お友達がいっぱい秋をみつけに行ったよ♪

2017年09月29日

お月さま喜んでるかな

今年の中秋の名月は、10月4日です。

2歳児と3歳児は、9月のクッキングでお月見団子を一緒に作りました。



IMG_0054
だんご粉と水を混ぜていきます。
少し前のブログに登場しましたが、みつばち組は小麦粉粘土を経験しています。
「先生、小麦粉粘土作っとん〜?」という声が聞こえてきました。
本当だ、よく似ているね。



IMG_0057
ちょうちょ組さんは、お月様がお団子が好きなことをもうよく知っています。
「なんかお月様が好きそうな匂いしてきたな〜」



IMG_0083
それではいよいよ、お団子作りスタート!
みつばち組さんは粘土遊びの感覚で、楽しそうにコロコロしています。
かわいいヘビさんの様なお団子もできましたよ。



IMG_0076
ちょうちょ組さんも去年はヘビ団子を作っていましたが、
今年はとても上手に丸いお団子を作れるようになりました。



IMG_0127
さあ、ゆがいてきな粉をつけたらいよいよお味見です。
みんな早く食べたくて頭がぶつかりそうです。



IMG_0138
できたてのお団子はやっぱりおいしい!



IMG_0150
お月様も、たくさんの丸いお団子きっと喜んでるね。





















人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 18:48│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

お友達がいっぱい秋をみつけに行ったよ♪