どんな模様かな?虫さがし、おもしろいよ♪

2019年06月17日

あめふり、うれしいな!

梅雨に入り、雨の日が増えてきましたね。
じめじめする季節ですが、雨の日には楽しいこともたくさん!
かぶとむし組さんで、雨ふりのお散歩に出掛けました。



IMG_1172
「あったー!」「ここにもいっぱいあるでー!」
子ども達が夢中になって地面を見つめています。
何もないように見えますが、子ども達が見つけて目を輝かせているのは…



IMG_1175
草についた、キラキラの雨粒!
「手にも雨ついたで〜」「めっちゃいっぱいついとるの見つけた!」
キラキラ、プルプルの雨粒が道にたくさん!
雨ふりのお散歩だからこそ見つけられました。



IMG_1186
そして、雨ふりに嬉しいこと、もう一つ!
「かたつむりおったー!!」
生き物が元気に動いていることです。
暑い日の園庭ではなかなか見つけられなかったかたつむりを、
あじさいの下ですぐに見つけることができました。



IMG_1187
「あじさいのとこに乗せといてあげようかな」
小さな赤ちゃんかたつむりに、優しく接してあげる子ども達です。



雨ふりお散歩に出掛け、
かたつむり・あじさい・カエル・ミミズ・クワガタ…
いろいろな物を見つけた子ども達。



IMG_1196
その経験を、みんなで大きな紙に表現しました。
「かたつむりってあじさいんとこにおったよな!」
「川の横の道のとこにもおったで〜!」
おお〜きなかたつむり、きれいなあじさい、かわいいクワガタ…
思い思いに、経験したことをクレヨンで描いていきます。



IMG_1210
そして、仕上げは絵の具!
「バッタとかって草んとこにおったで〜」
と言いながら、虫さんの周りに緑の絵の具をぬりぬり…



IMG_1249
そして、こーんなに大きな絵画が完成!
たくさんの生き物がいる、元気いっぱいの絵になりました♪
ホールに展示されていますので、ぜひご覧ください。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 17:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

どんな模様かな?虫さがし、おもしろいよ♪