あれ?だれかいるよ〜お散歩へ行ったよ♪

2018年06月27日

うめうめうめうめ梅の里〜♪

6月、西田地区は梅の出荷で大忙し!
今月はとんぼ組さんも、梅づくしの日々でした!


IMG_1292
まずは、梅もぎ体験。梅をじーっと見つめて、大きい梅やきれいな梅を
上手に選んでもいでいました。



IMG_1336
さあ、もいできた梅で梅シロップ作りです。梅の軸をとっていきます。
梅を傷つけないように、表情は真剣そのもの!



IMG_1335
梅に穴を開けていくと、「なんかめっちゃいい匂い〜!」
梅のいい匂いもたっぷり感じることができました。



IMG_1353
梅と氷砂糖を瓶に入れれば、梅シロップの完成!
飲める日をとても楽しみにしている子ども達です。



IMG_1372
翌日は、梅ジャム作りに挑戦です。
手で一生懸命種を取り出します。
「めっちゃべちょべちょや〜ん!」
「梅の中ってこんなんなっとんやあ〜」



IMG_1383
つぶした梅を、お鍋でぐつぐつ。
「なんかカレーみたいな色やな〜」
「いい匂いなってきたで!」
変化していくお鍋の中の梅に興味津々でした。



IMG_1399
できあがったジャムは、毎日お味見しています。
「おいしい〜!」「梅ジャム大好き!」



IMG_1408
そしてたくさんできた梅ジャムは、梅もぎでお世話になった理事長先生、
梅をいただいた渡辺さんのお家にみんなで届けに行きました。
「梅くれてありがとう!」「ビスケットにつけて食べてね!」



IMG_1425
渡辺さんのお宅では、梅の選別作業も見せていただきました。
「こっちは小さくてこっちは大きいな〜」
コロコロ、ポトンポトンと動く梅に興味津々でしたよ。




地域の特産物である梅にたっぷりと触れることができ、
たくさん楽しい食育活動ができた1ヶ月となりました。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:09│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あれ?だれかいるよ〜お散歩へ行ったよ♪