いっぱい遊んだね♪また遊ぼうね♡臨時保育士・パート保育士募集しています

2018年10月11日

秋の収穫

IMG_1337
9月、昨年に引き続き役員さん方ご協力のもと
かぶとむし・とんぼ組で稲刈り体験を行いました。
「ざくっ、ざくっ」と立派に実った稲の音が響きます。



IMG_1345
たくさん刈った稲は保育園に持ち帰って干しました。
「次はお米のお洋服を脱がす、脱穀をするよ〜」
「だっこく…?」



IMG_1461
そして10月、お待ちかねの脱穀の日。はじめに脱穀機を見せてもらいました。
「ばりばりばり!」と勢いよく茎から穂が取れていく音に、
「すごーい!」「ちょっとこわーい!」とドキドキの様子。



IMG_1462
今回も熊谷さんに優しく教えていただき、一人ずつ順番に取り組みます。
飛び跳ねる穂の様子に不思議そうな子、緊張している子、嬉しそうな子、
様々な表情を見せていました。(吉岡さんはずっとペダルを踏み続けてもらいました)



IMG_1485
並んでいる列からは、稲に触れながら楽しそうな会話が聞こえてきます。
「なんか稲って、カマキリのカマみたいな形やなあ!」
「ホウキみたいにも見えるで」
「あ、なんかこのお米他のより白いなあ…」



IMG_1487
さあ、次はもみとり機に入れてもみ殻を取っていきます。
「何この機械ー!」「すげー!」



IMG_1509
途中で、たくさん入った茎がつまる、というハプニングがありましたが、
子ども達は修理の様子を見ることができ大満足♪



IMG_1500
初めて見る機械に興味津々なのは、とんぼ組の男の子。
「めっちゃ出てくるなあ〜」
一生懸命見つめる、かわいい後ろ姿です。



みんなで収穫し、脱穀したお米の総重量は14.6キロ!
精米していただいたお米で、いよいよ今度は新米炊き&おにぎり作りです!














人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 18:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

いっぱい遊んだね♪また遊ぼうね♡臨時保育士・パート保育士募集しています