とある日のお散歩♪2月3日 節分豆まき

2020年01月31日

今年も元気でいっぱい遊べますように

 新しい年を迎え、早1か月が過ぎようとしています。
今年の冬は雪がなく暖かい日が多くありんこ組さんも、たくさん外で遊ぶことが
できました。大きい子たちがしている凧あげやこま回しを近くで見てお正月遊び
を楽しんでいました。
そこで寒くても大好きな外で元気いっぱい遊ぶありんこ組さんを紹介します。
小学校の校庭や五湖の郷さんの広場で「ヨーイドン」と言うと嬉しそうに走り出します。
「待て待て〜」と追いかけると一生懸命逃げる子やつかまえて欲しくて急に
止まってしまう子もいたり、水たまりを見つけるとソロリソロリと入って行き笑顔でビチャビチャ!
IMG_1999

IMG_2000
IMG_2049

 ジャングルジムにも挑戦です。上に上がることはまだまだできませんが、
くぐることならできるよーと小さい体をいっそう小さくしてくぐり出しました。
IMG_2013

IMG_2021

 無事、くぐり抜けました。
IMG_2017

 あれ?Yくんは背中がつかえて「でられないよ〜」
IMG_2010

 園庭では、保育士と一緒にログハウスに上がることもできるようになり上から
顔をのぞかせて「オーイ」
IMG_2028

IMG_2029

 こんな高い所まで上がり「オーイ」
IMG_2034

 ブランコにも一人で乗れるようになりました。
IMG_2030

IMG_2032

 そして、もうすぐ節分…鬼と言ってもありんこ組さんには初めてのこと。
作り物の鬼に嬉しそうに近づいてくる子や怖さが分かりじーっと見て
しり込みする子もいました。
そこで新聞紙やアルミホイルを丸めて豆を作り、投げて遊びました。
少しずつ言葉が言えるようになり「オニ」「オニ👹」「エイッ」と豆を投げたり
ばらまいたりしていました。
3日の節分はどうなることやら…
豆を投げてくれることを期待しています。
IMG_2055

IMG_2054

 いろんな遊びを活発にできるようになり、とてもたくましくなった
ありんこ組さんです。





人気ブログランキングへポチっとクリックしてくださいm(__)mランキングアップのためにご協力お願いします.  みなさんのクリックでポイントが加算されランキングに影響する、というシステムです(1人1日1回分のみ計算されます)
umenosatonet at 14:44│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

とある日のお散歩♪2月3日 節分豆まき