かぶとさんへのプレゼントつかまえたぁ〜♪

2018年02月26日

お散歩中のお味見

雪解けが進み、久しぶりにお散歩へ出かけたちょうちょ組さん。

田井野を歩いていると、梅畑でお仕事中のおじいさんに出会いました。
みんなが歩いている姿を見つけると「ちょっとおいで!」と手招きしてくださいました。

そこにあったのは…

IMG_0478
とても立派なきんかんの木!
「とって食べてみな」とお味見もさせてもらいました。



IMG_0480
「おいしい!」
「見て〜種いっぱい!」
子ども達全員が大喜びでたくさん口にほおばってもぐもぐ。



IMG_0477
きんかんをくれたのは、田井野の大下さんです。
「これ何?」「どうやって食べるん?」「種あるで?」
質問攻めの子ども達に、優しく楽しくお話してくださいました。



IMG_0494
最後には口笛の大サービス♪
大きな音の口笛に、みんな大喜び。


園に戻ってからも、口をつまんで口笛をならそうとしますが、鳴りません。
「どうやったらなるん?」と真似るも、鳴りません。
(またお散歩にいって吹いてもらおうね)



IMG_0495
お土産のきんかんをかつぎ、この笑顔で帰ってきました!



子ども達が地域の方に見守られていることを改めて感じました。
とても良い経験をさせていただきました。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 13:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

かぶとさんへのプレゼントつかまえたぁ〜♪