か〜わって。いい〜よ。あわてんぼうのさんたくろーす♪

2019年12月24日

はじめてのおつかい

 先日かぶとさんと、とんぼさんがお店屋さんごっこを開いてくれたので、ありんこさんもお買い物をさせてもらいました。大きなカバンを持って、ケーキやたこやき、おもちゃなどを真剣な表情で品定めをしていました。
IMG_1914

IMG_1916

 お化け屋敷にも興味津々で保育士と一緒に入りました。ちょっぴり怖かったけれど、泣かずに通り抜けてアンパンマンメダルをもらうと笑顔でした。最後に園長先生の“たこやきあっちっち屋”さんでたこやき(鈴カステラ)を食べてホッと一息…。初めてのお買い物を楽しむことができました。
IMG_1918

IMG_1917

 そしてお部屋でもカバンに興味を持ちだしたありんこ組さん。ままごとのかごや自分のリュックなど、たまにはお友達のカバンを腕にかけてバイバイと手をふり、お出かけの真似をする姿も見られるようになりました。

IMG_1846

 また、午後のおやつ後、「お帰りの用意するし、カバンを持ってきて」と声かけすると最近、自分のカバンをロッカーから持ってくることができるようになりました。
そして、おしぼりをギュギュっと言いながら押し込んで入れコップとおしぼりケースを袋の中に入れると袋のヒモを両手で引っ張り閉じることができるようになりました。おたより帳や手拭きタオルも入れるとチャックを閉めることもできるようになり、帰りの準備OKです。
IMG_1921

IMG_1923

IMG_1934

 たくさん遊んで、食べて、寝て帰りの用意までできるようになり、成長を感じる今日この頃です。




人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 15:25│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

か〜わって。いい〜よ。あわてんぼうのさんたくろーす♪