記事タイトルちょうちょ組さんとお散歩に行ったよ♪お友達大好き!(てんとうむし組)

2019年11月25日

工作って、楽しいね!


10
月の終わり

ハロウィンの日には仮装をして、とんぼ組、かぶと組、先生のお部屋まで、

脅かしに行きました
IMG_2984

IMG_2974

お面や、魔法の杖、カバン、全部子どもたちが作りました。

ハロウィンごっこはもちろん、工作の楽しさにも目覚めた子ども達。

近頃の様子をご覧ください。

12月には、かぶとさんや、とんぼさんが、お店屋さんを開いてくれるというので、

「お買い物に何が必要かな?」と聞くと「お財布」「カバン」「電話」という返事。

まずは、財布作り。今は広告紙で、おけいこ中です。

IMG_3036

IMG_3035

いつになく真剣に折っています。

 

広告紙ですが、出来上がったものには飾りをつけたいようです。

「ハートをつけたい」という女の子たちのリクエストでハートになるように
折り紙に線を書いてあげました

IMG_3041

ちゃんと、ハートに切れました。

IMG_3043

「わたしは、お星さまがいいな」と、Tちゃん
IMG_3044

飾りを切ると、くっつけるために何が必要かを考えて「のり」を、お道具箱から出してきました

IMG_3046

お財布にはお金を入れなくっちゃ!と、A君は丸いお金つくり

丸く線を書いてあげると、線の上をチョキチョキ何度も切って丸く仕上げていました

IMG_3049

力作ぞろいのお財布ができました。
今度は子どもたちの好きな色の折り紙で素敵な財布を作る予定です。

IMG_3051

IMG_3053

毎日、広告紙を細く丸く丸めて「剣」を作っていることが多かったのですが

この日以来、ハサミを使うことの面白さに気付いたようで

広告に書いてある線の通りに切ってみたり、
おいしそうなケーキが載っていると、
ケーキをくりぬいたりして楽しんでいる子ども達です。













人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記事タイトルちょうちょ組さんとお散歩に行ったよ♪お友達大好き!(てんとうむし組)