げんきいっぱいみつばち組☆あやとり遊び

2019年05月10日

田んぼだよ〜!!

 

 初めての田んぼにみんなどう思っているかなぁ〜と思いながら、子どもたちに聞いてみました。

「カエルやヘビがおるんやろ?」「泥やろ。」「お米ができるんやで。」など…たくさん教えてくれました。どれも正解で〜す☆

 今までに、年中・年長児が田植え体験をしているのを見学していたので、園を出発してから田んぼが見えると「あそこ、あそこやろ?」と場所もしっかりと把握済でした。靴下で道を歩くとどうなるか…いい体験になりました。また、感想を聞いてみて下さい。

 

 田んぼを目の前にして「恐い。」という子、大喜びで田んぼに入って行く子などさまざまな姿が見られました。

はじめは、どんな虫がいるかな?と興味津々でしたが、入ってみると泥の感触が気持ち良くて先々にどんどん進んで行く子がいました。田んぼの端から端までを3往復した子がいてビックリしました。気持ち良さそうに全身泥まみれになっている子や自分から田んぼの中にこける子、田んぼになかなか入れない子の手を持って誘ってあげる子など、友だちを思いやる優しい姿が見られました。

田んぼ遊びの写真をご覧下さい。

IMG_0704

IMG_0708

IMG_0709

IMG_0710

IMG_0712

IMG_0713


IMG_0715

IMG_0718

IMG_0726

IMG_0727

IMG_0720

IMG_0722

 はじめは不安そうにしていた子も田んぼに入れたことで緊張がほぐれ、田んぼに入る前と出た後とでは子どもたちの表情がにこにこ笑顔に変わっていました♪
次は来週の田植え体験☆今から楽しみですね!







人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 13:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

げんきいっぱいみつばち組☆あやとり遊び