ありんこ組の振り返りぼく、わたしたちのお部屋!

2019年04月09日

きなこを作ったよ♪



 先週、年長児と一緒によもぎを摘みました。
よもぎの見分け方は・・・?
年長児にどんな葉っぱでどんな特徴や色をしているかを教えてもらいながら探す姿が見られました。

IMG_0537

IMG_0543

 ギザギザの葉っぱで緑色。葉っぱの裏に白いけが生えていることを知り、一つ一つ丁寧に観察しながら摘んでいました。

IMG_0540

 みんなで摘んだよもぎを使って、年長児はよもぎ団子作り、年中児はきなこ作りを楽しみました。
 クイズ、クイズ☆「きなこは何からできているでしょう〜?」
少し考えてから「大豆」と答えてくれました。子どもたちには、鬼の時の『豆まきの豆』と伝えた方が伝わりやすかったようです。
 ☆クッキング開始です☆

 慣れない手付きでエプロンを付けるみんな。

IMG_0582

IMG_0579

IMG_0581

 ホットプレートにそろ〜っと大豆を入れるよ。
みんなのことを考えて、「全部入れたらあかんよ。」と言う声が聞こえてきました。

IMG_0584

 順番に大豆を炒るよ。ホットプレートにつかえると火傷をするから気を付けてね。
クッキングをする前にみんなで話し合いました。

IMG_0585


 「う〜ん、いい匂いがする。」「大豆が黒くなってきたぞ。こげや!」
「皮がむけてきた。」「固くないな。」と友だちに思ったことを言葉で伝えていました。

IMG_0597

 炒った大豆を味見してから、ミキサーを使って粉々にするよ。
はじめは、ミキサーの音にびっくりしていました。「なんか、いい匂いがする〜、あっ、きなこや!」と変化する様子をじっくりと見ていました。

IMG_0602

IMG_0605

 年長児のよもぎ団子が出来上がり、きなこを付けていただきます。

IMG_0609

 嬉しくてたまらな〜い!!!

IMG_0607

 各クラスにもおすそ分けをして、みんなでたくさん食べました。
自分たちで作っただけに、喜びもおいしさも最高でした☆

IMG_0617

IMG_0615

IMG_0613

IMG_0614

      
        ご馳走様でした♪











人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ありんこ組の振り返りぼく、わたしたちのお部屋!