動物さん、はじめまして(^^)どんぐり遊びたのしいよ♪

2018年11月14日

春が待ち遠しいね♪



 「この種な〜んだ?」

CIMG9136

 正解は・・・。「あまいえんどう→スナップエンドウ」です。

DSC00896

 子どもたちの手に一粒ずつ種をのせると、ぎゅーっと握りしめる子どもたち、開いた手は緑色になっていました。「あれ?なんで緑?」と不思議そうな子どもたちでしたが、種を見ると緑色が白色に変化していたことにも再度驚いていました。

 「土にお母さん指で穴を開けてから種を蒔くよ。そして、種を穴に入れたら、最後は土のお布団を掛けてあげてね!」とお話しをすると元気な返事が返ってきました。

DSC00897

DSC00901

DSC00903

 「早く大きくなってね☆」と優しくトントンしていました。

DSC00902

 子どもたちは、とんぼぐみさんになる春に、スナップエンドウが収穫できるのを楽しみにしています。
収穫までには、まだまだ寒い冬が待っていますが、子どもたちも寒さに負けず元気いっぱい、笑顔いっぱいの毎日を過ごしていきます♪






人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 16:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

動物さん、はじめまして(^^)どんぐり遊びたのしいよ♪