あわてんぼうのさんたくろーす♪今年も元気に遊ぼうね!

2020年01月07日

賀正


IMG_2051

 今年もよろしくお願い致します。
保育室にはかわいい「ししまい」たちが飾られ、にっこり笑顔の子どもたちです☆

 お正月といえば・・・、凧揚げ、羽根つき、かるたなどたくさんの遊びがあります。
今日は子どもたちと、オリジナル羽子板を製作しました。

 あらかじめ、色画用紙に羽子板の線を引いておき、その線に沿ってハサミで切っていきます。
色画用紙を動かしながら、ハサミで切る動作が上手になってきています。
自由に切ることをたくさん経験し、今では線を意識して集中して切ることができるようになってきています。

IMG_2031

IMG_2034

  羽子板の側面に切り込みを少し入れて、毛糸をランダムに巻き付けていきます。
好きな色の毛糸を選びながら、どんな羽子板ができるかを楽しみにしているのが伝わってきました。

IMG_2040

IMG_2037

IMG_2043

IMG_2045

  毛糸をランダムに巻き付けた後は、和紙折り紙や色画用紙を自由に使って、オリジナルの模様を作ります。

IMG_2044

IMG_2046

 色画用紙や和紙折り紙の角の部分だけを切り落とすと三角になるのを知って、上手に△模様に仕上げていました。

IMG_2047

IMG_2048

「これはどんな模様かな?」ヒント:しっぽがあるよ。

IMG_2050

正解は☆ねずみ☆
自分で考えて、工夫しながら製作して素敵な羽子板が仕上がりました。

IMG_2049

 色画用紙に絵を描いてから、ハサミを使って切り抜くことや、線がなくてもハサミと和紙折り紙を上手に動かして〇が切れるようになりました。

 色とりどりの素敵なオリジナル羽子板が仕上がって、より一層お正月ムードに包まれているとんぼぐみです。
今年も元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。









人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 18:14│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あわてんぼうのさんたくろーす♪今年も元気に遊ぼうね!