毎日成長♪おいしいね!いちごジャム☆

2018年05月30日

おいしくできたよ

とんぼ組さんの5月のクッキングは、みんなが大好きなホットケーキ作りです。



IMG_1139
まずは、卵割りに挑戦。
卵を割る子も、周りのお友達もちょっぴりドキドキしている様子…
上手に卵が割れると、笑顔がこぼれ拍手喝采でした!



IMG_1146
生地を混ぜる時には、ボールがごとごと。
「どうしたらいいかな?」「持ってあげるー!」
お友達と積極的に協力して取り組む姿が見られます。



IMG_1163
さあ、生地ができたらいよいよ焼いていきます。
生地を見つめる目は真剣そのもの!



IMG_1152
大きいホットケーキや小さいホットケーキ、いろいろな形が並びます。
「ホットケーキどうなったら焼けたの?」

「ぴちぴち!」「ぽたあん?」「ぷつぷつ!」

子ども達から出た言葉は、『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本の中の言葉でした。
正解は、ぷつぷつ!



IMG_1157
さあ、ぷつぷつしてきたらひっくり返していきます。
またまた緊張の一瞬ですね。がんばれ〜!



IMG_1173
みんなで作った、あつあつの、大好きなホットケーキ!
口に入れた瞬間、「おいし〜い!」と笑顔がこぼれるとんぼ組さんでした。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:18│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

毎日成長♪おいしいね!いちごジャム☆