午後からの遊びのぞいてみたら…まだまだ続くよ雪遊び

2018年02月20日

ゆ〜きやこんこん♪


 たくさんの雪が積もり、「今日雪遊びする?」と毎日、楽しみにしているみつばちぐみです。

ウェアーに着替えて外へ…。「先生、歩けん!」「助けて〜。」「雪が入った。」と言うにぎやかなはじまりでした。

道路を歩く感覚で雪の上を歩くと大変!!足がズボズボと入り抜け出せない子が数人いました。

IMG_0399

 大きな足跡や小さな足跡を見つけて、「これはネコやな。」

IMG_0400


 

「これはかぁちゃんやな。」と考え中☆

IMG_0401

IMG_0406

 

 雪の中から自然物を見つけて嬉しそうな君とちゃん。

 「これはお絵描きするやつ。」

IMG_0405

 「しいの実やで。」

IMG_0404

 「丸い棒。」

IMG_0407

 

 見つけた自然物を使って遊びが広がっていました。最後は大事に持ち帰る子も…。

雪の上は冷たいけれど、気持ちがいいよ☆


IMG_0402

 ゴ〜ロゴロ!なんだか小さい頃の君になったみたい!!

IMG_0412

 楽しくて笑顔がいっぱい☆


IMG_0413

 


 雪遊びといったら、雪合戦☆みんなで冬ならではの遊びをたくさん楽しみました。

IMG_0416

雪溶け水を見ながら「この水は何?」と不思議に思う子、「この雪だと雪だるまが作れない。」と遊びの中で経験して気付くことがたくさんありました。子どもたちの発見やつぶやきを今後も大切にしていきたいと思います。













人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 18:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

午後からの遊びのぞいてみたら…まだまだ続くよ雪遊び