お友達と一緒って楽しいね!記事タイトルちょうちょ組さんとお散歩に行ったよ♪

2019年11月11日

待ちに待った焼き芋☆



♪ やきいも やきいも おなかが グ〜
    ほかほか ほかほか あちちの チ〜
      たべたら なくなる なんにも パ〜 ♪

 と元気な子どもたちの声が響きわたっています。

 先月は小学校の畑で芋掘り体験をしました。
自分たちで植えた芋苗が大きくなり、収穫の時期を迎えると、小さかった葉っぱが大きな葉っぱに大変身。
そして、その下には大きなお芋がたくさんできていました。
 子どもたちは自分たちの指先や手首を使って、服が泥だらけになっても最後まで一生懸命、芋掘りを続けていました。

IMG_2893

 「ほら、大きいよ〜。」「この形電話みたいやな。」と掘ったお芋の形を物に例えて、楽しそうでした。

IMG_2915

IMG_2888

IMG_2918

IMG_2914

IMG_2897

 保育士が「焼き芋をするには何がいるかな?」と、子どもたちに問いかけると「杉葉・木」と教えてくれました。
そこで、自分たちでお散歩に出かけて、焼き芋に必要な杉葉・木を袋いっぱいに集めました☆

 あとは焼き芋の日を待つのみ♪
でもその前に、お芋を洗ったり、新聞紙にくるんだり、ホイルに包んだり・・・。
当日は大忙しになりそうです。頑張ろうね!

 ほかほかの焼き芋を食べて、にっこり笑顔が今から思い浮かぶとんぼぐみです(^^)/

*焼き芋は11月15日(金)に予定をしています。





人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:39│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

お友達と一緒って楽しいね!記事タイトルちょうちょ組さんとお散歩に行ったよ♪