どんぐり遊びたのしいよ♪秋の製作★みつばち組

2018年11月20日

マフラー作り頑張っているよ!

昨年、年長さんがマフラー作りをする様子を「いいな〜」と羨ましそうに眺めていた子ども達。
「年長さんになったらできるんや!」と楽しみにしていたマフラー作りがいよいよ始まりました。

最初は1対1で丁寧に方法を伝えていきますが、コツをつかむのが早い子ども達は、すぐに1人で進めることができるようになります。
話をすることも忘れて真剣です。
IMG_1841

紐が緩すぎても硬すぎても上手くいきません。
この手先の力加減が難しいのです。
「手が痛い〜」と苦戦しながらも手先を器用に使って、1つ1つ確実に進めていきます。
IMG_1723

根気よく進めていく集中力も必要です。
「あ!下からでてきたよ〜」
どんどん長くなっていくマフラーを確認すると、嬉しさややる気もどんどん大きくなっていきます!
IMG_1686

2・3日というスピードでできあがった子もいれば、慎重に確実に少しずつ時間をかけて進めていった子もいましたが、その中で「あともうちょっとやん」「頑張れ!」「上手にできたなー!」など子ども同士で励まし合い、認め合いながら進められていたことが何よりのやる気に繋がっていたのだと思います。


みんな素敵なマフラーができました!!
頑張ったからこその、嬉しい笑顔でいっぱいですね♪
IMG_2556

自分の分ができあがって終わりではありません。
自信をつけた子ども達は、「次はピンクで作る!」「白がいいかな」と妹や弟、お母さんやお父さんに似合う色を選んで、また1からマフラー作り開始です!
IMG_1842

「にいに、可愛いマフラーありがとう!」
IMG_1852


これから秋が終わり冬がやってきますが、自分が作ったマフラーがあればあったかいね!!











人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 18:07│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

どんぐり遊びたのしいよ♪秋の製作★みつばち組