2017年11月22日

柿もぎ

今年は柿が大豊作。
園庭の果樹園にもたくさんの柿が実りました。

柿もぎに繰り出したのは、ちょうちょ組さんです。
お散歩の道中地域の方に柿をいただいたことや、
お部屋に自分達で作った柿を飾るなどの経験をして、
この秋、柿をとても身近に感じている子ども達。
もちろんみんな大喜びで果樹園に走っていきました。



IMG_0345
「めっちゃいっぱいやな」
「栗畑じゃなくて、柿畑みたいやな〜」
「脚立使って取りたいな〜」



IMG_0350
たくさん集まった柿、果樹園からテラスまでみんなで運びます。
「わっしょい!わっしょい!」  休憩…
「わっしょい!わっしょい!」  休憩…
この後なんと、2往復も頑張ってくれました!



IMG_0359
最後は袋詰めのお手伝い。少しずつ数に興味を持ち始めているちょうちょ組さん。
3つずつを一生懸命保育士のところまで運んでくれました。



IMG_0351
さあ、頑張った後はお待ちかねのお味見です。



IMG_0355
「あまいな〜」
「種あるな〜」
「もう一個食べたいな〜」
みんなで頑張ってもいだ柿はおいしいね♪


この秋は、柿づくしのちょうちょ組さんでした。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 16:49│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。