これからよろしくね♡一緒におさんぽ♪

2019年01月30日

太鼓はじめました!

「これから太鼓の練習を始めます。」
「よろしくお願いします。」
練習は必ず、気を付けをし、挨拶をしてから始めます。
この言葉で子ども達の表情が変わるんです。
IMG_3077

春から少しずつ取り組んでいた太鼓。
夏の間は取り組めていなかったものの、リズムや作法もしっかり覚えている子ども達。
「どーん どーん どどんがどん やー!」
どこからともなく元気な声が聞こえてきます。

バチを持ち、大きく足を開いて力強く叩きます!
IMG_0153

自分に余裕がでてくると、
「もっと足開いて」
「バチちゃんと持たなあかんで」
など友達同士で注意しあう姿まで見られるようになりました。

「今、バラバラってなってなかった!」
「きれいやった!」
と全員の声と太鼓の音が1つになると綺麗ということにも気づき始めました。
IMG_3076

1人では簡単にできても、周りとそろえるというのは、本当に難しいことです。
だからこそ、そろった時の音色の綺麗さや気持ちよさは格別です!
その喜びや楽しさを感じながら、日々練習に取り組む子ども達。
少しずつ上手になっていく嬉しさが自信とやる気となっています!


発表会が今から楽しみです!










人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

これからよろしくね♡一緒におさんぽ♪