おいしくできたよすくすく成長中

2018年06月05日

おいしいね!いちごジャム☆


 初めてのクッキングは『いちごジャム』です。
クッキングにはエプロンと三角巾が必須。自分でできるかなぁ〜。
いつもお家でコックさんのK君は慣れた手付きでエプロンと三角巾を着用中☆

CIMG7571

 できないところは「先生、手伝って!」

CIMG7572

 きれいに手を洗った後はいちごを丁寧に洗うよ。
「1つ、2つ、3つ・・・。」洗ったよ。

CIMG7575

 いちごのヘタは、いちごを水で洗ってから採る方が余分な水分を含まないからいいと、食育絵本「いちご」に書いてあったよ。

CIMG7583

 保育園で採れたいちごだよ。「ちいさいなぁ〜。」と眺める子どもたちでした。

CIMG7586

 洗ったいちごをお鍋に優しく入れるよ。「次は僕・・・。」順番を待つよ。

CIMG7585

 いちごを並べてから砂糖を入れると、「うわぁ〜、雪みたい。」と笑顔を見せていました。

CIMG7588

 保育士がレモンを輪切りにすると、「レモンや!レモン!」とクンクンと匂いをかぐRちゃん。

CIMG7576

 慣れない手付きで力いっぱいレモンを絞り、絞り終わった後は自分の手の匂いをかいで「すっぱい。」「何、匂いかいでみ〜。」と大騒ぎでした。

CIMG7596

CIMG7598

 レモン汁を入れる時には、「タネが入らんようにな。」とK君。

CIMG7605

 しばらくおいてから弱火でじっくりコトコト煮込んだら、おいしいいちごジャムの出来上がり☆
とんぼさんが焼いたホットケーキやクラッカーにつけてみんなで食べました。

CIMG7610

 食育を通して知ること、気付くこと、考えることなど学ぶことがたくさんあります。
これからも食育活動を大切にしていきたいと思います。
                 『ごちそうさまでした。』






人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

おいしくできたよすくすく成長中