新しいお友達増えました♪いっぱいとれたよー!!

2018年07月02日

もうすぐ七夕☆


 「ささのはさらさら〜♪」と元気な歌声が響きわたっています☆
保育士の「楽しいことするよ〜。」の言葉かけに「何するん?」と気になる子どもたちです。
ちょうちょぐみはハサミと糊を使って、四角つなぎと風鈴、織姫と彦星を製作しました。
一生懸命作る姿をお楽しみ下さい♪

 「お山とお山をこんにちはするんやな。」と真剣なE君です。
角と角が合わさるように手で押さえています。

CIMG7953

CIMG7954

CIMG7956

 折り終えると、クレヨンで自由に絵を描いて、「ほら、〇〇描いたんやで!」と嬉しそうに見せてくれます。

CIMG7958

CIMG7957

 次はハサミを使って、直線切りに挑戦です。子どもたちが切りやすいように、あらかじめラインを引いておくことで「ここ切ったらいいんやな?」とラインを意識して慎重に切っていました。

IMG_1097

IMG_1099

 ☆風鈴の出来上がりです☆
涼し気な音が聞こえてきそうです。

IMG_1092

 「こっちかな?あっちかな?」「上?下?」とつぶやきながら折る声が聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

IMG_1091

 「先生、これお姫様やなぁ〜。」とK君。
「織姫様やで。」と伝えると「そうか。」と照れる姿がかわいかったです。

 目と鼻、口の部位をしっかりと意識して描いています。

IMG_1100

 次は糊で貼り付けます。

IMG_1102

 ☆織姫と彦星の出来上がりです☆
お星様に貼り付けて、素敵な飾りに仕上がりました。

IMG_1101

IMG_1106

 「お外で会うんやな・・・。」「違うで、お空やで!」とかわいい子どもたちのやりとりがお空に聞こえているかなぁ〜。
 年に一度の七夕の日をみんなで楽しみたいと思います。













人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:02│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

新しいお友達増えました♪いっぱいとれたよー!!