんもいました。
(言い聞かせてくださってありがとう)
CIMG8241
 
海山漁業組合長さんからうなぎのお話を聞かせてもらいました。

CIMG8245

ピチピチのとても元気のいいうなぎ達。

CIMG8263

「うなぎさん、大きくなってね」
うなぎに声をかけて湖に放流します。

CIMG8252

こちらは、頭を寄せあってしじみ探しです。

CIMG8269

おおきいしじみ、ちいさいしじみ みーつけた。
まだ、真っ黒じゃないんだね。(この手は誰でしょう)

CIMG8280

お昼ごはん、遊覧船の中で「景色も見えて素敵だね〜」
とお弁当をペロリ。
うなぎは、エビやゴカイ、しじみを食べているかな。
西田地域ならではの体験。うなぎが身近に感じました。
大きくなっても三方五湖の水月湖の生き物達を覚えて
いてくれますように!









人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 08:59│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。