早く会いたいな。サンタさん♪がんばっているよ!

2017年12月18日

こおりおにごっこするものこの指とまれ!

 かぶとむしぐみの旬の遊びは、こおりおにごっこです。
ほら、きょうも「こおりおに、するものこの指とまれ!」と声が
聞こえてきましたよ。
CIMG9281

 「最初はぐー、じゃんけんぽん」
まずは、鬼決めです。

CIMG9275
 
 10数えたらつかまえにいくよ〜
鬼ごっこがはじまりました。
みんなすばやくて写真が中々とれなくてごめんなさい。

CIMG9278
 
 鬼にタッチされたら、かちんこちんと氷になって
しまいます。動けません。
だから、こおりおになんですよ。

CIMG9277
 
 タッチされた子は動けないけど、友だちが助けに
来てくれたら復活できます。
股をくぐったら復活できるんだって。だから立っているときは
足を広げているんだね。

CIMG9368

 振り返りの時間でも「こおりおにごっこが楽しかった」という子が
増えてきました。
でも、ときどき「タッチしたいのに鬼になってくれんかったー」
「休憩したいときはどうする?」という言葉も聞かれます。
保育士は答えを出さず耳を傾けながら子ども達同士で話ができると
いいな、おもしろいなと思いながら聞いています。
さあ、明日もこおりおにごっこしようかな〜。







人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 09:19│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

早く会いたいな。サンタさん♪がんばっているよ!