秋の製作★みつばち組サンタさん☆

2018年12月03日

かぶとさんには秘密やで!

11月、とんぼ組さんの菜園活動はチューリップの球根植えです。
「かぶとむし組さんは、12月・1月・2月・3月が終わったら小学校に行きます。」
「知っとる!それで、次は僕等がかぶとさんになるんや!」
「かぶとさんが小学校に行く時に、たくさん遊んでくれてありがとうのお花をプレゼントしようか。」
「うん!プレゼントするー!」
しっかり見通しをもてるようになったとんぼ組さん、来年の春に向けて意欲的に取り組みます。



IMG_2022
チューリップの球根を初めて見た子ども達。
「これ何ていうか知っとる?」
「玉ねぎ〜!!」 自信満々です。
「はずれ〜。ヒント!最初の文字は、きゅう…」
「え、きゅうり??」
子ども達には、どう見ても野菜にしか見えない様子でした。(笑)



IMG_2024
穴を掘って、球根を植えていきます。
「こんくらいの深さでいいん〜?」
「とがった方が上やんな!」


「あ!かぶとさん園庭きたで!みんなしーっ!」
子ども達同士で声をかけあいます。かぶとむし組さんにはサプライズだもんね。



IMG_2031
さあ、次は玄関用にプランターに植えていきます。
「後ろ向き大変やろ?次僕がそっち側行くわ!」
お友達を思いやる、優しい会話が聞こえてきました。



IMG_2036
球根に優しく土のお布団をかけたら完成!
春にはきっと、たくさんのチューリップが玄関に咲き誇ります。



かぶとむし組さんへのプレゼントのチューリップも、大切に育てていきます。
かぶとさんには秘密だよ!




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 13:11│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

秋の製作★みつばち組サンタさん☆